• 締切済み

子宮外妊娠

去年の12月に、右の卵管で子宮外妊娠になり手術しました。破裂もしておらず、まだ若いということで温存手術で運良く卵管は残りましたが、一度子宮外妊娠になると、また可能性があるというのを聞いたのですが本当でしょうか? 今回子宮外妊娠になった原因はクラミジアでもなかったらしく、分らないといわれました・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

現在2人目を妊娠しているものです。 私は1人目・・・の前に、子宮外妊娠→間質部妊娠(卵管と子宮のつながっているところ)をしています。場所が場所だったので、うまく処置してもらえ、卵管は残っています。原因はやはり分かりませんでした。性病などもなかったし、しかも、子宮外妊娠した方とは逆の卵管は内膜症の影響で詰まっていると言われました。私も子宮外妊娠をした人はまたなりやすいと聞き、妊娠、出産出来るのか不安でした。 しかし、その4年後、ちゃんと普通に妊娠出来ました。病院でもびっくりされました。 なので、あまり心配ばかりせずにストレスを溜めない生活を送ることをお勧めします。ちなみに子宮外妊娠した時は仕事に恋愛に・・・ストレス三昧の毎日でした(汗)二人目を考えて授かるのに1年半かかったのですが、その時も仕事のストレスのせいか・・・正社員の仕事を辞めてパートで働くようになったらぽこっと(笑) アドバイスにしかなりませんが、まだまだ妊娠出来る可能性があるのですから、気を大きくもってくださいね!

abby222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと妊娠できたんですね、よかったですね!私も子供が今度こそ産まれるのを信じて頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後の妊娠

    今年の初めに子宮外妊娠をし手術、入院しました。 初めての待望の妊娠だったので発覚した時は物凄くショックでした。 手術して分かったことですが、右で排卵していたのに左の卵管で妊娠していたそうです。癒着などは全くなく卵管温存手術をしました。 卵管にはメスをいれずに手術が済んだそうです。 結局は子宮外妊娠の原因は不明なままです。 3ヶ月後の卵管造影検査は問題なしでした。検査後半年は妊娠しやすいと聞いたのでもう一度前向きに頑張ろうと思っていたのですが、妊娠しやすいと聞いたことがプレッシャーになってしまったのか無排卵の月があったりもしました。「焦らず、気長に」と自分では言い聞かせているつもりですが、基礎体温高温期になると心のどこかで期待してしまったりもします。周りの出産ラッシュなどを聞くと、やっぱり焦ってしまいます。検査半年後に妊娠できなかったら不妊治療を考えた方がいいのでしょうか?それとも一度妊娠しているのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠から1年。妊娠反応がありましたが、不安です。

    結婚して12年になります。34歳です。昨年10月に4回目のAIHで初めての子を授かりましたが、右卵管の子宮外妊娠で、腹腔鏡手術をしました。 右卵管は温存、卵管を少し切り開いて妊娠部分を取り除いたとのことで、縫合はなし。縫ったことにより、その部分が受精卵が通る際の障害になるといけないからという事らしいです。 (ちなみに、左の卵管は非常に細く、通ってないといってもいい程だとのことでした。卵管造影では、一応左右きちんと写っているように素人には見えましたが・・・) そして、その後順調に回復し、通算11回目のAIHで陽性反応が出ました。現在、5週目になります。 そこで心配なのは、正常妊娠なのかどうかということです。 どこかの記事(ネットだったと思います)で読んだのですが、『子宮外妊娠は、卵管が細く受精卵が通れない為に、そこに着床する。』というものです。 私の場合、今回の排卵は右でした。前回の子宮外の時と同じ側になります。もし、上記の事が事実ならば、今回も子宮外の可能性が高いですよね。 いろいろ調べてみたのですが、卵管を温存した方が少なく、納得のいく欲しい情報が得られません。 子宮外の原因はこれだけではないと思うので、少しでも安心出来る情報がありましたら教えて下さい。厳しい意見でも結構です。 正直、怖くて(子宮内に何も見えないと言われるのが)受診を6週目に入ってからにしようかと怖気づいてます。 6週で胎のうが見えなければ、たぶん無理なんだという事は覚悟していますが・・・。 ただその間。少しでも多くの希望が欲しいのです。 どうかご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠

    前に右の卵管で子宮外妊娠をしてしまい、卵管温存手術をしました。 そこで気になったのが、切開して絨毛などを摘出し、出血点を電気凝固にて止血したと手術記録に書いてあったのですが、電気凝固で止血では卵管の通りも一緒に塞がってしまっているんではないかと不安です。 調べたら縫って閉じる方法もあるみたいだったみたいなんですが、わたしの卵管は大丈夫なんでしょうか…?

