• ベストアンサー

生命保険の配当金が0円とはどういうこと?

大手の生命保険会社の定期付終身保険に昭和60年に加入しました。 この保険には配当金が付くようになっていましたが、数年前定期保険部分を半額に変更して以来、配当金が付かなくなってしまいました。 これは契約違反にはならないのでしょうか? 現行 積立配当金利率 年0.3%となっております。 これは、積立配当金残高に対して、0.3%という意味でしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • felica10
回答No.1

参考として下さい。 生命保険の配当というのは運用その他で余剰金が発生した場合に契約者に支払われるものです。 配当付き保険だから必ず支払われるわけではありません。 大手の保険会社は、昔は景気も良く業績も伸びていたので配当にまわす余裕もありましたが、現在はその余裕がないのが現状です。 結論から言えば、保険の配当はあてにしないことです。 積立配当利率は配当残高に対してのものですので、積立てある配当があればそれには利息がついているということです。

dona868
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 積立配当金残高に対して利息がつくのですね。 了解しました。そして配当金は必ず支払われるものではないとおうのもわかりました。ありがとうございます。