• ベストアンサー

習い事、どれを始めるべきか

今晩は。 30才(女)です。 土日や平日が暇で、だらだらしてしまい何か始めたいと思って近所のカルチャースクールに足を運んだのですがいまいち、どう手をつけたらいいのか分からず見学さえも躊躇しています。 以前、スポーツクラブに行っていましたが夏の間は運動は疲れが出るのでやめています。 カルチャースクールは年齢層が高いんじゃないか?などと考えてもしまっていまいち手がつけられません。 カルチャースクールの歩き方とでもいいましょうか。 教えてください。 おすすめの内容などがある場合も是非教えてください。なお、料理の講座などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>カルチャースクールの歩き方 たいていの講座で1回、あるいは2、3回で完了するような おためし講座が用意されていますから それらで試してみてはいかがでしょう? 見学と違って参加費が必要ですが、実際にやってみないことには 向き不向きがよくわからないところもあると思います。 手芸その他どんな講座でもある一定の年齢層に偏っているような講座は よほど長年同じメンバーで続いているところくらいしかありません。 そういうお教室では単発講座自体あまりやらないところが多いように感じています。 異世代同士、あるいは性別にこだわらず交友を広げることができるのも カルチャースクールの魅力でしょう。

ayumcom
質問者

お礼

長年、通われてる雰囲気の人が多いのか?そうではないのか?見極めたいと思います。 温かい具体的なコメント有り難うございます。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

ずっと暇があるなら、とりあえず一回だけのコースとか短期のものから始めてみたら? 道具のいらない、だけど覚えればずっと趣味で続けられるとか 年齢層が高いって・・・・30代はりっぱなおばさんですから、もう臆することはないでしょう。 とにかくは一歩進まないことには何も始まりませんよ。 お勧めの内容かあ・・・・・。 私は講師をやっている方だけれど。様々な人が来ますよ。 何かやりたい。だけどそれが何かわからない。 のは、他人の私たちにはもっとわかりませんよ。 TVでも見ていて、パット目についたものに飛び込むのもいいんじゃないですかね。 今の時期なら浴衣着付とか。 フラとか 先月は暑中見舞いはがきを作るPC講座があったけど 10月くらいには年賀状作成コースが出来てくる 秋開講のコースなら今からリサーチすればなんかピンとくるものにであえるんじゃない?

• LOTUS18
回答No.5

体力がないから疲れるので 体力をつけるためにも軽い運動系を 選択されたらどうかなと思いました。 自分の身体の声を聞くのは これからの自分の心身の健康に有益です。 あとは集中できて実益にもつながる 書道とかペン習字とかの系統や 資格取得講座のようなもの。 介護系やリラクゼーション系は 資格取得とはいかないまでも基礎の基礎が学べるので そこから興味がわけば先に進みたくなるかもしれません。 年齢層高いのはダメでしょうか。 年代の違う友人ができるのは楽しいですよ。 歩き方は、興味があるものは片っ端から見学してみる ことかと思います。 楽にたくさん得ようとしないことです。 なんでも、実際体験するのが一番わかりやすいです。

ayumcom
質問者

お礼

年代的に奥さま方、というのが無理だなあと感じます。若い会社員の方や若くもなく歳でもなくって感じがいいです。 運動ならピラティスはやってそうですが平日夜間なので大丈夫かな?と心配です。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

あなたのような「見学でも躊躇」とか「運動は疲れる」とか 「何やっても嫌」とかいう人には何もおすすめ出来ませんね。 家でじっとしているのが良いと思います。

• yumi0215
回答No.2

資格の取れる習い事はいかがでしょう。 目標もできるし、ご自身のスキルにもなります。私はパソコンインストラクターをしていますが、仕事終わりや休日など趣味と実益を兼ねてと通われている方が結構いらっしゃいます。洋裁も趣味と実益を兼ねているので楽しいですよ。

• hk8854
回答No.1

飽きっぽい貴女にお勧めするカルチャーはありません 本当にしたい部門が出て来る迄お待ちなさい