• 締切済み

セックスレス離婚

私40代後半、妻30代後半、二週間程前に妻より距離を置きたいと言われました。 距離を置くとは、具体的にどういう事か分からず妻に聞くと、離婚したいという事でした。 理由はセックスレス。約10年付き合って、結婚しました。結婚して1年半です。 実はセックスレスの状態で結婚して現在に至ります。 前々から、妻よりセックスレスだ、ただの同居人だなど言われ、この状態を改善しなければいけないと思いつつ、現状維持のままになってしまい妻の堪忍袋が切れた状態になり離婚を突きつけられた感じになってしまいました。 私自体、性欲が全く無いわけではありません。年齢が年齢が年齢ですので、若い頃のようには出来ませんが、月数回は出来たかもしれません。 どうしてセックスレスになったのか過去を振り返って考えました。 乳首を愛撫すると、くすぐったい、局部を指で刺激されるのはイヤだなどと言い、局部がほとんど濡れず、私は精神的興奮をあまり得る事が出来ず、自然と求める回数が減ったように思います。 あと私は仕事で朝が早く疲れた時は夜9時頃にウトウトしてしまう事もあります。 しかし妻にとってはこの状態が非常に不満であり必ずといっていい程、激怒します。 妻も働いているのですが朝は遅い出勤で帰りは夜9時頃になったりします。 なので夜、一緒にくつろぐ時間が少ないのに、どうして二人の時間をもっと大切にしてくれないのかと不満なのです。 その気持ちは分かるので眠いのを我慢して夜12時まで起きてます。それからベットに行くと、ぐったりしてるので、セックスどころではありません。とにかく寝たい気持ちだけになってしまいものの数分で熟睡しているようです。 妻は常にラブラブして、常に自分の事を一番に考えてほしいと考えるタイプなのでなおさらでしょう。 現在、半別居状態です。 私達夫婦は離婚するしかないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.19

40代女です。奥様が可哀相です。女性としてバカにされているという事ですから、自尊心も深く傷つきますし、生き物としての自然な欲求も満たされないのですから。 性欲は、食欲、睡眠欲などと同じく健康な人ならだれもが持っている当たり前の欲です。 奥様はあなたという籠に閉じ込められた鳥のようです。もう解放してあげたらいいのではないでしょうか。 ただ、もっと長い年月レスの夫婦もあります。様々な事情で簡単に離婚できない人が大勢います。 もう一度男らしくあなたから歩みよって、やり直しを試みては。 ただあなたがもう妻を求めたくないようなら、不自然な関係は長く続かないものですから離婚を考えると良いかと。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.18

結論から言えば、セックスレスは民法上では 離婚の立派な対象となっています。 お相手がどうだこうだと言い訳しても始まりません。 カウンセリングや仕事の調整などの努力もされていないご様子です。 どのみちセックスレスで有れば、お相手から離婚手続きを 正式に要求されても致し方無い所です。 お互いの幸せの為には、別れるのが正解でしょう。

回答No.17

挿入しなくても、女性をいかせることはできますよ。 むしろ、いかせてから挿入という手順が普通だと思います。 セックスの始まりは、愛撫ではなくて会話からです。 タッチしなくても、会話だけで濡れますよ。 男は、目に入ってきたもので興奮しますが、女性は、妄想と触れられることで興奮します。 男は一度いくと萎えちゃいますが、女性は何度でもいくことができます。 楽しい会話をしながら、どんなふうに愛されたいのか聞いてみたらどうでしょう。 話が盛り上がらないなら、少しお酒を飲みながら話してもいいかと思います。 話が盛り上がったら、乳首や局所にさわるのではなく、ぎゅうと抱きしめて、キスをすることから始めます。 もう少し、女性の心と体のことを知っておかないと、これから先一人ぼっちで生きていかなくてはならないと思います。 日々の暮らし、冠婚葬祭、ひとりで生きていくのは気楽な反面寂しいものです。

black-soul
質問者

補足

実はまだ理由があります。 妻は、非常に短気で自分の思い通りに事が進まないとイライラします。そういう姿を見た日に抱きたいなんて感情は、全くわきません。 ケンカになると、自分に非がなくても、自分が折れないと、ケンカがおわりません。 なので、自分が謝りますが、その分、ストレスが蓄積していきます。正直、疲れました。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.16

