夫の友人夫妻とのレジャー計画

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人夫妻とのレジャー計画について悩んでいます
  • 友人夫妻を誘ったレジャー計画の配慮について考えています
  • 友人夫妻との関係性を考慮したレジャー計画について困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人夫妻と皆でレジャーの計画中ですが

先日、偶然に夫の友人夫妻(Bさん)とばったり出会いました。 その話の中で、一緒に泊りがけのレジャーに行きたいね!!ということになりました。 そこで、4人だけで行ってもよかったのですが、その友人夫妻とは、共通する友人達が数人いたので、ではみんなも誘おうか!!という話になりました。 夫が他のメンバーにメールを送った所、みんな即OKだったのですが、一人だけ返事が来なかった人(Aさん)がいて… その人は普段、このメンバーで遊ぶときにイベントの企画を中心に立てるリーダー的役割を自分で好んでしている人です。 因みに、友人の奥さんの参加歴事情としては、そのAさんの奥さんが一番の古株で、次に私(Aさん奥さんの一年後)、偶然ばったり出会ってレジャー計画をした(Bさん)奥さんが一番新しい参加者(4,5年後)な感じになります。 ほかの友人メンバーには彼女がいる人もいますが、付き合ったばかりだったりで結婚まではしておらず、こういうイベントに参加するような状況ではない感じだそうです。 奥さん等関係なく、男同士の交友関係で見ると、夫とBさんは幼馴染で、AさんとBさんは、夫を通じて知り合ったみたいです。 でも、ほかのメンバーはAさんの通じて集まった人だったり、メンバーのまた友人だったりみたいです。 私としては、私達夫婦とB夫妻が、その一番昔から馴染んでいるA夫妻抜きで計画を立ててしまったことがいけなかったのかな~… と気になっています。 私たちも配慮が足りなかったとは感じていますが、でも、もう話をしてしまったし、この状況をどうしたら良いと思いますか??

noname#156780
noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

誰が言いだしっぺでも楽しければ良いと思いますが。 どうもしなくて良いんじゃないですか? ご主人がメールしたのでしょ? たまたまAさんに都合があって考えてるだけかも知れないし。 気にし過ぎかと思いますが。 もし仮に本当にAさんがヘソを曲げたんだとしたら、なんかくだらない関係だな~と感じます。 大の大人なんだし。 私ならもう足が遠のいちゃうかな。

noname#156780
質問者

お礼

〉誰が言いだしっぺでも楽しければ良いと思いますが。 なんかくだらない関係だな~と感じます。 大の大人なんだし。 私ならもう足が遠のいちゃうかな。 私もそう思います!! 自分の友人なら、足を遠ざける選択をしますが、夫の友人なので… 〉たまたまAさんに都合があって考えてるだけかも知れないし。 気にし過ぎかと思いますが。 Aさん夫妻は普段から自分たちの企画にはガンガン誘うくせに、こっちが誘うと断ることが多かったものですから、そこが気になっていました。 ですが、ホント、考えてみれば実にバカバカしいですよね!! 気にしすぎだと思うことにします!! 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

そのAさんの性格・人間性は分かりませんが、気になるなら、「配慮が足りず、出過ぎたまねをして失礼しました」と一言お詫びをしては如何でしょうか?そして、実際のキャンプで何をするかとか、AさんやAさんの奥さんを立てるように相談したりお願いしては? うやむやにごまかしても今後のこともあるでしょうし、やりづらくなるだけですよ。

noname#156780
質問者

お礼

夫の上司とか、義理父母ならわかるのですが、同級生の友達なのに、そこまで奉らなくてはならないのでしょうか…… そこまでして遊んでもらわなくってもいいです… 多分、夫もそう言うと思います…

