• ベストアンサー

友達のプリクラや写真を保存してしまう

私は現在高校二年生女子なのですが中学二年生のときから友達のプリクラやSNSにあげている 写真を保存してしまう癖?のようなものがあるんです。3年間続いているためパソコンのフォルダだけでも600枚近く写真があります。先日フォルダを整理していたのですが、どうしてもその写真を消すことができず困っています。保存した写真は後で見たりすることもほとんどなく、なぜ保存しているのかもわかりません。どうしたら思い切って消すことができるようになるでしょうか?またなぜ自分はこのようなことをしているのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.4

入らないと思ったときに捨てればいいのでは。 それまではそのままでいいと思いますよ。

tbsTc1PG
質問者

お礼

そこまで気にしなくていいものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 友達に対してちょっと不安があるのかも知れませんね。 それが知らず知らずに保存することになってしまっているのかも・・・。 消したいという気持ちはあるけれど 消せないというのは、友達に対しての優しい気持ちと 関係を断ち切りたくないという、ちょっとの不安だと思います。 他の方がUSBと言ってますが、SDカードとかまた消せなくなってしまうので CDに焼いてしまえば、例えば破損したり無くしてしまったり・・・ でも、一番は一つ消すと何事もなく 全部消せるようになるような気がします。 捨てるものって思い切りが必要ですよね?

tbsTc1PG
質問者

お礼

確かに関係を断ち切りたくないという気持ちがあるかもしれません。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.2

3年で600枚はそんなには多くないかもしれません。 とりあえずとっておけばいいのではないでしょうか。 成人式やお友達の結婚式の時などに出すと盛り上がりますよ。

tbsTc1PG
質問者

お礼

そういった使いかたがありましたね! ありがとうございました。

• vasteen72
回答No.1

こんにちは! プリクラや画像ってなんだか集めたくなる気持ちわかります。 でもしたくてしてる訳じゃさそうですね? PCだとどうしても重くなってしまいそうなので、 一旦、USBなど電子媒体に保存しておくのはどうでしょうか。 PC上にはデータを置かないと決めて、毎月月末にUSBに取り込みます。 思い切って消すことについて、 きっとこれをたとえばあと10年、続けることのほうが難しいと思うので、 無理にどうこうしなくてもいいと思います! いつかは自分で消さなくても、USBを無くすとか、どうにかなります。笑 あと、暇なのであれば、何か別のことに時間を費やせるよう 新しいことをはじめて忙しくすごしてみるのもひとつだと思います。 ひとつのことを癖のようにやりすぎてしまうあなたの集中力と根気を注げば、 なにかすごいことができるかもしれませんよ!!★

tbsTc1PG
質問者

お礼

確かに、時間が解決してくれますね。 ありがとうございました。