【長文注意】健気な自分、、

このQ&Aのポイント
  • 一人の男性が、長年片思いをしている女性との関係について悩んでいます。彼女に告白するものの、冷静な返事を受けた男性は再び孤独を感じるようになります。彼は新たなチャンスを求めて転勤するが、再び彼女と関わることになります。しかし、彼女は他の人との関係にあることが分かり、男性は打ちのめされます。彼は悔しさとともに冷静さを保ち、彼らから学んだことを心に残します。
  • 一人の男性が長い間想い続けた女性と再び関わることになりますが、彼女は他の人と関係を持っていることが分かります。男性は打ちのめされますが、彼らから学んだことを通じて自分自身を成長させます。
  • 男性は長年片思いをしていた女性と再び関わることになりますが、彼女は他の人と関係を持っています。男性は悔しさを感じながらも冷静さを保ち、彼らから学んだことを財産とします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文注意】健気な自分、、

【長文注意】健気な自分、、 どうしたら良いのか、助けて下さい。 名前を出すのも嫌になる女性、、 ただ今まで、いつもいつも仕事でもプライベートでも常に1人だった私にとって、ただ1人私の心に光を当ててくれた女性でもある。 4年前、入社して暫くして入ってきた女性に心動かされた。 今でも覚えている。 ある先輩女性に言われた一言だ。 「○○**」 「あなた達結婚したら、**ちゃんはそう呼ばれるのね。」 だれかが悪いんじゃない、、 誰も悪くない、、 先輩女性も、あの人も悪くない、 ただあの瞬間、「○○」である僕の名前が彼女の名前についた瞬間、僕の中で何かが崩れた。あの人といる事が当たり前で、あの人と歳を取る事が当たり前で、あの人の老いる姿もまた魅力的に感じられ、そんな光景があたり前に目の前に広がった。 今迄なら、社内では絶対にしない行動に出た。思いの人を昼飯に誘い、告白した。 彼女は明るく笑って、嫌そうな顔はしなかった。僕は有頂天になった。 でもそれからの事はよく覚えてない。僕の心が思い出す事を拒否しているらしい。 とにかく、僕はまた1人になった。 いつものように。 今の僕は昔1人だった時以上に孤独を強く感じる。恋は人に孤独を気づかせる、誰かが言った言葉だ。 まさにそのその通りである。 どん底まで落ち込んで、這い上がろうと必死であった。 忘れようと必死であった。 仕事に打ち込もうとも会社に戻れば彼女がいた。 心描いた光景とは真逆の、信じられないぐらいの酷い状況であったが、何とか生きていた。 立ち直るのに1年などあっと言う間に過ぎさった。 決して僕のものにはならない物、、彼女が他の人に見せる笑顔と笑い声は僕には苦痛でしかなかった。 平穏な日々を取り戻すのに時間がかかった。仕事に集中できたからか、今度、新しく設立される地方支社への転勤を言い渡された。 そこでまた、悪い虫が出てきた。 最後にもう一度、チャレンジしてみようかと思った。 4年間も、他人に盗られたあの人の心を思い続けた自分が妙に健気に思えて、少しだけご褒美を与えてもいいんじゃないかと、多分手に負えなくなるくらいの痛手を追うのであろうが、、、もう一度、叶わぬ夢を見てもいいんじゃないかと思った。 彼女とは仕事上では何事もなく普通に付き合っていた。僕は2人きりになった時を狙って、もう一度食事に誘った。 「昼?夜?」 「夜‼︎」 即座に言った。 「いつ?」 「今日!ダメなら明日!」 「早すぎるよ。来週ならいいよ。」 「じゃ火曜日に。」 僕は有頂天になった。 それからは邪魔くさがりの自分とは思えないくらいであった。 それこそ、健気な奴である。 川崎に住んでいるとの事で、品川にしようと言う事になった。 品川の店探しに水、木、金曜日と毎夜、調べつくした。 二つ店を予約して、土曜日には下調べをしようと決めた。 土曜日、暑く照りつける真夏の昼過ぎ、デート前に下調べとはつくづく健気だと、浮かれる自分に苦笑しながら、色々と2人で歩く姿を思い浮かべて、駅からの道、そこで何を話そうかとか、ここは階段を降りた方がいいだろう、手はいつ繋ごうかとか、この店は2人きりになれる場所がない雰囲気だとか、、色々考えていたらあっと言う間に時間は過ぎていった。今から思いだしても楽しい時間だった。ここ最近、1番の幸せな時間だったろう。 