• ベストアンサー

セックスレスは離婚要因になりますか

よろしくお願いします。  現在私(夫)44歳、妻36歳(×1)、結婚して1年半です。それ以前に同棲期間が4年ほどあります。出会った当時はまだ性交渉は月に1度位あったのですが、4年前に妻に病気(サルコイドーシス)が見つかり、それ以降は体調も考え控えるようにしてきました。  そのような状態でしたが、結婚し病気の回復と、再びの性交渉をと願っておりましたが、最近になり、病気が原因で性交渉を断ってきたが、実は性交渉自体したくない、今後病気が回復しても性交渉するつもりもないし、性交渉と離婚なら離婚を選ぶと言われ、離婚すべきか悩んでいます。 金銭面問題、不貞、暴力等は一切ありません。  私も人並みに性欲はありますし、4年間妻の病気を考え我慢してきました。もちろん結婚してからも1度もありません。  妻の言い分としては、夫婦より家族としてみている。妻の職場の既婚者にもセックスレスが多いとの事で、普通の事と思っているようです。セックスレスを希望するなら、結婚前に話して欲しかったです。  離婚となると、住宅ローンや諸々の問題が沢山あり、この先が不安です。離婚すべきなのか、セックスレスを受け入れ結婚生活を続けた方がいいのか、またこのような状況をまねいてしまったのは私が原因なのか、ご相談にのって頂けたらと思います。  つたない文章で分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.10

病気と言うことは割り引かなければならないとしても、 サルコイドーシス自体経過次第では5年観察して緩解に至る人が多数あると言う病気ですし、4年間おそらく経過観察で、ある程度これから先の予後が見えてきたんではないでしょうか。 うがった見方をすれば だいぶ状態が良いので「それでは久しぶりに、、、」と誘われるのを嫌って予防線を張っているのでは,とも考えられます。 もちろん、なかなか経過がよろしくないので 悲観してこう言うことを言ったとも考えられますが。 ただ、 >夫婦より家族としてみている。 こんなことは理由にならないです。 そのものズバリの性交から、相手の手を握ると言うライトな接触まで、濃淡はありますが性によってつながりを強化していくものが夫婦で、それを故なく拒否するのなら、夫婦家族でなくただの同居人ですね。 >妻の職場の既婚者にもセックスレスが多いとの事で、普通の事と思っているようです。 これもあまり理由にならないです。 大体「お宅のご夫婦は仲がいいですねえ」とかいって 「おかげさまで週に三回は仲良くしてるんですよ」なんてこたえる 「あほ」がそうそう居るわけはないんで、 「いやいや、そんなことないですよ」となるのが普通です。 「うちも近頃はセックスレス気味で、」なんてのも当てになるかどうか?怪しいものではあります。 ローンなどの問題は確かに大変ですが、これまでセックスレスであれば子供さんもいらっしゃらないのでしょう。 一番の大問題がクリアなのですから、後は本当に腹を割って話をしてみることでしょうね。 まあ、配偶者を >家族としてみている ことが その家族を失うかもしれない危機を招いてしまっている と言う矛盾に奥様が気付かれることを祈ります。

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。参考になります。 もう一度話し合ってみて、妻の主張が一方的で、離婚、そしてローン等の問題をまねく事になるという事は理解したようです。 ただ頑固で意地っ張りな性格なので、一度言い切った事を覆すかまだわかりません。

その他の回答 (9)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.9

子供がいなければ、即離婚でいいと思います ただの同居人なら、SEXを楽しめる女性を探すべきです つまらない未練などさっさと捨てて、新しい生活をスタートしてください

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 即離婚といきたいところですが、うまくいっていた時期もあったり、お互い助け合っていた時期もあったので、なかなか簡単には割り切れないのも本心です。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 結婚すると、伴侶以外との性交渉は不貞行為として罰を受けることになっています。伴侶が拒んだのなら性行為は一人でしかできなくなります。であればこそ、伴侶たるもの、相手の性欲に応える義務があるのです。奥様はそこをわかってないのではありませんか?離婚事由として充分ですし、場合によっては拒否してきた側が慰謝料を支払うこともあります。  一人でむなしくしている分には問題は起きませんが、実際にあなたに魅力的な相手が現れて行為に及んだのがバレると、裁かれるのはあなたになってしまうのです。そうなる前に未来のない関係ならば終止符を打つべきかも知れませんね。

tanno_y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 もう一度冷静に話し合い、性交渉は自分の気持ちだけでなく、お互いの気持ちが大事で、充分な離婚事由であることは認識したようです。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.7

