• ベストアンサー

結婚せずに、恋人同士の方々のなれの果てってどんな感

結婚せずに、恋人同士の方々のなれの果てってどんな感じですか? 日本限定でおねがいします<(_ _)>  まぁ50年結婚せず恋人同士なら、そんなに別れとかなさそうかも… そもそも子なし夫婦と未婚恋人同士と、そんなに変わりない気がする…ってことは どこが違うんだろう? 結婚は権利が半分に義務が倍と言われますが 恋人同士だと楽なんですか? 恋人同士だと…何が不利なのですか? 例)入院しても、戸籍が一緒ではないため親族としてみなされにくく、お見舞いに通されにくい(BLの話から学んだ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

事実婚というのは実際に結構多いですよ 同居しているだけで戸籍上夫婦じゃなかったというのは珍しくない 子供をどちらかの戸籍に入れて置けばいいだけですし、子供が結婚するときや高校入学の時に発覚することも少なくありません。 私の世代だと片方が韓国籍のままだとか 不倫して駆け落ちしてそのまま・・とか、結構いました。 さて、そのカップルの最後ですが、年金が貰える時になって入籍してどちらかの死後困らないようにだけするとか、あるようです。勿論保険の受取に関して念書を交わしておくなど、ちゃんと(?)しようとする場合もあるようです。 悲惨なケースばかりじゃないみたいですよ 70代で新たに一緒に暮らし始めたって人もいますし。 ちょっとしたグループホームみたいになっている家もありますし。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 死後どちらかが困らないようにと、 死後が近くなってから考えるのは とても人生に見合ってると感じました。 勉強になります(*’ω’*)

yuzu7x1
質問者

補足

人の幸せって人それぞれなんですね!! 将来しっかり自分で考えられる限界までに 伴侶はみつけたいです(´ω`)

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

随分違うと思います。 入籍していると法律上「妻」として守られて、家族として有利です。 貴方が例にあげている「入院」に関しても妻なら病状の説明から最後の立会いまで、有利でしょう。 50年結婚せずに同居でもなかなか財産問題やお墓問題は「他人」のくくりなので、不利を問うなら入籍したほうが責任も義務も権利も発生して有利かと思います。 どちらも同じようですが、戸籍問題は「妻」の方が確実でしょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 入籍の方が伴侶をいざという時大事に出来ますね

yuzu7x1
質問者

補足

結局困ったら婚姻届にサインしてくれる人 が最期にでも見つかれば万事OKですね笑 いっそのことなんとか入院しても、恋人同士だと証明できたらその場で結婚すればいいのかもしれませんね笑←

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

婚姻届という紙切れ一枚には多大な義務と権利が発生します。恋人同士のままだとこの義務と権利のほとんどを放棄した形になります。これがデメリットです。メリットもありますが、別れること前提でないとメリットは薄いと思います。 故に最後まで愛し合い、共に生活するなら結婚しないと問題です。日本の結婚には当人同士の関係でだけでなく、家同士の関係も含まれているからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

yuzu7x1
質問者

補足

なるほど…まぁどっちを取るかですよね 一生愛すなんて契約できませんし、 それにすがらないと愛を維持できないのなら そこまでの気持ちなのかなとも思います。

回答No.2

やっぱりずっと恋人のままだと将来が見えないですね。 もちろん法律で家族として見なされないし、そういう権利もないという部分もあります。 他にもずっと恋人同士だったら2人の人生は別々に考えることになるのではないでしょうか。 夫婦だと2人の事として考えていけるけれど、恋人同士だとどうなんだろう。 同棲も50年だと内縁関係は認められるかもですけどね。 恋人のままで結婚していないから何かの時に不意に別れが来るかもしれないですね。 そういう不安感はつきまとうかも。 もしも火遊びの相手に子供ができたら責任を取ってそちらと結婚してしまうかもしれないし、、。 中高年になって第二の人生では知り合った人とそのまま恋人同士でいてもいいと思いますが、若い時に籍を入れないでずっと恋人のままではいざという様々な場面で動きが取れなかったり、不安に思ったりしそうだな、と思います。 たとえ子供がいなくも夫婦であれば世間の見る目も違いますしね。 認めてもらえる、ということですね。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 質問に沿った回答に感謝します。