貴殿が朝の出勤前にセックスして行けばいいのでは

  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.15

同じく40代後半、既婚子供ありの者です お付き合いの期間が10年あったことから、相談者様は なんとなく倦怠期に入っているようにも思えます。 敢えて苦言を申すなら、相談者様は奥様の要求・願いに 真剣に向き合っていません。 夫婦であるからこその行為であり、人間の・・というか 生物としての基本的な欲求・本能であるからこそ 満たされないのは真剣な悩みです。 どうか、相談者様の思いと奥様の願いを両立できるように 話し合いをなさってください。それしかありません。 私は、それが理由ではありませんが別居3年目です。 私のようにならないよう、時間を掛けてでも話し合ってください。 蛇足ですが、レスは立派な離婚の請求理由です。

  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

平日は致し方ないと思いますが、休日も同じ状態なのですか? 休日なら仕事がなく普通に元気なわけですから、スキンシップも性行為もできると思うのですが。 セックスレスだけが原因なら残念で、もったいないと思います。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.13

原因がセックスレスとうより 奥さんはラブラブな生活が送りたいだけなんですよ 疲れてセックスどころじゃなくイチャイチャしなくHしないのは 疲れたから仕事どころじゃないと言って仕事しないのダメ親父と同じようなもんですよ 要するに、あなたに 愛 がないんです 奥さんにしたら、イチャイチャ、H、セックス、含め、愛なんですよ 妻がしたいから、無理してやるって時点で、残念ながらもう終了です ちなみにうちは、逆のパターンで自分はやる気満々で妻はセックスはしたくない状態です 何度か話あって、 お互い、やりたいの我慢する、やらせてあげる、で月に1、2回の行為で、離婚を回避している状態です イチャイチャしたいけど、やらせてもらって終わりの悲しいセックスです 私たちはそんなでこんなで我慢できてますが、逆パターンの質問者様の場合は、 奥さんと話し合って、そんなセックスで我慢できるか微妙です おそらく乙女心の女子には無理かと。 なんにしろあなたに心からのセックスのやる気がない状態では離婚になると思います

noname#210533
noname#210533
回答No.12

とりあえず、あなたのご不満は置いといて、離婚せずに 済む方法ならあります。 あなたの奥さんは、セックスじゃなく、抱きしめたり、肩や 腰を揉んで上げたり、ほっぺにキスしたりで十分スキンシップを 感じるタイプなんだと思います。 話を伺っていると、心が醒めて、嫌いな男と同居している風では ないように思います。 余り房事ばかり迫られて半キレ状態になってしまったのでは ないでしょうか。 二人の時間をもっと大切にしてほしい、とは奥さんにとって それで十分な愛情確認なのだ、ということだと思うんです。 毎日、何かと言えば前から後ろからハグして腰を押し付けて グリグリすればいいでしょう。ものの数秒、大好きだよ、と 言いながらね。 まず、これを日常的にやると、少しづつ 奥さんの態度が軟化すると思います。 最初は多少嫌がられても、「好きな女とのスキンシップは 大切な愛情表現なんだよ」とでも言ってね。口説くつもりで。 それから、奥さんの話には真面目に相槌を打ち、時折 褒めたり労ったりして「俺はお前の味方だよ」という態度を 取っていれば、奥さんも大分満足した顔になると思います。 奥さんの話に「それはこうすればいいと思う」というような 意見を付けずに、彼女の感情に賛同し、共感する姿勢を取る ことを第一義に考えて。 実験だと思ってね。 さて。 それはそうと、溜まってるあなたの方は中々それで満足は 出来ませんよね。 あなたが外で性欲を満たそうと言う選択肢を考えない方なら、 奥さんをいかにしてその気にさせるか、に問題は絞られると 思います。 男の人が考えるセックスと言うのはどうしても女はちょちょいと 弄れば悶々として来てその気になる、という嘘の情報に振り回されて います。 現実は、あなたの奥さんのように、実は余りセックスを大事だと 思っていない女性は中高年を中心に、若い女性にも少なからず 存在しています。 そして、中々男が理解し難い女性の希望として、とにかく 大切に思われたい、可愛がられたい、イイ子イイ子されたい、と いうのがあります。 試しに、妻では無くて、溺愛する娘を愛するように撫でて抱いて 甘い優しい言葉を沢山かけてみて下さい。実験だと思って。 早ければ30分足らずで、うっとりした顔になるはずです。 いきなりディープなキスなどせずに、あくまでからかうように、 弄ぶように、軽いキスを何十回も(実験だと思って)してみると 普段とは違う奥さんの姿を見ることが出来ると思います。 とにもかくにも、外に女を造らない限り、風俗に行かない限り、 奥さんがその気になるまで大量の愛のドーピング行為に甘んじないと 花開かないチューリップのようなものですね。 抜くことでは無くて、奥さんを蕩けさせるには?というテーマで 研究してみるのが結局近道のような気がします。 離婚は、あなたがショックを受けているのと同じように、向こうも 待ち望んでいる結果ではないと思いますよ。 押してもダメなら、引いてみましょう。 グッドラック。

