• 締切済み

五輪終わって、菅内閣の支持率が過去最低 30%割れ

東京オリンピック閉会式前後の8月7日~9日頃に行われた各社世論調査で内閣支持率が軒並み過去最低にまで下落しています。一部では30%割れしてます。 近代政治史上稀なる小人物である菅義偉総理大臣のつもりでは、「東京五輪が終われば世論は沸き立ち支持率急上昇して政権浮揚になる。一気に衆院選になだれ込み勝利し、総裁職を再任する」であると言われてましたが、全くの正反対になってきてます。 ましてや五輪閉会式の極度のあの出来の悪さではこの支持率は更に下方修正すべきでしょう。 思うに今では、国を想えば菅義偉内閣を切る、というのが愛国心の発露になってるのでは? せっかく東京五輪が終わったのに菅義偉はないだろう、自民党はないだろう・・・という方向で政治意識が沸き立ってるのではないのかと。 ネトウヨ諸君は物凄く悔しがってると思いますが、平和と自由と民主主義を尊び人権意識の高い皆様方の分析は如何ですか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

平和、自由、民主主義か、本当に民主主義が確率しているとは。今の日本は思いません、政治家、国民もマスメディアに左右され、それを、うのみに、左右されている自由だと思いるのが、今の日本国です、 米国、欧州とうに流され、独自製を出せない、、他国を意識し過ぎない政策方針を考える事が、出来ない政治も責任がある、それ を選んで来たのは、今の国民であり そうゆう風に未熟な自由主義を作ってしまた、政治、マスメディアが協力してきた付けでわ無いかと考えます、感染症、コロナも含めこれからも、色んな未知との感染が人間を襲うと思います、結局は自分の事しか考えられないのが人間です、だから民主主義なんて、いつてますが、いずれ、崩壊します、あくまでも、ご都合主義と呼ぶべきです、

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

60歳男 > 支持率が過去最低 30%割れ だから…日本の歴代首相は、単なる国の広告塔なので外面 が良ければ、それで構いません。 その昔は、官房長官だったが今は?副首相が "影の総理大臣" です。現在、麻生財務大臣兼副総裁の国内支持率は、87%を 超えています。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

このまま総理は菅で行くでしょう。 恐らく今の状況で総理大臣をやりたいという人はいないでしょうし 安倍はうまい事逃げたと思います。(菅は貧乏くじを引かされた) それに正直に言うと、自民党はダメだがその代わりが出来る政党がないというのが現状じゃないですか?

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 今年1月の番組を今日見たら、当時20時頃の東京はみんな急いで駅に向かって走って帰宅していたと。今はそんな気配もなさそうです。  別に自民党批判もいいですが、そろそろ国民も責任を問われて、マスクをしないで夜中騒ぐ人は罰せられるなどとなって、初めて国も国民も民主主義ですね。(マスクする人はずっとしています。)  ここで、国民への罰則は人権侵害だという野党がいたら、それはそれで、世論受けの無責任発言だと認識した方がいいかもしれません。もう国民受け、選挙のための政策はいらないんじゃないでしょうか。  逆に支持率が落ちたことによって、厳しいことがやれる事もあります。TVが支持率ばかり言って、国がやるべき事を言っていません。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

jipan
質問者

補足

コロナに対する一部国民の意識が過去に比べて緩くなってきた最も大きな原因は、東京五輪の実施ですよ。 一時期は8割の国民、つまり統計的常識によればほぼ全ての国民が東京五輪の今年開催に反対していたにもかかわらず、政府や組織委員会が開催を強行した形になってますので、それに応じて国民はそれなら自粛はやめた、感染防止の努力は放棄するといったのが普通の反応です。 コロナ蔓延防止に政府・国自ら組織上げて五輪開催で反しているのに、その政府・国・都から自粛要請が出ても無視ですよ、普通の国民は、そんなの。 重症化率の低い若い人達を中心に感染が広まっていますが、そういう国民の意識の変化がそういった元気な層中心に表れてます。 私も自粛なんてもうしてません。特段の出かける用事がないので出かけないだけであって、出かける用事があるのに自粛するといった時期は、過去のものです。 ここで国が強硬策を取って人出縮小なんて図ればますます支持率低下していくでしょう。 お目出度い話ですわ。 東京五輪強行の報いがこれです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

弱い内閣でも他の政党には行かないと思います。 とは言っても、力のある人物は見当たりませんので、 暫くは短命内閣になる可能性が高いと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」

    世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」 この数字をどう読めばいいの?

