• ベストアンサー

私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。 当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。 女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。 虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。 法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。 どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

長い期間のセックスレスは離婚事由となります。 向こうが怒るのも分かりますが、貴方の気持ちも分かります。 浮気の前に別れるべきでしたね。 浮気の後では言い訳にしか取られないでしょう。 家庭裁判所に行って、離婚調停を起こされればいいと思います。 有責側からの離婚は基本的には認められませんが、 奥さんもまた離婚されるだけの理由があります。 そこをお互い主張する場をもつのはいいと思います。 奥さんがどういう意思を持っているのかが分かりませんが、 離婚を最優先にしたいのであれば、 調停に入れば相手の気持ちも薄れていくかもしれませんね。

chinook
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 浮気の後では言い訳にしか取られないでしょう。 本当にそうですね。痛感しています。 離婚調停を検討し始めました。第三者を入れないともう話が進みそうにないので。。。 ただ、今、怒り心頭のようですので勝手に動くと火に油を注ぎそうな気がします。電話でも家に出向いてでも一言「直接話をすると傷付けあうだけなので第三者を入れてもいいですか?」と許可を得てからにしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#64389
noname#64389
回答No.8

逆説も出来ます、俺は子どもが欲しいのに、そうしても関係が出来ない。 どうして、関係を拒んだのか少しは将来わが子をこの手で抱きたい親父になりたいのだ。  5~6年間我慢したが、不倫をする事は確かに悪い、その要因を作ったのは奥さんにも責任あるのではないのか。  こちらの話も聞かない、俺の話が伝われないではないか、完全黙秘で何を求めているのか。  そちらの意向はなんなのか、子どもは欲しい産んでくれないなら、仕方が無いが外で俺の子どもを産んで貰う。  それでも、子どもが欲しい俺の純粋な気持ちを理解して貰えないなら、離婚で不倫相手でも子どもの親で有るので、離婚後籍を入れたい。  こんな切り出し台詞で、弁護士を立てて和解案を提示はどうですか。

chinook
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談する人もおらず、悶々と一人で考えている内におっしゃるような気持ちも渦巻いていたのは事実です。 厄介な事に、奥さんの実家は私の勤務先上層にも顔の利く関連会社の常務取締役で、かつ、義母を社長に仕立てた小さな会社も立ち上げており資産家です。これ以上、怒らせてしまうと、次はどんな手でくるのかわかりません。 転職せざるを得なくなっても仕方ありませんが、浮気相手の女性が傷つけられることは避けたいと思います。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.7

そこまで意思が決まっているのでしたら、弁護士に相談して、代理を立てたほうが事はスムースに行くと思いますが、いかがでしょうか。

chinook
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり第三者は立てた方が良さそうですね。私の口から何を話しても不快なだけでしょうから。。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

別居して3ケ月、、もう行って謝る云々という時期はとうに過ぎてるような気します。 よしんば行ったところでそれからどうなるか、眼に見えている訳でしょ。 慰謝料のからみも考えれば、この際弁護士でも立てて、キチッと法的離婚調整に入ったほうが良さそうな気がします。

chinook
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 離婚調停を検討し始めました。非がある側からも離婚請求できるそうですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 不倫が事実としてご自身が離婚を切る出す事はどうでしょうか。  幾ら、夜の関係が無いからと言って外にはけ口を求めました、其処は大人としてご自身の人格がどうかと奥さんの身内は勘ぐります。  そんな一方的な理屈が通るか、単身赴任の人が全て不倫に走るかと言えば、普通は理性で何とかしませんか。  原因を作り離婚を求めたいなら、相当な金額提示をだしてお願いする形で話を出さないと受け入れは厳しいと思います。  弁護士を入れ、妻側の要求を呑みますとなりませんか。  不倫相手に慰謝料請求が出るケースも有るので、何とも言えません、妻の怒りの相当な物です。  自分から切り出すなら、妻側の要求に応じる方に流れて行くと予想は出来ます。  

chinook
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずは、私の浮気が原因で、セックスレス云々は「何故、何故?」と問い詰められた時の後付けの理由にしか過ぎないと自覚しています。 早く、こういった情報交換の場を利用しておけば良かったですね。何故、妻にも原因があると言ってしまったのか。。。 離婚の具体的な話に進んで、非が100か90%かという話の中であくまでも「二人の問題」として少しづつ話せれば良かったと後悔しています。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が不倫を働いた場合、貴方からの離婚請求は出来ないと思います。 まずは素直に奥さんや両親の話に耳を傾けることでしょう。(反論すれば窮地に立たされるだけです。) 裁判するなら、してもらったほうが良いでしょう。 慰謝料も払いましょう。 貴方の自己中心的な考えから、まいた種ですから、きれいに刈り取るようにしましょう。 それが片付いてから、離婚の同意を得るように頑張ってみましょう。 離婚すれば財産も半分に分けます。