関連するQ&A

  • 夫の友人夫婦と絶縁したい私

    以前、コチラの掲示板でその夫婦(特に奥さん)について相談させていただきました。 その夫婦(旦那さんはAさん、奥さんをBさんとします)とは夫の趣味の関係で知り合いました。 夫の友人夫婦なので仲良く出来れば良いのですが 奥さん(Bさん)の言動がド厚かましくて腹が立つことが多く 絶縁したいという私の気持ちが間違ってるのか第三者の意見が聞きたくて スレを立てましたところ、私に賛同する意見ばかりでした。 なので、思い切ってメールで今までの腹立たしい事を全部書き出し 家族ぐるみでのお付き合いは金輪際お断り致しました。 ただし、私の夫とAさんはとても仲がいいので夫同士は 今まで通り友人関係を続けても構わない、と言うことは付け加えました。 その後、奥さんがウチに来る事は無くなりました。 ただ、夫とAさんを中心に同じ趣味の仲間が大勢居て 我が家に来た別の友人からA夫妻の話を聞く事も多々有ります。 その友人たちが私とA夫妻が絶縁関係を知っているのかどうかわかりません。 だから余計に話をしていて辛くなってしまいます。 先日も、唐突に夫が A夫妻と関係を戻すわけには行かないか?というニュアンスの事を言って来ました。 絶縁になってから数年経ちますが 許せばまたド厚かましい奥さんが家に出入りされるのかと思うと 絶対に嫌なのです。 世の奥様にお聴きしたいです。 夫の親しい友人の奥さんがもし関わりたくないような人だったら 我慢してお付き合いしますか? それとも絶縁を続けますか?

  • 社長夫妻と従業員夫妻との間のわだかまり

    こんにちは。 ハンナと呼んでください。 年齢は23歳、肩書きだけですが、副社長をしています。 社長は夫で、25歳です。 会長夫妻は夫の親です。 先日、ハタチそこそこで入った、従業員がデキ婚をしました。 ウチは比較的大きめの会社なのですが、 結婚式に呼ばれたのは、会長のみ。 ふつうは副会長と、社長夫妻も呼ぶべきではないかとも思いましたが、 なにか都合があるのだと、気にはしていませんでした。 その従業員Aくんの奥さんの顔も見たことないし、挨拶にも来ないので せめて、結婚おめでとうの挨拶くらいはしたいなと思い、 Aくんに奥さまのメアドを教えてもらいまいた。 ご結婚おめでとうございます! 新婚生活どうですか? 体調は大丈夫ですか? など3通4日間にわたり送りましたが、返事は一通も来ませんでした。 昨晩、夫の所にAくんがやってきて、 「奥さんからのメールのことで、妻が泣いている」 というのです。 私はその時いませんでしたが、よく話を聞いてみると 「社長の奥さんと、メールしたりするのはストレス。おかしくなる。 結婚祝いにいただいた、刺繍入りのテディベアだって邪魔」 だと言っているというのです。 「もうウチの妻にメールしないでください」 と言って帰って行きました。 その話を聞いて、ごめんねの一言を言おうかと電話をしましたが、 着信拒否。メールも受信拒否されてしまいました。 そこまでされるなんて、こっちもショックがでかいです。 上司夫妻と部下夫妻はあまり、濃い関係を求めてはいけないのでしょうか。 私たちにはまだ子供はいないので、いろいろ話が聞けたり、 私も友達が少ないのでAくんの奥さまのお友達になれたらいいなと 思ったのですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 夫の友人(男)が大嫌い

    夫の友人Aは私の友人の元彼氏で、夫とは彼らの紹介で知り合いました。 初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。 第一印象も特別悪いわけではなく、面白い人だなーという感じでした。 ですが、帰り際にはAは私と一切口を聞いてくれず、何故?と思っていたら、 後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。 その後、私は夫と付き合い始めたのですが(その頃には友人とAは別れていました) 「○○(夫)をアイツにとられた」から始まり、部屋のどこかに座れば「そこは俺の場所」 ・・・私が何をするのも気に入らないのかな?と思いながらも、 Aも心底嫌なヤツではないと思い直し、みんなで遊べる計画も色々しました。 結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚し始めました。 Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。 “俺達グループに入るなら、みんな俺にかまって”というタイプなのだそうです。 私はAを“旦那の友人”としか思えないので旦那を介してしか接しておらず、 それがAが不愉快になる原因のようです。 私はもう参加したくないし(私と夫が一緒にいるだけでAは夫がこちらを向いてくれないのが不満だと言うので) 正直言って、夫にも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。 そう思うのは私の勝手な言い分だとわかっているので言いませんが。 長い目で見て、だんだん夫とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが そんな経験のある方、いませんでしょうか? また、夫の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?

