• 締切済み

あなたは世論調査で真面目に回答してますか

時々世論調査の対象になります。 書面送付なら即座にポイ捨て(又はゴミの有効活用)しますが、電話なら全くの出鱈目を回答し、面談なら早く帰ってもらうために喧嘩腰で(馬鹿にして)罵倒回答を繰り返します。 それでも調査員は真面目に多数の質問をしてきて、まさかこんな回答が正式採用されるのか?と思いつつ、出鱈目回答や罵倒回答を続けますが。 アレは最初に「世論調査のお相手をしてくださいますか?」とかなんとか、ワビを入れてから開始するはずなんですが、毎回そうですか。 いきなり聞いてきませんか。 だいぶ前ですが、某調査機関から繰り返し頻繁に面談・電話の世論調査対象にされまして、その頻度が異様に高かったため、「なんで繁々とアッシを調査対象にするんですかね?」と聞き及んだところ、相手はまごついたのち、アッシを調査対象から外す手立てを講じたようで、以後そこからは一度たりとて調査が来ておりません。 そこは日本でも有名な捏造報道機関でありました。 アッシが迎合回答をしてくれると思ったんでしょうかね。 ということで出鱈目回答繰り返すのも一部調査機関にとっては有難い面もあるようなんですが、あなたは世論調査に真面目に答えてますか。

みんなの回答

• mt_mh
回答No.3

真面目に回答します。人生において、真面目、かつ誠実であることが私の主義ですので。 (今までに2回、新聞社の電話世論調査に回答したことがあります)

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#209747
noname#209747
回答No.2

マジメが一番。

jopan
質問者

お礼

• azuki07
回答No.1

世論調査は基本的にマーケティングと同じ手法が使用されます。なので確率的な考察です。またマーケティング調査をしたからヒット商品が作れるなんてあり得ないことも世間の常識でしょう。 アンケート結果をどう活用するのかはあなた次第、というところでしょう。 世論調査も意識調査も適当に回答します。 またこの掲示板への回答も適当な回答です。

jopan
質問者

お礼