• ベストアンサー
  • 困ってます

if節の中のwill

なぜ、 If you will come over, I will pick you up . がよくて If it will rain tomorrow, we will stay home. は間違いなのでしょうか。 両方とも副詞節なので、if節中ではwillは使えないと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe

<参考> (1) http://www.alc.co.jp/speaking/article/question/121120.html (2) * 時の副詞節に will が来る場合: を参照。 http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5200

質問者からのお礼

助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Nakay702

>If you will come over, I will pick you up . のwillは「~するつもりである」(本動詞)で、 >If it will rain tomorrow, we will stay home. のwillは「~でしょう」(未来形)だからです。 つまり、「If節の中に未来形は用いない」という 規則にしたがっているだけです。

質問者からのお礼

Willはwillでも未来形ということですね。 ありがとうございました。