• 締切済み

これが普通?

こんばんは 今電気工事の会社に勤めてるのですがこれが普通なのですか? 零細企業の同族会社 社長は二代目です ワンマン社長で凄く怖いです 怖くて材料頼みづらいです 頼むと声のトーンが下がり 材料頼めたとしても、現場に材料入って来たときは材料がカットされてます しまいには従業員が自腹切って材料買います 後経費ですが、経費というジュース代がでます。まあ、それは嬉しいのですが。 研修や講習で電車に乗るのですが、出すときと出さない時があります 後新入社員の腰道具ですが。採用されたら 腰道具は入社祝いだと言いプレゼントするんだというのが普通らしいのですが本当でしょうか 自分にも後輩がいるのですが腰道具は社長が一式買い、給料から天引きするというシステムらしいです。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

若い頃、大手の孫請けかひ孫請けになる会社に従事していた時の実話です。 制服とヘルメットは元請けの社名入りの中古が無料で手に入るので、無料。腰道具・手袋・安全靴・雨合羽・長靴は自前で好きな物を購入。ただし、高所作業になると元請けの安全帯が中古で無料で貸与されていました。これは工事期間が終わるとほとんどの会社が無料でくれました。また、雨合羽・安全靴・手袋も元請けの倉庫に社員が使用した中古があるので、無料で使えました。 10年以上勤務すると、独立を促され下請けで残ることも出来るし、会社から離れて本当に独立し、仕事がない時に下請けで入ることもできました。下請けになっても、許可さえとれば大型トラックや大型工具類を借りることが出来ました。 材料・部材は昼休みに元請けの廃材置き場に行き、使える物を外したり分解して無料でもって来ていました。 給料は給料日に手渡しで、社長の奢りでスナックに行きました。 別の下請け・孫請け会社では、全て会社持ちというところがありましたし、会社の車を通勤に使っている会社もありました。 あと、地方への出張の時は手当が1日500円ついていました。他の会社は0円とか1000円とかありました。社員を入社させると、その月だけ5千円くれる会社がありました。うちは0円でした。 会社というか親方しだいで色々です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

それがその会社にとっては普通。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

もちろん一生勤められる会社じゃないね! 異常だし、そのオーナーの為に奴隷奉公することになる。 辞められないのは悲しい。 自分で分かってるのでしょ~  もっと大手に転職するか? そこを踏み台に独立かな~?

関連するQ&A

  • 肩書きは取締役役員

    社長と息子(専務)は、典型的なワンマン経営で(同族会社です)私は役員ですが報酬なし給料は2万上がり年収600万売り上げは約5年間で1.5倍の8億くらい、自分はおろか若い社員にも還元ナシむしろボーナスカットで年収が下がってる。同族の3人は経費でいろいろ使い続けてます。この現状はどこに相談すれば解決できますか?残業代カット等(不払い有)は労基署で相談予定ですが。誰か教えていただけますか?

  • 会社の社長が毎日同じ女子社員にだけランチをご馳走してます。

    会社の社長が自分のお気に入りの女子社員2人を毎日ランチに連れて行きます。 もちろん社長がお金を払っています。 これを経費にまわしているという噂があります。まぁ自腹にするような人ではないので、本当に会社の経費にしているのでしょう。 こういうのって良いんでしょうか?

  • 父親の勤務する会社は、同族経営で、

    父親の勤務する会社は、同族経営で、 創業者のワンマン経営なんですが、 父親はこの会社の株主になっています。 これは普通ですか?こういう会社は 一族が100%株式を持ってるという イメージがあるんですが。

  • 社長個人クレジットカード使用時の会計処理

    同族会社の建設会社の経理担当です。社長が現場の部材を社長個人のクレジットで購入しました。 その場合,会計処理はどうすればいいのでしょうか?「諸経費/借入金」でいいのでしょうか?現金勘定を通していないので・・・・

  • 同族会社でソフトウェア作成の仕事を請け負っている者です。

    同族会社でソフトウェア作成の仕事を請け負っている者です。 一応私は社長や取締役ではありません。 ある会社から仕事を受注しようと思っているのですが、 会社ではなく個人としてなら仕事を出すと言われました。 個人で受けると確定申告の時に経費の処理がめんどうなので、 個人でいったん請け負った後、自分の同族会社に外注として その仕事を発注してしまおうかと思っているのですが、 これは法律上、税務上問題がありますでしょうか? どっちにしても実際に作業するのは私自身ですが。 よろしくお願いします。

  • 経費として認められない費用はどういう扱いに?

    よく経費として認められる、認められない、というのを聞きますが たとえば何かを購入してそれが経費として認められない場合には それは社員が自腹で買ったことになってしまうのでしょうか? それとも会計や税金上の経費にはならないだけで、 会社側の資産から支払えることになるのでしょうか? 社用車を買ってそれが会社の経費と認められずに、 社員もしくは社長が個人で支払わなければならないということになったら、 家計が大変なことになると思いますし、その車が 個人の所有物であれば会社に置いておくわけにもいかず ひどい事態になると思うのですが・・・

  • 仕事を辞めたい・・・・・

    10年以上働いた会社を辞めようと考えています。 小さな同族会社なのですが、 社長が息子に変わるに伴い、どうしても付いていけないのです。 同族会社の悪弊もありますが、 社長には大変お世話になりました。 そんな訳で切り出し難いのです。 年齢も年齢なので(42)、後に伸ばせば伸ばすほど 再就職も厳しくなります。 ズルズルいきそうな自分もあります。 ただ言い出す勇気もなかなか出せなくて 何かのきっかけになればと こちらにご相談させていただきました。 心構えなどアドバイスいただければと思います。

  • 同族・在日企業が嫌悪される理由について

    よく2ちゃんねるでは、同族企業と在日経営の会社は絶対辞めておけといわれていますが、本当にそれらは問題が多いのでしょうか? 同族企業は、社長一族が代々独裁体勢を受け継いできたワンマン経営が多く、従業員は犬以下の扱いを受けることも多いからという理由で危険視されています。 在日経営企業は、社長の考えが日本人から見て常識外れで、某宗教を強要されることも多く、基本的に法律なんて無いに等しく、信用できないからという理由で危険視されています。 皆さんはこのような企業に被害にあったことがあるのかどうかわかりませんが、会社選びをする時にこれだけは注意するべきだということがあったら、教えてもらいたいです。

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 自分だけ気に入られている場合

    新しい会社に就職したのですが、同族系の会社であることで今後どうしていこうと考えることが出来てしまいました。 私は、会社側の人たち(雇用した人、いわゆるその家族)に気に入られたようで、あからさまではないですが、よくしてもらっているところがあります。他の女性社員は年下ですが、私が一番入社が若いので、周りの人は先輩と思っています。 しかし、ある上司(同じく同族の一員で唯一の女性上司)が、特に私のことをよく思ってくれていて、それで逆に周りの女性社員からの距離を感じたりすることが出来てきたのです。 また、その上司と二人になったときには、食事をおごってくれたりします。何か悩みはないか?といろいろ気を使ってくれるのですが、実は周りの人たちはその女性上司のことをよく思っていません。 同族というのもあって、社長はワンマンなところがあり、女性上司もそれに完全に従っている、という会社です。でも、日本企業の95%は同族企業。小さな会社で社長一代で築き上げてきたのであれば、なおさら、関わる家族一員は会社を守りたい、という気持ちで一杯だと思います。しかし、私はあくまで雇われた側の立場です。 その女性上司は嫌いではありませんが、ある程度距離を持って接したいと思っているのです。 その女性上司と、また回りの人たちとどういう距離感でやっていったらいいと思われますか。