chinook
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し時間をおいて妻の両親が落ち着いてから、もう一度コンタクトしてみようと思います。おっしゃる通り、非が明らかに大きい側から反論しても良い結果にならないことは痛切いたしましたので詫びに徹します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、奥さんの実家に足を運ぶ事です。 ご両親に侘びを入れ、奥さんと今後についてじっくり話し合う事です。 彼女も復縁の気がなければ話は早いですが、 そうでなければ改めて考えなければなりません。 すべては話し合いからです。

chinook
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に妻の両親も怒っていますから、復縁を迫られる事は無いと思います。 ただ、妻は私よりも浮気相手を憎んでおり、妻の両親は私を憎んでいますから、高額慰謝料の請求だけで無く、社会的地位失墜、浮気相手への訴訟などを心配しています。 とにかく、自分の非を一番傷付いている妻にすり替えてしまったことは反省し、詫びに徹してみたいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

>「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です 最初に謝らなかったのですか?怒るのも当然でしょう。兎に角、詫びるしかないでしょう。電話に出ないなら行くしか有りません。手紙を書くとか・・・。法外じゃなければと言いますが、質問者様がその態度ですと、法外な値段を言って来ると思います。 離婚してその浮気相手と一緒になろうという腹なのでしょうか?もしそうじゃなくても、奥様はそうだと思い、離婚に応じないか、慰謝料を沢山請求しますよ。女とは別れた。悪かった!と土下座でもなんでもした方がいいですよ。兎に角、行って謝りましょう。

chinook
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 最初はもちろん、謝罪から入っていましたが、特に妻の父親から一方的に責められる内に「妻だって!」となってしまいました。 > 離婚してその浮気相手と一緒になろうという腹なのでしょうか? 浮気をし妻に挙動不審を問われて告白した際には共に「遊びの範囲で」という約束での付き合いでしたが、今は結婚を考えるまでになりました。 ただ、妻側が雇う探偵が周辺をうろちょろしている上、彼女の両親から「離婚が確定するまでは会っては駄目(親なら当然ですよね)」と言われ、電話・メール以外に会うこともままならない状況です。 > 奥様はそうだと思い、離婚に応じないか、慰謝料を沢山請求しますよ。女とは別れた。悪かった!と土下座でもなんでもした方がいいですよ。兎に角、行って謝りましょう。 まさにこれを心配します。彼女とは何ヶ月か電話・メールで我慢して別れた事にしようと話しています。

関連するQ&A

  • 妻の不貞による離婚について

    結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

  • 妻不貞、別居中

    職場にやってきた若い男(20)と妻(33)が不倫。妻を寝とられました。 不倫が始まって約二ヶ月、妻と不倫男が事実婚状態になって約1ヶ月になります。 三者間で協議は進み、妻は親権放棄、養育費や慰謝料、面会交渉の取り決めも公正証書を交わし今週木曜には公証人を挟み調印します。 さて、悩みはここからです。 お婆ちゃん、つまり義理母です。 義理母は今回の事実を一切知りません。妻は事後報告すると言っていますがバレるまで隠し通す考えのようです。 僕は養父です。前旦那のDVや育児放棄を理由に悩んでいた妻から相談を受け、僕が妻の両親との間に入り、協議離婚成立。その後妻と再婚、養子縁組をして今に至ります。(後に判明、DVは虚偽でした) そして今回、その妻が不貞行為… 本人は『僕や家庭に対して何も不満はない、むしろ感謝しています。子供たちをお願いします。』と言って出ていきました。 小さな不満はあったんだろうと思います。妻は子供に対しても嫉妬するなど、成育の問題から異常な愛を常に求めていましたので彼女自身、妻や母としてより女としての心を制御できないと認めていました。 本題です。 ここまで見てくださったあなた様が、義理母の立場であると仮定してください。 ・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? ・養父である僕に実の孫を預けられますか? 公正証書調印後、子供たちを連れて義理母に会いに行きます。 すべての事実、経緯を話そうと考えてます。 その時、あなたが親なら娘を保護しますか?僕を責めますか? 子供たちは母を嫌い、絶対に僕とは離れたくないといってくれています。

  • 妻の不貞が判った後

    一昨日、妻の不貞が判りました。 私は43歳、妻は38歳です。子供を保育園に預けながら共稼ぎで一生懸命暮らしてきたつもりでした。 今まで、妻がそのような不貞を行うとは想像もつきませんでしたし、考えが頭の中を過ることもありませんでした。 発覚の原因は妻が子供と入浴中に、床に放置されていたスマホの画面が緑色だった為に何だろうと除いてみたところ(携帯をチェックするような行為は嫌いでした)、ラインのトーク画面が映っていました。男の愛称で、トーク内容は不貞を表す言葉は無かったものの、あまりの馴れ馴れしい文章の為に、浮気?という疑念から、娘の就寝後に妻を問い詰めたところ、白状しました。 相手は会社の出入りの業者で妻子持ちらしいです。 大体、一ヶ月位前から体の関係を持ったと聞き出しました。 離婚も考えました。しかし何より子供が大切です。 昨日(発覚の翌日)、妻の両親を交えて話し合いの場を持ち、当然相手との接触を絶つ事を条件に私は子供の事を考えて今後 も結婚生活を続けると 決めました。妻の行動を不問にするということです。 しかし今後が不安です。今後の事を考えて、以降はこの話を出さないということを私は妻に言いましたが、本当に妻を責めずにやっていけるでしょうか? この丸三日間、全く寝れません。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 度重なる不貞・・・別居中です。

