• 締切済み

質の高い医師

最近は専門医を履き違えてる医師が 多くて専門だけやってればいいという 風潮が目に余ります。 専門すら出来てないのも多い。 東京まで行かないと難病を把握できるのは いませんか? 地方だと無理ですか? 指定難病の一つにかかってますが 再確認や合併症が出たときに治療できる とこ探してます。 判らないからといって説明がいい加減に なってるので安心出来ないので。

みんなの回答

回答No.4

偽性副甲状腺機能低下症の患者は過去にしばらくフォローしていました。 うちの病院の待ち時間があまりに長いので、近くの内分泌専門医に紹介しました。 過去におそらく遺伝子検査をしていると思いますので、 遺伝子検査をした病院に、どこか適当な病院を紹介してもらったらいいです。 難しい場合は、研究班のメンバーがいる病院を受診して、 近くの病院を紹介して貰えばいいのですが、 まずはプロフェッショナル意識をもった医者を探すといいですね。 プロフェッショナルってこんな感じです。 http://www.tokushukai.or.jp/media/dnet/img/dnet46_pdf/DN46_3639.pdf そういう医者は、きっとちゃんとした先生を紹介してくれます。 内分泌のかかりつけ医とどこかの病院の二人主治医性にしたらいいです。

darknes2000
質問者

補足

遺伝子検査とかは殆んどしませんよ。 医師のレベルの低下で判断が追い付かないし、 他の医師への紹介も何処もしてません。 近くに病院はありますが無能ばかりです。 病気が分かっても合併症が見つけられない やつが多くて。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

>先ずは、「質の高い医師」の「定義」を示して下さい。 また、難病とはどう言う「病気」ですか?。全く情報不足で、答え様もありません。

darknes2000
質問者

補足

偽性副甲状腺機能低下症です。 質の高い医師というのは他の専門医 と連携を密にして他の診療科の症状でも 自分の専門とくっつけて考えてみて 専門を極める医師です。 今の専門医は自分の専門しか出来ない 専門バカが多数なんで専門すら出来てない。

回答No.2

専門医も指導医もいくつか持っていますが、 専門医を取得した理由は、教育認定施設にしないと、 下を派遣しないと言う医局の脅しのにびびったからです。 アホ医者ほど専門医の取得にこだわっています。 専門医なんて、実際のところどうでもいい資格ですが、 診療科の科長は指導医を持っていないとまずそうです。 名刺に専門医とかって書いている先生は珍しい気がします。 偉い先生の名刺には医学博士っては書いてあります。 難病の申請の時に、専門医って書いた記憶はありませんが、 専門医でないとフォローできない難病ってありました? とはいえ、実際問題は専門医じゃないと難しいですが・・・。 地方だと、大学にかかって、近くの医者を紹介して貰いましょう。 一番安心です。 もちろん専門医と言う資格を持っていなくても、 専門医以上のことができる人はたくさんいるとは思いますが・・・。

darknes2000
質問者

補足

大学病院ほど藪が多いです。難病は生半可では医療は出来ません。 その上複数の診療科にまたがるのも珍しくない。 専門医でなくても出来ないことはないが いい加減になります。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

現在、専門医は学会単位で認定しています。神経内科専門医、循環器内科専門医、消化器内科専門医etcです。指定難病は定義上頻度の低い疾患ですから、たとえ当該分野の専門医であってもその難病の経験がどれだけあるのかは解りません。 xxx病専門医という資格はありませんので広告に使うことはできません。ただし、病院のホームページのスタッフ紹介で「私はxxx病、yyy病を専門にしてきました」と書くことはできますし、実際に書いている医師は多いです(医師もアピールして患者さんを集めないと厳しいのです)。どこまで本当かは知りませんが、全くの嘘ということはないと思います。 また、指定難病だと患者の会のようなものがあることが多いと思います。そういうところから情報をえることもできるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 産科医師を選ぶ基準

