• 締切済み

自分だけ気に入られている場合

新しい会社に就職したのですが、同族系の会社であることで今後どうしていこうと考えることが出来てしまいました。 私は、会社側の人たち(雇用した人、いわゆるその家族)に気に入られたようで、あからさまではないですが、よくしてもらっているところがあります。他の女性社員は年下ですが、私が一番入社が若いので、周りの人は先輩と思っています。 しかし、ある上司(同じく同族の一員で唯一の女性上司)が、特に私のことをよく思ってくれていて、それで逆に周りの女性社員からの距離を感じたりすることが出来てきたのです。 また、その上司と二人になったときには、食事をおごってくれたりします。何か悩みはないか?といろいろ気を使ってくれるのですが、実は周りの人たちはその女性上司のことをよく思っていません。 同族というのもあって、社長はワンマンなところがあり、女性上司もそれに完全に従っている、という会社です。でも、日本企業の95%は同族企業。小さな会社で社長一代で築き上げてきたのであれば、なおさら、関わる家族一員は会社を守りたい、という気持ちで一杯だと思います。しかし、私はあくまで雇われた側の立場です。 その女性上司は嫌いではありませんが、ある程度距離を持って接したいと思っているのです。 その女性上司と、また回りの人たちとどういう距離感でやっていったらいいと思われますか。

みんなの回答

回答No.1

これは あくまでも想像ですが 結構「ありがちな話」なのでは? おそらく あなたの先輩方も はじめはそうだったんだと思うんですよねぇ。 で 結局 周りの反応を見て 距離を取り始め 今に至っているという所ではないでしょうか。 結論 きっと あなたも そうなる。 と思います。 解決策は ザックリ腹を割って話をするのが良いと思います。 お互いの不平不満をぶつけあって 改善できれば良いですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人は、最初はどうだったかよくわかりませんが、同じような道を辿ってきたのかもしれませんね・・。 みんな結構冷たく接しているので、私は出来るだけきちんと接していきたいと思っているのですが、やはり雇用側と労働者側との壁みたいなものはなくならないでしょうね。 私も、みんなのほうがだんぜん話しやすいですし。 自分がなるべく居やすくいれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同族企業に転職します。助言お願いします。

    正社員で同族企業に転職します(社内では娘2人勤務)、多分ワンマン経営だと想定していますが、同族企業やワンマン会社で勤務経験のある方、助言を下さい。会社は40名程、私は課長職です。

  • 新たな事をやろうとすると気になるものでしょうか?

    周りの人間は他人が新規的なことをしようとしていると気になるのでしょうか? 私は40代女性ですがどうも周りの同年代男性が「何やってるんだい?」みたいにディスプレイを見たがります。 私は会社から指示されたことをやった他に新たな改善案・計画などを手がけています。もちろん上司に許可を取った上でやっています。 ですがあまりにしつこいので彼らに忠告したのですが、3歩歩けばまた同じようなことをしてきます。 「他人を干渉する暇があったなら、決められたことをきちんとできるようになったらどうなの?!」と言いましたがチョロチョロしています。 みなさんの会社にはこういう類の社員はいらっしゃいますか? 上司に言うのが一番よいでしょうか? 私は労働組合執行委員もやっているので組合から言うのも1つの方法かな?とも思いました。 組合員の中では一番上位職で私の役職より上からは会社側の人間になります。現在は会社側寄りのお仕事も多くやっているので何とも言えない存在ですし、組合を絡めるのはどうかしら?と思ったのです。 いずれにしても出来ない社員の嫉妬なのでしょうか?

  • 自分の歩んできた人生が情けなくて・・(長文ですがすみません)