前日の夜、すでに3日続きで馴染みとなった深夜の喫茶店で、眠れぬ夜を家で過ごすよりはと、当日の話題を考えていた。 当日、朝から緊張していた。 朝は彼女の顔がまともに見れなかった。 夕刻、16時頃、メールがあった。 彼女が休憩から暫く戻ってこず、不思議に感じていた時だった。 なんとなく嫌な予感がした。 待ち合わせは20時だけど、早すぎるメール。 暫く気づかないふりをして仕事をした。けど仕方なくメールを確認した。 見たくなかった内容であった。 心の奥底でひた隠しにしていた不安が的中した瞬間であった。 天と地がひっくり返り、先程迄とは違う意味で仕事が手につかなくなってしまった。 でも周りには悟られてはいけない。 冷静でいよう。 彼女が休憩から戻ってくる。 時間が過ぎ去るのを待つ。 約束の時間から30分前、会社下の喫茶店で待つからとメールを打った。返事が返ってきたけど、メールがよく見えなかった。20分前、10分前、動悸が止まらない。 5分前、彼女らしき人が笑顔で「おっくん、ごめんね、待った~」と駆け足で駆けてきた! いや、そうではないらしい。 約束の時間である。誰も来ない。 10分過ぎた。 僕は目を閉じた。目を再び開けたくなかった。永久に開けたくなかった。今、自分がどんな場所で何をしているのか、一瞬、わからなかった。何も聴きたくなかったし、見たくなかったし、呼吸さえ煩わしく思えた。 打ちのめされて、やり場のないこの思い、やりきれない、持って行き場のない感情が隠しきれなくなった。 動きたくなかったが、プライドが許さなかった。奴らに弱みを見せたくなかった。まずはカップル席を予約した店に電話して、キャンセルの電話をした。お店の人が気をつかってくれたが、煩わしく思えた。 次に彼女にメール。怒りをぶちまけたかったが、抑えた。 「いそがしいのに、返事をくれてありがとう。」 泣きたくても泣けない時がある。 泣ければスッキリするんだが、、 駅まで歩く気力はなかった。 タクシーで帰った。 あの2人はできている。 社内の噂である。 特に女の子はそんな関係には敏感だ。 最近、また入社当時の上司が上司となった。上司は小さな子供もいて、奥さんも大阪から呼び寄せていた。 彼女は営業事務で、いつの間にやら上司の専属の秘書となった。 前の上司に相談したら、あいつらの仲は公然の秘密らしい。 昔は僕と彼女の仲の方が仲が良かったはずだ。寝取られたらしい。 付き合っていたわけでもないのに寝取られたはおかしいか、、 お客様の宴会の場所に奥さんではなく彼女を連れてくる破廉恥感、職場での触れ合いじゃれ合い、いつもいつも帰り時間が同じ時間帯である不自然さ、早朝誰もいない職場で過ごす2人、深夜の応接室で戸を締め切って何時間も出てこない妙な雰囲気、、数えたらきりがないが、こんな所を見せつけられてよく4年近く、会社を辞めずにやってこれたなと自分でも感心させられる。 今迄は目と耳を塞いて乗り切ってきた。 けどこれからはどうしたらいいんだろう。 地方支社に行ったら直属の上司とあの女性が東京の窓口になるのである。地方支社は僕1人。 上司は僕の女性への思いを知っているし、僕はこの2人の関係を知っている。 忘れようとしてきた思いがまたぶり返し、地方支社にいっても僕はまた、彼らの仲を見せつけられなければならないのだろうか。 僕は多くの事を仕事以上に彼らから学んだ。 いつでも、何事があろうとも冷静でいられる平常心。起伏ある行為は人が着いて来ない。 悲しい時もうれしい時も腹立たしい時も、常に冷静に慌てる事なく、、 しかし何よりも悔しいのが 何も知らずに浮かれていた自分と、僕の辛い思いとは関係なく笑顔を振りまく彼女とその片割れにいつもいる彼だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小説みたいですね。 何だか自分が可哀想っていうのに酔ってる感じ。 そんなに魅力的な女性なんですか? 他に居なかったから執着したの? 思いを告げてないからスッキリしないのか。。。 私はこれを読んで、正直女々しいなぁと思いました。 タイミングっていうのもあると思うし。 忘れられないのは仕方ない。 彼女は不倫してるってことですか? いつか終わりがくるかもしれない。 でも、私は貴方に前を向いて欲しいです。 健気な自分に酔ってる場合じゃないよ。 新しい支社で気分新たに頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

