夫の元カノとの関係についてのストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の元カノとの関係がストレスとなっています。夫の元カノとは付き合いが長く、夫の地元の友人とも交流があります。しかし、私は人付き合いが苦手であるため、元カノとの関わりにストレスを感じています。
  • 夫の元カノからの電話や、夫の友人との交流に不快感を覚えています。また、元カノの親友も気に入らない存在であり、関わりたくないと感じています。このような状況に悩んでおり、遠くに引っ越すことも難しいです。
  • 夫の元カノとの関係によるストレスは、他の人に横流しされることや、元カノの近くに住んでいることが原因です。このような経験をされている方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の元彼女

夫の元カノは夫と付き合っていた時に他に好きな人を作り別れました。 私は夫と元カノが別れた後に親しくなり恋愛に発展し付き合い始めました。 元カノは夫との別れの原因になった男性にDVを受けたそうでその男性とも結局別れました。 その後元カノは元カノの母親を伴い復縁どころか結婚を申し込んだそうなのですが(元カノよりも母親の方からの希望)、夫はすでに私と交際中だったのでそれを断ったそうです。 元カノはその後また違う男性とデキ婚をして今に至っています。 私と夫は元カノの結婚と同じかその直後くらいに婚約・結婚をしています。 ここから本題に入ってくるのですが、 いまだにその元カノから夫の携帯に「いつ休み?会わない??」と 電話がかかってくることがあるのです。頻繁ではありませんが。 夫と元カノは付き合いが長かったせいか、夫の地元の友人といまだに交流がありますし、夫の友人の奥さんとも仲がいいです。 元カノの親友が夫の地元の友人という人も居ます。 対照的に私は人付き合いが苦手なこともありますし、「この人たちはいまだに元カノと親しい」と思うと中々深く仲良くなろうとは思えず、あまり親しくはありません。 どうも、夫が私の愚痴を友人に言い、その友人から奥さんに伝わってからか直接元カノに伝わり、「お宅、だいじょうぶ??」といった感じで電話をかけてきた気がします。 これに関しては夫の友人に「連絡して来られると困るから、させないで」と言ったりしたので、もうかかってくる事は無いだろうと思うのですが…。 何よりも今 私は、元カノと縁が深い人物との関わりが非常に多い事にストレスを感じています。 先日もその元カノの親友夫妻に会いました。我々夫婦が誘ったのではなく、他の友人が誘い一堂に会しました。その呼んだ他の友人も知らない事は無いと思うのですが…。 その元カノの親友も歯に衣着せぬ物言いで、常識もなさそうで、こちらも末永く親しくしていきたいとは思えません。(そもそも向こうが思っていないと思いますが。) それでも大人の対応をしますが、このように、できれば関わりたくないのにふとした時に関わる必要があり苦痛です。 会った後に「ああだったよ。こうだったよ」と確実に横流しされていそうで、聞かれて困る事は無いのですが、気分が悪いです。気持ち悪いです。 こういう事ってよく有る事ですか? 私が堂々としていることが一番いいのでしょうが、嫌でしょうがありません。 でも、遠くに引っ越したりしない限り状況は変えられませんよね…。 それから、元カノはうちの割と近くに住んでいます。 夫の友人も近辺に住んでいるからでしょうか。別に元カノ夫妻の地元とは違うようですし、ここら辺を選ぶ必要も無いと思うのですが、私の子供の小学校の学区にガッツリ住んでおり、私の生活範囲内にも多く出没している様なのですが、まだ出会った事はありません。私も一緒に居たか不明ですが、夫を見かけた事はあると電話で話していた様です。本当に気持ち悪いです。 同じような経験をされている先輩方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 私にカツ入れてください。 お願いします。