    いつもお世話になっております。 大学卒業後、都市部で就職しましたが、対面販売で教育産業の業務内容で、一気に50人採用された中、残ったのはたったの2人。私はみんなが辞める中、一人暮らしでなかなか辞められずに2年間いました。その後転職をしました。ここも中小で、自分が入社した頃、ちょうど会社が分裂して、他社に吸収された側のほうに採用されたため、辞めるまでの5年間は上司が他社の出向者、上司不在状態で仕事を進めるなど、結構大変でした。業務内容は情報産業でしたが、やる仕事内容自体は、作業レベルでした。給与面は、よかったです。ちょうどその頃、作業量が増えてきたので、パートの採用が始まったのですが、私がそのパートの方にうまく教育することができず、(会社も野放しだった)私が体を壊して辞めてしまいました。。 それからずっと転職を繰り返しています。 一人暮らしだったので、常に「正社員で」というのは頭にあったものの、いざ採用になっても、人間関係でうまくいかない気もして、結局ひるんでしまって、派遣社員の繰り返しに・・・・。 その間、大都市、地方都市(実家に近い)、そしてとうとう30代後半にして実家に帰ってしまいました。その間、ずっと「なんとかしなければ」と頭にあったものの、正社員もなかなか受からない、受かっても、同族会社で大変な目に遭ったり、男性3名女性私一人の会社にようやく入社するも、本社からの圧力で男性社員もストレスを抱えており、それが女性である私にセクハラ発言、という形であたってこられ、精神的に追いつかず辞めてしまう羽目に・・・。そしてさらに、契約社員で入った会社も、通販の新規立ち上げ業務でしたが、社長のワンマンぶりによって、かなり振り回され、挙句の果てには1年後にはその会社はなくなったり・・・。散々でした。でも、そういう中でも、頑張って続けている強い女性もいるのは十分わかっています。なのに、何よりも悔しい思いでしたが、精神的に追いつかなかった・・・・。 今思えば、堅実に、地道に、ひとつの会社でやっている人が立派に思える反面、自分は大学も故郷とは遠く離れた地方大学へ行き、住みかも、大都市と地方都市と変わり、そして今は実家で就職活動・・・・。 なんて情けない30代後半でしょう・・・・。 そういう自分は、結婚すら厳しいとも思って、自己嫌悪です。 どう気持ちを巻き返したらいいのでしょうか・・・。 こういう人は多くいるものなのか・・・。 周りの人がとても堅実に見えて仕方がありません。 長文で失礼しました。

  • 気になった社長の行動

    私の勤めている会社の社長が、私を含む数人の社員の個人情報を本人に無断で使い コンサートチケットを予約した(社員に無理矢理させた)ことがわかりました。 ワンマン社長の会社のため、パワハラまがいのある会社なので、本人に言っても おそらくもみ消される可能性が高いです。 このような場合は皆様はどのように対処しますか?

  • 社長の気に入った社員は給料が高い

    事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。 家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。 しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。 そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一印象か)に対しては、給料が高かったりするようです。また、引き抜きもあり、社長の引き抜いた社員に対しては、待遇が密かにいいようなのです。 私は、給料確定後も、生活できる最低限の給料を保障してもらえる可能性がかなり少ない(周りの人たちがはなしている内容を聞いて)ことを悟り、上司に早めに伝えようとして相談したのですが、「あなたは社長には気に入られているからお給料も保証してもらえるかもしれないから、もう少し待って」と言われました。正直な気持ち、狭い社内のなかで、社長の一存で給料の格差があるということに対して、いい気持ちを持っていません。ましてや自分自身は仕事を把握していない身なのに、いきなり給料の交渉をしたこと(辞める方向で相談したつもりだが、結果的には交渉したような形になってしまった)により、給料が上がったとしても、周りとの兼ね合いで、かなり悪い雰囲気になることが考えられます。(給料明細は、小さい会社で経理を分担している故、一般社員の人にばれたりすることがあるので)。過去にもそういう不平等な扱いで辞めた社員がたくさんいたようなのです。 私はそういう扱いで給料を上げてもらうのも嫌なので、辞めたい気持ちが強くなってきているのですが、会社にはどう伝えればいいと思いますか?ちなみに、一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない、というのが現状です・・・。 ご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 面接で「昔ながらの日本企業ですが…」と言うのは?