    女性医師に見てもらいたいと思っているのですが、分娩の事を考えると専門医、認定医等がたくさん付いている先生の方がいいのでしょうか? 私の通おうと思う所は女性医師が1名で、日本産科婦人科学会専門医のみです。 同じ病院のほかの医師は男性なのですが、多い先生では6個もあります。 日本産科婦人科学会専門医 母体保護法指定医 日本がん治療認定医機構がん治療認定医 日本臨床細胞学会細胞診専門医 日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医 米国臨床腫瘍学会(ASCO)正会員 分娩のことを考えると、我慢して男性医師に見てもらう方が良いのでしょうか? また、病院の口コミで見ると、診察のときの医師と分娩のときの医師が同じだとありました。一般的にどこでも分娩は診察の先生がするものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「医師です」「獣医師です」と名乗った回答について。

    「医師です」「獣医師です」と名乗った回答について。 悩んでいる質問者にとって、専門家からの回答は大変心強いものです。 でも、あたりまえですが本当に医師や獣医師かどうか、このサイトではわかりませんよね。 このサイトを利用する人ならば、基本的に「知らない人が答えているから、信憑性は自己判断すべきだ」「あくまでお隣のお知恵拝借サイトだ」という前提を持った上で質問すべきです。 でも、真剣に切羽詰っている人ほど、藁にもすがりたい思いで冷静さを欠いている事が多いです。 特に健康に関する質問では。 たとえ間違った答えでも、「医師です」と書いてそれっぽい答えをしたら、熱心に答えを求めている質問者はうっかり信じてしまうと思います。 そして「専門家から答えをもらった」という事で診断されたような気になり安心し、病院へ行ったほうがいい症状でも行かなくなってしまうような事が起こり、大変危険なのではないでしょうか。 実際、獣医師を名乗る回答者から「大丈夫だから安心しなさい」と回答され「しばらく様子を見てみます☆」と答えている質問者がいました。しばらく後、同じ質問者が「愛犬が〇〇でもう・・・」とやっぱり病気だったのでアドバイスがほしいと新しい質問を書き込んでいました。 何を信じて行動するにしても質問者の責任だから、質問者さんの判断の結果でしかたないと思う一方で、「獣医師です」の一言が無ければ、質問者も「大丈夫」との答えを可能性の一つとして他の回答と平等に判断し検討できたのではないか、また早く病院に連れて行く選択肢が奪われなかったかもしれないと思うと、同情を禁じえません。犬かわいそ。 本当の獣医師、医師、看護師その他専門家からの回答は、本当に有益ですが、診断に準ずるような回答は慎重になってほしいです。正直そういう回答なら避けて受診を促した方がいいと思うし、診断が必要なさそうな(ご近所の知恵袋的な)相談や質問への回答なら、あえて専門家と名乗らなくても支障は無いのではないでしょうか。 ちなみに、普通無資格者が医師や獣医師を名乗ると、それだけで罰金なのですが、このサイトでは資格があるかどうかそもそも判断が出来ないので、無資格者が医師を名乗っても罰金にもなりません。また、医者や獣医の診断には、当然責任が伴いますが、匿名サイト上での自称医者の診断には責任が伴いません。だから、医師を名乗って好き勝手言える上に、ペナルティや誤診のリスクも負わない、という状況です。 本当に医者の人が医者を名乗るのには「いい加減な素人より私を信じなさい」という意図もあるのでしょうが、無資格者でも成りすまして答えられる以上、健康や医療関連の回答では、回答閲覧者・質問者への影響力を考えると、名乗るメリットより名乗る事による危険の方が大きいのでは、と思うのですが、皆さんいかが思われるでしょうか。 *一応、医師を名乗って薬の飲み方などのアドバイスはすでに禁止のようですが、個人的には診断とも取れるような回答については、医師を名乗る事までも禁止にして良いくらいじゃないかと思ってます。

  • 今後、医師とどう上手く接していけば良いでしょうか

    こんにちは。長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 難病を持っている女性です。今まで色んな医師に診察してもらいましたが(米国も含む)、一番私が信頼できそうな医師に昨年紹介されました。最初はちょっと不安でした。やはり、私の年代あたりに見えて、随分若いけど大丈夫かなと思いましたが、昨年のくれの頃、すごく病気になってこの医師は上の医師と相談をし合いながら一生懸命に私を治療してくれて、結果良くなりました(彼が本来診察していない日にも病院に駆けつけてくれて私を落ち着かせました)。それ以来、この医師じゃなければ駄目だと思い始めました。こんなに必死で診てもらうなら私も頑張ろうと思うようになりました。 それから月に2回のペースで診察してもらっています。自分は医者ではないので何とも言えないのですが、同じ病気を持つ人たちに比べたら私の病状はそんなに悪くないと思っています。普通に生活もできますし、痛みはないですし、油っこい物さえ口にしなければ私の病態は悪化しません。なので、今までは二種類のお薬を服用していました。 先月、内視鏡をしてもらって、終わった際、その医師から状態は良くはないけど、悪化はしてないと言われたので、一安心していましたが、先日、その結果をききに行きましたら、これからプレドニゾロンというステロイドを2ヶ月にわたって服用してもらいたいと言われ、ショックが隠しきれませんでした。 まずは30mgから服用していって、そこから徐々に減らしていくと言われました。 私はどうしてもステロイドの治療に反対で、自分としてはステロイドを使用しなければならないくらいそ悪くないと思っています。すごくショックで思わず先生に反対ですと言いました。その後、何を言ったらいいのか分からなくなって、黙り込んじゃって、重い空気がただよいました。ふと隣をみたら、先生もちょっとがん見状態で、私に他の患者さんがつっかえているので、また呼びますので外の待合室で待っていてくださいと言われました。 結局、私は少し待合室で考えて、再び呼ばれた時、ステロイド治療に同意しちゃったのですが、先生は気分が斜めでした。いつも質問とかに丁寧に答えてくれるのですが、先日はいつもと違って、上の空にいるみたいでした(特に私がステロイド治療を反対した後)。今ではもうちょっと待ってほしいと (実は水泳をやっていて、あと1ヶ月したら大会があるので) いう気持ちなのですが、こういった場合どうしたらいいでしょうか?先生に連絡して相談したほうがいいですか? 病院を変えることも考えたのですが、本音はこの医師が良くて、ただこの治療法に反対であって。。。もうどのようにしていいか分からなくなりました。どうしたら良いでしょうか?困っています。。。。

  • 大学病院からの派遣医師についての質問です。

    派遣される医師についてですが、大学で受け持ってる診療科と同じ診療科で派遣されるのですか? 派遣先で専門でない科を担当する事はありますか? あと、地方の病院で担当が○○大とだけ書いてあるものを病院のホームページでよく目にしますが、その大学に問い合わせたら、その医師が本来の診療科を教えて貰えるでしょうか?

  • 歯列矯正どこでする?

    八重歯がずっと気になっていて歯列矯正を始めようと思っているものです。 私は地方に住んでいるのですが1年後に東京へ上京する予定です。 今は地元での矯正を考えていてカウンセリングで話を聞いたところ2年で60万と少しだそうです。 上京後は治療に合わせて帰宅する予定でした。 しかし、プロの多い東京での治療もありかなと思い悩んでいます。 地元だとすぐに始められるし友人も通っていて安心です。ただ日本矯正歯科学会専門医などは居ません。 東京だと腕の良い歯科医師がたくさん居て良質な治療が受けられるかなと思います。ネックなのは1年後にスタートなのといい歯医者を見極めれるかが心配です。 どちらを選ぶべきですか? ご教示願います。