yuzu7x1
質問者

補足

>たとえ子供がいなくも夫婦であれば世間の見る目も違いますしね。 認めてもらえる、ということですね。 それを窮屈と感じるか、便利と感じるかですね… 資産を夫婦のものにするのが嫌だとか、資産を夫婦別々にするのも面倒くさいだとか…いろいろ考えなくてはいけないから、大人って大変ですね。(恋人同士でも大人になれますが…) 夫婦でさえ裏切られたり(不倫)するのに、恋人同士は更に曖昧でいざというときに切り捨てられるのは恐ろしいです。 人間は簡単に情に縛られないのかもしれませんね…

noname#212113
noname#212113
回答No.1

夫婦の場合、入院や手術の場合書類等に記入する事が出来ますが・・・ 恋人同士ではそういう事は家族でないので出来ないです。 もちろん亡くなった時も、遺産等も貰えないし、お墓も一緒の所に入れないと思います。 恋人同士で浮気があっても法律上責められる事もないです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 勉強になりました(´ω`)

yuzu7x1
質問者

補足

やはり籍に入らないと、お互いを守れないのですね… 義務はマイナスイメージばかりでしたが、保険のように支えることもできることを初めて知りました。 事故にあった時に保険に入ったらよかったと思うように、籍に入れとけばよかった…と思ってしまうのかもしれませんね( ´•ω•` )

関連するQ&A

  • 子供の認知 戸籍上の父親

    (タイトルわかりづらくてすいません。) 未婚の母で、子供の認知をしてもらっていない状態で、新しい恋人ができて結婚するとなったら、その新しい恋人が戸籍上の父親になるのでしょうか。

  • 戸籍について - 国際結婚する前に分籍

    国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… 親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 とくに私の父親は「日本人は日本人と結婚して日本人の子を産むのが義務で外国人、しかも他宗教の人と結婚するなど親族の恥だ!」(ここでは書けないくらい偏見と差別的なことを言われています)というくらい。 書類上のことですが、これで少しでも気が済むならと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 認知に関して質問です

    未婚子供有り(実父認知済み)との女性と結婚する場合、実父は子供の扶養義務&親権みたいな物はなくなるのでしょうか? また結婚した後でも、子供の戸籍上に認知した父親の名前は のってしまうものなんのでしょうか?

  • 冠婚葬祭業と風俗

    結婚=愛し合った二人が結ばれる。素晴らしいことです。 葬儀=愛しい人が天に召される。辛い寂しいことです。 風俗=楽しいです気持ち良いです? 上の二つは戸籍登録や様々な申請を国にしなければなりません。社会的必須義務であり、権利でもあります。 そうでしょうか? 子孫を残す為に盲目の本能は異性を求めますが、必ずしも繁殖目的や義務や権利を貰う目的ではしない結婚、恋愛があります。 結婚を持続させること、子孫を立派に育むこと。そして、別れの時に感謝と忍ぶ気持ちを贈る。これは義務や権利を超えた本能がさせる個人的な理想のと思います。 例えば性市場は社会的に大歓迎しないまでも、人間の理想ではないように思います。それを社会が干渉したり申告の義務を迫ったりしたら、おかしなことになりそうです。 無事に愛の結晶(子供)を授かると立派な社会の子に育てなくてはならない。登録、申告の是非を問わない風俗性市場は社会と切り離して個人の問題である? 私は冠婚葬祭の儀式?あれは個人の権利でも義務でもないと思います。そして、社会に宗教がセットになっているのが不自然にも思うのです。 なぜ人間は本能よりも優先した、社会性を重視、理想としたのでしょう?『理性とは社会のためのものか個人のためのものか?』 どちらの為でもあるなら、風俗に関わる者も免許を持つといい、宗教のカテゴリーにでもして加護すると良いのでは?

  • 結婚の際に認知することの重要性

    こんにちは。学生時代から付き合っている恋人と結婚を考えています。 私の恋人は、結婚をする際に認知をすること、かつ相手の家族に知らせることを条件としますが、確かに相続権で不利になることはありますが、そこまで自分自身も私の妹も認知のことすら気にしていませんでした。恋人は私がそうすることで、(1)相手の家族から自分ら家族が恨まれて被害をいつ受けるかわからないと悩まずすむ(2)相続権ができる(3)親に義務を果たさせる(4)恋人の親と恋人へのけじめをつけることに関して、 私は婚外子で父は結婚相手に、私や妹、母の存在を一切知らせておりません。そこで相談です。 ア.認知+相手の家族に私たちのことをカミングアウトすることは、一般的に結婚する際のけじめなのでしょうか。 イ.それをしないと結婚できないというのは、本当に彼は私のことをすきなのでしょうか。妹の彼はそれをしなくても結婚してくれているので、愛が足りないのでは・・と不安に思う反面、警戒心の強い彼の性格ゆえの問題かとも思います(でも好きならそこまで気にするのかな・・)。 ウ.もし認知するにしても、相手の家族に知らせるのをよしとしない父親(認知はしてくれるそう)と相手の家族に知らせるとなると私には相当の精神的エネルギーを要します。それでごたごたして、彼と結婚もできないとなるとぼろぼろになってしまいそうです。こんな私にとって人生の転換期を目の前に、私が私の彼に伝えるべきことは何でしょうか。 (すみません。意味がよくわからないと思いますので、スルーしても構いません・・)

  • 義妹の結婚式での服装(授乳中です)

    秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

  • 弟の結婚式での服装

    弟の結婚式での服装 近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。 普通のスーツにする理由は、  これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。  出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。  式場は格式ばったところではない。  披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。  新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。  礼服を持っていない。 礼服にする理由  ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。  父がモーニングで出席する。 以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか? 普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?  

  • 親族の恋人を家に泊めることへの指摘

    私は40代の独身男ですけど両親と姉と姪っ子と甥っ子と住んでおります。 で、今は別れたんですけど甥っ子が頻繁に恋人を私の家に泊めていたのでちょっとトラブルになったことがありました。泊まる頻度は週に2日で多いときだと週に4日も泊まってました。 私も実は若いときに1日だけ女性を家に泊めたことあるんですけど、そのときは母親が凄く嫌がっていたのでそれ以後は泊めたりしてません。 一応家主は父親なんですけども女性が彼氏の実家に頻繁に泊まるって常識から外れてるとおもうんですけど私が言う立場ではないってのはわかってますがうちは両親が昔より甘いのでそういうことにも文句を言いません。甥っ子達の母である姉もちょっと甘いかなっておもいます。 前も似たような質問をしたときに、私が家から出ていけばいいとか、実家に住まわせてもらってる分際でそんなこと貴方に言う権利がないとかっていわれました。でもやっぱり結婚も婚約もしてない人を実家に泊めようとするとか、泊まることに何にも思わない神経がわかりません。独身同士なら日帰りで遊ぶとかどっちかが1人暮らしでもしたらその家に泊まれば良いのになあっていうのが私の考えです。 私の考えは間違ってるでしょうか?私から見たら赤の他人である親族の恋人が私の家に頻繁に泊まるって凄く落ち着かなかったです。 こんなことが二度とないように念を押そうとおもってますけど大丈夫でしょうか?

  • 昔の恋人に連絡

    ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。 私は30代で結婚していて子供も居ておかしくない年齢ですが、 未婚です。彼はまだ私が結婚してないと知ったら驚くと思います。 やっぱり、連絡はしない方がいいのでしょうか? ただ、突然の出来事で思い出に浸っているだけなのでしょうか?

  • 結婚願望がないと言われました。

    皆さんのご意見をお聞きしたく投稿致しました。彼は32歳私は28歳で、友達以上恋人未満の関係が2ヶ月続き、今月の初めから付き合うようになり、付き合うまで期間があったので、言ってくれた時は本当に嬉しかったのですが、付き合うとまた新たな問題が出てきました。それはお互い結婚願望があるか?ということです。私はもちろんあると答えましたが、彼は「自分が結婚する事が想像できないから今はない。それに夢(会社を大きくする事)が1番で恋愛が2番だと考えてるし、両親が離婚しているから結婚するとしても離婚は絶対にしたくないから簡単に出来ない。でも子供は欲しいから35歳までにはしたいとも思う。」と言われ「A(私)が絶対30までには結婚したいと思うのなら、それは応えられないからその時は言って欲しい。それか、私の為にこれ以上付き合うのは良くないと思ったら、別れを告げるかもしれない。」と言われ「それじゃ、期間限定で付き合ってるの?」と聞くと「それは違う。この先付き合ってAと結婚したいと思うかもしれないし、別れるかもしれない。でも、思わせぶりな態度を取って付き合うのは良くないし、今の気持ちはこう思っているから言っておく。」と言われました。凄くストレートに言われショックだったのですが、私もすぐには結婚とは考えていませんし、するならこの人!!と思えるような人でないと出来ません。でも彼とこの先も一緒にいたいと思う気持ちはあります。この先、彼の気持ちは変わることはあるのでしょうか?どうかご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう