採用条件に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月にハローワークで探して今の会社に就職したのですが、職安で記載されていた雇用条件と面接の時に話した内容が違います。
  • トライアル制度で雇用されて一応正社員になったのですが、社会保険も遅れて加入してもらえず、給料も想像していたより低かったです。
  • 職安の書類には、会社が資格取得をサポートすると書いてありましたが、給料から引かれていました。社長も問題を解決しようとしないため、転職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用条件について

今年の3月にハローワーク(職安)で探して今の会社に就職したのですが、職安で記載されていた雇用条件と面接の時に話した内容が違いすぎます。 トライアル制度で雇用されて一応正社員になったのですが、社会保険ものばしのばしで加入してもらえず、面接の時に話した給料の金額が家族手当て交通費込みの手取り20万円以上という話だったのですが実際に働いてみて現在5ヶ月目なのですが総支給で20万円以下です。 職安の書類には、資格なども会社が負担して資格をとらせますと記載されていたのですが、給料から引かれていました。 一応、認定事業体の株式会社で社長ともこの事について話が違うと何度か話をしてるのですが話をさけられしまいには社長自体現場には全くでてこず自分が働いているところを見た事もないのに「お前は仕事ができないし大型重機にも乗れないから」と言われました。 面接の時に大型重機に乗れない事もきちんと伝えていました。 あまりにも条件が違いすぎて、社長も話自体とりあってくれないのですが何か良い方法はないでしょうか? 最悪転職も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

たしか、ハローワークでは記載されていた雇用条件と実際が違う場合はハローワーク側にお知らせした方がいいようです。ハローワークがそういうことがあったという記録をとっているため。 ハローワークとは別に労働局というのがあってそこに労働条件や待遇について「労働相談」窓口が存在します。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• compose
回答No.4

書類上の手続きで遅くなることは到底考えられません。 単純に会社の負担を軽減したいからだけです。 まず、あなたのやることは退職前に3月からの雇用保険、社会保険、住民税、厚生年金を会社に手続きしてもらうように職安、労働基準監督署へ相談しましょう。 労基署に相談すればスムーズに事は運ぶと思います。 一通りの手続きが完了してから退職してください。 先に退職してしまうと交渉ができなくなりますので、、 最後にこういった事を平然とする会社は例え正社員だったとしても、会社自体の将来が無いので早々に見切りをつけた方が良いです。5ヶ月分の社会保険各種の費用はせいぜい50万円程度です。個人にとって50万円は大きい金額ですが会社からすると大した金額では無いはずです。 その程度の必要経費を削減しようと考える会社には将来はありません。

回答No.3

>「お前は仕事ができないし大型重機にも乗れないから」 求人表になんて書いてるか知らないけど、社長の言い分だと、大型重機に乗れて、20万以上を言ってるんだと思う。そうだとしても、保険は?資格取得費用の会社負担は? 労働契約書はありますか? 簡易裁判で資格取得費用は取り返せる。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 求人票には月給20万~29万円、トライアル制度適用、3ヶ月続けば正社員で雇用で社会保険加入、免許、資格は会社が負担と書いており、給料の事などは面接の時に全て話した上で直接社長と話して月に最低20万円以上は払うと言われました。

• compose
回答No.2

会社に話しても取り合ってくれてないので職安に相談しましょう。 まずは加入していなかった社会保険の加入と3月以降の雇用保険と社会保険の支払いをおこなってもらう様に調整し、紹介してもらったハローワークに今後のことを相談したほうが良いです。 最終的に退職するのが最善の道ですが、このままだと厚生年金、住民税、健康保険、雇用保険が未納状態で処理されてしまいます。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会保険については3ヶ月後加入とのことだったのですが、書類上の手続きの問題など言われのばしのばしが続いてる現状です。

• weavaest
回答No.1

転職も考えているのなら転職すべきだと思います。 ハローワークに行って事情を話したところで、会社自体にお金がなければ給料を増やすことはできないと思います。なぜハローワークに求人を出すときに払えない給与で募集したのかは不明ですが、今そこを突いても何も出てこないと思います。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職したほうが無難ですよね。 転職も視野にいれて考えて行きたいと思います。