• ベストアンサー

東京五輪

与野党の論戦は学術会議の話ばかりで 政治家さんもマスメディアも東京五輪の事を何も言わなくなったような気がします。来年本当に開催出来ると思ってるのでしょうか?県の広報誌だったか地域の広報誌だったかで聖火ランナーについて触れられてたのでふと気になったのですが。野球とかサッカーでは確か専門家から観客100%でやれるのではとかって提言がありましたよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>与野党の論戦は学術会議の話ばかりで 政治家さんもマスメディアも東京五輪の事を何も言わなくなったような気がします。 政治の世界で良く使われる「猫だまし」だと思います。 触れられては困る案件から目をそらすために、あえて別の問題のタネを蒔く。

nippletomomi
質問者

お礼

そうなんですね この回答も「回答がありました」ってメール届いてないんだよな

関連するQ&A

  • 五輪予選の観客の少なさ

    中国で開催の女子サッカーの五輪予選。中継の度に違和感を覚えるのが観客の少なさ。サッカーの試合というと、スタンドは満員、大漁旗や横断幕が巡らされるのが当然なのに、あのがらんどうの理由は何なんでしょう。 中国人では、女子サッカーは注目度が低い。まあ、それは周知のこととして、あの少なさはまるで観衆を締め出しているのじゃないかと勘違いするほどです。 注目度が低いのなら、何も中国でやる必要はなかったのにとも思います。 A) 観客の少ない理由 B) 中国で開催した理由 何かわかることがあったら教えて下さい。

  • 何かの陰謀では?東京五輪ロゴ盗用問題

    そんな気がして仕方がない (今回のロゴ盗用事件が日本のモラルの低下と五輪を開催する国としての体制に欠陥があるのを世界にアピールしてしまう形になるのは日本人として悔しいが個人的に現実を受け入れられない面もある…) しかしまぁ競技場建設やロゴ盗用とか東京五輪開催に向けて色々欠陥が浮き彫りになってきてるけど… 五輪を開催する日本がこんなズボラで杜撰で不様な事をするとは考えられないし信じられないんですわ ちょっと強引な考え方だけど…これって何かの陰謀があるんじゃないの? ・誰か(中国と韓国)による日本のイメージダウンをはかる陰謀 ・誰か(中国と韓国)による東京五輪を滅茶苦茶にする陰謀 ・安倍&自民党による競技場建設問題や五輪ロゴ盗用事件に国民の話題をそらせて密かに安保法案を通す陰謀 ・税金を無駄使いしたい政治家とその他利権絡みの陰謀 色々考えてみた 今回のロゴ盗用事件はホント…何かの陰謀があるでしょ?

  • 政府は何故こんなに(五輪)世論に滅法強くなったの?

    毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで表示される世論調査の棒グラフは75%以上が"中止・再延期するべき"になっていて閲覧者のコメント欄には 99%が中止すべしや政府は利権が絡んでるから海外の変異種や変異株の感染拡大中なのに国民の命そっちのけで強行開催してるとの非難コメントばっかりです。 幾ら海外の観客拒否をするからと言っても選手・関係者・選手の家族・報道関係者・海外のテレビ局関係者らが押し寄せるらしいですね。 私の家族や友人も開催を中止して欲しいといってます。 怖いのもありますが菅さんや森さんらは利権が絡んでるからこんなにも開催に固執してると思ってるようで私も同感です。 経済の為なら五輪開催なんかより財務省を死ぬ気で徹底的に説得して消費税率減や暫定的に税率0%を実施させる方が遥かに効果があり公平だと思いますが。。 それで本題ですが 日本政府って世論や外圧にめっぽう弱いですよね。 そんな日本政府がこんな世論をものともせず全くブレずに五輪開催を貫こうとするのでしょうか? 利権もメリットより,国民の怒りで内閣支持率低下や秋の衆院選で自民党の大敗を招くデメリットを危惧してないんでしょうか?

  • 聖火ランナー : 結局、誰も辞退しなかったの?

    タイトルどおりなんですが、明日、行なわれる聖火リレーですが、ランナーの内、誰も辞退する事なく、全員参加となったのでしょうか? 「政治と五輪は別問題」 という建前論はあると思いますが、それでも善光寺は若い僧侶を中心にチベット弾圧に対して抗議するという運動があったらしく、結局は辞退する事になりましたよね。 聖火ランナーには有名人がズラリと名前を連ねていますので、一人くらい辞退する人がいても不思議ではないのですが ・・ やはり建前論というか、 「口先のキレイ事」 で済ますのでしょうか? 因みに、私は星野仙一さんのファンでしたが、金輪際やめる事にしました。 今回の件で、何となく偽善者のような印象を受けました。 萩本欽一氏の場合は 「やっぱり」 という感じですが ・・ いくら日本チームの監督と言っても、チベット人が何人虐殺されても、どうでも良いのでしょうか ・・