noname#211815
noname#211815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

こうして書き込んでみただけでもスッキリしたでしょ? 貴方は、 元カノのマイペースが凄く怖いんだよ。 既に彼と結婚するに至って尚、 影響力を持ち続ける元カノの存在感は看過出来ない。 元カノは凄く単純思考。 自分のタイミング(都合)で彼(貴方の旦那)を振っている。 だからこそ、 戻りたい時もまた自分の都合で何とかなる(出来る) そう思っていた。 だから彼女は、 自分のタイミングで捨てた彼(貴方の旦那)を再び求めた。 貴方の旦那さんは、 元カノからの風塵には靡かなかった。 靡かなかった理由は二つ。 一つは、 彼女に振られた後に、 貴方という力強い存在を得られたから。 もう一つは、 長い交際期間の中で、 元カノのマイペースさ(自己中さ)を理解していたから。 身近でそれを長く感じていた分、 都合良く戻ってきた彼女にも冷静な対応が出来た。 だから彼は貴方を選び、 都合良く戻ってきた元カノを選ばなかった。 それでも・・・ 元カノと貴方の旦那の間には共通項が沢山ある。 一度は付き合えた特別な関係でもある。 周りの友達もそう見ている。 その分、 別れても急に疎遠にはならない。 貴方もそれは仕方が無いと思っている。 それでも、 元カノのスタンスは、 大袈裟に言えば付き合っていた当時とあまり変わらない。 彼に対する気軽な声掛け(連絡) それは、 自分という存在感を過信(確信)しているから。 長く付き合った同士。 お互いに伴侶はいても、 それはそれで、これはこれだ。 そんなマイペース、マイスペースを貴方の旦那に求めてくる。 貴方は、 どちらかと言えばスペースが狭い人。 対照的に~と自ら書いている貴方。 全然社交的じゃないんだよ。 むしろ「遮光」の人。 気になる光は避けたい人。 その分、 私が出来ない事をしている元カノさんの姿が怖い。 同時に、 幾ら結婚しているとは言っても、 旦那が元カノの持つ光を浴びてしまう事。 それが貴方には怖いんだよ。 自分は光を避ける事しか選べないタイプだから。 もっと言えば、 彼の周りには元カノの存在に慣れた人たちが沢山沢山いる。 そうなると、 貴方も元カノの存在感を選り好みしたり、 なるべく見えないようにする事にも限度があるんだよ。 今の環境的にも近い場所にいる以上難しい。 難しいなら、 一々気にしていても仕方が無いじゃないか? そう思いたい貴方もいる。 それでも、 貴方の元来持つ心の遮光性(×社交的)の分、 どうしても貴方は内向きに色々考えてしまう。 考えれば考える程気持ち悪くなる。 でも、 考え過ぎてしまうと、 そういう貴方の姿に貴方の旦那さんが気持ち悪くなる。 一番避けたい状態が生まれてしまう。 だからこそ、 貴方はここに喝を求めに来たんじゃないの? 気にはなるけれど、 気にし過ぎても仕方が無いんだ。 それを自分自身に改めて言い聞かせる為に。 それは凄く大切な事。 貴方には貴方のマイペースがある。 たとえ社交性が少なくても、 貴方なりに営んでいく世界がある。 彼の妻として支えていく世界がある。 彼に心地が良い風を届けていく為にも。 貴方もなるべく心の通気を良くした状態で過ごしていく。 その必要があるんだよ。 元カノへの気持ち悪さ。 それは、 たとえいじっても人一人分の範囲で。 気持ち悪くない人たちも沢山いるんだよ。 元カノに囚われ過ぎていると思うなら、 貴方も貴方なりに自らの人間関係を大切にしていく。 彼だけを頼りに過ごし過ぎても、 その彼は元カノの繋がりの枝葉を沢山持っている。 という事は、 貴方も貴方独自の人間関係を構築していく事。 それは今後必要になってくる。 いつまでも苦手苦手とは言っていられない。 貴方の精神衛生的にも言っていられない。 そんな目線も大切にして、 貴方なりに目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。 (旦那の)元カノという存在に生活を支配され過ぎないように。 貴方も貴方のペースを、そしてスペースを大切にね☆

noname#211815
質問者

お礼

出来る限り経緯を細かに書き記しているとはいえ、blazin様の整理力と洞察力は尊敬を覚える程にほとんど正確でビックリ致しました。 おっしゃる通り、社交的では無い人間なので人間関係の構築は苦手としている部分であります。 しかし、逃げ道を作る意味でも、自分自身の人間関係を大切に作っていくよう努力しようと思います。 ご回答ありがとうございました。 大切な時間をさいて頂き有り難く思います。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

元カノさんはどうかは知りませんが、案外他の方々は何にも意識すらもしていないと思いますよ。 せいぜい話のネタ程度でしょう。それで食い付いてくる元カノも元カノですが、あなたも気にしすぎです。まあ旦那さんには、着信拒否くらいはしてもらったほうが良さそうですけどね。 ちなみに、私の嫁は付き合って数ヶ月で結婚。その前の子は4年付き合いました。元カノは近くにいるようですが、もちろん連絡は取っていませんし、遠目に見かけても話しかけませんし気にもなりません。 普通はそんなものかと。 気を付けるべき点は、元カノの行動と旦那さんの態度でしょう。要所要所で釘を指しておけば大丈夫ではないでしょうか?

