• 締切済み

五輪終わって、菅内閣の支持率が過去最低 30%割れ

東京オリンピック閉会式前後の8月7日~9日頃に行われた各社世論調査で内閣支持率が軒並み過去最低にまで下落しています。一部では30%割れしてます。 近代政治史上稀なる小人物である菅義偉総理大臣のつもりでは、「東京五輪が終われば世論は沸き立ち支持率急上昇して政権浮揚になる。一気に衆院選になだれ込み勝利し、総裁職を再任する」であると言われてましたが、全くの正反対になってきてます。 ましてや五輪閉会式の極度のあの出来の悪さではこの支持率は更に下方修正すべきでしょう。 思うに今では、国を想えば菅義偉内閣を切る、というのが愛国心の発露になってるのでは? せっかく東京五輪が終わったのに菅義偉はないだろう、自民党はないだろう・・・という方向で政治意識が沸き立ってるのではないのかと。 ネトウヨ諸君は物凄く悔しがってると思いますが、平和と自由と民主主義を尊び人権意識の高い皆様方の分析は如何ですか。

• 政治

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

平和、自由、民主主義か、本当に民主主義が確率しているとは。今の日本は思いません、政治家、国民もマスメディアに左右され、それを、うのみに、左右されている自由だと思いるのが、今の日本国です、 米国、欧州とうに流され、独自製を出せない、、他国を意識し過ぎない政策方針を考える事が、出来ない政治も責任がある、それ を選んで来たのは、今の国民であり そうゆう風に未熟な自由主義を作ってしまた、政治、マスメディアが協力してきた付けでわ無いかと考えます、感染症、コロナも含めこれからも、色んな未知との感染が人間を襲うと思います、結局は自分の事しか考えられないのが人間です、だから民主主義なんて、いつてますが、いずれ、崩壊します、あくまでも、ご都合主義と呼ぶべきです、

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

60歳男 > 支持率が過去最低 30%割れ だから…日本の歴代首相は、単なる国の広告塔なので外面 が良ければ、それで構いません。 その昔は、官房長官だったが今は?副首相が "影の総理大臣" です。現在、麻生財務大臣兼副総裁の国内支持率は、87%を 超えています。

jipan
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.3

このまま総理は菅で行くでしょう。 恐らく今の状況で総理大臣をやりたいという人はいないでしょうし 安倍はうまい事逃げたと思います。(菅は貧乏くじを引かされた) それに正直に言うと、自民党はダメだがその代わりが出来る政党がないというのが現状じゃないですか?

jipan
質問者

お礼

回答No.2

今年1月の番組を今日見たら、当時20時頃の東京はみんな急いで駅に向かって走って帰宅していたと。今はそんな気配もなさそうです。  別に自民党批判もいいですが、そろそろ国民も責任を問われて、マスクをしないで夜中騒ぐ人は罰せられるなどとなって、初めて国も国民も民主主義ですね。(マスクする人はずっとしています。)  ここで、国民への罰則は人権侵害だという野党がいたら、それはそれで、世論受けの無責任発言だと認識した方がいいかもしれません。もう国民受け、選挙のための政策はいらないんじゃないでしょうか。  逆に支持率が落ちたことによって、厳しいことがやれる事もあります。TVが支持率ばかり言って、国がやるべき事を言っていません。

jipan
質問者

お礼

jipan
質問者

補足

コロナに対する一部国民の意識が過去に比べて緩くなってきた最も大きな原因は、東京五輪の実施ですよ。 一時期は8割の国民、つまり統計的常識によればほぼ全ての国民が東京五輪の今年開催に反対していたにもかかわらず、政府や組織委員会が開催を強行した形になってますので、それに応じて国民はそれなら自粛はやめた、感染防止の努力は放棄するといったのが普通の反応です。 コロナ蔓延防止に政府・国自ら組織上げて五輪開催で反しているのに、その政府・国・都から自粛要請が出ても無視ですよ、普通の国民は、そんなの。 重症化率の低い若い人達を中心に感染が広まっていますが、そういう国民の意識の変化がそういった元気な層中心に表れてます。 私も自粛なんてもうしてません。特段の出かける用事がないので出かけないだけであって、出かける用事があるのに自粛するといった時期は、過去のものです。 ここで国が強硬策を取って人出縮小なんて図ればますます支持率低下していくでしょう。 お目出度い話ですわ。 東京五輪強行の報いがこれです。

• okvaio
回答No.1

弱い内閣でも他の政党には行かないと思います。 とは言っても、力のある人物は見当たりませんので、 暫くは短命内閣になる可能性が高いと思います。

jipan
質問者

お礼