• 締切済み

神が死んだのなら 生きていたときがあったのですか

amenhotep2000の回答

回答No.10

bragelonneさん こんばんは。 議論が発展しているようなので、ちょっとお邪魔し、論点の軌道修正的な、回答をします。 ドラえもんのタイムマシーンに乗って、過去へタイムスリップ。 bragelonneさんは、覚えているかもしれませんが、聖書のコリント人の第二の手紙の12章に「第三の天」という記述があります。 当事の人々は天は、雲があるこの世(第一の天)、星が張り付いているところ(第二の天)、そして楽園がある場所(第三の天)という三層構造の宇宙観を持っていました。 ところで、聖書の「使徒言行録」において、魔術師シモンという人がいて、パウロと論争しますが、この魔術師シモンは、当事にすでにキリスト教の異端とされた思想であった、グノーシス思想のシモン派を率いた人物です。ここまでは、すでにbragelonneさんには回答したと思います。 その後、この異端とされたグノーシス思想の「ポイドマンドレース」というのを読んだら、なんとグノーシス思想では、天は10層に分かれ、さらに円の外側に「叡智界」という神のいる場所を考えたようです。 つまり、われわれは、どこまでも円の内側の「有限」な世界で生きるが、神は円の外の「無限」に生きる。 さて、タイムマシーンで現在に戻ると、科学の発展によって、探査機を飛ばし、冥王星の画像などが、最近やっと分かり始めた、宇宙は魅力ある研究ですが、果して、人類は科学により「宇宙」たるものの、どこまでを理解しているのか? 数学的な机上の仮説からの推定に過ぎないのではないか? 宇宙は、「有限」か「無限」か?古代の人が考えたように有限なら、その外側に無限の世界が拡がっているかもしれません。 話は変わりますが、東京は8日連続の35度以上の猛暑日を記録更新しましたが、bragelonneさんのいるところはいかに。 この、猛暑に、科学をよく知らない人でも、「地球の温暖化」は確実だと、言っています。 しかし、科学的には、地球の気温は寒冷期と温暖期の周期があり、本当に二酸化炭素が、温暖化に関わっているのかは、まだ、議論が続いていて定説ではない。科学的認識とはこの程度です。 この、異常気象が続いたら、私の世代くらいまでは、大丈夫かもしれませんが、将来、日本には、中心気圧900ヘクトパスカルの、スーパー台風が来たり、アメリカやオーストラリアの穀倉地帯は植物の生えない、不毛の土地となり、100億人と言われる、地球の人口の、食をまかなえなくなり、食糧をめぐって、戦争が起きるかもしれません。 その時、人類は、科学を見限り、破壊しつくされた「自然に帰れ」ということは出来ず、「神に帰れ」と言い出すかもしれません。 bargelonne哲学とyuniko99哲学とpsytex哲学をIT mediaにおいて融合して、子孫に残すことを望みます。  

bragelonne
質問者

お礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。  グノーシス主義は 文学です。  ★ つまり、われわれは、どこまでも円の内側の「有限」な世界で生きるが、神は円の外の「無限」に生きる。  ☆ あめんほてぷ神学の弱点が ここにあります。  ★ 神は〔有限世界としての〕円の外の「無限」に生きる。  ☆ 《無限》という説明は 合っていますが 《経験世界の そと》という捉え方は 根本的にマチガイです。  内と外なら その境界があるはずです。経験世界に属するなら 人間の思考によって認識し得ます。神は この境界をも超えている〔という想定な〕のです。  もっともこの世界の《外》というのは どういう場であるのか よく分かりませんが いづれにしても 内と外との大きな世界をも超えているのが 《非経験の場 ないし 非知なるナゾ》です。  もっと分かりやすく極端に言えば 《非知なるナゾ》は 経験世界を超えているゆえにこのわれわれの経験世界に 中性子のごとく介入して来ているかも分からないのです。指と指とが互いに触れなんとする状態で 非知なるナゾはわれわれに迫って来ているかも分かりません。さらにあるいは この神は すでにこのわれわれの現実世界にあまねく存在しているかも分かりません。むろん その遍在も 非知なるナゾとしてですから 非在としての存在になるでしょうが。  そしてあるいは 神などはいないという捉え方をするのも 自由です。非知なのですから。神はある・いるという場合と同じく 非知についての仮りの捉え方にしか過ぎないからです。  科学にとって 神は非知です。この概念による説明をどうかかみしめてください。  ★ yuniko99哲学とpsytex哲学  ☆ すでに見限っています。