• ベストアンサー

肩書きは取締役役員

社長と息子(専務)は、典型的なワンマン経営で(同族会社です)私は役員ですが報酬なし給料は2万上がり年収600万売り上げは約5年間で1.5倍の8億くらい、自分はおろか若い社員にも還元ナシむしろボーナスカットで年収が下がってる。同族の3人は経費でいろいろ使い続けてます。この現状はどこに相談すれば解決できますか?残業代カット等(不払い有)は労基署で相談予定ですが。誰か教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

違法行為、脱法行為があれば、最近はやりの内部告発という手段もあるでしょうが、それができるのも「労基署」がらみの問題だけでしょう・・・。 同族会社ということであれば株主も当てにならないでしょうから、それ以外の問題は、自分たちで解決するしか方法はないですね。 同族以外の役職員が団結して、社長・専務に反旗を翻すことができるかどうかということでしょうね。 あなたが他の役職員を口説いて、例えばストライキも辞さないくらいのまとまりができるのであれば、話し合いの土俵はできるでしょうが、それができなければ解決の方法はないでしょうね・・・・。

syoutaityou
質問者

お礼

ありがとうございました。 社員のみんなが相当諦めムードなのでどこまでできるかわかりませんが資料を徹底的に集めて応戦の方法を 検討してみます。本来は話し合い出来ればいいのでしょうが、家族3人(社長・夫人・専務)は聞く耳ないです。 若手社員のためにがんばってみます。 そのあとは辞任し自分の身の振り方を考えます。 ご意見に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• syomajin
回答No.2

あなたは、取締役でしょう。取締役は経営陣です。一般の従業員とは違うと思います。経営的にいえば人件費が下がる、利益が上がる、会社のキャッシュが増え株主の利益になる。そして役員の報酬が上がる。会社は株主の物です。たとえワンマン同族会社でも株主の利益を考え、企業価値が上がるように努力すべきです。会社の不利益や背任につながるようなことは役員としては求められていないと思います。