• 締切済み

エクセルで勝手にローマ字入力になってしまいます

エクセルを使っているのですが、かな入力に設定してもひとつのセルの入力が終わると自動的にローマ字入力になっていしまいます。何度設定を切り替えても、セルを移動するたびに戻ってしまい困っています。以前はこのようなことはなかったのですが、数週間前から急になりました。OSはwindows8です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シート全体(全セル)を選んで、データ→データの入力規則→入力値の種類を「全ての値」に設定してみてください。

tsuno9n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Windows7ではご回答の方法でクリアできましたが、8ではうまくいかないです。なぜでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL for iPad のローマ字入力

    EXCEL for iPad で仮名や漢字をローマ字入力しています。最近?マークが出てセル内で変換できなくなりました。セルからカーソルを出すとちゃんと入力出来ています。例えばローマ字入力で"namae"と打って変換するとセル内で”??"と表示されます。セルから出るとちゃんと”名前”で入力されています。どうして?マークが出るのでしょう。不便で困っています。よろしくお願いします。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字入力とかな入力

    もしかしてどこかのボタンをおしているかもしれないですけど、ローマ字入力なのに突然かな入力に変わっちゃいます。 その度に、プロパティ→入力設定で元にもどします。 どこかのボタンを押せば、かな入力に一度でなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • ローマ字入力したいのにいつもカナ入力で立ち上がる

    ワードや一太郎を使い、ローマ字入力を行っております。 ところが、この度、どういうわけか、別のファイルを開くとカナ入力に自動的に変更してしまうようになりました。ローマ字入力に変更しても、また、別のファイルを開くと同様です。 これまでのようにローマ字入力に固定するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。