回答No.11

子供が無いなら離婚は自由ですよ。 離婚するのに何も問題は無いように見えますが、なにを躊躇なさっているのでしょうか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

噂の東京マガジンでやっていましたが、最近はセックスレスが多いと言います。 それにその理由で離婚も多いと言います。 もし離婚をしたくないのなら、やるのが1番です。 それ以外の事は、あなたがしっかりすればいい話です。

関連するQ&A

  • セックスレスと離婚

    はじめまして 35歳の男性。既婚者です。 妻、36歳です。 もともと、妻とは付き合っているときから セックスレスでした。 原因は妻が痛がり非常に嫌がるからです。 結婚後にセックスしたのはこどもを作るときのみです。 多分5~6回くらいしかしたことがありません。 妻は結婚前に付き合っていた男性と関係を持ったことがあります。 私は妻のみです。 些細なことでけんかをしたときに 『今までずっと我慢していたんだから』 このような意味の言葉が私の口から出てしまい、妻を傷つけてしまいました。 今まで、怒りっぽいとかで不満があったようですが 今回のことがきっかけで離婚したいと申し入れられました。 わたしは離婚をしたくなく、妻と子供を幸せにしたいと思っています。 子供も妻と私を慕ってくれています。 正直、女性と付き合った経験が少なく女性の気持ちをうまく理解することが出来ません。 離婚の回避は難しいいのでしょうか? どうしたら塞がってしまった妻の気持ちを開くことが出来るのでしょうか? うまく説明が出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • セックスレスは離婚要因になりますか

    よろしくお願いします。  現在私(夫)44歳、妻36歳(×1)、結婚して1年半です。それ以前に同棲期間が4年ほどあります。出会った当時はまだ性交渉は月に1度位あったのですが、4年前に妻に病気(サルコイドーシス)が見つかり、それ以降は体調も考え控えるようにしてきました。  そのような状態でしたが、結婚し病気の回復と、再びの性交渉をと願っておりましたが、最近になり、病気が原因で性交渉を断ってきたが、実は性交渉自体したくない、今後病気が回復しても性交渉するつもりもないし、性交渉と離婚なら離婚を選ぶと言われ、離婚すべきか悩んでいます。 金銭面問題、不貞、暴力等は一切ありません。  私も人並みに性欲はありますし、4年間妻の病気を考え我慢してきました。もちろん結婚してからも1度もありません。  妻の言い分としては、夫婦より家族としてみている。妻の職場の既婚者にもセックスレスが多いとの事で、普通の事と思っているようです。セックスレスを希望するなら、結婚前に話して欲しかったです。  離婚となると、住宅ローンや諸々の問題が沢山あり、この先が不安です。離婚すべきなのか、セックスレスを受け入れ結婚生活を続けた方がいいのか、またこのような状況をまねいてしまったのは私が原因なのか、ご相談にのって頂けたらと思います。  つたない文章で分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • セックスレスと離婚