上司と彼女の二人が燃え上がるには格好な材料なんじゃなぁい?貴方は。 だいたい健気って言葉は人に言うか言われるかじゃなぁい?本来は。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

質問文より >どうしたら良いのか、助けて下さい。 補足文より >第3者として、感想を聞かせて下さい。 >いい年した大人が、恋の悩みを周りに言えません。 端々に結論をぼかして書いているようですが内容は次のことですよね ・4年前に同僚の女性告白した ・その後、上司とその女性は不倫をしているとわかった ・4年間仕事をがんばった ・最近、質問者さまは転勤が決まった ・転勤を機にあらためてその女性をデートに誘ってOKされて舞い上がったが、ドタキャンされて気分はどん底に ・転勤すると上司とその女性が窓口になる予定で色々思い出してしまいそう ということですよね。 不倫が事実であり質問者さまの妄想でないとしたならば、こういう風にするとハッピーエンドになると思います。 その女性に「不倫なんかやめなよ」って言って、まずは罪悪感を意識させる。 不倫には大きな強制力はないので、その女性の気持ちを上司から離すように動く作戦です。 罪悪感は日に日に大きくなるものです。 その女性が「辛いな、重いな、不倫はやめるべきだな」と思ってきたところで質問者さまが相談相手になるのです。ナイトのようにその女性を守り支えることができれば、その女性と信頼関係ができると思います。 その上でもう一度告白。 思いが通じたら、その後お二人とも今の会社を退職し、上司と縁を切ります。

  • migatan7
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

文字数オーバーかな? 質問がわからないですよ?

ttoku23
質問者

補足

すいません。 今迄の4年間の思いを日記風に書きました。 第3者として、感想を聞かせて下さい。 いい年した大人が、恋の悩みを周りに言えません。

関連するQ&A

  • 冷静な判断が出来ません。(長文です)

    以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843081 私の職場は全て男性で、私を含め数人だけで、 私はその彼にだけは心を開いていて、 仕事中も隣にいるのに他愛の無い話などをいつもメールで交換するくらい仲の良い関係でした。 ただ彼には昔から他にもメールをしている支社の既婚女性がいます。 彼は彼女とのメールで癒しを求めている感じです。 彼と私がこのような関係になる前までは、 私は彼が彼女とメールをしていることに何とも感じていませんでした。 前回の質問をしたあとじっくり考え、皆さんの言うように結論を出しました。 上司とも話し合い、 「こんな関係は良くない、お互いに未来が無い!」と怒鳴られたこともありましたが、昔のように戻りましょう、と言う話になりました。 私も深入りする前に深く傷つくよりここで終わった方が賢明だし、 上司にも仕事で認められたいと思いました。 ただ先日その上司がその支社の女性とメールをしているとわかったとき、 頭の中は真っ白、全身が麻痺したようになってしまいました。 私が思うのも変ですが、上司に裏切られたような気分でたまりませんでした。 上司はがんばって自分の家庭を大事にしたいから、 私に対しても優しさの裏返しのような態度を取ったのだと思っていましたが、 結局は上司がその支社の女性に対して同じことをしているのではないか?と思いました。 上司との話し合いの後で、自分の気持ちに理解&整理はしていたのですが、 食欲が全く無くなり体重も急激に減っていて、 でも気力を奮って仕事にも専念していた矢先に、です。 優しい上司を慕っていただけだと思っていたのに、 本気になっていた自分にも驚いています。 自分はどうやってこの気持ちから這い上がれるか、その手段がわかりません。 自分自身を客観的に見られず、冷静な判断が出来ません。

  • どうなのでしょ??(長文です。)

    先日、少し気になっている人と二人だけで会いました。 彼は私の会社の地方の支店で働いています。仕事を通じて知り合ったのですが、離れていることもあり、会った事は数える位しかありません。話も仕事以外殆どしたことがありません。 その彼と2人で会う事になったのは、あたしが支社へ出張したからです。休日をはさんだ出張で、初めての場所と言うこともあり、その支社で一番知っている(?)彼に町を案内してほしいと頼んだのです。 頼んだ時は快く引き受けてくれたのですが、実際会ってみると違いました。。。。 あまりしゃべらないし、欠伸をしたり、疲れているって一目でわかりました。 そんな姿を見ると私も楽しくなくなってきて。。。。 どうなのでしょう??彼はあたしと居てつまらなかったのでしょうか、嫌だったんでしょうか??   嫌ならどうして引き受けたのでしょか??

