• 締切済み

質の高い医師

最近は専門医を履き違えてる医師が 多くて専門だけやってればいいという 風潮が目に余ります。 専門すら出来てないのも多い。 東京まで行かないと難病を把握できるのは いませんか? 地方だと無理ですか? 指定難病の一つにかかってますが 再確認や合併症が出たときに治療できる とこ探してます。 判らないからといって説明がいい加減に なってるので安心出来ないので。

みんなの回答

回答No.4

偽性副甲状腺機能低下症の患者は過去にしばらくフォローしていました。 うちの病院の待ち時間があまりに長いので、近くの内分泌専門医に紹介しました。 過去におそらく遺伝子検査をしていると思いますので、 遺伝子検査をした病院に、どこか適当な病院を紹介してもらったらいいです。 難しい場合は、研究班のメンバーがいる病院を受診して、 近くの病院を紹介して貰えばいいのですが、 まずはプロフェッショナル意識をもった医者を探すといいですね。 プロフェッショナルってこんな感じです。 http://www.tokushukai.or.jp/media/dnet/img/dnet46_pdf/DN46_3639.pdf そういう医者は、きっとちゃんとした先生を紹介してくれます。 内分泌のかかりつけ医とどこかの病院の二人主治医性にしたらいいです。

darknes2000
質問者

補足

遺伝子検査とかは殆んどしませんよ。 医師のレベルの低下で判断が追い付かないし、 他の医師への紹介も何処もしてません。 近くに病院はありますが無能ばかりです。 病気が分かっても合併症が見つけられない やつが多くて。

• MIKI-PAPA
回答No.3

>先ずは、「質の高い医師」の「定義」を示して下さい。 また、難病とはどう言う「病気」ですか?。全く情報不足で、答え様もありません。

darknes2000
質問者

補足

偽性副甲状腺機能低下症です。 質の高い医師というのは他の専門医 と連携を密にして他の診療科の症状でも 自分の専門とくっつけて考えてみて 専門を極める医師です。 今の専門医は自分の専門しか出来ない 専門バカが多数なんで専門すら出来てない。

回答No.2

専門医も指導医もいくつか持っていますが、 専門医を取得した理由は、教育認定施設にしないと、 下を派遣しないと言う医局の脅しのにびびったからです。 アホ医者ほど専門医の取得にこだわっています。 専門医なんて、実際のところどうでもいい資格ですが、 診療科の科長は指導医を持っていないとまずそうです。 名刺に専門医とかって書いている先生は珍しい気がします。 偉い先生の名刺には医学博士っては書いてあります。 難病の申請の時に、専門医って書いた記憶はありませんが、 専門医でないとフォローできない難病ってありました? とはいえ、実際問題は専門医じゃないと難しいですが・・・。 地方だと、大学にかかって、近くの医者を紹介して貰いましょう。 一番安心です。 もちろん専門医と言う資格を持っていなくても、 専門医以上のことができる人はたくさんいるとは思いますが・・・。

darknes2000
質問者

補足

大学病院ほど藪が多いです。難病は生半可では医療は出来ません。 その上複数の診療科にまたがるのも珍しくない。 専門医でなくても出来ないことはないが いい加減になります。

• Oubli
回答No.1

現在、専門医は学会単位で認定しています。神経内科専門医、循環器内科専門医、消化器内科専門医etcです。指定難病は定義上頻度の低い疾患ですから、たとえ当該分野の専門医であってもその難病の経験がどれだけあるのかは解りません。 xxx病専門医という資格はありませんので広告に使うことはできません。ただし、病院のホームページのスタッフ紹介で「私はxxx病、yyy病を専門にしてきました」と書くことはできますし、実際に書いている医師は多いです(医師もアピールして患者さんを集めないと厳しいのです)。どこまで本当かは知りませんが、全くの嘘ということはないと思います。 また、指定難病だと患者の会のようなものがあることが多いと思います。そういうところから情報をえることもできるのではないでしょうか。