noname#211815
質問者

お礼

案外意識していないというのはおっしゃる通りかもしれませんね。気にし過ぎていました。 でも、どうしても気にしてしまうのです…。 何も知らないままの方が気が楽でした。でも、何も知らないままで過ごしていたらいつの間にか逃げられないくらい近くに居る状況(子供同士が同じクラスとか)になっていたりするのも耐え難いのです。ま、気にしなければ良いのですけど。 元カノは夫婦仲のみならず、子供の発達速度、学問の出来、進路まで知りたがるかもしれません。 男の人はあまり興味がないから気にならないかもしれませんが、女同士はそういった情報をかき集めて優劣を付けたがります。優劣を付けるまででおさまれば良いですけれど、やっかんで集団でいじめたりする女もいます。 “意識していない”というのは“気に掛けてない”とも聞こえます。 ま、そういう女は勝手にやらせておけばいいのですが。こっちは知られて困る事もありませんし。 どこに行ってもそういう女は存在するので。 グチグチ言って申し訳ありません。 ご回答、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が避けられている・・・

    夫にも相談できないので こちらで相談させてください。 以前から女の第6感で心配だった事があります。 夫の友人関係です。 結婚して3年目、毎日夫と過ごしていますが 夫をたてるわけではなく、おせいじでもないのですが 夫はすごい純粋無垢過ぎる、ところがあります。 友人や、職場のひとたちのことを いつもいつもいつも、 「あの人は素晴らしい人だ」 「あの人は俺にとって目標なんだ」 「●●さんは本当に良い人だ!」 と職場から帰って来ては言っています。 そして今回の問題は、 彼の元同僚との関係です。 私たちの結婚式に夫側の友人の挨拶代表で 元同僚に頼みました。 夫は彼の事を本当に尊敬していて、 いつも、「彼は本当にできている人間だ。」 「彼は俺の目標だ。」「すごい人だ」「あんな良い人いない」 といつも私に言っていました。 当然、その元同僚はとても良い人で気さくです。 夫とは反対のタイプ。 夫は数少ない友人で深く深くという感じですが 彼はあらゆる分野に友人がいて、とにかくいろんな人が友達で みんなから慕われて、声がかかる感じです。 夫が、「彼は俺の親友なんだ。」 と言い切っていましたが、 私はちょっと?の部分がありました。 なぜなら、夫からの愛情が強い分その友人は そこまで夫を頼りとしていなかった気がするからです。 夫が彼と電話をしている時に、ふとしたことで 一回あわせた女性と結婚する事になるかもしらないと聞き 夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら 絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。 あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを 表現していましたが、 その後全く連絡がなく。 ふとしたきっかけで電話した時に 結婚も決まり、結納も終えたんだ。実は。 という電話で、さすがの夫も、なんで言ってくれなかったんだよ。 結婚式は絶対いくから決まったらすぐに言ってくれ!! と言っていましたが また今まで連絡がありませんでした。 今回質問したのは、 私があるSNSで、夫の友人の婚約者さんとつながっていたので 明けましてメールを送った事から発覚した事です。 婚約者さんはとっても気さくで、いまは結婚式の準備大変なんです。 メールアドレスと住所伺ってなかったので教えてくださいね。 という感じだったのですが、 もう既にお聞きかもしれませんが披露宴が決まっているので ちょっと遠方ですがもし来られるなら大歓迎です。 ということでした。 夫の親友からの連絡より わたしが先に聞いてしまった結婚披露宴の連絡。 もちろん、夫には彼からメールも電話もきていません。 避けられている、 もしくは 嫌われている のではないかとおもっています。 夫の性格なのでしょうか。 夫があまりにも重苦しい愛情すぎるのでしょうか。 何故彼は避けているのか、、私はわからず 私から言ったらショックを受けると思うのでしばらく隠そう と思うのですが、 夫が馬鹿すぎるぐらいに純粋すぎるからでしょうか? その友人の事を信じきっちゃっています。 でもその彼もいい人なのでわたしも辛いです。 彼はいろんな人から誘われたり、頼りにされたり SNSでも何百単位の友人がいます。 夫はSNSも興味がなく、登録もしてませんし 友人も正直数えたぐらいです。特に定期的に電話をしあう 友人もいないし、メールする友人もいません。 これも彼の性格の問題なのでしょうか? 夫は小学生みたいな性格です。 僕が僕が!!僕が一番なんだ!すごいだろー!みてみてー というのにたいして、 わたしが はいはい、わかったから。という感じで母親的にしています。 夫の友人は、大人な感じです。 クールで笑って、コミュニティもひろくて、 パーティーなどにもいく。でも深さがあるような。 夫の問題なのでしょうか? 私が首をつっこむことでもないとはわかりつつも 心配になってしまいます。 夫は本当に純粋無垢なので もっと人に好かれてもいいのにと思ってしまうからです・・。 (すみません)なので一般から見てそういう感じは直した方が 大人な関係だというご指摘などあれば聞きたいと思っております。 私もまだ未熟ですので。。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚後も続く 夫と元彼女の連絡 

    初めてこう言った質問サイトを利用させて頂きます。 宜しくお願いします。 以前から元カノと連絡を取り合う事で付き合ってからもその事が原因で 何度も喧嘩や話し合いを続けました。 夫は元カノとは結婚前提でお付き合いをしていた時期があり、 彼女や彼女の家柄?に沿えず、また彼女に好きな男性が現れたとの事で 3年前に別れました。 私と付き合っている時も彼女からの電話やメールがあり、 またそれを私が不快に思い一時期はやめてくれました。 その後も日をおいては連絡が彼女からあり、 私はそれが嫌で一時期結婚を遅らせようと思った事もありましたが 夫はそれを理解してくれたようで、 彼女に今後は連絡をしない言ってくれ、私にも誓ってくれました。 夫は嘘が下手な人なので、何かおかしいなと思うと毎回彼女とのやり取りがあるのでわかり易いのですが・・・ 同じことの繰り返しでもう5回目での誓いでした。 晴れて大好きな主人を信じて一緒になることができ、幸せな日々を送っていました。 確かに主人は元カノとの連絡を携帯ではしていなかったけれど 会社のパソコンを通じしていたことが解りました。 何故って、主人に来るメールを一緒に家で見ていた時にまさかの元カノからのメールがあり。。主人はは元カノで何もやましいことはなく、久々の彼女からのメールが来ただけなのに人として拒絶する意味が解らないと言います。 私がずっと、嫌なので辞めて欲しいとお願いをしているにも関わらず 「自分が気に入らないという事を押し付けているだけ、考え方が全く違うので意味が解らない。以前からずっと俺は間違ってない」の一点張りです。私も以前は元カレと連絡をしたりしていましたが、夫とお付き合いしている時から誰が大切かと思えばそういう連絡もしなくなりました。 結婚を期に「旦那さんと幸せになりま~す!応援してね。00も頑張って!」と言って けじめをつけた部分もあります。 主人にはそう言うやり方=酷い、拒絶した と言う捕らえ方なんだそうです。何度も何度も話合いましたが、結果として シンプルに嫌なんです。元カノとこそこそしているのが。 だからこそ、けじめを付けて欲しい。 連絡を取らないって誓約書まで自分で書いたのに 「人間は約束を守れない事もある」と言われ とても悲しかったです。 私が極端な性格なんでしょうか? 人として酷い性格なのか良く解らなくなって来ました。。 選ぶ道は私が性格を変えて主人を理解するしかないんでしょうか。 私が我慢すれば良いのでしょうか。 主人を愛しているがゆえに、どうして良いか解りません。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夫の元カノについて

