• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

willの有無

参考書にI hope it rains tomorrow.(明日雨が降れば良いのになあ)という文章があるのですが、 I hope it will rain tomorrow.じゃなくていいの?と思ってしまいました。 どうしてwillが無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに、副詞節や条件節でもなく名詞節の中ですのでwillを使うことには問題はありません。 hopeというのは同じ「望む」でもwishとは違い、一般的にはある程度の実現の可能性を感じること、また、話者にとってそうなることが望ましい・好ましいと思う時に使います。 目的語としてto 不定詞やthat節を取る訳ですが、that節内でwillを使うよりも現在形で言った方が実現性の高さや、強い期待感を表すことがあります。 例えば、「君が試験に受かることを望んでいます」と言う場合、 I hope (that) you will pass the exam. I hope (that) you pass the exam. 下のwillがない、現在形の方が実現の高さや期待感が出る訳です。 同様のことは、that節内が否定文でも言えます。 明日、雨が降らないと良いなぁ…。 I hope (that) it will not rain tomorrow. I hope (that) it does not rain tomorrow. 下の方が期待感が強い。 tomorrowがあるからと言って、必ずwillがなきゃってことは全くありません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ん~これはどっちでもいいんだけど、未来なのになぜ will が付かないの?って質問ですよね。 それは I hope だからですね。その人の希望なので、降るかどうかわかんないんだけどそうだったらいいなっ、っていうだけです。 これが I think だったら普通は will が付きますね。 微妙な意味の違いは#1さんの回答にありますね。

• 回答No.4

ランダムハウス英和大辞典では、次のように未来形と現在形は同じであるとなっています。 I hope that my work will be (= is) satisfactory.

• 回答No.3
noname#19923
noname#19923

ジーニアスよりコピペ I hope (that) you (will) see him tomorrow. 「明日彼に会えればいいのですが」 《◆後続する that節で未来形の代りに現在時制を使った場合, 実現可能性を強調する. 特に((略式))では未来形は一般的でない.

• 回答No.2

出典は思い出せないのですが、この場合、「文法的にはwillを入れるのが正しいが、実際には現在形で使われることもしばしばある」と書かれていたことを記憶しております。英語ネイティブに確認したこともありますので確かだと思います。また、以下のサイトでも同じことが書かれていました。

参考URL:
http://www1.bbweb-arena.com/ele/mail3.html