    38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。

  • セックスレスで離婚しようか悩んでいます。

    32歳の男です。妻は34歳で子供は3歳が一人、結婚して4年です。 結婚してから一度もセックスがありません、というよりも結婚前からセックスレスです。 妻とは交際9ヶ月で結婚しました、婚約したのは交際して2ヶ月の時です。 妊娠したのは交際してから3ヶ月の時期だと思います。 それで妊娠5ヶ月目で初めて妊娠していることが分かりました。 それは交際してから9ヶ月目のことで、妻と最後にセックスしたのは交際してから4ヶ月のときです。 私もこの掲示板で同じようにセックスレスで悩んでいる人の書き込みを読みましたが大体が妊娠、出産を期にセックスレスになったと言う方なんですね。 うちの場合は結婚する前から妊娠が分かる前からセックスレスなので妻はどう考えているのかがわかりません。 実際に最後にしてからはホテルに誘っても断られたり、その時は私は我慢できると妻は言っていましたし、同居してからは一緒の部屋で寝ていましたが子供が産まれれからは別々の部屋で寝るようになりました。あとラブホテルの本を勝手に捨てられましたね、もう必要ないでしょって言われて。 今考えると妻はセックス自体が好きじゃないのかと思ってしまいますね。 私も我慢してたと言うわけじゃないんですけど前に付き合ってた彼女と別れた理由が会うたびにやるのは嫌だ、やる為に会うみたいだからってことで振られたんですけど。 そういうこともあって仕方ないかなぐらいにしか思っていませんでした。 妻と4年一緒に暮らしてみて性格も価値観も考え方も合わないなと思いましたし、私も妻とできなくてもときどき風俗に行ったりしてよその女と金払ってやればいいと思ってました、それでも離婚を考えるほどではなかったですね、今までは。 私の抱えてる悩みがただセックスしたいってだけなら金払って風俗に行けばいいってことになるんですけど、そうじゃないんですよね。好きな人とセックスして愛情を感じたいんですよ、夫婦にとってセックスは大事だなと思いました。 そんなんで愛情がなくなってくると会話もなくなってきて仮面夫婦状態です。 愛情もない妻と夫婦続けていくことが苦痛で離婚したほうがいいのか、でも子供のためには離婚しないほうがいいのか悩んでいます。 子供はいづれ自立していきます、でも夫婦は一生ですからやり直すなら子供が小さいうちにとも思ってしまいます。

  • セックスレスです。離婚するべきですか?

    私29歳、主人30歳。結婚して3年目ですが、2年目頃よりセックスレスの状態です(夫から求められなくなりました)。結婚前は週3~4回あったのが昨年あたりからは月1回(私から「排卵日かもしれない」と言えば「じゃあやっとくか」みたいな感じ)です。主人は仕事人間で朝早く夜遅いので、疲れているのだろうと思って我慢してきたのですが、私がいないとき、先に寝たときなどにはエロDVDを観て一人でしているようです。・・ということから、主人は疲れにより性欲がなくなったわけではない、ということを知ってしまい、それ以来、私を女としてみてくれないことにみじめな気持ちを抱きながら日々すごしています。現在私は子宮内膜症の治療中で、治ったら子作りの予定でいますが(主人は子供を欲しがっています)、最近、私としてはこのままセックスレスの状態が続いていくのであれば、子供がいない今のうちに離婚したほうがよいのではないかと考えています。以前、主人が私に内緒で女友達(浮気などではなく、長年の付き合いの子)と遊びに行った事があり、そのときすでに現在のようなセックスレス状態だったため、主人の気持ちがもう信じられず、離婚届けをたたきつけたことがあります。その時の話し合いでは、セックスレスのことも含め、なんとか信用を取り戻すよう努力するとのことで、様子をみることにしました。(が、あまり改善されていません。) 私としては、セックスは愛情表現であるべきだと思っていますので、今とても惨めな気持ちと、腹立たしさとで、上手く主人と接することができません。このまま一緒にいても夫婦としての意味が無いように思えます。離婚したほうがよいのでしょうか。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • セックスレスを改善するために