  • この言い方は・・・。自分を・・・。(長文です)

    はじめまして。とある県在住の25歳男性です。 自分は、生まれてこのかた、女性と付き合ったことがありません。 付き合いをしたことがないので、女性の気持ちというか、サインというか、女心が全く分からないと言ってもいい程です。 そこで、質問ですが、とある女性との事で考えていることがあります。その女性とは、以前の職場で知り合いしました。年齢は、自分より年下で、自分の妹に近い年齢だそうです。 自分は、この女性のことが、好きです。「こんな女性と付き合いたいな」「こんな嫁さんが居たら良いな~」と思う程、自分にとっては良い女性です。 以前から良く、この女性とは、他の男性を交えて、食事に行っていました。自分は一度、二人で食事等に出かけてみたかったのですが、なかなか言い出せず、いつも他の人にも声をかけていました。 ※以下、彼女と言わせていただきます。 彼女と僕は今、偶然にも、以前の職場を辞めた後、同じ商業施設で働いています。彼女の職場は同じ商業施設内の、レストランでホールを担当しています。 で、最近良くメールするようになり、「お店どう?」「今日は、忙しかったですね」なんて、メール打っているうちに、彼女から、「私のレストランはホールが、甘いものを作る担当なんですよ」、「甘いものといえば、同じ施設内の洋風レストランの、パフェを食べませんか?」と言われました。 自分は、甘いものが大好きなので、「是非食べましょう!一人では、恥ずかしくて、パフェ食べにいけない(笑)」と言ったら、「そうですか、一緒に行ってくれますか!」と言われ、で、次が気になるのですが、 「もし、他に誘いたい人とかいたりしますか?」とメールで返事が。 いつもの自分は、絶対に誰かを誘っていましたから、それで、聞いてくれているのかな?と思いましたが、彼女がこんな聞き方をしてきたのは初めてだったので、自分は、これは、二人で行きたいというサインなのかな?と思いまして、勇気を出して、「誘いたい人はいてないから、二人で行こう!」と打ってみました。 そしたら、「今回は、二人で楽しみましょ!」と、 長くなり、申し訳ないですが、特に女性の方にお聞きしたいですが、 1.この彼女は、少しでも、好意を抱いてくれているということですか  ね? 2.であれば、どのようにしていけば、良い方向に・・・。 実際、今の商業施設のレストランに来たのも、自分が居てるから、働きたいと思ってくれたみたいで。 「○○さん(自分です)が居てるなら、ぜひ働きたい」と言ってくれていたみたいです。 以前の職場では、この彼女は彼氏がいて、事務所の中で僕を含めて目の前にその彼氏がいるのに、「○○さん(これは自分です)と居て楽しいです」と言われたことありますし、目の前に彼氏が居るのに自分の頬に付いた、なかなか取れないゴミを、手でひたすら取ってくれたりしたことがあります。 その彼氏が、自分のことを朝礼の時に睨みつける程・・・。その当時は、エライ気を使いました。その彼氏も自分より年下でしたし・・・。 3.普通、自分の彼氏が目の前に居て、その横に居る、他の男にこんなこと言ったり、したりしますか? 色々考えてしまって、話がうまく整理できなくて、長文になってしまいまして、申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 自分が情けない(長文です)