セックスレスと言うか夫婦のコミュニケーションが足りなくなり、同居なので主人よりも姑との付き合いが多くなってしまったこともあり、離婚しようと考えています。金銭面問題、不貞、暴力等は同じくありませんしわりと静かに好きなこともして生活はしてるので主人への感謝の気持ちはあっても愛情がもてるかどうか不安があります。 離婚して主人は困ることがないと思いますが女性としては若くないし生活も大変かもですけど。 性欲旺盛な人と付き合いたいとかじゃなくてわかりあえずお互いの 興味も無くなると言うか主人は私に興味も無いんだと思っています。 子供が欲しくても授からない夫婦もいますけど、初めからいらないとなると考え方の違いで離婚になっても仕方ないかなとか思います。 私も授かるか生めるかわかりませんでしたが子供が欲しかった気持ちは主人にはわからなかったみたいです。

tanno_y
質問者

お礼

はじめは子供ははっきりは決めていなかったのですが、妻に病気が見つかり、また共稼ぎという事もあって、無理とお互い納得しました。 ただ子供がいればどうだったかな、と思う事はあります。

回答No.6

質問者さんよりいくつか年長の主婦です。 この手のご質問ってほんとうに胸が痛みますね。 お気の毒・・だなんて言う言い方は本当は失礼だと 思うのですがやはりそう感じてしまいます。 まず・・奥様には思い遣りというものが感じられません。 二人揃って、レスでも構わない、それでも愛はあると考えている ご夫婦であれば第三者がどうこう言うべきではありませんが お宅の場合は明らかにあなたのほうにその意志があり、そして 奥様は拒絶。 申し訳ないですが同じ女性としてもその 心理はまったく理解できません。もちろん、その手の行為が あまり好きではないというかたは男女を問わずいる、それは わかります。 だけど、大切な配偶者が望んでいるのだと したら、なんとか応えてあげる、又、応えてあげたいというのが 結婚している意味ではないかって私は思うんです。 喩えが不適切かも知れませんが、ご主人が納豆好き、一方 奥様は納豆大の苦手であったとしても、ご主人が納豆食べたいなあ と言えばたまには買ってくるのが妻の努め(もちろん男女が逆でも 同じですが)だと思います。 ご主人が納豆を食べている間 妻は避難していても? いいですし、避難せずとも窓を開けるとか それくらいのことはしても構わないでしょう。それでも、 ご主人には大好きな納豆を食べてもらう。これもまた妻の幸せ に違いないからです。 確かに、奥様は現在難病を治療中ですからそういうこともあって なかなか体調に余裕がないというか、もともとあまり好きではない その行為に及ぶような身体的・気持ち的なゆとりがないの かもしれない・・ですね。 奥様としても自覚しないまま そのような心境に至っている可能性がある。ですから回復後も レスのままよ・・と今は宣言されているとしてもそれは わかりません。 誰にも未来のことははっきりとはわからないものですからね。 とは言いながら現在も一切その手の協力はなさらないようですし (ご夫婦ならではの性的ふれあいもないのですね?)しかも 職場ではレスが普通とかいうお話、これはご主人に対して 失礼というものです。他人の家庭がどうこうだなんてこの際 まったく関係ないですから。 私は何に限らず、よそもこんな ものだと言って自分を正当化するやり方というのが嫌いなの ですけれど特にこの手のことに関して他人がどうこう・・は 腹が立ちます。ひとがどうであれ、ご主人が望むことは やってあげる、完璧には無理でも協力する、これが何に限らず 夫婦の基本なんですもの。それを堂々と怠ろうというのは 私から見ればある意味すごく勇気のいることですね。だって いつ離婚に至ってもおかしくないですから。 確かに住宅ローンなどの現実問題は辛いですね。 でも、もしも奥様が本当にこの路線を貫くのであれば 質問者さんはもう一生諦めて生きて行かなくてはなりません。 なんだか痛ましすぎます。 男性って、妻に受け入れられないと社会的に活動する エネルギーまでも萎えてしまうと聞いたことがあります。 それくらい、性エネルギーの発散って、男性にとっては 大切だと言うことでしょう。 そのあたりが女性とはやや 違っているわけですが奥様はこれを理解なさっていますか? 家族としてみているというのもなんだか逃げ口上のように 思えます。お子様もいないというのに、夫婦が男女を捨てて 家族ですか。一見微笑ましいようですけど、単なる口実としか 思えません。率直に言わせていただくなら、なんて冷たい・・・ と感じました。 質問者さんには金銭問題、不貞、暴力一切ない上、4年間に 渡り我慢なさってきたんですね。 おそらくあなたになんらかの 原因があってレスになっているという、そういうことではない と思います。 バツ2になってもいいから、性交渉はイヤとまで 言い切る奥様・・・なんだか救いようがないように感じて しまうのは私だけでしょうか。 夫婦の愛がセックスだけではないのは当たり前ですけれど、 奥様のように堂々と、そんなにも冷たい宣言をご主人相手に しておいて、それで円満な結婚生活が続けられるとは私には 到底思えません。 あなたはまだまだこれから人生が長いです。 もっとあなたを、あなたの人生を輝かせてくれる女性が きっと見つかると思うのですが如何でしょう。 住宅ローンと、ご自分の人生どちらが大切ですか? ここはよく奥様と話し合い、それでも、解決できないようでしたら 決断なさったほうがいいのではないですか? 奥様が ここまではっきりレスを宣言されているのであれば立派な 離婚事由となり、奥様は有責者となりますので慰謝料とか 財産分与などの場合もそれが考慮されるはずです。 一度専門家に相談なさって冷静な意見や現実的な対処法を お聞きになってみては如何ですか? いざとなれば 離婚できると、そのように考えるだけで気持ちが救われる ようになるかもしれませんので、お勧めします。 余計なことで恐縮ですが、質問者さんはそろそろ男性の 更年期に入るお年です。 この時期を心身共に可能な限り 健康で乗り切るためには、今から色々準備なさっておくと いいのでは・・と思いました。長文お許しください。