    私と夫はつい最近結婚したばかりです。きっかけは私が妊娠したからです。 結婚したことは、すごく幸せで妊娠したことも夫も喜んでいます。 でも、夫の元カノのことで悩んでいます。 夫と元カノは別れて3年経ちます。 3年間付き合っていて、同棲もしていたそうです。 付き合っていたときに、元カノが妊娠したらしく結婚するつもりだったそうです。 そのときに、元カノの両親に結婚前に妊娠さしてしまった謝罪と、結婚の承諾をもらいに挨拶に行ったら、反対されてしまったみたいです。 そんなときに元カノが流産したらしく、その後も結婚するつもりで両親を説得したみたいですが許してはもらえなかったらしいです。 それで、私の夫が冷めてしまって彼の方から元カノと別れたそうです。 その1年後に、夫と私は付き合い始めました。 元カノは、私の夫のことが忘れられなくてその後2年間ぐらいは誰とも付き合わなかったらしく、私と夫が付き合っている間も私には内緒で定期的に会ったり、連絡を取っていました。 夫も元カノとはもう友達だからと言っていたのでそれを信じて許していました。 去年の春頃に元カノにも新しい彼氏ができて、元カノも未練がなくなったと思っていたのですが、その後また元カノから今の彼氏の子どもを妊娠したという、相談のメールがきました。 内容は、妊娠したけど相手には産むなら別れる、おろしてほしいと言われたけど前のこと(私の夫との妊娠、流産)があるからおろしたくない。彼氏とは、お互い結婚を考えていたから避妊は一切していなかった。責任感がないし、裏切られた。という内容でした。 その後も何通かメールのやり取りをしていたみたいですが、夫がめんどくさくなったみたいで無視していました。 その2ヶ月後くらいにまた元カノからメールがきて彼氏とは別れた、新しい彼氏ができたけどその人も他人の子どもは育てる勇気はないからおろしてほしいと言われている。 おろしたくないから、その彼氏とは産まれるまでは付き合って、その後別れて子どもは一人で産んで育てると言っていました。 それから、頻繁に元カノからメールが来るようになってその内容が、毎回私は赤ちゃんがいるから今の彼氏とも別れないといけないし、いずれまた一人になる。私は幸せにはなれないと思うけど◯◯は(私の夫)幸せになってね。とか、恋愛ってタイミングが大事なんだね、私と◯◯が別れたのもタイミングが悪かったんかな?とか、◯◯と付き合ってたときは倦怠期とか感じたことが無かったのに今の彼氏とはもう微妙とか、あきらかにまだ未練があるようやことばかり言ってきます。 夫はあまり相手にしてないので、いいのですがなんとなく私は同じ女として、これから母親になる女として元カノの言動に腹が立つし、言っていることが矛盾してると思ってしまいます。 そりゃ、本当に好きだった人と別れる、その上自分は納得してでの別れじゃなかったので未練が残るのは仕方ないし、私にもその気持ちは分かります。 でも、その後に付き合った人と結婚も考えていたという理由で簡単にその言葉を信じて避妊をせずに子どもをつくってしまうのはおかしいと思います。 その上、その後すぐに新しい彼氏をつくるなんて。。。 まずは、今お腹の中にいる赤ちゃんのことをいちばんに考えるべきであって、元カノの行動は私からしたら、自分がたださみしいから他の男に助けを求めているだけに思います。 そして、その人ともうまくいかなくなったと思ったら、私の夫のことがまだ好きみたいなことを言ってきて、結局誰でもいいのかな?と思ってしまいます。 今でもまだ夫のことが好きみたいなことを言っていても、そのちょっと前までは他の男の人と結婚を考えていたとか言ってますが、ただ都合がいいことばかり言っているように感じます。 私のこの考えは、間違っているでしょうか? これは、私の考えなのでいろんな意見の方もいるかと思いますので、いろんな方の考えが聞きたいです。 なんだか、混乱してて文章がおかしいのと、ただの愚痴になってしまいましたがご意見お願いします。

  • 夫の親友が元彼女だった・・

    数ヶ月前に結婚しました20代の女性です。 まだ夫と付き合っている時、「女性の親友がいる」と言われ、ある女性を紹介されました。結婚後、その女性が元彼女だと発覚し、私はショックを受けたのですが、今では、お互い恋愛感情はなく良き友人だと説明する夫と元彼女の言葉を信じ、彼らの関係を認めることにしました。 ただ、頭では認めても、心が追いついてこなくて・・。 現在は、週に2~3回ほど、元彼女から電話やメールがくるそうです。以前に比べ、連絡の回数は少なくなっているのですが、私はそれでも多いと思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか? 元彼女が夫のことを「心から信頼している」と言っていたことも、引っかかります。元彼女は決して悪い人ではないのですが、、私は彼女を好きになれそうにありません・・。私の夫と親しくしないで欲しいです。。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 夫と元カノ、どっちが悪い?

    現在、10年程前に夫が付き合っていた元カノから嫌がらせを受けています。 内容は、「早く○○(夫)と別れて!」、「○○はあなた(私)のことなんて好きじゃなかったけど結婚した」、「本当は自分と結婚するつもりだった!別れてたのは一時的で、お互い環境が整って落ち着いたら戻って結婚するって約束してたのにあなたが○○(夫)を誘惑して奪ったんだから早く返して!」など他にもいろいろです。 こういったことを全てインスタのDMで送ってきます。 夫と元カノは3年程付き合ってたようです。 同棲もしてたみたいで、付き合ってるときに元カノが妊娠をしたらしくそれがきっかけで結婚することになったらしいです。 でも、元カノの両親が結婚前に妊娠したことに激怒し結婚を許してくれなかったみたいですが、夫は何度も許してもらえるように元カノの実家に行っていました。 妊娠がわかって1ヶ月した頃に元カノが流産してしまい、そのショックと結婚を両親が許してくれなくて話がなかなか進まないストレスから元カノがリスカをしだしてしまったみたいです。 夫は元カノのリスカ、元カノの両親から罵倒される日々に疲れてしまい、半年程した頃に元カノに別れて欲しいと言ったそうです。 もちろん元カノは納得してくれなかったみたいで、結局元カノの両親にリスカのことを話して元カノは無理矢理実家に連れ戻されたらしいです。 その後夫と私が出会って付き合い出したので、元カノが言っているみたいに私が夫を奪ったとかではないです。 元カノと別れてから夫は県外に行ってそこで私と出会ったので、私と付き合っていたときにも元カノと続いていたや、会っていたことは絶対にありません。 夫は今でも元カノに対して未練はないけど罪悪感があるようです。 妊娠をさせてしまったこと、結婚の約束をしたのに結局最後まで自分が頑張れなかったこと、自分が元カノを妊娠させなかったら両親から結婚を反対されることもなかったから元カノがリスカをしなかったんじゃないかなどいろいろ後悔みたいなものがあるらしいです。 今私に対して嫌がらせをしているのも自分のせいだと言っています。 私はその時の状況をよく分からないのでこう思うのかもですが、妊娠は男女どちらだけが悪いとかではないと思います。 リスカの件も夫だけが悪いわけじゃないと思います。 そもそも元カノは夫と別れた後に出会った男性と付き合っているときにまた妊娠したらしく、その人とは結婚しなかったみたいですが妊娠が分かったあとに他の男性と結婚して、元彼との子供を産んだらしいです。 今も家庭は上手くいっているみたいですが、私に何故か嫌がらせをしてくるのです。 なので私の夫に未練があるのではなく恨みがあるのかなって思ってます。 ただ、私は先ほども書きましたが、夫と元カノの過去はどちらが悪いとかではないと思うんです。 どうしても私は元カノより夫の味方になってしまうのでこういう考えになってしまうんだと思うのですが、客観的に見て夫と元カノの場合どっちが悪いとか決められるものでしょうか? 元カノが私に嫌がらせをしてくるのは仕方ないことですか? そのくらいされて仕方ないことを夫はしてしまったのでしょうか?

  • 夫が元カノの保証人です…。

    こんにちは。 法律や会社の保証人制度に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思い 質問をさせていただいております。 もうすぐ同じ年の男性と入籍予定なのですが、最近気になる事が出て きました。 実は夫は、私の前に付き合っていた女性が会社に入社した際、彼女の 保証人になっているのです。 それはかなり前から聞いていたのですが、いざ入籍を目の前にしたら 無性に心配になってしまって…。 彼に詳しく聞いて判ったのは以下の通りでした。 ・元カノは銀行員として働いているという事。 ・元カノが夫に保証人を頼んだ際、保証人は5年更新だと言っており  あと3年くらいしたら更新の時期になるようです。 ・保証人は2人おり、片方は彼女のお兄さんだったため、当時付き  合っていた事もあり夫は「じゃーいいか。」と簡単に考えてサイン  をしたようです。 元カノは家庭事情がやや複雑で、ご両親が離婚後母親に引き取られ、 お父様は病気で既に他界されているとの事です。 母親の男癖が悪く、彼女もお兄さんも独り暮らしだそうで、頼れる 人が他にいなかったのか、夫に保証人を頼んだようです。 私と付き合う前の事ですし、夫と元カノは、夫が元カノに疲れ果てて 嫌いになり別れております。それもあり、なお更元カノに対してどう こうというような感情は全くありません。 元カノは私と付き合っていると聞いてからもしばらく夫に諦められない というようなメールを送ったり、電話をしたりしてきていました。 (夫は返信もせず、電話も放置していましたが…。) しかし最近になって元カノにも彼氏が出来て、何となく安心していた のですが結局すぐに別れたという噂を聞き、更に彼女のお母様の具合 が良くないようです。 ないだろうと信じたいのですが、万が一元カノが自暴自棄になって 自分の勤める会社で何か問題を起こした際、保証人である夫は何か 責任を取らないといけないのだろうと思うと、心配でしかたありません。 安易に保証人になった夫にも落ち度はあると思いますが、その頃は 元カノと結婚してもいいと思うくらい真面目にお付き合いをしていた ようですから、責める事もしたいとは思いません。 ですが、これから結婚をして、子供を産んで、育てて、幸せな家庭を 築いている時に万が一元カノの行動でその幸せが崩れるような事が あっては困るんです…。 会社によって違うとも思いますが、会社の保証人というのは、本人が どの程度の事をお起こした時に、どのように責任を取らせられるので しょうか? また、途中で保証人を変更してもらう方法はないのでしょうか? (もし方法があるようであれば夫に伝えてみようと思っていますが、 夫は本当に彼女の事を嫌がっており、多分連絡も取りたくないと言うと 思うのですが…。その時は私が元カノと連絡を取る事は可能です。) まとまらない文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 夫親友へ夫の携帯からメールは変ですか?

    夫の親友(男性)がお土産で小魚の佃煮のようなものを夫を通して私にくれました。 最近手術した私にいいと思って買ったそうです。 この夫親友は以前 「(夫も知っている)男友達の彼女が誘惑してきた」 と夫に話しています。別の知り合いの男性の彼女からも誘惑されたことがある様です。 作り話ではなく、夫から話を聞くと事実だとわかりました。 私は夫親友はタイプではありませんし、全く興味ありません。が、お金に困らない人で、女性関係も派手です。 お金目当てなのか、女性がよく夫親友と結婚したがります。 会う度に違う人を紹介されます。 私と夫親友のみで連絡を取り合ったとして、何か変に誤解でもされて、後に「夫君の奥さんが僕を誘惑してきた」などと周りに言われても困りますし、 夫にあらぬ疑いをかけられるのも嫌で、 夫の横で夫の携帯からお土産のお礼を 夫親友にメールしました。 そこまでしなくても。。とは自分でも思いましたが、やはり面倒な事は避けたく、この様にしました。 夫の携帯から夫親友にお土産ありがとうと連絡するのは、夫親友に対し失礼でしょうか?

  • 夫の元カノの言葉

    夫の元カノの言葉 夫と私が知り合う前の彼女で、夫とは中学の頃からの知り合いの方です。付き合いは高校生から10年間付き合っていたそうです。元カノと私はまったく面識がないです。 元カノは、海外に行くということで、夫とは別れました。 その後、夫は私と出会い、子供ができて結婚しました。今、付き合った期間を合わせて、夫と、出会ってから4年経ちます。 元カノは、外国人とデキ婚し、今も海外に住んでいます。 今日、元カノから別れてから初めて夫にメールがあったみたいです。夫が言うにはメールの内容は、元カノは海外での環境や生活が大変で病んでいるような内容だったみたいです。夫は○○の味方だと、困った時はできる限り助けると応援メールを送ったようです。 夫と元カノの共通の友人に夫は連絡をとり、海外での生活の様子を聞き、元カノのあまり幸せじゃない雰囲気に落ち込むというか悲しんでいました。 その共通の友人に、元カノは夫と私の結婚や、今、二人目を妊娠中なんですが、その様子にショックを受けていると言ったみたいです。さらに、元カノは夫と別れたことを後悔もしているようです。 こんな事を、私に事細かに話されても、わたしがショックで涙がでました。私の存在や、子供、お腹の赤ちゃんが会った事がない人とはいえ否定されてるような感じがして悲しい気分です。そして、元カノだって好きで海外にいき、結婚したんだから、そんな事言って欲しくないです。 夫は私が泣いてるのを見て困ってました。 夫も私の気持ちを考えてうまく話して欲しかったです。正直に話しすぎですよね。 夫が、私に元カノのショックや後悔の話をしなければ元カノの気持ちなんて知らなくて良かったんですが、知ってしまった上で、よく、元カノはそんな事が言えるなって思ってしまいました。 私にも、元カレいますが、わざわざ自分の不幸を相手に言いたくないです。相手に家庭があるならなおさら心配かけられないですよね? そんな風に考えられないほど、海外での生活で追い詰められてるんでしょうか??もしくは、軽い悩み程度なんでしょうか?? 友達ならまだ良いですが、長い間付き合っていた方なので、夫と私にない信頼関係がありそうで嫉妬してしまいます。 その、共通の友人の連絡先を知っているので、元カノが軽い気持ちでいるなら、私から夫が元カノをとても心配していること、私の複雑な気持ちを元カノに伝えてもらうのはどう思いますか? それより、様子を見て、夫の思いどおりにしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 夫へ元カノから連絡が…元カノの心理を知りたいです

    今年のお正月頃に、夫と買い物をしていた所、夫の元カノと遭遇しました。 夫が急に進行方向を変えようとしたので、変に感じた私が問い詰めると「元カノがいたから!鉢合わせしたらお前、嫌だろ??」と言われました。 それで気になった私は思わず振り返ったのですが、その瞬間、元カノがこちらに気づいてしまいました。 元カノは子供を数人連れていて、元カノのお母さんも一緒でした(旦那さんはいませんでした)。 夫は付き合っている時に元カノのお家には良く遊びに行ってた様で、そのお母さんとも面識があって、元カノとそのお母さんはとても懐かしそうに夫に声をかけてきました。 そこからしばらく立ち話が始まったのですが、夫に元カノが今、彼女は?とか聞いて来て、夫が私と結婚していること、妊娠中であることを伝えていました。 私が軽く会釈をすると、元カノも軽く会釈をしてくれたのですが、その後は私に触れることもなく、ずっと夫に話しかけてばかりだったので、私は何となくどうしたらいいのかわからなくて、近くにあった商品とかを手にとって見ていたら、夫が気を使って話を切り上げてくれました。 で、また買い物を始めたのですが、偶然、進行方向が同じだっただけのかもしれませんが、なぜかその元カノが後ろからついて来ていて、何となく、馴れ馴れしい感じがして嫌だったので、私が夫から離れると、元カノはまた夫に話しかけていました。 夫は元カノに適当に返事をしてすぐに私を追いかけてきてくれたのですが、あまり良い気分はしませんでした。 それからしばらくして、夫はフェイスブックをしているのですが、元カノから夫に友達申請が届いたそうです。 夫は拒否をしたそうですが、私には昨日、たまたま思い出したようにそのことを話してくれました。 何で今まで黙っていたの?って聞いたら、お前に言ったらめんどくさい事になりそうだったから、何となく黙っていた、って言われました。 因みに、その元カノは高校の時にお付き合いをしていた彼女(夫より1,2歳年下)だそうです。 夫が初体験の相手だそうで、付き合っているときはかなりベタベタだったらしいのですが、でも数年たった頃に他にに好きな人ができたと言って夫をフッて、分かれてすぐに他の男性の子供を身ごもっておめでた婚をしたそうです。 夫は友達申請は拒否ったと言ってるのですから、気にする私もめんどくさい女だということは分かっているのですが(本当にフェイスブックで連絡を取っていないのかどうかは確認していません。)… 私にはその元カノの気持ちが気になってしょうがないです。 何で夫に友達申請を今更になってしてきたの?? 単に懐かしくて話をしたいだけでしょうか、それとも…

  • 親友が私の夫にぶりっ子します(長文です)

    親友が私の夫にぶりっ子をします。 【長文です】 私26歳。夫37歳。 親友26歳。親友の旦那28歳。 親友が私の夫に対して態度を変えます。いわゆる、ぶりっ子(という表現で良いのか分かりませんが…)をします。 親友とは幼稚園からの幼馴染みです。親友の事はよく知っているつもりです。 親友はサバサバした性格の毒舌系で、お姉さん気質です。私にも容赦なくツッコミを入れてきて笑わせてくれます。お世辞を言わずハッキリ受け答えしてくれる彼女が大好きです。 しかし、昔から男性の前では態度が変わります。(慣れたからなのか結婚後、自分の旦那には素です。) 男性に女性らしく思われたい、可愛く思われたい、という感情は女性なら自然な事だと思って今までは気になりませんでした。 親友と私が過去にお付き合いした彼が会った時は、気になる程では無かった気がします。 しかし、夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで親友も夫の容姿を褒めたりしています。 もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思うのです。 先月、午前中に偶然ショッピングモールで会った時に、夫が「おはよう」と言うと「〇〇さん、こんばんはぁ~!あっ間違えたぁ!はじめまして!おはようです」と言う程の変わり様です。勿論、いつもの様に私に対しての毒舌のツッコミもありません。 午前中に「こんばんは」も、何度も会った事がある夫に対して「はじめまして」も、全く意味が分かりません。 人として良く思われたいのなら礼儀正しく(当たり前ですが)「おはようございます」で良いと思います。 私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。 しかし友人の旦那さんや彼氏さんに対しては、女性として良く思われたい(可愛いと思われたい)という感情(下心)が無いので、至って普通にご挨拶します。 それが当たり前じゃないですか? 女性って、友人の旦那だろうが男性なら誰にでも可愛く思われたいものですか? 親友は今現在、男性にチヤホヤされたい時期?なだけで、30歳か40歳か分かりませんが【ぶりっ子】の時期が過ぎるまでは、もう会わせたくありません。 親友には今まで助けられたりもしました。喧嘩もしました。色んな事があったけれど、親友と呼べる程の仲になりました。 しかし私の器が小さいのかもしれませんが、最近はこの件で夫に会わせたくないばかりではなく、私自身も会いたくなくなりました。 裏切られた、は大袈裟ですが親友に対して苛々する感情と親友を失いたくない感情でモヤモヤしています。 しかし親友は悪気はなく無意識ならば、ただの私の醜い嫉妬ですし、親友に直接話す(文句を言う)のも申し訳ない気がして…色々悩んでいます。 夫も「あんなに天然な子初めて見たよ」と言って親友に会う度に楽しそうにツッコミを入れてる始末です。 だからと言って「あの子は普段は全然違うよ!」と教えるのも、ただ親友の悪口を言ってるようなので「天然で可愛いよね」と言うしかありません。 私はただ普通に友人の夫として接して欲しかったです。 親友が私の夫に対して女の顔を見せる事に対して、嫌悪感です。 【質問】 女性って男性なら誰でも可愛く思われたい下心があるのでしょうか? もし私と同じ立場になった場合どう対処しますか? 同じ様な体験をされた方からのアドバイスもお聞きしたいです。 長々と愚痴の様になってしまって申し訳ないです。 もし宜しければ回答宜しくお願い致します。