• ベストアンサー

結婚せずに、恋人同士の方々のなれの果てってどんな感

結婚せずに、恋人同士の方々のなれの果てってどんな感じですか? 日本限定でおねがいします<(_ _)>  まぁ50年結婚せず恋人同士なら、そんなに別れとかなさそうかも… そもそも子なし夫婦と未婚恋人同士と、そんなに変わりない気がする…ってことは どこが違うんだろう? 結婚は権利が半分に義務が倍と言われますが 恋人同士だと楽なんですか? 恋人同士だと…何が不利なのですか? 例)入院しても、戸籍が一緒ではないため親族としてみなされにくく、お見舞いに通されにくい(BLの話から学んだ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

事実婚というのは実際に結構多いですよ 同居しているだけで戸籍上夫婦じゃなかったというのは珍しくない 子供をどちらかの戸籍に入れて置けばいいだけですし、子供が結婚するときや高校入学の時に発覚することも少なくありません。 私の世代だと片方が韓国籍のままだとか 不倫して駆け落ちしてそのまま・・とか、結構いました。 さて、そのカップルの最後ですが、年金が貰える時になって入籍してどちらかの死後困らないようにだけするとか、あるようです。勿論保険の受取に関して念書を交わしておくなど、ちゃんと(?)しようとする場合もあるようです。 悲惨なケースばかりじゃないみたいですよ 70代で新たに一緒に暮らし始めたって人もいますし。 ちょっとしたグループホームみたいになっている家もありますし。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 死後どちらかが困らないようにと、 死後が近くなってから考えるのは とても人生に見合ってると感じました。 勉強になります(*’ω’*)

yuzu7x1
質問者

補足

人の幸せって人それぞれなんですね!! 将来しっかり自分で考えられる限界までに 伴侶はみつけたいです(´ω`)

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

随分違うと思います。 入籍していると法律上「妻」として守られて、家族として有利です。 貴方が例にあげている「入院」に関しても妻なら病状の説明から最後の立会いまで、有利でしょう。 50年結婚せずに同居でもなかなか財産問題やお墓問題は「他人」のくくりなので、不利を問うなら入籍したほうが責任も義務も権利も発生して有利かと思います。 どちらも同じようですが、戸籍問題は「妻」の方が確実でしょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 入籍の方が伴侶をいざという時大事に出来ますね

yuzu7x1
質問者

補足

結局困ったら婚姻届にサインしてくれる人 が最期にでも見つかれば万事OKですね笑 いっそのことなんとか入院しても、恋人同士だと証明できたらその場で結婚すればいいのかもしれませんね笑←

• yaasan
回答No.3

婚姻届という紙切れ一枚には多大な義務と権利が発生します。恋人同士のままだとこの義務と権利のほとんどを放棄した形になります。これがデメリットです。メリットもありますが、別れること前提でないとメリットは薄いと思います。 故に最後まで愛し合い、共に生活するなら結婚しないと問題です。日本の結婚には当人同士の関係でだけでなく、家同士の関係も含まれているからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

yuzu7x1
質問者

補足

なるほど…まぁどっちを取るかですよね 一生愛すなんて契約できませんし、 それにすがらないと愛を維持できないのなら そこまでの気持ちなのかなとも思います。

回答No.2

やっぱりずっと恋人のままだと将来が見えないですね。 もちろん法律で家族として見なされないし、そういう権利もないという部分もあります。 他にもずっと恋人同士だったら2人の人生は別々に考えることになるのではないでしょうか。 夫婦だと2人の事として考えていけるけれど、恋人同士だとどうなんだろう。 同棲も50年だと内縁関係は認められるかもですけどね。 恋人のままで結婚していないから何かの時に不意に別れが来るかもしれないですね。 そういう不安感はつきまとうかも。 もしも火遊びの相手に子供ができたら責任を取ってそちらと結婚してしまうかもしれないし、、。 中高年になって第二の人生では知り合った人とそのまま恋人同士でいてもいいと思いますが、若い時に籍を入れないでずっと恋人のままではいざという様々な場面で動きが取れなかったり、不安に思ったりしそうだな、と思います。 たとえ子供がいなくも夫婦であれば世間の見る目も違いますしね。 認めてもらえる、ということですね。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 質問に沿った回答に感謝します。

yuzu7x1
質問者

補足

>たとえ子供がいなくも夫婦であれば世間の見る目も違いますしね。 認めてもらえる、ということですね。 それを窮屈と感じるか、便利と感じるかですね… 資産を夫婦のものにするのが嫌だとか、資産を夫婦別々にするのも面倒くさいだとか…いろいろ考えなくてはいけないから、大人って大変ですね。(恋人同士でも大人になれますが…) 夫婦でさえ裏切られたり(不倫)するのに、恋人同士は更に曖昧でいざというときに切り捨てられるのは恐ろしいです。 人間は簡単に情に縛られないのかもしれませんね…

noname#212113
noname#212113
回答No.1

夫婦の場合、入院や手術の場合書類等に記入する事が出来ますが・・・ 恋人同士ではそういう事は家族でないので出来ないです。 もちろん亡くなった時も、遺産等も貰えないし、お墓も一緒の所に入れないと思います。 恋人同士で浮気があっても法律上責められる事もないです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 勉強になりました(´ω`)

yuzu7x1
質問者

補足

やはり籍に入らないと、お互いを守れないのですね… 義務はマイナスイメージばかりでしたが、保険のように支えることもできることを初めて知りました。 事故にあった時に保険に入ったらよかったと思うように、籍に入れとけばよかった…と思ってしまうのかもしれませんね( ´•ω•` )