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 女性はなかなか男性の気持ちを理解するのは難しいのかもしれません。逆もそうかもしれませんし。日頃からのコミニュケーションが重要な事を痛感しています。お互いもっと素直に話し合っていれば、こんな一方的な考えにはならなかったのかもしれません。 今回もう一度冷静に話し合いました。離婚という結果になるかまだわかりませんが、腹を割って話ができた事はよかったと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

サルコとレスの原因は、あまり関係ありません。普通に生活できます。 ただ単に、彼女が原因不明の難病に対しての劣等感を抱いているような気がします。 あなたが彼女に対する愛情が深いのであれば、心のケアこそが必要不可欠でしょうね。 なにも、性交のみが愛情表現ではないので、ソフトに、いたわり合いが出来ることから、はじめてみてはいかがですか。 体の接触自体を拒むようであれば、時間がかかるでしょうね。 レスで離婚も可能ですが、それではあなたも気が咎めるでしょうね。 まずは、二人が修復可能かどうかを確かめる局面だと思います。

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 離婚を決めるのは簡単ですが、もう一度折り合いがつかないかを話し合ってみたいと思います。

回答No.4

夫婦としても家族としてもセックスレスは離婚の要因になります。また慰謝料の請求もできます(健常者なら) 離婚するかしないかは、相談者様の判断になります。セックスレスは普通ではありません 妻側が周りの事を聞いて正当化する発言は間違いです。夫婦はその夫婦にしかわかり得ない事情があります。 家のローンや家財道具については財産権として きちんと話し合いをして 精算した方がいいでしょう。

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 離婚の要因になる事、よくわかりました。我が家の事情をふまえた上で、より良い方法を模索したいと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

夫婦の要件として、セックスも重要な要素です。 専門家との雑談なので、正確かどうかは把握できませんが およそ半年以上性交渉を拒否すると、離婚の正式な理由とできるそうです。 家族と言うのは詭弁でしかありませんね。 子供達はいずれ相手を見つけます。親も場合によっては他人との恋愛も可能です。が、夫婦では別の相手を見つけると言うわけには行きません。つまりお互いに拘束されているわけですから家族と言っても子供達や親ではありえません。 女性は男性との生理の違いを理解していない事が多く、セックスレスに安易に陥り易いようです。 また、周囲のセックスレスも、触れたくない等の理由で言っているだけか、冷めた夫婦関係と言う場合もあるでしょう。だんなさんが風俗や浮気している可能性もありますね。 これらは既に仮面夫婦です。 よく話し合い、場合によっては医師や弁護士とも相談の上で決めるべきでしょう。

tanno_y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 離婚の要因になる事、よくわかりました。これからもう一度お互いの理解や思いやりを交えて話し合ってみます。

  • huretto
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

男としてはセックスレスを耐え難い人も多いようです。 ただセックスレス関係の夫婦も多いのも現実です。 貴方の原因ではないと思いますよ。病気(性病、不妊症など)の女性は多く、そのような女性は病気がコンプレックスになっていて、性に関してのストレスを抱えやすいのでしょう。貴方が奥さんの気持ちを察してあげられるかどうか。 貴方が今後、両人生を天秤にかけてみるしか方法はないでしょうね。