  • 夫の友人

    20代女・既婚です。私の悩みは夫の友人です。 夫の友人は女性2人で、夫と付き合ってる時から4人でよく遊びに出かけてました。 その友人の1人に私は嫌悪感を抱いています。 その友人Bさんは私より2歳年上で、かなりプライドが高い方です。 以前、Bさんから恋愛相談を受けた時に、Bさんの行動が社会人として不適切な部分があったため、それを指摘しました。Bさんは泣いてしまい、その日から会わなくなりました。Bさんは職場とプライベートの区切りが出来ておらず、そこを指摘したわけです。私は自分の指摘した事項は間違っていないと思っています。 後日、夫から先日の私の指摘に怒りを感じてるとBさんから話があったと言われました。 1年後、夫が仲立ちをするかたちでBさんと和解し、付き合いを再開しました。でも、私はBさんから私が指摘した際にそれをどう受け取ってくれたのか本音は聞いていないし、何となくわだかまりが取れていません。 また、先日一緒にキャンプに行ったのですが、彼女の行動にどん引きしました。キャンプはみんなで協力してやるものですが、テントを設置しよう、火を焚こう、ご飯を作ろうとなった際に必ずお腹が痛いと言い出し、何もせず携帯をいじる始末( ̄○ ̄;) 買い物に行った際は自分好みの店がなかったのか、他の友人の人がショッピングを楽しんでいるのに不機嫌になる始末。 これがもうすぐ30歳になる人間の行動ですか? 私はもう見ていられません。 かと言って、私が一言指摘すれば機嫌を損ねてしまいます。周囲の友人や私の夫もBさんに注意はしているのですが、Bさんに変化は見られません。 周囲の友人や私の夫はBさんに注意してもBさんは不機嫌にならないのに、私だけそうはいかないし、私は言いたいことを何も言えずに関係を続けるのははっきり言って嫌です。そんなの友人とも言えない関係だと思います。 私は夫にBさんとは会いたくないと話しました。 夫はまた仲良くしてほしいと言っています。 もう一方の友人Aさんは私の現状を知っいてくださっていて私の悩みを聞いてくれます。 AさんはBさんと長い付き合いなので私とBさん両方を理解してくれています。私は私抜きで夫とAさんBさんで会ってもらった方が気が楽です。私が妥協すればいいのかも知れない話しですが、それじゃあ解決にはならないと夫に言われました。かと言って私の思いをぶちまければBさんのプライドが許さないでしょう。私は身勝手でしょうか。

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • こんな友人どう思います?

    今まで毎年のように学生時代の友達と旅行をしており、今年も計画を立てる頃になりました。 今回は自分が幹事をやることになり、いつものメンバーに連絡をしたところ、メンバーの一人(仮にA)から「Bも誘ってOKをもらったからBの連絡もお願いね」といきなり言われました(Bというのは同じ同級生ですが自分を含めて他の友人も特に親しい間柄ではありません)。 BはAの別グループの友達です。 それで事後報告でBの参加を勝手に決めたこととBの参加自体で自分とAが揉めてしまいました。 自分の主張は「毎年同じメンバーで旅行しているのになぜA以外特に親しくもないのにBを参加させるのか?しかも勝手に参加をOKさせて」です。 Aの主張は「Bは勉強会をしたときのメンバーだからこの旅行に参加できる。親しくないというが他の何人かとは飲み会をしたことがある」です。 確かにAのいうことは事実ですが、勉強会くらい入りたいと言えば入れたし、飲み会にしてもいたという感じでした。 結局、多数決でBの参加は却下されましたが、その後Aはみんなのところに電話をかけたそうです。 その後多少気まずいのでメールで旅行の打ち合わせをしていましたが、返事が来ないので電話をしたところ「電話が来るのを待っていた、Bは次回の旅行には参加できるようみんなには了解を取りました」と勝ち誇ったように言われてしまいました。 そこまでBの参加にムキになる様をみて、嫌がる自分の人見知りの性格がいけないのか、やっぱりAが自己中なのかが分からなくなりました。 他の友人の意見はどっちもいい顔をしたいって感じで頼りないです。 この文章だけでは分からないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 第三者の意見を聞きたくて投稿しました。

  • 友人と出かける夫を信用できない

    夫(39)の幼馴染の友人(39)は自営業でわりと自由にお金を使える人です。 その人は結婚していて子供が3人いるのですが、よく奥さんに嘘ついて遊びにいっているそうです。 接待ゴルフと偽ってレジャーボートで釣りに行ったり、後輩と風俗に行ったり。 (釣り行くのに嘘つく理由は、自分だけ遊びに行くと奥さんが不機嫌になるからだそうです) 以前その人と夫が二人で飲みに行ったことがありました。 19時に出かけて帰宅は午前3時。どこで何してたか聞いたら案の定キャバクラ行ってました。 私はキャバクラも風俗も行って欲しくないと結婚前から言い続けてたので相当怒りました。 あとで聞いたらその友人も奥さんにバレて怒られたそうです。 バレると怒られるから、面倒だから嘘をつくというのはわかりますし、その人が奥さんに嘘ついて何しようと私には関係ありません。 でも夫をまたそういうことに誘うんじゃないかと心配で、その人と出かけると言われるたびにモヤモヤします。 また口裏合わせて女の人のいるところで遊んでるんじゃないだろうか・・・と嫌な気持ちになります。 夫は「もうしないって言ったでしょ」と言いますが、友人に誘われると断れないんじゃないかと思います。 以前のキャバクラも「お金ないから」と断ったけど友人が「自分が出すから」と言って行きたがったので付き合ったと言っていました。 今度またその人と、別の遊び人キャラ(?)の人と一緒に忘年会をするみたいです。 きっと流れでキャバクラ行っちゃうんだろうな~、と今からヤキモキしています^_^; でも「誘われてもゼッタイ行かないでね!!」なんてしつこく言ったら鬱陶しく思われるだろうし・・・。 男性のみなさん、友人に誘われても奥さんがイヤがるからキャバクラ行かないと断れますか? キャバクラぐらいでガタガタ言うな、心が狭い、といった批判はご容赦下さいm(__)m 心が砕けます。。。

  • 夫の友人夫妻が子供を放置?気味

    一歳七ヶ月の子供がいます。 雪国に住んでいるため、雪の積もらない地域に住んでいる夫の友人がうちの親がやっている民宿に 遊びに来ます。 保育園の年中さんの男の子を連れて来るのですが、うちの子とは年齢差も体格差もあるし、一緒に遊べる感じではないです。 最初は両親から離れ私や夫のところに来て「遊ぼう」というので、単に人懐っこい子だな~と思っていました。 うちの子と遊ぶのは無理なので私が相手をしていたのですが、別室で遊んでいても両親はまったく様子を見にきたりしないんです。 子供が生まれる前からの友人だし、夫がいるときはまぁ安心して預けているんだな、と思っていましたが、私だけが子供の世話などで別室に移動しても、その子がついてくるんです。 夫と友人夫妻も話をしたいだろうし。。。と一緒に遊んであげるのですが様子を見にきたり迎えにきたりはしません。 子供に「パパママの所に行かなくていいの?」といってもまったく気にしません。「それは○○君(夫)が上手だから、一緒に遊んでくれるよ」などど親のいるほうに行かせても、すぐに一人かうちの夫と戻ってきます。 うちの子の玩具で勝手に遊び始めたり、車の玩具をものすごいスピードでうちの子に向けて走らせてきたり、歩いているのに急に押して座らせようとしたりします。 その都度「赤ちゃんだからやめてね」「そういう事はしないでね」と言いますが、返事も無ければ謝る事も無く、ケロッとしています。 とまっている部屋にも「遊ぼう」「まだ準備できてない」「準備できた」と何回も勝手に戸を開けてきます。 友人夫妻は、一緒に食事していたとき目の前でうちの子が泣かされた時は「赤ちゃんだから乱暴なことはしないでね」といいましたが、『誰かが気をつけていなければ間違いなく怪我させる』遊び方には何も言いません。。。 半日以上私や両親がその子の相手をしているのに、その事にお礼の一言もありません。 (泊めてもらった・食事のお礼はあります) 保育園に行く年齢になれば、このくらいほうっておくのは当たり前なのでしょうか? 夫は「(危ない遊びは)見ている人がそのとき注意すればいい。色々やれば自分で考えて学ぶ。」「(お礼が無いことは)気がつかなかった。気にしていなかった」という感じです。 確かに子供を頼まれたわけでもなく、子供が勝手に来るのですから御礼を言う必要はないんでしょうけど・・・モヤっとしています。 その子は特別乱暴というわけでもなく、挨拶もちゃんとしたりするので、私が少し神経質すぎるんでしょうか?