    私は30代前半の女性です。今の職場でどうしても合わない女性の上司がいます。お互い合わないのって分かりますよね?なるべくそつなく接しようと思うのですが、歯車が合わずいつもギクシャクしている状態です。頑張れば頑張るほど。そうすると、その上司だけではなく他の同僚ともうまくいかなくなり全てのことに自信がなくなってしまいます。元々今の仕事が自分に向いていないのが分かっているので、尚更自信が持てないのだと思います。また、同僚達がそっけない態度をとるような気がして悲しくなります。自分から壁を作っている人はとっつきにくいに決まってますよね。分かっていながらなかなか打開策が見つかりません。人間関係って私が思ってるほど大変じゃないと思うんですけどね。昔は大人になればなるほど経験も豊富になるから、楽に生きれるものだと思っていました。でも、どんどんマイナス思考になってきている気がして。よっぽど学生時代のほうが、上手に生きていたような気がします。私は争い事が苦手で、なるべく事を穏便に済ませたいところがあって、対立したりするのが嫌で何か事が大きくなる前に自分が我慢して事が収まるならと、自分を抑えてきました。もうこれはクセの域に達してますね(笑)自分の不快に思った事を素直に表現している人が羨ましいです。以前私はガンになり、手術も抗がん剤もやって生還しました。その当時を振り返ると、自分でも頑張ったと思います。その頃のいつか死んでしまうかもという悩みを考えると今の悩みは全く次元が違うので、どんな悩みでも乗り越えられるはずなのに人間関係でいつもつまずいています。長くなってしまいました。読み返してみると、自分でいうのもなんですが、暗いな~。分かっていながら自分が情けないんです。自分の味方は自分しかいないので、大切にしたいんですけどね。皆さんは自分が情けないときってありますか?どうやって自分に自信を持っていますか?

  • 待ってて良いのでしょうか?(長文です)

    30代前半の女で会社の上司を好きで1年以上です。 知り合った時は間接的な上司の立場で、彼から『遊びに行こう』『ご飯に行こう』と 言いメールアドレスも聞いてきて好意的なメールが来るようになり段々私の気持ちも大きくなって… でも妻子が居たし(離婚前提の別居中)彼の立場が間接的な上司⇒直属の上司に変わり 私の気持ちは抑えてましたが仕事関係なく一人の女性として好きと言ってくれ私も自分の気持ちを伝えました。 でも彼は『今は付き合って欲しいとは口に出さないつもり。仕事に余裕が出て家もきちんとしたら報告する』と言い、 私も『今の状況で付き合って欲しいとは思わない。立場が変わって割切られるなら気持ちを整理する…』と 言う思いで伝えた事を言い彼は『好きで居てよい』と言ってくれました。 その後正式に離婚したと報告してくれたけど今は立場があるし付合って別れたりしたら気まずく仕事するのは嫌だからとの事。 付合うって形じゃなく仲良くしてたまに遊びに行こうって事で、私もたまに時間を作ってくれるならそれで良いと思いました。 でも約束をしても仕事になり行けず。私の誕生日に2人でドライブ3時間位したけど彼の体調が悪く食事は後日に…でも結局行けず。 大勢では行くけど2人の時間は中々作ってくれません。 彼はモテるし『彼女が居たり好きじゃないならはっきり言って欲しい』と何度か言ったけど 彼は『大好き・心配する事はない・好きで居てよい・そう言うの嫌ならはっきり言うから・(彼が)異動したら堂々と出来る』 と言うので私の気持ちは変わらず… でも他の人には彼は離婚は公表してないし誘われてコンパにも行ってたし、本当に好きなら少しでも時間を作ってくれると思うし 今のままで待ってて良いのか不安です。 この状況は他の方から見て私は待ってて良いと思いますか?気持ちを整理すべきでしょうか?

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 色々重なって辛いです。(長文です)

