• 締切済み

内閣府の調査で『東京五輪世論の8割が関心ある』。

これって捏造ですよね?w 東京に政治屋ゼネコンの造成をしやすくさせるためだけの 世論誘導ですよね??

noname#213996

みんなの回答

回答No.5

約3300人に電話して回答してくれたのが1800人ほど そこから出た数字ですから 国民の1%にも満たない調査ですww つまり1800人のうちの8割が関心があるってだけの事で これを国民世論に置き換える事はできません って事は捏造ですねw

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

在日クズデザイナーのオリンピックロゴパクリ。 在日デザイナーのセンスの無い朝鮮土人からパクった公式ガイドユニフォーム クズ民主党立案の国立競技場新建設に対する無駄使い。 すでに日本人の日本人によるオリンピックではなくなってしまいました これからもさらに在日チョンによる妨害が続くでしょう これだけ侵略されてる日本の腐り具合に萎えました

質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.3

捏造とする根拠は何なのでしょうか? 関心がある=賛成 ではない。 反対でも、「関心がある」ということになる。 どうでも良いと思っている人が2割と言うことだけが分かる。 しかも、有効回答率が6割程度。 ということは、「関心がある」=賛成だとしても、 アンケートに答えるほど積極性がある賛成は、 60%×80%=48% つまり、5割程度ということ。 こんなもんでしょう。 捏造だとか、大騒ぎする問題ではないと思います。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>内閣府の調査で『東京五輪世論の8割が関心ある』。 これって捏造ですよね?w 精度の問題や調査サンプルとか集計方法の妥当性については各種世論調査と同様、一つの指標や傾向を見るものであり、同一テーマでの定点観測や類似調査との比較検証&時系列分析が必要だと思います。 しかし、ある程度の誤差は調査やアンケートに共通するウイークポイントだが、同時に傾向分析や調査時点での動向分析に活かせる旬のデーターでもあると思います。 そういう意味で、日本人の特性としての和・協調性が窺え、お祭り好きや刻限に迫ってくれば結束する・土壇場に来れば創意工夫し協力して底力を示す美風・国民性からも予想以上に高いが(個人的には65~70%前後)想定の範囲だと思う。 それは、関心の中には開催への賛否の立場を超えての興味や問題提起の背景がある。 新・国立競技場騒動やロゴマーク問題等の話題が盛んに報道されている事もアナンス効果と成っている。 また、ポスト東京の開催地や冬季五輪の話題もあり、その他にも各種競技や国際大会の熱気がジワジワ―と高まって来ていることも加わり、MLBやサッカーや水泳や陸上大会も含め、同胞の活躍が、同じスポーツ&平和の祭典としての相乗効果に繋がり、視聴観戦の感動が東京オリンピックへの期待を膨らませ、純粋平和的ナショナリズムを醸成喚起させ関心のアップ要因だと思うからです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00050113-yom-pol >東京に政治屋ゼネコンの造成をしやすくさせるためだけの 世論誘導ですよね?? その様な意図や思惑が全く無いとは思いませんが、それ以上に相対的には国民マインドの向上・国際社会への貢献・世界最高レベルの技術や能力や記録を観たい・多くの人に取って生涯に何度とは無いリアル&ライブ観戦の機会だから、日本&東京が&選ばれた名誉と責任を真剣に果たしたい無事な開催と成功裏に運営が行われて欲しいと期待し考えている証左だと思います。 政治屋が国威発揚とか売名行為とか選挙への集票効果を勝手に期待しているかもしれないし、ゼネコンは工事請負の儲けを皮算用しているかもしれませんが・・・ 東京オリンピックに関わる利権やあっせん収賄、それは、シロアリであり駆除しなければならないが、かといって東京オリンピックを楽しく観たいと言うニーズ、国内外の期待と待ち望む開催と無事成功を否定反対する事には結びつかないと思います。 アンケートはアンケートであり、利権の存在があっても→それはそれ、否!比較するまでも無く、スポーツの魅力、アスリートの躍動、平和の祭典の素晴らしさを実現させる事(小異を残し大同に付く)に尽きると思います。

質問者

お礼

回答No.1

ボッタクリの競技場建設費も五輪関係ですから、関心はあるのでは? 個人的には、もう辞退した方がいいんじゃないかと思います。 東京にそんな金つぎ込むんだったら、東北復興をちゃんとしろ! そっちの方が優先でしょ。 東北で五輪をするなら、大賛成ですが。 なんでもある東京じゃあねえ。

質問者

お礼