• 締切済み

ほぼ愚痴なのですが。。。

先日、子宮外妊娠で手術をして現在入院中です。 幸い破裂をする前に手術ができ、経過も順調で明後日退院予定です。 突然の手術、入院で実感がわかなかったのですが、3日目くらいから夜になると色々と考えてしまって(赤ちゃんや旦那に申し訳ないことをした事や、次また子宮外妊娠だったらどうしようとか)知らない間に涙があふれてきたり不安定な状態になります。 昼間は看護師さんや旦那、お見舞いに来てくれた方たちの前で明るく何事もなかったように振る舞っています。デリケートな内容の入院なので、気を遣っていただくのが申し訳ないからです。 そんな中、明日旦那が会社のメンバーたちと海に遊びに行きます。 確かに私の緊急入院よりも前に決まっていた事で、私も元々は参加予定でした。ウチが毎年主催するような遊びの会なので、私はもしかしたら「今年はやめておくわ」と言ってくれるんじゃないか、いや、普通はそれが当たり前じゃないの?と思っていました。 でも、一度もそういう話もなく明日予定通り遊びに行くようです。 何だか「そんなものなのかな~」と虚しくなります。 お腹を切ったキズなんてもう痛くないんです。 1人で歩いてトイレにも行けるし、シャワーだって入れます。 だから私の言っている事はただのワガママなんでしょうか? 明日病院に来たらどんな顔をしたらいいのかわかりません。 世の旦那さまも同じような感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

手術のその日とか前日、すぐあとだったらいてほしいと思う気持ちを持っても何らのわがままじゃないと思うし、いてくれるはず。 でも、もうすぐ退院という今時期なら少し遊んできてもらうのは彼にとっても良い事じゃないかな。あなたと同じように苦しいはず。いたたまれないというのか、産科婦人科じゃ居場所ないだろうし。男性って長くいられるものじゃないと思うのよね。 お盆の時期に海遊びは止めたほうがいいっていうところはスルーしておきます。 物理的に張り付いてくれているより、心が離れているようで怖いのでしょう? その分お土産話と将来の話を沢山しましょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

男は自分の身体の中に命を宿すわけでもないし、命がけで出産するという覚悟もないし、男にとって妊娠とか出産は所詮他人事ですし、子宮外妊娠と言われても別に、手術で必要な処置をすれば済むもので、病気じゃないんでしょって感覚なんだと思いますよ。 男にとって子宮外妊娠って、手術で必要な処置をすればいいだけで、病気じゃないんでしょって感覚なんだと思いますよ?実際、傍にいたって具体的には何の役にも立たないでしょ? そもそも、男に、妊娠や出産、子供のこと全般、女と同じ感覚を持ってもらうことを期待しちゃダメです。男は、自分の身体の中に命を宿すこともないし、命がけで出産する覚悟だってなくて、欲望のままやることやったら子供ができた、くらいにしか思ってないんだから。 夫婦でいる間は子供のことも気に掛けるでしょうが、離婚すれば、子供なんかいなかったみたいに、何事もなかったように結婚前の生活に戻れてしまうのが男です。養育費でさえ、きちんと払い続ける人の方が少ないんだから。 子供を持ちたいと思っているなら、夫に期待するより、自分が強くなることです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

うちの旦那はあなたの旦那とは違うのでわかりませんが。普通は出かけないと思いますよ。うちの旦那は絶対でかけません。 ちょっと神経を疑います。 それより今はお体を大切に。子宮外妊娠はあなたのせいではありません。 又、頑張って下さい。

回答No.2

 大変な手術をなさってお見舞い申し上げます。女性ならあなたの不安な気持ち、ご気分は想像できます。殊に無理矢理何事もなかったかのように振る舞うのは却ってきついのではないですか?  そんな時、旦那様が海へ遊びに。貴女にしてみれば、何で?と不信感もめばえてきますよね。  残念ながら、そこが女性と男性の違いですし、旦那様は手術していませんので、貴女の不安定な気持ち、なかなか理解出来ません。  ところで、最近の病院では、リエゾンナースやカウンセラーなどを配置している所もあります。女性の場合、医療だけでなく多くの問題を抱えている患者さんもいるので、病院にいる間にそのような人に話を聞いてもらうのも一手です。  退院した後も注意しなくてはならないこともありますから、やはり医療も心理も把握している人に相談するのも良いのでは。  

