• ベストアンサー

業務委託契約書の印紙は200円?4000円?

・業務委託の期間は2004.6.1~8.30までです。 ・クライアントの希望がある場合、期間は自動延長とする。 ・支払の月額は明記してあります。 以上のポイントですと 印紙は200円でしょうか? それとも4000円でしょうか? どちちらにも適用するような気がして。。。 ぜひご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

「契約期間が3か月以内で、更新の定めのない」場合が200円です。従って、200円の印紙での契約は「自動」延長不可能です。改めて3か月延長(それにも新たに200円の印紙が必要)、これを3か月ごとに繰り返す必要があります。 3か月超の契約(自動延長の有無にかかわらず)、および継続的取引の契約(仮に1か月契約で、申し出ない場合は、自動的に1か月ずつ延長、というケースでも)は4000円です。 ご存じとは思いますが、 http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm をご参照ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm
snowmad
質問者

補足

お答え頂き、ありがとうございます。 クライアントの希望があれば延長する=延長しない場合もある=”更新の定めのない”と思ってました。 という事は 延長する可能性が高いのなら、4000円印紙を貼ったほうが ”自動延長”も活きてくるんですね? 初心者の愚問ばかりですみません、、 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

・支払の月額は明記してあります 支払い金額に対してでいいと思います。

snowmad
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。 助かりました!