• 締切済み

神が死んだのなら 生きていたときがあったのですか

weavaestの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

死の概念は生物に対しての物だと思います。機械が壊れた場合も、そういう表現をすることはありますが、これはあくまで比喩だと思いますから、一種の言葉遊びですね。同様に生物でもない神に対して、あたかも生物であるように表現しているだけで、これも言葉遊びのような物ではないでしょうか。

bragelonne
質問者

お礼

 ▲ (ニーチェ:神は死んだ) ~~~~~~~~~~  寒くなってきてはいないか?  これからはますます夜に 夜が深くなっていくのではないか?  昼前から行燈を灯す必要はないのか?  神を埋葬する墓掘人たちの音がまだなにも聞こえないというのか?  神が腐る臭いがまだしてこないのか?  ――神々といえども腐るのだ。  神は死んだ!  死んでしまい 蘇ることはない!  しかも 我 々 が 殺 し た の だ!  殺しの中の殺しをした我々は いかにして自分たちを慰めたらいいのだろうか?  これまで世界が持っていた最も聖なるもの 最も強いもの その神が我々のナイフによって血を流して死んだのだ。                (『喜ばしき知識』125番)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これについて 多くの人は 画期的な発言だったと見なしていると思います。  たとえば この発言の以前では 人びとはなお漠然とでも けっきょく《宗教としての・オシへとしての・ということはあたまの中における観念の神》は 《生きていた》と思っているらしい。  それなりに機能していたのだと。  すなわち そのような頭の中の観念のハタラキが どうして《神》であるのか?  こういう問いです。  こたえは 明らかです。しかも 多くの人はみとめたがらない。  そういう問題であると理解しています。これを問うています。  はっきりさせておくべきでしょう。  ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      古来より神は信じるためのものとして人間によって作られた。 しかしいつの頃からか、人はこの神を信じさせようとするようになった。 信じるための神はこれを信じさせるために多くの人の命を要求した。 そのため世界各地で争いが起き、戦争が起き、多くの命が失われた。 それは今現在も同じである。 日本などはキリスト教国家によって2度も原爆を投下された。 ベトナムではこのキリスト教国家によって大量の枯葉剤が撒かれ多くの奇形児が生まれた。 また信じるための神イエス・キリストは多くの奇跡を用いた。 その結果この奇跡を求めて数限りないカルトが生まれた。 このようなカルトによって地下鉄でサリンが撒かれたりもした。   さらに聖書とキリスト教など信じるための神は終末思想を説いた。 この終末思想によって世界の倫理観は大きく傷つけられた。 結局のところ、信じるための神は多くの災いをもたらし、何一つ良いことはもたらさなかった。 信じるための神とこれを支える聖書とキリスト教および神学は偽りであることが分かってきた。 今や信じるための神は信じる必要はなくなった。 神は我々人間から隔たっているものではなく、常に接しているもの、信じる必要はないもの、感じることが出来るものでなければならない。 そしてその神が完全無欠であり、永遠不変であり、永遠不滅であり、永遠無限であるならば、それは唯一絶対なるもの宇宙の法則以外には有り得ない。 宇宙の法則を除いて如何なる神も存在しない。 これで良いのではないか。  

  • 《神は有る》のみや《神は無い》のみはアホバカ教

     神は 《神は有る》なる表現も《神は無い》なる表現をも 許容する。  どちらか一つに定まったとしたら それはどちらにしても 人間が勝手にそのように神を規定し創ったに過ぎない。  あるいはつまり その人間たる人が 神は何であるかが分かったと言っていることになる。  つまりは その人は神になったか もしくは神と同等の存在になったことを意味する。  あり得ない。  あり得るのは 神をその人の人間という見方に引き下ろして来たというだけである。  《かみ》は 言葉でもあるから いかようにも想像し作文することが出来る。  《神は存在する。これを信じないのはバカだ》派も《神などはいない。いるというのは阿呆だ》派もいづれも ひとしくアホバカ教である。  人間が神になったつもりでいる。  なんで神の心が人間に分かるのか。  という問いです。