    私は、どちらかというと自分で言うのもなんですが、 小さい頃から明るい性格だと周りの人には思われていたと思います。 辛い事があっても友達や家族にも言えなくて陰で一人で泣いて、 みんなの前では明るく振る舞っていました。 昔は失恋をしてもその時は辛くて泣いても、何カ月かすれば時間が解決してくれますし、 新しい恋をすれば前の人の事を思う事はありませんでした。 ですが、4年ほど前、本当に心から人を好きになりました。 今までの人も好きでしたが、その人と付き合ってこんなに人を好きになったのは初めてだと思い、 辛い事があってもその人の事を思って頑張れたり、とても幸せで、毎日がとても楽しかったです。 逆にその幸せの中、この人が離れてしまったら私は一体どうなるんだろう。と不安もありました。 付き合いは2年半ぐらいで相手の方が他に好きな人ができてしまい、泣く泣く別れる形になりました。 この時は本当に辛くて、友達の前でも大泣きをして、毎日毎日一人でも泣いていました。 今までのように時間が解決してくれるとも思えませんでした。 この人以上の人はいない。この人以外の人と付き合うぐらいなら一生彼氏はいらない。とも思いました。 その時に丁度私の仕事も変わり、失恋後すぐに環境が変わったのですが、 新しい仕事を覚えながらも家に帰っては泣くという生活をしばらく続けていました。 それから今はもう3年ほどたつのですが、 その彼の事は時間もたって最近ではいい思い出として思いだす程度です。 別れて2年ぐらい引きずっていましたが、それからは気持もじょじょに薄れて 今までに2人の人と付き合いました。 でも「好き」と思えるのは始めだけで2、3か月もたてば冷めてしまう自分がいます。。。 そして新しい仕事場では10歳ぐらい年上の女性の事務員さんが2人と 男性社員数名の小さな会社です。 基本的に男性社員は外仕事が多いので事務所では3人で仕事をしている事が多いのですが 理由をいくら考えても、思い当たる事はないのですが 入社当初から2人の事務員さんに嫌われているようで、 あいさつをしても一切返ってこない、仕事の話で話しかけても、 明らかに面倒くさそうな声で返ってくる、仕事中2人でコソコソ話しをしょっちゅうしていたり、 アイコンタクトをとってクスッと笑っていたり、他の社員がいるときにはそうゆう事はしないのですが、 3人になるとずっとこんな感じです。 朝、事務員が事務所の掃除を分担してするのですが、他の社員がいるときは3人でするのですが 3人だけの時は2人は掃除をしないで仕事をはじめて掃除は私一人でやっています。 はじめはこの人達には合わないな。と思い、 気にする事もなく挨拶は返ってこなくても続けていましたし、 仕事の話もしていました。 もうこうゆう状況で3年ほどたつのですが、最近なぜか我慢ができなくなり、 私は仕事中もずっとイライラしてしまい、家に帰ってもその2人のことばかり考えてしまいます。 寝る前も明日も仕事に行きたくないな。あの2人に会いたくない。とばかり考えて寝つきが悪くなって、 朝出社するときもそんな事ばかり考えています。 そして今日の帰り際にその事務員の一人がいつもどうり私を無視して他の人にだけ挨拶をして 帰ろうとしていたので引き止めて、 「前から思っていたんですけど●●さんはまともに挨拶もできないんですか」と言ってしまいました。 そしたら、相手は「そうゆうつもりは一切ない。」と言い張っていました。 「どう考えても私にだけ態度が違うじゃないですか、何か文句があるなら直接言ってください」 といっても 「何もないよ」「そうゆうつもりはないけど、そう見えるならこれから気をつける」 と言うだけで話しは進みませんでした。 私は「わざとやってるようにしか見えないけど、わざとやってないなら社会人として直した方がいいと思いますけど」 「こっちも気分悪いので、」ときつめに言って終わりました。 周りに2人ぐらい社員がいましたが、見て見ぬふりといった感じです。 今日はこのまま帰ってきて、家についてからこのことが頭から離れません。 今まで職場が全然違う友達に相談をしたりもしましたが、気が晴れません。 毎日毎日仕事の人間関係がいやだな。。。と思いながら過ごしています。 こうゆう時に以前のように心から好きになれたと思えるような恋人がいれば 頑張れるのかもしれませんが、この先あの人みたいに好きになれる事ができるのだろうか。 とずっと不安になっています。 友達もほとんど結婚して子供もいるので、滅多に遊ばなくなり、休日も家にいることが多いです。 バイクや、スノボなど以前は趣味も色々あったのですが、一緒にできる友達もいなくなり 最近は何をしてても楽しくないです。 何を思って、何を楽しみに生きていけばいいか分かりません。。

  • やる気がでません(長文です)