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 もう一度話し合いをし、冷静に、また私にできる事を交えて決めていきたいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

離婚原因になり得ます こういった話は結構こじれる物ですから、双方十分話し合ってください どうしても話がまとまらないようであれば、法律相談所を頼るなどしてはいかがでしょう

tanno_y
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。再度話し合いを行いました。結論はまだですが、まとまらない場合、第3者を交えてみる事も考えようと思います。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚

    親戚のおばさんが結婚27年目で先月離婚しました。 法事の際にいつも見かける旦那さんの姿がなく、実は・・・という会話から発覚しました。 原因は旦那さんの浮気だそうです。もういい歳した年齢ですが旦那さんは年下で、仕事バリバリ人間といった方でした。理由を掘り下げるとセックスレス、しかも20年もの長い期間だそうで まともに性交渉したのは、娘さんを授かるきっかけ以外ないとのこと。確かにおばさんは性交渉が苦手で、その分野に関してアレルギー反応を精神的に見せます。今回、旦那さんは長年の性的はけ口を浮気と言う形でバレてしまったそうですが、セックス目的で浮気しただけで妻への愛は変わらないと言った旦那さんの主張は認めるべきだったのでしょうか?性欲は仕方ないですし、ここは男女違う見解があるでしょうから、唐突に離婚した仲のいい夫婦に驚きました。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • セックスレスを乗り越える

    妻との性交渉が途絶えて、もうすぐ2年になります。 私が求め、妻が拒む、という形のセックスレスです。 夫婦仲は良い方だと思います。お互いに支えあい、感謝しあって暮らしていくことが出来ており、 性生活を除けば理想的な結婚生活と言えると思っています。 妻は結婚した年に二度の流産を経験しており、それ以来妊娠につながる行為に対して恐怖心を抱いてしまっているようです。 何度か話し合い、妻が自然にその気になれる日が来るまで待つことになっていますが、時々私の方で我慢できなくなり、 求めて、拒まれて、落ち込んで、を繰り返してしまいます。 拒む妻も辛いであろうことは分かっているのについつい心の中で妻を悪者にしてしまい、その度に自己嫌悪に陥っています。 私が自分をコントロールし、我慢を貫いてひたすら妻の心が浮上するのを待てればいいのでしょうが、人並み(以上?)の性欲の持ち主である私にはその自信がありません。 なんとか妻の浮上を早める方法はないものでしょうか。

  • セックスレスで離婚すべきか(長文です)

    結婚6年目の36歳男です。 妻は32歳、セックスレスです。もう何年もセックスはしていません。 お互い性欲はあるのですが、私に問題があり妻に対して性欲が沸きません。カウンセリングにも一人で行ったのですが、「仲がよすぎて妻が肉親と同じ立場になっていて性の対象となっていない」とのことでした。 私も妻は肉親と同じで肉親とセックスすることはできないという感覚になってしまっています。夫婦仲は良好ですが、やはり子供も欲しいです。何度も話合い離婚したほうがいいのか悩んでいます。妻は私のことが好きだといつもいいますが逆に私は私のせいで子供をつくることができないと思うと苦しいです。 いいアドバイスをいただきたいです。

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレスの悩みから風俗利用~もう離婚したい

    初めて質問させていただきます。 私は、現在結婚8年目、共働き夫婦で2児のパパです。 現在5年程度のセックスレスの状態が続いています。 その間に私は会社の大きなプロジェクトの責任者に抜擢され、家に帰れない日々による極度のストレスや性生活に対する不満のはけ口として、性風俗を利用してしまいました。 そのことが妻にバレて200万の慰謝料を請求されています。 慰謝料をはじめ、経済的な部分の意見が合わず家のローンのほか、小さくない借金もできてしまいました。 妻が私へ感じるストレスを子供にぶつけてしまい、怒鳴りつけたりご飯を与えなかったりと小さな虐待もあります。 あまりに無計画で自分にも責任があることですが、話し合いを始めても金銭、家事、育児、性生活などまったく意見が会わず、ただの喧嘩になるばかり。 もうもとの仲がよかった夫婦に戻るイメージがわかないため、離婚したいと考えています。 離婚したいと何度か切り出していますが妻は離婚に応じてくれません。不貞を働いたのは私ですが、何とか離婚することはできないでしょうか。

  • 私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

    私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。 当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。 女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。 虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。 法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。 どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • セックスレスと離婚

    38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?