    度重なる不貞・・・別居中です。 現在、私の不貞が原因で妻と別居3ヶ月になります。 小学生の子供二人は妻と生活をしています。 今まで2度も家族を裏切ってきました。 不倫期間は、一年ほどです。 毎回、妻にバレてしまい不倫相手とは別れてきました。 そして今回も不倫相手と交際半年でバレてしまいました。 妻からは、「もう限界です・・・離婚して下さい・・・。」と言われました。 私自身も“やり直せないな”と感じています、不倫相手を妊娠させてしまったからです。 でも家庭を壊したくなかった私は、彼女に中絶をお願いし、別れることになりました。 彼女の他にも遊ぶ女性は数人いました(肉体関係はありませんが) 妻もこのことは全て知っています。だから私のことも「どこまで自己中心的なの!無責任すぎる!」と言い泣き崩れていました。 ここまできてしまったので離婚は覚悟していますが、やはり子供達の将来を考えると離婚はしたくないなと思っていますが、それを妻に話すと「あなたに子供の将来を語る資格なんてない!自己保守の為でしょ!」と言われどうしたらいいのか分かりません。 別居中なので妻子が困らないように毎月30万円を振り込んでいます。私はアパートで一人暮らしを続けています。子供達にも月に2~3回会わせてもらっています。 やはり離婚はしたくないです、何とか別居で留まりたいのですが、勝手な考えだと思いますか? 離婚となっても慰謝料は払えません。(不倫相手や女性に使ってしまったので) 養育費は払っていくつもりですが・・・やはり離婚はしたくありません。 妻も離婚しないほうが生活は楽だと思うのですが、そういう問題じゃないですかね? 妻よりも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。 妻は「あなたは自分が一番かわいいのよ・・・、考え方も普通じゃない、それでも人を思いやる気持ちをもって生きていって下さい・・・。」と言います。 そんなことは解ってるつもりですが。 こんな私の考え方は“普通”ではありませんか? 離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 妻の不貞で離婚しました2

    離婚して1年たちました。平成14年5月に1度目の浮気発覚(調査依頼の結果)それ以前より仕事と言い夜外出が頻繁にありその都度口論がありました。その結果子供4人居りまして。ずるずると同居してました(でも相変わらず外出はしてました)平成17年の12月24日夜にメールで子供のプレゼントを探しているとの事で帰りが遅くなると連絡ありその後帰りが遅いので何度か入電、メールしても音沙汰無しの状態でした。車にGPSを付けていたので検索したら居酒屋で発見し3~4時間動き無しでした。深夜12時以降に動きだして、ビジネスホテルで車を発見して、車を引き取りに行きました。翌朝8時位に帰宅しました(タクシーだと思う)年明けていろいろと話合うが俺からは妻1人で出て行けと・・子供らに聞くと上の子は自分と暮らす他3人は妻側にと言う事になり現在に至ります。今妻側から養育費を払えと言うてきますがこちらから妻の不貞を慰謝料請求しないで我慢してたのにと思ってます。 離婚時に僕のカードを貸し引越し費用や家具など購入に使い返済に困ってて毎月僕に催促電話あり困ってます。その事でメールすると養育費 をくれれば毎月支払うと言うてきます。 今回は女性の方からのアドバイス等 元妻になった場合、夫に不貞が見つかってるが養育費?貰えると思って る?それを言えば慰謝料請求されると考えて無いのか? 女性の方申し訳無いですが自身に置き換えてみて下さい いいアドバイスあれば教えてください。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻と妻の両親に離婚を迫られています。

    結婚11年目、共働き、9歳、7歳2児の父親です。2ヶ月前に置手紙をして家を出て、現在実家にいます。原因は妻の身勝手な行動(朝帰り・浪費癖・不倫疑惑)当然私にも原因があります(言葉の暴力・思いやりの無さ)私の行動で妻が何か感じてくれるのではとの思いと、離れて冷却期間を置いたほうが良いとの思いで出て行きましたあなたが。その事を知った妻の両親が激怒して「置手紙までして出て行ったんだからすぐ別れなさい」「あなたが別れないと言うならば調停にかけても別れさせる」私はわかれるつもりもありませんし、妻も今回の事は二人の問題である事、自分にも非があると認識しているはずなのですが両親には逆らえないと周りから聞かされました。あげくの果てには妻・妻の両親から子供には会わさない、家に入るな・家の鍵を換えると言われる始末。家は妻との共有名義なのに。なにかいいアドバイスお願いします。