• ベストアンサー

熱中症 次の日

こんばんは。 部活の途中に熱中症の症状がでて、早退しました。もう大丈夫だと思うのですが明日は部活に行ってもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やめたほうがいいですね。休めるなら2~3日程度は休んだほうがいいです。 熱中症は体温を正常に保とうとする機能が低下して汗がとまってしまい、高体温になって死んでしまう危険もある症状です。自律神経にも大きな負担がかかっていて、体力と水分の回復ができても自律神経の回復には一週間ぐらい必要らしいです。 こちらの食べ物なども参考にしてみてください http://www.weddingpark.net/magazine/3688/ >熱中症対策の食べ物1 じゃがいも☆カリウムが効く 多く含む食品:小豆、そら豆、いんげん豆、海苔、パセリ、干しヒジキ、ほうれん草、さといも、じゃがいも、落花生、松の実、バナナ >熱中症対策の食べ物2 夏野菜☆体を冷やす 夏野菜は,きゅうり・トマト・トウモロコシ・オクラ >熱中症対策の食べ物3 豚肉☆ ビタミンB1が効く 多く含む食品: 豚肉(ヒレ肉・モモ肉・肩ロース、ひき肉)、ハム、 焼き豚、ウナギ、グリンピース、海苔、青海苔(乾)、大豆(乾

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

可能であれば、また症状が出ないように予防策をうってから出席されてはと思います。 顧問の先生にも相談して、前半は見学とか緩めの参加をして、大丈夫そうなら後半参加すればいいかもしれません。

回答No.2

念のために医師の診断を受けましょう。 熱中症をナメてると命にかかわりますよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

今日ですか? 熱を計ってください。それから、自分での感覚ですが、すっきりしていますか? 動いて大丈夫そうなら、平気ですが、明日、また、具合が悪くなったら、すぐに休みましょう。

maru1013
質問者

お礼

今日です。分かりました熱を測ってみます。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 熱中症?

    炎天下の中、外で仕事をしていたら 体調が悪くなり早退してしまいました。 症状としては ・めまいがずっとしている ・嘔吐がとまらない ・手に力が入らない 家に帰ってきて横になっているのですが 全くよくなりません… これは熱中症でしょうか?

  • これは熱中症ですか?

    ここのところ、部活などで締め切った連日のように体育館にいる事が多いです。 今日の帰宅後~今にかけてひどい脱力感?だるさ(体をおこすと頭が重く感じる)があり ます。疲れたかなと思い、少し横になったのですが、あまり良くなりません。 これは熱中症なのでしょうか? 思いあたる節としては… 今日は部活後に、図書館(駅から結構離れている)へ行ったりと日中に動き回っている事が多かった にも関わらず頭がいっぱいで水分補給をあまり行わなかった事や 部活と、その後、図書館に行くために日中の駅前をうろちょろして滝汗をかいた事、 今日は昨日に比べて暑かった事ぐらいかと思います。 明日も部活がある事、昨日までこういう事が無かった事を思うと少し心配なので質問しました。 もし熱中症ならどのように対処すればいいか等も教えていただけると嬉しいです。 無知ですみません。 分かり辛いですが、回答お願いします。

  • 外仕事中、熱中症で早退とか早く帰る人をどう思います

    外仕事中、熱中症で早退とか早く帰る人をどう思いますか? 頭痛・吐き気の症状で、 情けないな~とかサボりか?って思います?

  • 熱中症について

    熱中症になった事がある方に質問です。 ものすごい暑かったせいか、頭痛・吐き気・過呼吸・手足顔の痺れがあり家にいて熱中症になった可能性があります。すべての症状が出たのは数時間前です。 まだ頭痛はあるのですが、明日も痛みがとれないようなら病院に行った方が良いのでしょうか?それとも段々と落ち着いてくるのでしょうか?

  • いつも熱中症みたいになり困っています。

    私はバレー部に所属している、中学1年生です。 私は、夏の午後練習に参加すると、パス練をしているだけで、 すぐ熱中症のような症状になり、その時は練習の間に、休ませてもらっています。 毎日のようになるんですが、これだと、先輩にも迷惑だし、友達にも迷惑だし、何より友達においてかれる・・・。そんな感じがします。 かといってそのときに水を飲んだりすると、先輩に怒られます・・・。 今日はあまりにも気持ち悪く、早退しました。 そこで、熱中症を防ぐことってありませんか?簡単な事でも大歓迎です。皆様、よろしくお願いします。

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • もしかして熱中症でしょうか!?

    朝からすごくだるくて、仕事に出るのがやっとでした。連休明けだったので、休むわけにはいかず、今日は出勤しました。 夏ばてかと思い、ネットで調べました。症状は似ていたのですが、思いついて検索した「熱中症」ではないかと思い、心配しています。 熱中症を経験されたかた、熱中症についてごぞんじのかた、おられませんでしょうか? 私の現在の症状を下記に書きますので何か情報いただけないでしょうか?  ・すごくだるい  ・何もしたくない(歩くのもなるべく避けたい)  ・熱っぽい  ・顔が青っぽい(自分の顔が青いのを初めてみました)  ・節々が痛い  ・何も食べたくない  ・飲んでも飲んでも喉がかわく  ・頭が痛い  ・咳がたまに出そうになる  ・しようとした行動が、なんだか抜けてしまう 昨日、暑い2階の部屋の掃除をしたのですが、水分をそれほどとらなかったように思います。でも、次の朝にこういった症状があらわれるって何かなと思い、不安です。 熱中症は、まだなったことありません。今現在、もしかするとなっているかもしれません。 熱中症だと思われますか? もし熱中症なら、内科に行くべきでしょうか?

  • 中学生です。何か熱中できるものがほしいです。

    最近好きな子に振られたので、それすら忘れられる何か熱中できるものがほしいです。 一応趣味ではエレキギターをやっています。部活ではソフトテニスをやっています が、どちらもそんなに熱中できません。 大好きな趣味がほしいというか、とにかく嫌なことを忘れられるような熱中できることありがませんか?

  • 熱中症になりました。

    熱中症になりました。 焼き場と呼ばれるステーキなどを焼くグリドルの前に2時間くらい立っていたら熱中症になったようです。 風邪みたいな症状で全身だるくて苦しいです。 シャツが透けるほどの汗だくになりました。 感覚としては、体が乾燥して毒素が体中に回ったような感覚です。 そういえばなぜ熱中症になるとこのような苦しさになるんでしょう? 熱中症のシステムを教えてください。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう