採用条件に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月にハローワークで探して今の会社に就職したのですが、職安で記載されていた雇用条件と面接の時に話した内容が違います。
  • トライアル制度で雇用されて一応正社員になったのですが、社会保険も遅れて加入してもらえず、給料も想像していたより低かったです。
  • 職安の書類には、会社が資格取得をサポートすると書いてありましたが、給料から引かれていました。社長も問題を解決しようとしないため、転職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用条件について

今年の3月にハローワーク(職安)で探して今の会社に就職したのですが、職安で記載されていた雇用条件と面接の時に話した内容が違いすぎます。 トライアル制度で雇用されて一応正社員になったのですが、社会保険ものばしのばしで加入してもらえず、面接の時に話した給料の金額が家族手当て交通費込みの手取り20万円以上という話だったのですが実際に働いてみて現在5ヶ月目なのですが総支給で20万円以下です。 職安の書類には、資格なども会社が負担して資格をとらせますと記載されていたのですが、給料から引かれていました。 一応、認定事業体の株式会社で社長ともこの事について話が違うと何度か話をしてるのですが話をさけられしまいには社長自体現場には全くでてこず自分が働いているところを見た事もないのに「お前は仕事ができないし大型重機にも乗れないから」と言われました。 面接の時に大型重機に乗れない事もきちんと伝えていました。 あまりにも条件が違いすぎて、社長も話自体とりあってくれないのですが何か良い方法はないでしょうか? 最悪転職も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

たしか、ハローワークでは記載されていた雇用条件と実際が違う場合はハローワーク側にお知らせした方がいいようです。ハローワークがそういうことがあったという記録をとっているため。 ハローワークとは別に労働局というのがあってそこに労働条件や待遇について「労働相談」窓口が存在します。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • compose
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

書類上の手続きで遅くなることは到底考えられません。 単純に会社の負担を軽減したいからだけです。 まず、あなたのやることは退職前に3月からの雇用保険、社会保険、住民税、厚生年金を会社に手続きしてもらうように職安、労働基準監督署へ相談しましょう。 労基署に相談すればスムーズに事は運ぶと思います。 一通りの手続きが完了してから退職してください。 先に退職してしまうと交渉ができなくなりますので、、 最後にこういった事を平然とする会社は例え正社員だったとしても、会社自体の将来が無いので早々に見切りをつけた方が良いです。5ヶ月分の社会保険各種の費用はせいぜい50万円程度です。個人にとって50万円は大きい金額ですが会社からすると大した金額では無いはずです。 その程度の必要経費を削減しようと考える会社には将来はありません。

回答No.3

>「お前は仕事ができないし大型重機にも乗れないから」 求人表になんて書いてるか知らないけど、社長の言い分だと、大型重機に乗れて、20万以上を言ってるんだと思う。そうだとしても、保険は?資格取得費用の会社負担は? 労働契約書はありますか? 簡易裁判で資格取得費用は取り返せる。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 求人票には月給20万~29万円、トライアル制度適用、3ヶ月続けば正社員で雇用で社会保険加入、免許、資格は会社が負担と書いており、給料の事などは面接の時に全て話した上で直接社長と話して月に最低20万円以上は払うと言われました。

  • compose
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

会社に話しても取り合ってくれてないので職安に相談しましょう。 まずは加入していなかった社会保険の加入と3月以降の雇用保険と社会保険の支払いをおこなってもらう様に調整し、紹介してもらったハローワークに今後のことを相談したほうが良いです。 最終的に退職するのが最善の道ですが、このままだと厚生年金、住民税、健康保険、雇用保険が未納状態で処理されてしまいます。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会保険については3ヶ月後加入とのことだったのですが、書類上の手続きの問題など言われのばしのばしが続いてる現状です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

転職も考えているのなら転職すべきだと思います。 ハローワークに行って事情を話したところで、会社自体にお金がなければ給料を増やすことはできないと思います。なぜハローワークに求人を出すときに払えない給与で募集したのかは不明ですが、今そこを突いても何も出てこないと思います。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職したほうが無難ですよね。 転職も視野にいれて考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 採用が決まった会社の雇用条件がわかりません。

    地元では大きい個人病院の医療事務を受けました。 面接には5人きていて、経験者らしい人もいました。 私は、官公庁で2年臨時職員として働いていたのと、 一般の建築会社で1年一般事務として働いていました。 医療事務の経験も資格もありませんが、 パソコンの資格を持っているのが、 良かったのか、採用のお電話をいただきました。 でも、雇用条件(休み、給料、勤務時間等)が 全くわかりません。 面接の時にはさすがに、受かりたいという気持ちで いっぱいで、聞けませんでした。 7月1日からきてくださいとのことなのですが、 電話で聞いても良いのでしょうか? その場合、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?? 医療事務に興味もあったので、 雇用条件は入ってから聞くつもりだったのですが、 もうひとつ別の会社からも内定をいただいています。 そちらは全国規模の東証一部上場の一般企業になります。 雇用条件はすごくいいため、職安からの紹介だけでも 30人は超えて応募があったらしいです。 その中で1人残ったため、どちらに行こうか 迷っているのですが、病院の方の雇用条件が わからないため、比べるのに困っています。 かけもちで受けたのがいけなかったのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トライアル雇用

    今月の初めハローワークから紹介してもらい就職が決まったのですが どうも今の会社はトライアル雇用でハローワークに紹介を依頼したいたみたいなんですが、私はハローワークからも会社の面接の時でも トライアル雇用の話は全く聞かされていなかったんです。 社長から「もしハローワークからトライアル雇用の事聞かれたら、 納得して就職しましたと言って」っていわれてました。 今トライアルの事を色々調べたら、応募者にはあまりメリットが無く、給料がすごく低く、社会保険などがついていない(本採用になったら付くと思います)というようなことが載っており、 私としてはやはり、短い期間でも社会保険などが付いている方がいいなと思い、今悩んでいます。 トライヤル雇用では、やっぱり保険とか無いのでしょうか? トライヤル雇用をしていない会社でも試用期間(3ヶ月)は保険とか付いていないのでしょうか? ハローワークに嘘をついてまで、会社に居る事は正しいのでしょうか?

  • 雇用条件の相違について

    教えてください。 内定をいただいた会社に入社し、本日が初出勤でした。もともと募集要項には9時~17時30分と記載されていて、時間的に都合がよかったので募集をして、採用になりました。ところが、今日話しを聞いて驚きました。 今後、隔週で遅番(11時~)の勤務もあるとのことでした。話を聞いて正直びっくりしました。募集要項にも記載がなく、面接の時にもそのような話を聞かされていませんし、内定後にいただ「た労働条件通知書にも記載がありませんでした。なんか騙された感じでした。しかも、来年の5月からは日曜出勤もあるとのことです。そんな話も全く知りませんでした。人事担当者にその旨を言ったところ、新しい体制になるからとか言われ部署で話合ってほしいと無責任な回答が・・・ 嘘つかれてまだ働く気がしません。辞めるどうかすぐには考えていませんが、後々雇用契約違反の理由で辞めることはできるのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 雇用条件について

    ここで質問したらいいかどうかわからないのですが・・・。先日、ある会社のパートの面接に行って、主人の扶養から抜けたくない旨を話し、週4回から5回、(休みの日も指定)7時間出勤という形で採用されました。 ところが、配属先に行ってみると人がいないやら、イベントがあるやらで、指定の日は当然休めず、しかも主人の扶養からも抜け、働いて欲しいと言われました。 あまりにも話が違うので、困るといいましたが、これは従わないといけないのでしょうか?私自身、今のところ扶養内でしか働くつもりは無く、休みの日はある程度妥協はしても日数的には増やすつもりはありません。 ただ、このままわがままを通して働いているのも気がひけてどうしていのかわかりません。 面接をして頂いた方が社長なので、会社で一番、決定権がある方との最初の話なので私としては、最初の話のまま働けるのかと思っているのですが・・・。 無理なのでしょうか?ちなみに、その条件で雇用契約書と言うものを書きました(社保、厚生年金は未加入)が、身元保証人の用紙は未記入です。契約書を交わしたと言う事は、ここで、辞めたりしたら契約違反なんですかね? どなたか詳しい方お力をお貸しください。

  • トライアル雇用

    知り合いが、一般で応募した会社に入社して、働いて約2週間経った時に社長さんから「トライアルに変えて欲しい」と言われたそうです。当然、職安に問い合わせても、今頃遅い、というような事を言われたそうで、それを社長さんに伝えなければなりません。 面接を申し込んだ時点で、伝えたこともできたはずですなのに、入社後2週間過ぎて、いきなりトライアルにしてくれなんて、何の意図があるんでしょうか? 今頃遅い旨伝えることで、その人は、解雇なんてことになってしまうのでしょうか?

  • トライアル雇用について教えてください。

    長文ですいません、誰も相談できる人が居ないので 助けてください・・・ 私は今月半ばにハローワークからトライアル雇用で 応募し、雇っていただいたのですが今少し納得しにくい 状態になっています・・・ 私は「トライアル雇用」とは何か月間かの規定があり、 会社側も私を雇ってみてそこから本雇用かどうかを決め、 私自身も働いてみてそこでやっていくか決め、 双方の考えが一致すればそこから本雇用でよろしくお願いします なのかと思っていました(この時点で間違っていたらすいません・・・) しかし、今月のお給料計算のとき、 もう今月から本雇用のつもりだから。といって社会保険はもともと引かれる ものなのかもしれませんが、会社の会費まで引かれました。 私はその時まで本雇用だとも聞かされていませんでしたし、 面接のときもそんなこと一言も言われませんでした。 嬉しい話なのかもしれませんが、私がトライアルで応募したのは 初めての事務というのもありましたが、最近母の調子が悪く 父が仕事を休んで付き添って病院に行っています。 もしものことがあり、入院や、通院になればまだ幼い妹のためにも 私が仕事をやめて病院に付き添ったり家事をしないといけません。 そこで、社長に本雇用ではなく3か月間はトライアル雇用でお願いしたいです。 と相談したところ、 「うちは試用期間がないから実質雇ってすぐ本雇用やから トライアルっていうのはあんまり関係ないから考えんといて。」 「またその時はその時相談して決めたらいいんじゃないか。」 そこから、 「じゃあ辞めたいの?」 「トライアルが3か月として●●さんは3か月後辞めたいの?」 などと言われました。 でもハローワークにはトライアルで書類を出してるので、 会社側には多分国から補助がでるんですよね・・・・? なのに本雇用で話が進んでたら不当に補助金を受け取っているのでは・・・ という考えに至り、もしそうなのだとしたらこの会社のことを信用できませんし、 やめさせて頂こうと思っています。 トライアル雇用で雇ってもらい、この社長の言っていることは正しいのでしょうか・・・

  • 雇用保険について

    今勤めている会社はかなりいい加減で面接の時の待遇の話はほとんど嘘です。賞与はおろか半年以上経った今でも有休もつきません。4月から雇用保険に入って給料からも引かれていますが これだけ嘘の会社だとそれも怪しく思います。9月一杯で辞めると雇用が出る筈にはなっていますが 給料明細も手作りっぽい明細で果たして本当に雇用の手続きをとっているのか不安です。そこで質問なのですが、もし会社が雇用に入ってなくても給料明細を国の機関に持って行ったら雇用はおりるのかを知りたいのですが もし詳しい方がおりましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 雇用保険3

    この間、フルタイムアルバイトで社会保険全般払ってもらっていないのに 知らないうちに最後の1ヶ月分だけ払われていたという質問をしたのですが、 先週の金曜日に職安に相談に行って取り合えずとりあえず辞めた会社にどうするのか聞いてみてという事で会社に電話してみました。会社側としたら職安で聞いてみるとの事でした。 丸々一週間放置されて、今日連絡があり離職票発行して雇用保険をもらえるようにするのだそうで、一週間かかるといわれました。 ここで聞きたいのですが、雇用保険未払いだったので給料から天引き分の支払いは自腹だったと思うのですが、その分は離職票来てから職安に払いに行けばいいのでしょうか?

  • 雇用保険について(お願いします!!)

    11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • こんなことアリですか><??

    先日、職安で一般事務の求人を紹介してもらい、書類選考後、面接に行ってきました。 しかし、面接では女社長さんから 『うちは一般事務といってもバンバン営業に行ってもらいますが大丈夫ですか?運転してもらえないと困りますが大丈夫ですか?事故はしたことないですよね?』とか職安で聞いた内容と全然違うことを言われました。 職安の求人情報には必要な免許・資格には『不問』と記載してあり、おまけにその会社は『一般事務』の募集とは別に『営業』や『企画』の募集もそれぞれ別に行っていました。(もちろん事務と営業ではお給料もまったく違います) 私が一般事務の応募をしているのに、やる内容は営業です。そして、私に提示したお給料は一般事務の金額でした。 まぁ…私が言いたいのはお給料の金額だけではないですけど、少しでも早く仕事を見つけたい、就職したいと思っている時に無駄な時間をつかってしまったことにとても悔しくおもいました。 書類選考も面接も結果が出るのがスゴク遅いし…。 私の好きなキャラクターをあつかっている会社だけに、ホント悲しかったです…。 職安にでてる求人情報だからと思って信用していましたが、、、皆さんはこんな経験ありますか??