• 締切済み

今後、医師とどう上手く接していけば良いでしょうか

こんにちは。長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 難病を持っている女性です。今まで色んな医師に診察してもらいましたが(米国も含む)、一番私が信頼できそうな医師に昨年紹介されました。最初はちょっと不安でした。やはり、私の年代あたりに見えて、随分若いけど大丈夫かなと思いましたが、昨年のくれの頃、すごく病気になってこの医師は上の医師と相談をし合いながら一生懸命に私を治療してくれて、結果良くなりました(彼が本来診察していない日にも病院に駆けつけてくれて私を落ち着かせました)。それ以来、この医師じゃなければ駄目だと思い始めました。こんなに必死で診てもらうなら私も頑張ろうと思うようになりました。 それから月に2回のペースで診察してもらっています。自分は医者ではないので何とも言えないのですが、同じ病気を持つ人たちに比べたら私の病状はそんなに悪くないと思っています。普通に生活もできますし、痛みはないですし、油っこい物さえ口にしなければ私の病態は悪化しません。なので、今までは二種類のお薬を服用していました。 先月、内視鏡をしてもらって、終わった際、その医師から状態は良くはないけど、悪化はしてないと言われたので、一安心していましたが、先日、その結果をききに行きましたら、これからプレドニゾロンというステロイドを2ヶ月にわたって服用してもらいたいと言われ、ショックが隠しきれませんでした。 まずは30mgから服用していって、そこから徐々に減らしていくと言われました。 私はどうしてもステロイドの治療に反対で、自分としてはステロイドを使用しなければならないくらいそ悪くないと思っています。すごくショックで思わず先生に反対ですと言いました。その後、何を言ったらいいのか分からなくなって、黙り込んじゃって、重い空気がただよいました。ふと隣をみたら、先生もちょっとがん見状態で、私に他の患者さんがつっかえているので、また呼びますので外の待合室で待っていてくださいと言われました。 結局、私は少し待合室で考えて、再び呼ばれた時、ステロイド治療に同意しちゃったのですが、先生は気分が斜めでした。いつも質問とかに丁寧に答えてくれるのですが、先日はいつもと違って、上の空にいるみたいでした(特に私がステロイド治療を反対した後)。今ではもうちょっと待ってほしいと (実は水泳をやっていて、あと1ヶ月したら大会があるので) いう気持ちなのですが、こういった場合どうしたらいいでしょうか?先生に連絡して相談したほうがいいですか? 病院を変えることも考えたのですが、本音はこの医師が良くて、ただこの治療法に反対であって。。。もうどのようにしていいか分からなくなりました。どうしたら良いでしょうか?困っています。。。。

• 病気

みんなの回答

• ms_argent
回答No.3

水泳の大会、ステロイド治療への反対というと、 ドーピング扱いされる不安でしょうか? もしそういうことならきちんと医師と話しをし、 大会終了後の治療で間に合うか、 または別の治療法はないか急いで相談してみるのもいいかもしれません。 ステロイドと一口に言っても筋肉増強剤と抗炎症剤は違いますし 他の薬で代替できず治療上必要な場合、 事前に主治医が申請するなど手続きを踏むことによって使用が許可され、 ドーピング検査される大会でもドーピング扱いされないこともあるようです。 細かい流れについては参考URL:JADAのHPでご確認ください。 単にステロイドへの不安ということなら 「不安な理由・使いたくない理由」を 医療関係者としっかり話し合うことをおすすめします。 ステロイドは適切な使い方によって日常生活を過ごしやすくすることが出来ます。 軽症のうちに使えば重症化を防げることもありますし、 ステロイドを使うことが重病というものでもありません。 副作用はどういう形で出るかわかりませんが、 すべてが必ず出るというわけではありません。 仕事でステロイド治療を行っている難病の方と関わっていますが 悩みも不安も、 ご自身で抱え込んでいるだけでは解決することは難しいです。 誰とも知れぬネット上の方が話しやすいかもしれませんが、 ぜひ主治医も含め現実世界での周囲の方に相談してみてください。 「信頼できる」と思える医師に出会えたことは大切に、 でも勤務医なら転勤もありますから、必要以上の依存にはご注意ください。 大会への出場も含め、良い道が見つかることを祈っております。

参考URL:
http://www.playtruejapan.org/
  • ebisu2002
回答No.2

核心の所が書かれていません 「ステロイドを2ヶ月にわたって服用してもらいたい」と言われたその理由 「私はどうしてもステロイドの治療に反対」のその理由(根拠も含めて) この二つのどちらをどの程度優先すべきかが判断のしどころですね http://www.nanbyou.or.jp/entry/81 http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

回答No.1

ステロイド治療に抵抗があるのは何か、過去に怖い経験をされたからなのでしょうか? ならばそれを正直に先生にお話してみてはいかがですか? 内容を見た限りでは、とても親身になってくださっている先生ではないかと 思います