    アラフォー女性。正社員の中途採用の面接に行きました。 採用された場合の上司にあたる方とマンツーマンでの面接だったのですが 質問の中で、 「大企業にお勤めのようだが(※現在は派遣社員で、誰でも名前を知ってるような会社です)  当社は、いわゆる昔ながらの日本企業というようなところがある。  大企業のようにCSR、コンプライアンスなどしっかりしているとは言えない  部分もあると思うが、大丈夫か?」 というような質問をされました。 その場で具体的にはどういうことですか?と聞き返せばよかったのですが気が回らず、 「派遣をする前に長く勤めていた会社はワンマン社長の中小企業で~~~  だから抵抗はありません」 というように答えました。 ○皆さんは面接官のおっしゃる「昔ながらの日本企業」と聞いて、どんなイメージをされますか? ○また、二次面接(対社長)に進んだ場合、面接の前に人事の方あてに 「・・・という質問をされたがこれは具体的にはどういうことですか」という質問をしておいてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同族・在日企業が嫌悪される理由について

    よく2ちゃんねるでは、同族企業と在日経営の会社は絶対辞めておけといわれていますが、本当にそれらは問題が多いのでしょうか? 同族企業は、社長一族が代々独裁体勢を受け継いできたワンマン経営が多く、従業員は犬以下の扱いを受けることも多いからという理由で危険視されています。 在日経営企業は、社長の考えが日本人から見て常識外れで、某宗教を強要されることも多く、基本的に法律なんて無いに等しく、信用できないからという理由で危険視されています。 皆さんはこのような企業に被害にあったことがあるのかどうかわかりませんが、会社選びをする時にこれだけは注意するべきだということがあったら、教えてもらいたいです。

  • 同族零細企業への就職について

    ある地場産業的・職人的同族零細企業に応募しようとしています。同族零細は社長一族=世界のルールという感じで、保険休日昇進給与も社長の気分次第で、社員もほとんどコネ入社で、企業と言うより個人事業主のような雰囲気であるということがネットで言われていますが、本当でしょうか?会社を見に行った限りではみんな優しく接してくれましたし、そんなに暗い表情の社員も居ませんでした。社長も良い人でした。待遇も一般的に必要なことは完備されています。私は大手企業のガツガツギスギスした雰囲気で心を病んでしまい競争から脱落してしまった身分であり、大した人材ではないということを熟知していますので、難癖つける資格はありません。皆さんは同族零細企業をどう思いますか?

  • 悪循環からの脱出・・・。

    10数年前のバブル崩壊のあと、うちの会社の経営も悪化、従業員の給料を下げるまでになってしまった。その結果、死亡事故・・・社員の粗雑さがめだち、社長のワンマン経営。私たち中堅はいったいどうしたらいいものやら・・・。会社の建て直しをするためになにかいいアドバイスありませんでしょうか。社長のワンマン経営は変えれませんが、社員との絆を取り戻し(どうやって?)企業のレベルアップ。そして利益はまた社員に帰っていくようなそういう企業を作っていきたいとおもっています。ご意見お願いします。また、アドバイスをいただけるサイトなどがあれば教えてください。。父の会社、これで終わらせたくないと強く願っています。

  • 怒られたことを気にしないようにするには

     いつもお世話になっております。 私はとても小心者で、会社の上司からきつく言われたことをいつまでも気にしてしまいます。怒られたときは「ああ、やってしまった。どうしよう・・」とパニックで頭がまっしろになってしまい、相手の伝えたい真意を全く読めません。  事情があって今の職場を3ヶ月後に退職するのですが、小さい会社なので、社長が直属の上司のようなものです。社長は社員に指示を出すとき、説明が曖昧というか、主語が抜けていて理解するのに時間がかかります。一生懸命考えて、「こういうことでよろしいですか?」と社長に持っていくと「何やってるんだ!バカ!」と激怒しだし、他の社員全員に、「こいつはこんなバカなことしやがった!なんで俺があんなに分かりやすく説明してるのに分からない!こうなったらおしまいだ!」と怒鳴ります。 最初は私の理解力のなさが原因なのだと随分悩みました。が、他の社員も同様に、社長の本来の言いたいことを理解するのには苦しむといいます。 今の会社は数年勤め、退職願を出す前は社長は私に優しくしてくれていて(怒るときもありましたが)、私のことを「言われたことをすぐに理解してやってくれるこだ」と他の社員に言っていたそうです。 退職を申し出たのが原因かどうかはわかりませんが、せめて辞める最後の日まではあまりトラブルを起こしたくないのが本音です。 怒られたとき、相手をなるべく恐れず、嫌な言い方も気にしないように、相手の真意を汲み取るにはどうすればいいでしょうか。 新しい職場に行っても、怒られることに怯まない人間になりたいものです。

専門家に質問してみよう