• ベストアンサー

【化学・中国天津爆薬爆発事故】ロシアではTNT爆薬

【化学・中国天津爆薬爆発事故】ロシアではTNT爆薬が爆発したと報道されていましたが、日本にこのニュースが国内に入ってきたときにはロケットの燃料が暴発したニュースに変わっていました。 どちらのニュースが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>日本にこのニュースが国内に入ってきたときにはロケットの燃料が暴発したニュースに変わっていました。  ロシアではどうなのかは知りませんが、少なくとも日本国内ではそんなニュースは流れていません。  従って、「ロケットの燃料が暴発したニュース」に関しては、正しい訳でも間違っている訳でもありません。 >ロケットの燃料が暴発したニュースに変わっていました と主張しておられる質問者様の認識が間違っているのです。  爆発した化学物質の保管庫に保管されていた複数種類の化学物質の中で、爆発を起こす事があり得るものとして、炭化カルシウム、ニトロセルロース、硝酸ナトリウム、硝酸カリウム、等々、幾つかの化学物質の名称が報道されていますが、それらの中にはTNTは有りません。  同じ規模の爆発を起こすためには、TNT爆薬なら24トンもの量が必要になるという事が報道されただけで、TNTが爆発したなどとは一言も報道されてはいません。  又、上記の化合物の中でニトロセルロースだけは、ロケット燃料の原料の1つとして使われる事もある物と名前だけは同じですが、ロケット燃料の原料の1つとして使う事が出来るものは二トロ基を含んでいる割合が特に高いものに限られ、普通のニトロセルロースではロケット燃料として使う事が出来ませんから、ただ単に「ニトロセルロース」と言っているだけで、「ロケット燃料として使うための」と明言されていないので、報道されたニトロセルロースはロケット燃料の原料などではないと考えられます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

あの爆発はTNT火薬ではありませんね。TNTは破壊力は強いですが、あのような火の玉にはなりません。ロケット打ち上げが失敗したときの爆発にそっくりです。おそらく大量の大型ロケットの推進燃料が爆発したのでしょう。中国当局の発表で爆発物を伏せました。かなりきな臭いものだったことがありありです。