  • 日本には多くの神様

    日本には多くの神様が居ると聞きますが、多くは歴史上などの人間が神様とされていると思います。 カッパや天狗も神様に入ると聴き、他にこの様な人では無い神様を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 《神は有る》のみや《神は無い》のみは アホバカ教

     神は 《神は有る》なる表現も《神は無い》なる表現をも 許容する。《有無や善悪を超えている》のだから。  どちらか一つに定まったとしたら それはどちらにしても 人間が勝手にそのように神を規定し創ったに過ぎない。  あるいはつまり その人間たる人が 神は何であるかが分かったと言っていることになる。  つまりは その人は神になったか もしくは神と同等の存在になったことを意味する。  ――あり得ない。  あり得るのは 神をその人自身のいだく人間という見方に引き下ろして来たというだけである。  《かみ》は 言葉でもあるから いかようにも想像し作文することが出来る。  《神は存在する。これを信じないのはバカだ》派も 《神などはいない。いるというのは阿呆だ》派もいづれも ひとしくアホバカ教である。  人間が神になったつもりでいる。  なんで神の心が人間に分かるのか。  ちっとはへりくだったら どうなのか。  という問いです。

  • 催眠術

    僕は学生です。最近催眠術が気になっています。催眠術に掛かりたいのですが、周りに催眠術ができる人がいません。どうしたら催眠術にかかることができると思いますか?

  • 催眠術は心理学で解明されているのですか

      催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。  総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。 それは本当ですか。 なぜ男より女のほうがかかり易いのでしょうか。 どうな人が催眠術にかかり易いのでしょうか。 それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。 催眠術は心理学で解明されているのですか。  

  • 「親は神様ではない」

    よく聞く言葉ですが、これは子育てに悩む人を慰めるときにしか使ってはいけない言葉です。どんな親に生まれついたかで子の人生の多くは決まってしまうのですから、親は神様でなければならないのです。もちろん本当の神様になれるはずはないので、「神様」のつもりで子供に接しなければならないという意味です。それだけ子供を育てるというのは崇高なことのはずですが、「親は神様ではない」なんて、いったい誰が言い出したのでしょうか。

  • 催眠術って本当にきくみたいですね これを悪事に

    使っているひといないんでしょうか 催眠術師なら何度か悪さしているのは 確実じゃないですか 催眠術は犯罪としてとりしまらないのはなぜですか 催眠をかけたら強姦もリンチも気持ちよくなるということですよね 催眠がとけたらひどい気持ちになりますよね 催眠術師は何度も強姦してるんじゃないでしょうか ナイフでさされても気持ちよく感じるなら 恐ろしいことです 人を好きにさせるとか恐ろしくて気持ち悪いですよね 口にはだしませんが悪用は何度となくやっているでしょう 催眠術は犯罪としてとりしまるべきです 催眠術はなぜきいてしまうんでしょう 催眠術はいつからありますか なんのために編み出されたものですか 催眠術をやるひとを最低だとはおもいませんか 危険すぎるものをとりしまらないのは おかしいとおもいませんか

  • 催眠術をかけるのにプロとアマはどこが違う?

    プロの催眠術師が「あなたはだんだん眠くなーる」といって催眠術をかけた場合に、相手が催眠術にかかったとします。そこで、私もその同じ人に、私が教授等の権威のある人間であると伝えて、それらしく白衣を着て、お互いの信頼関係が結べるようなコミュニケーションをとってから後に、プロの催眠術師が催眠術をかけた場所と同じところで同じように素人の私が「あなたはだんだん眠くなーる」と催眠術をかけると催眠術にかかるんでしょうか? 催眠術がかからないとしたらどこが違うんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 実は皆さんは、今、催眠術にかかっています・・・

    いつ、誰に催眠術にかけられたのかは、覚えていません。 ですが、今日、その催眠術が解けて元に戻ります。 さて、催眠術が解けて元に戻る皆さんは、どんな人ですか?