  • 国民の【味方】加山雄三と、国民の【敵】壇蜜

    昨日の報道によりますと、加山雄三は聖火ランナーを辞退し、壇蜜は聖火ランナーを走りましたが。 加山雄三の辞退理由は「今改めてこの世界の状況を見た時、手放しに開催を喜ぶことが僕は出来ません。」 一方壇蜜は天罰なのか、激やせ姿で走ったと噂されてます。壇蜜のおばあさんは昨年亡くなり、彼女は壇蜜の走りを楽しみにしていたが、亡くなった病院の目の前で走破後のスピーチをしたとのこと。 涙ちょちょぎれる感動話は天罰でかき消されたみたいです。 今の状況としては壇蜜は国民の敵と言っても良いですよね? 東京五輪反対の世論(中止若しくは延期するべき)は8割を軽々と超えてます。 国民の味方の辞退芸能人は既に山ほどいますが、今後も国民の敵、売国奴たる芸能人はゾロゾロ出てくるでしょう。

  • 2020年東京五輪、素朴な疑問

    滝クリのおもてなし効果もさほど無く、単にIOC会長選という政治的理由で東京に決まりました。(例えば、ヨーロッパ大陸で開催決定されると、そこから会長選に立候補してる候補者は、落選させる、という暗黙の了解がIOCにはあるらしく、今回ドイツの方が当選されました。) それはさておき、東京でのメイン会場は、全天候型の開閉式ドームになると聞きました。 そこでまず1つ目の疑問なのですが、 例えば、100m競技で、むちゃくちゃ早い選手が現れ、ボルトの記録を抜いたとしましょう。 だが、その時、雨が降っていて屋根を閉めてた場合、室内と見なされ、その記録は室内記録、もしくは参考記録となるのでしょうか? もしそうなった場合、全世界はしらけてしまうような気がするのですが…。 2つ目。 なぜ、開催日程があのくそ暑い7月末から8月初旬なんでしょう? 夏休みに入ったから観戦し易いと考えたのかもしれませんが…。 また、もしかしたら長梅雨で7月末も雨が降ってるかもしれないから、ドームにしたのでしょうが。(後利用で多目的にイベントができることも考慮してるでしょうが) 3つ目。 皆さん、注目競技がゴールデンタイムで見れると思ってるでしょうが、 アメリカが興味持ってる種目は、おそらく昼間に開催されるでしょう。 例えば、100mなど。 これはCNNが、ロンドンから4大会分の放映権を高額で購入済で、競技時間もアメリカのゴールデンタイムに設定させるからです。 となると、おもしろそうな競技は、日本人が就業時間に行われることになります。 ビールでも飲みながら五輪を…。 それすらもできなくなって、良かったのでしょうか?(今回は経済的にいいんだ!というお答えはおやめください) 以上3つですが、お暇な時にお答えをお聞かせください。 なにか、結局は、雨が降ってるとか、ゲリラ豪雨だとか、暑いからとかで、ずっと屋根閉めて開催してそうな感じですね。

  • なぜこれほどまで観客が少ないのか?

    アジアカップが現在行われていますが、どの試合も観客席がひどくガラガラのように見えます。2割ぐらいしか入っていないような気がするのですが… 今回は、ASEAN諸国の共同開催らしいですが、東南アジアはサッカーの人気がないのでしょうか??? またなぜ人気がないなら、そのような空白地帯で大会を開いたのでしょうか? いくらなんでもこの観客の入りじゃ… 高校野球の予選の方がまだマシですよね…

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 横浜パシフィコでの医学学術会議が頻繁な理由は?

    なぜ横浜パシフィコでは医学学術会議が盛んに開催されるのか? お世話になります。 見本市等のスケジュールを確認するために横浜パシフィコ、東京ビッグサイト、幕張メッセ、東京ドームシティなどのHPをよくチェックしています。 そこで気がついたのですが、医学系(歯科含む)の学術会議、発表会は横浜パシフィコで行われる率が非常に高いです。なぜ横浜パシフィコで盛んに行われるのでしょうか? ほかにはナース系の集会、発表会は幕張メッセでの開催が比較的多いように見受けられます。 全国から人を集めるなら東京のほうが交通の便がよいかと思うのですが。 ま、別にどこで開催されても構わないんですけどね。 横浜が西洋医学伝来の地、とかそういう由来とかあるのでしょうか? お医者さん達が「帰りに横浜でアソビたい!」という理由とかでしょうか? 事情をご存知の方、教えてください。

  • 中国人は韓国を応援するのですか?

    今北京五輪開催で連日盛り上がっていますね。中国人観客によるアンチ日本の相手側への「加油!」の応援にもすっかり慣れっこになってしまった今日この頃ですが、先日の日韓戦の野球を見ていて「あれ?」と思ったことがあります。中国は日本はもちろん、韓国にもあまり良い感情は持っていない、とこちらでのニュース記事などで知りましたが、その試合中に、いつもの「加油!」という声援が聞こえたように思うのです。気のせいでしょうか?気のせいじゃないとするとこれはどちらへの声援でしょうか?日本にはありえないですよね。だとすると韓国しかないのですが・・・

専門家に質問してみよう