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 子宮外妊娠経験者の排卵痛は?

    去年6月に子宮外妊娠で、右卵管摘出手術をしたものです。 2人目妊娠希望なのですが、 この4月くらいから、排卵痛がおきるようになりました。 排卵痛は、卵管が残ってる左側で、歩くのもつらくなるほどです。 30分も経てばおさまる場合が多いのですが、 痛さは、子宮外妊娠の時と同じくらいなのです。 排卵痛は、卵管がつまってるためおこるのでしょうか? 病院へいくべきでしょうか?

  • 子宮外妊娠の末に・・・

     昨年末に妊娠し、子宮外妊娠をしました。その際、右卵管の入口に妊娠していて、破裂寸前。無事に取り除く手術をしたのですが、右卵管を切除する事を選択しました。妊娠箇所だけを取り除いても良かったのですが、次に妊娠した時また同じ箇所に子宮外妊娠をする確率が高いそうです。もう同じ目には合いたくなかったので、卵管を切除する決意をしました。  あれから半年以上経過し、次の妊娠に向けて毎月頑張ってはいるのですが・・・。生理がくる度、自分を責めてしまいます。そんな私を主人はいつも励ましてくれるのですが、なんだか申し訳なくて。  片方しか卵管がなくても妊娠した方や、同じ経験をされた方。今私は、本当に妊娠できるのか不安で仕方ありません。何か参考になる事がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 二度の子宮外妊娠後の妊娠後

    私は、二度子宮外妊娠を経験しています。 一度目は、右卵管での外妊。注射での治療で温存。 二度目は、左卵管切除。この手術時に通過性を確認しましたが 少し癒着があるとの所見でした。 そして、手術半年後の先月卵管造影をしました。 先生に「癒着があるので、再度子宮外妊娠の可能性はあるけど、通過性もあるみたいやし体外受精以外の方法でがんばってみましょう」とおっしゃっていただいたのが昨日。。 先日、明日(7/22)会社の健康診断(レントゲン)がある為「一応ね・・」と、たまたま残っていた妊娠検査薬で検査をするとなんと陽性反応が!!卵管造影後妊娠しやすいという噂は本当だったんですね☆ まだ生理予定日前(予定7/22~7/23)なので病院行っても何も見えなのでしょうが、二度の子宮外妊娠を経験している為か、癒着の話を聞いた翌日の為か、全然喜べません。むしろ不安で不安でしょうがありません。 どなたか、癒着確認後自然妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに、胎嚢はいつごろ見えるのでしょうか?

  • 子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

    結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

  • 流産、子宮外妊娠と続いています・・・

    結婚3年目、32歳です。 今週、5wで子宮外妊娠が判明し、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。この間の10月に9w稽留流産を経験して、更に今回のことが続いたことでショックから立ち直れずにいます。。。 また、以前クラミジアになったことがあるので、子宮外妊娠をまた繰り返すのではという不安もあり、今後元気な赤ちゃんを出産することができるのか心配でたまりません。 質問事項ですが、 (1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) (2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。

  • 子宮外妊娠について。。

    先日、子宮外妊娠で卵管切除の手術をしました。 退院検診のときにクラミジアも原因にあると聞きました。 以前、お付き合いした人からかかり、私も治療経験があります。前の彼氏は、ちゃんと治してたかどうかは不明です。 いまは、それを含めた検査結果待ちです。 もし、それが原因なら今の彼氏に申し訳なく、私はほしかった子供を産めず。 悲しいですし、不安でなりません。。。 クラミジアが原因なら、次の妊娠も正常にはできないんでしょうか?? 治しても付着してたんでしょうか??

専門家に質問してみよう