• 締切済み

ほぼ愚痴なのですが。。。

先日、子宮外妊娠で手術をして現在入院中です。 幸い破裂をする前に手術ができ、経過も順調で明後日退院予定です。 突然の手術、入院で実感がわかなかったのですが、3日目くらいから夜になると色々と考えてしまって(赤ちゃんや旦那に申し訳ないことをした事や、次また子宮外妊娠だったらどうしようとか)知らない間に涙があふれてきたり不安定な状態になります。 昼間は看護師さんや旦那、お見舞いに来てくれた方たちの前で明るく何事もなかったように振る舞っています。デリケートな内容の入院なので、気を遣っていただくのが申し訳ないからです。 そんな中、明日旦那が会社のメンバーたちと海に遊びに行きます。 確かに私の緊急入院よりも前に決まっていた事で、私も元々は参加予定でした。ウチが毎年主催するような遊びの会なので、私はもしかしたら「今年はやめておくわ」と言ってくれるんじゃないか、いや、普通はそれが当たり前じゃないの?と思っていました。 でも、一度もそういう話もなく明日予定通り遊びに行くようです。 何だか「そんなものなのかな~」と虚しくなります。 お腹を切ったキズなんてもう痛くないんです。 1人で歩いてトイレにも行けるし、シャワーだって入れます。 だから私の言っている事はただのワガママなんでしょうか? 明日病院に来たらどんな顔をしたらいいのかわかりません。 世の旦那さまも同じような感じなんでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

手術のその日とか前日、すぐあとだったらいてほしいと思う気持ちを持っても何らのわがままじゃないと思うし、いてくれるはず。 でも、もうすぐ退院という今時期なら少し遊んできてもらうのは彼にとっても良い事じゃないかな。あなたと同じように苦しいはず。いたたまれないというのか、産科婦人科じゃ居場所ないだろうし。男性って長くいられるものじゃないと思うのよね。 お盆の時期に海遊びは止めたほうがいいっていうところはスルーしておきます。 物理的に張り付いてくれているより、心が離れているようで怖いのでしょう? その分お土産話と将来の話を沢山しましょう。

• aneq
回答No.4

男は自分の身体の中に命を宿すわけでもないし、命がけで出産するという覚悟もないし、男にとって妊娠とか出産は所詮他人事ですし、子宮外妊娠と言われても別に、手術で必要な処置をすれば済むもので、病気じゃないんでしょって感覚なんだと思いますよ。 男にとって子宮外妊娠って、手術で必要な処置をすればいいだけで、病気じゃないんでしょって感覚なんだと思いますよ?実際、傍にいたって具体的には何の役にも立たないでしょ? そもそも、男に、妊娠や出産、子供のこと全般、女と同じ感覚を持ってもらうことを期待しちゃダメです。男は、自分の身体の中に命を宿すこともないし、命がけで出産する覚悟だってなくて、欲望のままやることやったら子供ができた、くらいにしか思ってないんだから。 夫婦でいる間は子供のことも気に掛けるでしょうが、離婚すれば、子供なんかいなかったみたいに、何事もなかったように結婚前の生活に戻れてしまうのが男です。養育費でさえ、きちんと払い続ける人の方が少ないんだから。 子供を持ちたいと思っているなら、夫に期待するより、自分が強くなることです。

• mindy73
回答No.3

うちの旦那はあなたの旦那とは違うのでわかりませんが。普通は出かけないと思いますよ。うちの旦那は絶対でかけません。 ちょっと神経を疑います。 それより今はお体を大切に。子宮外妊娠はあなたのせいではありません。 又、頑張って下さい。

回答No.2

大変な手術をなさってお見舞い申し上げます。女性ならあなたの不安な気持ち、ご気分は想像できます。殊に無理矢理何事もなかったかのように振る舞うのは却ってきついのではないですか?  そんな時、旦那様が海へ遊びに。貴女にしてみれば、何で?と不信感もめばえてきますよね。  残念ながら、そこが女性と男性の違いですし、旦那様は手術していませんので、貴女の不安定な気持ち、なかなか理解出来ません。  ところで、最近の病院では、リエゾンナースやカウンセラーなどを配置している所もあります。女性の場合、医療だけでなく多くの問題を抱えている患者さんもいるので、病院にいる間にそのような人に話を聞いてもらうのも一手です。  退院した後も注意しなくてはならないこともありますから、やはり医療も心理も把握している人に相談するのも良いのでは。  

回答No.1

子宮外妊娠、たいへんでしたね。 でも、あまりご自分を責めない方がいいと思いますよ。 主治医の先生が特に注意していないなら、 次のお子さんはまず大丈夫ということじゃないでしょうか。 できるだけリラックスして下さい。 海で遊ぶお話しですが、旦那様が幹事のようになっているから、 他の方に気を遣ってやめられなかったんじゃないでしょうか。 あるいはあなたに対しても自然に振舞った方がいいと思ったのかも。 あなたがご自分から「今回はやめて」とお願いしたら やめたかもしれませんね。 いつも一緒にいると舌足らずになり易いですが、 たいていのことは口に出して言った方が良いのです。 うちの旦那もそういうとこ、ありますよ。 外面よくして家の中では支えて欲しいんです。 帰って来たら「今年、どうだった?」と明るく聞いてみましょう。