回答No.1

子宮外妊娠、たいへんでしたね。 でも、あまりご自分を責めない方がいいと思いますよ。 主治医の先生が特に注意していないなら、 次のお子さんはまず大丈夫ということじゃないでしょうか。 できるだけリラックスして下さい。 海で遊ぶお話しですが、旦那様が幹事のようになっているから、 他の方に気を遣ってやめられなかったんじゃないでしょうか。 あるいはあなたに対しても自然に振舞った方がいいと思ったのかも。 あなたがご自分から「今回はやめて」とお願いしたら やめたかもしれませんね。 いつも一緒にいると舌足らずになり易いですが、 たいていのことは口に出して言った方が良いのです。 うちの旦那もそういうとこ、ありますよ。 外面よくして家の中では支えて欲しいんです。 帰って来たら「今年、どうだった?」と明るく聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっています。 先週、妊娠していることがわかり、今日2度目の検診でした。 現在、6週目なのですが、妊娠反応は陽性なのに胎のうがみえない・・・ということで、子宮外妊娠の可能性があると診断されました。 明日、総合病院で再度検査を受けます。 ネットでいろいろ調べましたが、本当に子宮外妊娠なら、手術をしなければならないようです。 もし手術となると、破裂してしまう前に早いうちに行うことになるのでしょうか? また、入院期間は約どれくらいかかるのでしょうか? 不安で不安で涙が止まりません。 何か教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 手術給付金額の倍数について

    先日、子宮外妊娠による卵管破裂のため緊急手術を受け、11日間入院しました。 現在 ソニー生命の医療保険(女性医療特約)に加入していますが、支払われる手術給付金の倍数がどれに該当するものなのかわかりません。 保険証券には手術給付金額は入院給付金日額の10倍・20倍・40倍と書いてありました。 内容は開腹手術で卵管を全摘出し輸血を受けました。 合併症は出血性貧血です。 ちなみに、医師から書いてもらった診断書には 子宮外妊娠とだけ書いてあり、卵管の摘出に関しては何も書かれてありませんでした。 卵管摘出 と書かれてなくても支払われる手術給付金の倍数は変わらないのでしょうか。 何だかわかりにくい文章で申し訳ありませんが… どうぞよろしくお願いいたします

  • 子宮外妊娠

    去年の12月に、右の卵管で子宮外妊娠になり手術しました。破裂もしておらず、まだ若いということで温存手術で運良く卵管は残りましたが、一度子宮外妊娠になると、また可能性があるというのを聞いたのですが本当でしょうか? 今回子宮外妊娠になった原因はクラミジアでもなかったらしく、分らないといわれました・・。

  • 産婦人科の医師が謝りにきました…

    長文ですがすいません。 私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。 その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。 排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。 5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。 6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛いんか、多分流産なので塊出てきたら持って来て」と言われる。 6週6日、「胎嚢は残ってるけど、中の白い影は血の塊なので流産決定。早く中身出さないとまた激痛くる」と言われ、7週1日、掻爬手術。 7週3日、前回よりもさらにひどい激痛で気絶、旦那に運ばれる。手術後すぐだったからなのか、しきりに「子宮はキレイなので…」を連呼。便秘と言われる。 8週1日、手術後1週間の検診。まずエコーでまた「子宮はキレイ」と言われ診察室へ。『高温期・出血・吐き気・下腹部痛がずっと続いてますが…』と聞くと、「えーなんで?子宮キレイで術後の感染症もないのに…まぁまた1週間後来て、その時検査する」と言われエコーなし。手術で出した内容物検査は異常ナシだったと言われる。 8週4日、はじめの病院に不信感を持ち、勝手に市民病院に行く。3日前と同じように症状を伝える。今まで経験したことない角度までエコーをまわし、卵管がかなり腫れてるから子宮外妊娠でしょう→CTで確定。 そこでは手術できないので隣の市民病院紹介。卵管に胎芽と卵黄のう確認、緊急手術。取り出した卵管は3センチになり、一部破裂していた。 退院してはじめの病院へ行く。おとなしく聞いてると、「大変やったみたいやねーでも胎嚢もあったし、内容物の検査も『おそらく妊娠』ってゆう結果出てるし、今回は子宮内外同時妊娠やったんちゃうか?それに、高温続くって最後聞いた時、子宮外妊娠の可能性もあるって僕も言ったでしょー」と偉そうに言われたので、旦那に話す。 次の日、旦那が病院へ乗り込む。『流産が誤診だったのかはどうでもいいけど、子宮外妊娠の可能性もあるって言ったでしょーってなんですか?その日って子宮外妊娠だったら破裂の危険がある週数なのに、エコーもせず1週間後来いって言ったみたいですけど、素直にその日待ってたら嫁は死んでたぞ』みたいな事を言ったらしい。 その日の昼、その先生が家に来て、お菓子と御見舞と書いた5万円を差し出し、「旦那さんのおっしゃることはごもっともです。あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり申し訳ありませんでした」と、態度をものすごく変えて謝ってきました。 怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか?おとなしい人は損ですか?ちなみにその病院には初診からあわせると3万8千円払っています。 私が行った時はいつも偉そうな喋り方なのに、いきなりしおらしくなって、何をしたかったのでしょうか? あと、近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とかやたら言ってきますが、訴え方も知らず、子宮外妊娠自体は私の体のせいなので、そんな事言われても…と思っています。 長くなりましたが、みなさんの色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠で破裂・・・・と診察されました。

    5月半ばに、流産の手術をしました。 しかし、その後も妊娠反応が出ていて、 そして激しい下腹部痛があり、病院にいったところ 子宮外妊娠の可能性ありといわれました。 近所の産婦人科に行っていたのですが、設備が ないということで、私立病院を紹介され 行った所、そこでの先生の話だと、子宮外妊娠で 破裂して、その血が子宮にたまっているということ でした。 来週、また病院へ行く予定ですが、その後、どのような治療がされるのか、まったく分かりません。 今は、痛み止めの薬しか飲んでいません。 子宮外妊娠にしては、まだ症状が軽いほうだと 言われました。 自分自身、歩くことも辛いし、便をするときも 痛みを激しく伴い、つらくて仕方ないのですが・・・ 来週まで待ってていいのでしょうか? すでに破裂している場合、どんな治療があるのでしょうか?

  • 子宮癌について聞きたいです。

    私の母が先日地元の病院で子宮頸癌だという事が判明しました。 その時はちゃんとした結果が出る前に、もう見ただけで明らかに 子宮癌になっている事がすぐわかったようなので、 結果が出る前にその場ですぐ医者から子宮癌だと言い渡されたようです。 そして明日、もう一度別の大きな病院で診て貰って詳しく説明をして貰います。 今週から入院、年内には必ず手術してもらう事になりました。 手術後の入院の予定は今の所ないそうです。 因みに本人は不正出血があったり、 腰と子宮が痛いとは言っておりますが 後は普通に歩けたり食欲もあるしで いつもと変わらず元気そうです。 これって進行的には一体どんな感じなのでしょうか? 結構危険なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の時って。。。。

    以前に子宮外妊娠を経験している者ですが、 私は妊娠している事すら気づかず突然、めまいと腹痛に 襲われ救急車で運ばれ緊急手術をうけました。 幸い破裂はしていなかったのですが、開腹手術後はとても 痛くて今でもたまに傷口が痛みます。 というのも私は先日病院で陽性反応がでて次回たいのう 確認なのですが、もしかしたらまた子宮外妊娠 だったらと考えると不安で不安で仕方ないのです。。 現在4W4Dです。 もし子宮外妊娠だったら何か兆候みたいなのって ありますか?? もちろん個人差はあると思いますが、教えて下さい。 お願いします。

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?

  • スゴク不安です・・・・

    こんにちは。始めまして。 私は4年間子供が出来ず、こないだやっと子供が出来ました。だけど5週目に入っ ても赤ちゃんが見えず、先生から「右の方に何か映っているね。子宮外妊娠の可能 性があるからスグ入院して」と言われました。入院して3日目、ホルモンの数値が 下がり先生から「流産だね。明日子宮の中をキレイにする手術をするから」と言わ れ、次の日手術をしました。それから5日、毎日基礎体温をつけていますが体温が まったく下がりません。昨日病院に行って超音波で見たところ、以前子宮外妊娠か も、と言われた時に見えたものがまだ右の卵巣の隣にありました。先生は内出血な のか子宮外妊娠なのか、まだはっきりしないと言っていました。 こんな状況で毎日不安です。同じような経験をせれた方、どんな小さな事でもいい ので教えてください。