    仕事内容は嫌いではありませんが、 職場の雰囲気・上司にどうしても馴染めず悩んでいます。 上司は同い年の女性ですが、この上司がとてもキツイ人なので、 職場の雰囲気が最悪です。 ・部下の悪口を、本人以外の部下がいる前でいう。 ・私語は慎むようにといいながら、自分は仕事中に社内の仲のよい人と  チャットをしている(頻繁に) ・気分で、前回は良かったことが次にはダメになる事も。 ・言い方がきつく、言われている本人はもちろん聞いているほうも  精神的ダメージあり。 ・上司に相談→「(今までの経験をふまえ)いいようにやって」  →(経験から)自由にやる→気に入らなければ怒られる 特に部下の悪口は、士気も下がるし社内では絶対言って欲しくないです。最初は「こういう会社なんだ・・・」と思い、ストレスを感じつつも我慢していましたが、最近新人の子と、2人で遅くまで残業をしていて、自分の仕事もそろそろキリが付きそうなときに、彼女から「数がどうしても合わないので見てください」と頼まれました。 その子も慣れない仕事を夜10時近くまでやっていたので緊張や疲れから、見落としやその他の原因に気づかないのかと思い、私も手伝い始めたのです。が!「彼女のためにならないし、まず自分に相談すべきだ」と上司に怒られ、彼女への説教。人格を否定するような事も言っていました。自分がした事でそこまで怒られている彼女を見るのもつらかったです。その後も何かにつけて彼女を怒っていたので、次は自分かも・・・と思うと仕事中も緊張して家に帰ってぐったり。 また、同僚が職場で失敗したり、お客様からのクレームを受け落ち込んでいるときも、何か声をかけてあげられる職場の雰囲気でもないのでココロの中で「がんばって」としか言えない・・・。休み時間に同僚と話していると、自分の悪口を言っているのではないかと上司が勘ぐって普通に話も出来ないなどの状態が続き、最近では仕事への意欲が無なくなり、何言われるか分からないと思うと人と話すことも嫌になってきました。 自分も3年頑張ってきましたがそろそろ限界。 こういう上司とうまくやっていく方法は何か無いでしょうか?

  • 自分が分からなくなった(長文です)

    26歳、女性です。 会社員ですが、自分の性格、行動について良く分からなくなってきたので、ご意見を下さい。 事務所の中で私を含め、3人で仕事をしています。3人とも女性です。 一人は勤務して15年になるベテランさんです。 私は5年前に中途で入り、4年前にもう一人入り、一緒に仕事をしてきました。 社長がいるときもありますが、大抵出掛けています。 私は無口なほうで、自分から話題を出す事がありません。 仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているからです。ですが、時には世間話もします。 友達と話しているときは、友達から話をし出し、私の方からも話をします。共通の話題やふざけた会話が出来るからです。 仕事では相変わらず真面目に仕事をしてきましたが、ある時から事務所の空気が変わっていくのが分かりました。 多分、私が原因だと分かっていましたが、聞くに聞けない日が続いていました。 ですが、ある日ベテランさんから言われました。 「あなた、もう少し勉強して」 仕事はいいものの、他の事で注意されたのです。 ・人に対して冷たい、笑顔がない ・話を聞く態度を取っていない ・消極的、積極性がない ・敬語が使えない ・人に注意されても直さない、直らない ・頑固者 ・声が小さくて何を言っているのか分からない ・和気あいあいと仕事をしたい 敬語が使えないのは自分で分かっていましたが、人に対して冷たくした自覚はなく、言われてビックリしました。 自分では罪の意識のないまま、人に対して悪く接していた、という事で、とても驚きました・・・。 2人は、そんな事は感じさせないように普通に話をしていたのです。 私は、社会人としての常識がない、という事でした。 自分なりに勉強して、今までお客さまと会話をしてきましたが、それではダメだったようです。 今まで誰にも言われたことがなかったので、とにかくビックリして、愕然としました。 この会社に入る前は、作業員のような事で、職人さんの手伝いをしていました。そこでは敬語は使わずに、普段の言葉使いでも大丈夫で、電話も取ることなどありませんでした。 この会社に入り、マナー研修や電話の取り方や言葉使いについて指導されたことはありません・・・。 逐一指摘されていれば、ここまで悪くならなかったのでは、と思う反面、私が聞かなかったのも悪かったと反省しています。 今は、指摘された事を頭の中に入れ、直している途中です。 友達からは、こういった事は注意されたことはありません。もしかして、友達もそう思っているのでは?ただ言えないだけかもしれない、それを分かっていて友達関係を続けてくれているなら、私なんか友達としていらないのでは・・・。自分は本当に申し訳ない。と思うようになりました。 自分の中に知らない自分がいるようで怖いのです。 来月からベテランさんは退職し、もう一人の人は産休になります。 未熟者の私一人でやっていけるか不安の中、こういった社会勉強を教えてくれる人や指摘してくれる人がいなくなるのも不安です。 これから、どう気を付けていけばいいでしょうか? どんな意見でも構いません。厳しい意見も歓迎します。 分からない事があれば補足しますので、よろしくお願いします。