    31歳既婚男性です。 妻とは私が22歳の時から付き合い始め、26歳の時に結婚しました。 結婚する前から私がどうしても妻とセックスする気になれなくて、 付き合い始めてから2年後からは私の方から妻を誘った時はありません。 妻以外であれば性欲はあるのですが、 妻とはセックスする気になれません。 妻から誘われれば何とかセックスをしていますが、 毎日夜が来るのが恐いです。 このままの状態で一生過ごさなければならないと考えると 絶望的な気持ちになります。 妻はセックスが無い結婚生活など考えられないようで、 私のセックスレスが改善されなければ離婚しかないと言っています。 私もできるなら改善したいのですが、 こればっかりは努力でどうにかなる問題でもなさそうです。 これからセックスレスに詳しい精神科を受診しようと思っているのですが、 これまで自分原因でセックスレスを改善された方がもしいらっしゃいましたら 改善できた経緯を教えてください。

  • セックスレスが不倫理由

    前回の質問の根本的な内容なのですが、 私は結婚3年目で妻に不倫をされました。 理由は1年半に及ぶセックスレス生活です。 私が元々性欲が弱い方で、過去に付き合った女性にも 正直満足できるような回数を客観的に見てこなせていませんでした。 今の妻と付き合っている最中もそういった傾向があったため 結婚する際の条件として、その点を頑張ってほしいと頼まれました。 妻とは本当に結婚したいと思っていたので、努力を約束しましたが 結婚して1年が過ぎたあたりから次第に回数が減り、転勤を境に 1年半のセックスレス期間が経った頃、妻が不倫をしました。 不倫は妻から告白され、始めは自分にも原因があると感じ 一旦受け入れたのですが、次第に今でもその不倫相手の方に 自分より気持ちがあることが感じられ、離婚を決意し妻に話しました。 ところが妻は私が結婚時にセックスを頑張るという条件を破っている 事と、1年半我慢していた自分を盾に不倫を正当化しています。 「時間を返してほしい」 「私だってずっと我慢していたのに」 と情に訴えてきます。私はもう離婚を決意していますが こういう場合はどう論破したら良いのでしょうか? セックスレスの原因は妻にも少しあると感じますが、結婚時に 約束した事を盾に取って、妻への意見は許してもらえません。 「だってあなたが頑張るって約束したじゃない!!」と。

  • セックスレスや、尊重されないことで、離婚するか悩んでいます。

    私は30歳の男で、結婚して7ヶ月、結婚前は2年付き合いました。 妻は21歳から6年の結婚生活の後、離婚し、私と再婚しました。私は初婚です。 セックスレスというのは、私がそう感じているという意味です。最近3ヶ月ありません。結婚してからは10数回程度です。妻はセックスをあまりしたがりません。理由は「したくならない(理由はわからないそうです)」「夜じゃないと嫌」「次の日が仕事の日は嫌(終わると眠気がとんでしまうからだそうです)」「アルコールが入ってないと嫌」「疲れている時、眠い時は嫌」などなどです。結婚当初はめげずに求めていたのですが、2ヶ月くらいたった頃から、私も気を使い、上記の理由に当てはまらないタイミング(つまり休前日の夜)しか求めないようにしていたのですが、休前日の夜は「眠い時」に当てはまってしまうことが多く、応じてくれることが殆どありませんでした。 また、妻は、きちんとしないと気がすまない人で、一方、私は細かいことは気にしない方です。なので結婚当初から生活の細かい点についてぶつかりました。私はそれに出来る限り応じるように努力してきたつもりですが、妻は全然満足していないようです。気に入らないとヒステリーを起こします。怒らない日はないというくらい、怒ります。つねったり、蹴ったりということもあります。 私は、このままではやっていけないな、と感じています。妻が結果を出してきてくれた時に、どう話そうかと悩んでいます。 私は、愛する人とのセックスを捨てて生きていきたくはありません。 尊重されずに、生きていきたくはありません。 その2点が満たされれば、きっと何の疑問も持たず、家庭に全てを注ぎ込めると思います。頑張っている今以上に、です。 こんな現状なのですが、私は次に妻に対してどうアプローチすべきでしょうか。 どうぞ、ご意見を御願い致します。