  • うつ病に対する医師の判断についてお聞きしたいです

    家族にうつ病の治療中の者がいます。 (うつ病の診断はされておりますが、目が離せないような重度のものではありませんし、 家族から見ると多少の情緒不安があるぐらいの病状に見えます) 治療中につき休職をしておりましたが、近頃快方に向かってきているという 主治医の判断、及び本人の職場復帰への希望があり一ヶ月の猶予を頂き、 職場への慣らし復帰を実行中です。 本格的に職場復帰を認められる条件として、職場の指定した医師との面談を受け、 その医師に復帰可能と言われることが必要だそうです。 本日、1回目のその面談が行われたようですが、本人から聞いた限りでは およそ職場復帰を認めようとする思いのないような質問をされたようです。 結果、1時間あまりの面談の末、「職場復帰は不可能」との判断を下されたようです。 私はその面談の場にいたわけではないので、具体的な質疑応答の賛否を 伺いたいわけではありません。 お聞きしたいのは、その面談した医師が心療内科及び神経科を開設している 病院の医師ではないにも関わらず、うつ病が治っていないという判断を下した ことを納得して受け入れるべきなのかということです。 その医師と面談をした家族はひどくショックを受け、 自分の気持ちの整理がつかない様子です。 多少なりともうつ病に対する知識等をお持ちの医師との面談であれば、 そこまでショックを受けるような質問をされることはないのでは? と思うのですが、それは素人考えでしょうか? たとえ専門の医師ではなかったとしても、医師の判断は絶対的なものとして 信用すべきですか? よろしければ皆様のお考えをお聞かせください。

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 医師との対応で困っています(看護師です、長文)

    現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり) そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。 たとえば・・・。 ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度があります。しかし、そのようなことはお構いなしに(?)ケアの数を医師サイドから要求されます、そうすると1日入浴介助で終わってしまうほど時間がかかります。 「現状ではこの回数は無理・・・」なんて言おうものなら、「医師の指示に従えないのか!?」と言われ、キレてしまいます。 ・・・まだまだ色々あるのですが、ふと疑問に思ったのは「看護師は医師が治療上必要と思ったことは必ず従わないといけないんだろうか・・・?」です。もちろん内容にもよると思いますが。 その指示は患者さんに対しては、特に不利にはなりません。患者さんの利益になることなら、何が何でも行うべきであり、「できない」と言ってる方が怠惰なんだろうか・・・という自責の念さえ出てきます。 しかしながら、医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっています。 ほかの所でも、このようなケースはよくあるんでしょうか? また、同じようなケースがある場合、どのように対処していってるのかもしアドバイスがあったらお願いします。 (今回はあくまで看護師の立場に添った内容なので、患者さんの立場で考えられてない部分があるかもしれませんが、ご了承頂きたいです。あと、稚拙な文章ですみません・・・)

  • 闘病:医師と家族どちらを信じたらいいのか・・・

    私は今,なにを信じたらいいのかわからなくなってしまい,客観的な意見を頂きたく,ここに質問しました。 私は,膠原病を患っており,地方の大学病院に,月に一度外来に通い治療を続けております。 今まで,ステロイドのみで治療を行ってきました。 徐々にステロイドの減量をしていましたが,最近血液検査の結果が悪くなってきました。担当医師からは,免疫抑制剤をすすめられています。 しかし,家族が免疫抑制剤の使用に反対をしています。私自身は,免疫抑制剤を飲んで早く病気を落ち着かせたいとお考えているのですが,家族は私が治験に利用されるのではないかと恐れているようです。 家族が私を心配する気持ちは,本当に痛いほど感じています。しかし,もしここで免疫抑制剤を使わず,病気が悪化したらきっと家族は自分自身を責めるでしょう。私は,素人考えで治療に口出しするよりも専門家に任せたいなとも思っています。 どうしたら,家族の不安を拭えるでしょうか?それとも,他に何かいい案はありますでしょうか? 闘病されたことのある方なら,きっと医師と家族の意見が食い違ったという経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。 つたない文章で恐縮ですが,何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう