• ベストアンサー

居酒屋と工場どっちがよい

居酒屋で10時間勤務と単純作業の工場12時間勤務はどちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 精神的には、お客相手の接客業ではない工場での単純作業が気楽で良いでしょう。 また、一般的に居酒屋よりも工場勤務のほうが時給が高いですから、収入面でも工場勤務のほうが良いでしょう。 例えば、居酒屋の時給が1,000円で10時間勤務なら日給は1万円ですが、工場勤務の時給が1,200円で12時間勤務なら日給は1万4千4百円になりますから、1ヶ月20日勤務の給料は28万8千円になりますけど、日給1万円の居酒屋で1ヶ月20日勤務しても20万円の給料しか貰えないことになります。

rye39889
質問者

補足

給料は別としても、いくら長い勤務と言っても中身の問題ですよね。精神的にきつい方が参ってしまうのかもしれないですね。そう思えば接客業はもう少し時給を上げるべきですよね。居酒屋などは酔っ払い相手だしテンション上がっている客が多いですし、大変な仕事ですよね。知り合いが働いてますが、長時間勤務であるし、せめて週2の休みはきちんと取られるようにしてもらいたいですね。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

単純作業の工場で交代なしの12時間勤務なんて、ないと思います。