• ベストアンサー

取締役になるには自己所有の土地の権利書が必要ですか?

サラリーマンです。 成績が良かったので歩合も含めた給料が毎月40~70万くらいもらってました。 この度取締役に任命するので自己所有の土地の権利書を持ってくるように代表取締役から命ぜられました。 しかも給料は50万の固定で歩合もカット。 黒字になれば役員報酬も年3回あると言われましたが、毎年赤字の会社です。 血縁関係、親族関係ではありませんし、土地を持ってる持ってないは関係ないと思います。 もともとワンマン経営でしかも取締役になったからと言って決裁権は一切ありません。 また、借金だらけの会社に自己資産を投資する気はありません。 これって(土地の権利書を差し出すのは)法律で決まってるのでしょうか? 知識がないんで助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

質問に書いてあることだけで判断すると、とてもやばい状況だと思います。取締役就任は断れるものなら断ったほうがいいと思います。 >取締役になるには自己所有の土地の権利書が必要ですか? そんな制度は存在しません。 >毎年赤字の会社です。 要するに、会社が危険な状態で、現在の役員の信用ではもう借金しきれなくなった(いわゆる担保割れ状態)ので、あなたの資産を担保にしようというシチュエーションだと思われます。沈み行く船に鎖で縛られるようなものです。 >黒字になれば役員報酬も年3回あると言われましたが、 そんな状況で黒字になる可能性はきわめて低いでしょう。そういう話のことを「取らぬ狸の皮算用」といいます。そんな話におめおめ乗せられると、すべてを失うことになりかねないと思います。 最初に書きましたが、あくまで質問の文章を読む限り、このように思えるということです。最終的な決断をする前に、ご家族や親戚などで社会経験の豊富な方にご相談なさることをお勧めします。あるいは弁護士などの専門家にご相談するのも良いと思います。

tensyoku7
質問者

お礼

ありがとうございました。 3つとも合ってます。 亜族に相談したのですが明日断ります。

その他の回答 (1)

noname#109384
noname#109384
回答No.1

全く関係ありません。 何かの勘違いしか、考えようがありません。 穿った考え方をすれば、取締役にするのであなたの財産を個人担保にして会社が借金を企んでいるとか…。

tensyoku7
質問者

お礼

ありがとうございました。