• 締切済み

これが普通?

こんばんは 今電気工事の会社に勤めてるのですがこれが普通なのですか? 零細企業の同族会社 社長は二代目です ワンマン社長で凄く怖いです 怖くて材料頼みづらいです 頼むと声のトーンが下がり 材料頼めたとしても、現場に材料入って来たときは材料がカットされてます しまいには従業員が自腹切って材料買います 後経費ですが、経費というジュース代がでます。まあ、それは嬉しいのですが。 研修や講習で電車に乗るのですが、出すときと出さない時があります 後新入社員の腰道具ですが。採用されたら 腰道具は入社祝いだと言いプレゼントするんだというのが普通らしいのですが本当でしょうか 自分にも後輩がいるのですが腰道具は社長が一式買い、給料から天引きするというシステムらしいです。

• 経済

みんなの回答

• 19620205
回答No.3

若い頃、大手の孫請けかひ孫請けになる会社に従事していた時の実話です。 制服とヘルメットは元請けの社名入りの中古が無料で手に入るので、無料。腰道具・手袋・安全靴・雨合羽・長靴は自前で好きな物を購入。ただし、高所作業になると元請けの安全帯が中古で無料で貸与されていました。これは工事期間が終わるとほとんどの会社が無料でくれました。また、雨合羽・安全靴・手袋も元請けの倉庫に社員が使用した中古があるので、無料で使えました。 10年以上勤務すると、独立を促され下請けで残ることも出来るし、会社から離れて本当に独立し、仕事がない時に下請けで入ることもできました。下請けになっても、許可さえとれば大型トラックや大型工具類を借りることが出来ました。 材料・部材は昼休みに元請けの廃材置き場に行き、使える物を外したり分解して無料でもって来ていました。 給料は給料日に手渡しで、社長の奢りでスナックに行きました。 別の下請け・孫請け会社では、全て会社持ちというところがありましたし、会社の車を通勤に使っている会社もありました。 あと、地方への出張の時は手当が1日500円ついていました。他の会社は0円とか1000円とかありました。社員を入社させると、その月だけ5千円くれる会社がありました。うちは0円でした。 会社というか親方しだいで色々です。

• yaasan
回答No.2

それがその会社にとっては普通。

• oktokumei
回答No.1

もちろん一生勤められる会社じゃないね! 異常だし、そのオーナーの為に奴隷奉公することになる。 辞められないのは悲しい。 自分で分かってるのでしょ~  もっと大手に転職するか? そこを踏み台に独立かな~?