  • 内閣支持率20%割れ。

    とうとう、内閣支持率が20%を割ったようです。 しかし、最近、菅総理の顔が明るくなってきましたね。 国会が空転するかもしれないのに、この笑顔は なんでしょうか。不気味な笑顔です。 なにか、秘策があるんでしょうか。 それにしても、ぶきみです。 不気味な笑顔を、理解できるかたお願いします。

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • ★野田内閣の不支持率、過去最高64%

    朝日新聞社が10、11日に実施した全国定例世論調査によると、野田内閣の支持率は18%、不支持率は64%だ った。 支持率は前回(10月20、21日)調査と変わらないが、不支持率は、過去最高だった前回59%をさらに 上回った。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • なでしこが国民栄誉賞。菅内閣の支持率は上がるの?

    俗に 「国民栄誉賞は明確な授与基準がない。(数値で表現できるようなカッキリとした基準がない)  よって時の内閣の支持率アップのための道具として使われたことが何度もある」 と言われます。 報道によれば日本サッカー女子代表、愛称「なでしこジャパン」が正式に受賞の運びとなったそうです。 質問1 はたして菅内閣はもくろみ通り、これによって支持率浮上!となるのでしょうか? 1 急激なV字回復となり、民主党支持率も回復。菅直人は任期いっぱいまで全うし、訪米、訪韓と外交もこなし、次期総選挙を菅代表で闘う。 2 一時的な若干の支持率回復はあるが、一週間もしないうちに効果が薄れる。 3 何の効果もなく、これまで通りだらだらと支持率下降線をたどる。 4 国民栄誉賞を支持率回復の切り札にしようという、「あざとさ」が目に付き、国民から批難轟轟。  むしろ支持率は急落し、国民栄誉賞授与を最後の仕事として来週あたり内閣総辞職。 グダグダと民主党代表選挙を行い、政治空白を生んで国民、自民党から批判を受ける。(自民政権時代も同じことを何度もやったはずだが・・・) 5 そのほか、予想不能。 どうなるのでしょうか 質問2 もはや、ほぼ死に体の菅内閣がなでしこジャパンに国民栄誉賞を授与するのは、支持率回復が大きな目的であることは昨日今日の日本国の状況を見れば火を見るより明らかです。 国民栄誉賞授与と同時に 「女子スポーツ、マイナースポーツ、アマチュアスポーツへの予算配分、補助金交付、セカンドキャリア形成の促進政策」 などを約束してくれるならいざ知らず、賞と副賞(どうせ盾とか色紙とか大してカネのかからん物。かかっても腕時計程度。まあ今回は20人以上もいるからそこそこの出費ではあるが・・・)でお茶を濁すような国民栄誉賞授与だけで、だれが急に 「菅ソーリ大好き! 民主党サイコー!」 などと手のひら返して言い出すのか不思議です。 「国民栄誉賞を授与した内閣が、支持率向上するカラクリ」をだれか教えてください。 ホント、これだけでだれが支持に転向するの?

  • 安倍内閣支持率が最高の55.3%に

    安倍内閣支持率が最高の55.3%に ANN世論調査(17/01/30)これはホント?馬鹿な! 信じられない

  • 内閣支持率の世論調査はどうやってきまるのですか?

    テレビや新聞によく出てくる内閣支持率の世論調査はどうやってきまるのですか? 私は今まで一度もインタビューも投票もしたことはありません。 誰がきめているのでしょうか?

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 内閣の支持率の低下の理由について

    内閣の支持率の低下の理由について 内閣の支持率の低下の理由には、政治資金献金問題などがあると思うのですが、この前ニュースを見たところ予算審議なども関与しているみたいなことを言っていたのですが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?