終身の保険で積み立てた配当金の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 終身の保険で積み立てた配当金の行方について知りたいです。生命保険でずっと配当金を積み立てているのですが、受け取る時がないのでどうなるのか気になります。
  • 終身の保険でずっと積み立てている配当金がどう生かされるのか知りたいです。保険契約を終了することなく、配当金は何に使われるのでしょうか。
  • 終身の保険でずっと積み立てている配当金について教えてください。配当金は何に使われるのか、将来的に受け取ることはできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

終身の保険で積み立てた配当金どうなるのですか

生命保険で配当金はずっと積立てています。 終身なので配当金を受け取る時がないと思いますが、ずっと積み立てて置いてどう生かされるのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

終身保険の配当金処理は大きく分けて3種類あります ただし、契約当初の予定利率を実際の運用利率が 上回った時の話ですが (1)配当金積立方式と(2)終身保険買い増し方式と(3)無配当です 今はほとんど(1)が多いのですが、(3)の場合は配当金はありません (1)の場合、毎年の契約応答日に配当金があれば、配当金として 積立られます、普通預金と同じで利息もつきます、利息の利率は 現在の運用利率で変更される事がありますが、いつでも自由に 引き出しが出来ます、置いておけば死亡時に死亡保険金と 一緒に支払われます。 (2)の場合、毎年の配当金で終身死亡保険金を買い増していきます 途中ではおろせません(保険の一部解約で下ろす事は出来ます) いずれにしても、証券に書いてあるので確認を 積立額については、年に一回の契約のお知らせに書いてあります

1buthi
質問者

お礼

分かりやすい回答を頂きありがとうございました。 回答(1)に当てはまると思います。