  • 夫妻の呼び方

    夫妻を呼ぶとき、お互いにはあなたとわたしでやりとりしているのですが、 第三者に面しては夫と妻と呼びます。でも第三者が我々を呼ぶ際、なんと 呼ぶのでしょうか。 私は男性にはご主人、女性には奥様といってきましたが、最近は特にこう いう言い方は男女差別のような気がしてきました。自分と同じくらいの年の方には まだしも、若い人に対しては違和感がでてきました。(親戚の子の結婚が機会で) 旦那さんとか、奥さんだと気やすすぎるし、今の若い人は何と呼んでいるでしょうか。 英語だとファーストネームでよいとか、もっと単純なのでしょうか。

  • レジャーの際に夫の友人がもれなくついてきて二人の時間が持てません・・・・・

    結婚して半年になります。 外食や野球観戦、日帰りの旅行の際に夫の友人がもれなくついてきて二人でいた記憶がありません。 友人の同行は夫が私に事後承諾で決めています。 現場に行って私がはじめて知ることがほとんどです。 もしくは、夫がミニブログ等に「今○○にいるよ!」みたいに書き込んだり、夫が打ったメールを見た友人達が現在地に押しかけてきます。 夫の友人は1人で押しかけてくる場合や友人が友人を呼んで最大6人が押しかけてくることもあります。 夫はその友人達とはフリーター時代の仲間で15年近い知り合いで、昔の思い出話や友人の友人の話で盛り上がっていますが、私は夫と知り合って2年半程度なので話についていけず孤立してしまいます。 また、夫の友人達は気が弱くて友人達と比べて学歴も社会経験も低い夫を見下していて(夫談)、夫にたかって当然みたいな態度で私達は飲食代を出すはめになっています。(友人達は夫より全員年下です。夫は高校を勉強についていけなかったのといじめが原因で不登校で中退→引きこもり→転校→中退→通信制高校編入・卒業という経歴で高校を卒業したのは21歳の時で、社会に出るのが遅かった。) 夫は気が弱いので「金を出すのが当然」みたいな態度を取られてもお金を出し続けています。 でも、夫は心の中で友人達に対して劣等感や理不尽な思いを抱えているらしく、友人達に会った後は深酒をして奇行を繰り返すので困り果てています。 私も夫の友人達の傍若無人な言動に正直イライラしています。 夫は「友人をなくしたくない。あいつらは俺の家族同然だ。」と口ぐせのように言っていますが、友人面をして他人を見下してマイルドな恐喝をくり返す人間は本当の友人ではないと私は考えています。 新婚早々の昨年の冬場に、鉄道好きの夫につき合って2人で北関東の電車が数時間に一本の地域に行った時に、夫のミニブログを見た友人が身重の奥さんと乳児を連れて車で近くのドライブインまで駆けつけてきました。 山奥なので車でも容易に来ることができない地域です。 ここまで追いかけてくる友人達に正直気持ちが悪くなったり何か嫌がらせをされている気にすらなってきて、夫に怒りを爆発させたのですが夫はどうして私が怒っているのか全く理解してくれず、単に人見知りをしているだけだと思っています。 私は今、ストライキを起こして夫との外出を拒否しています。 でも、夫は友達にミニブログやメールなどを手がかりに夫がいる場所にやってきた友達と会い、友達関係を続けてもらえるように飲食代をおごり続けています。 もういい加減にして欲しいです。 たまには友人達が来ることなく夫と二人で出かける機会を夫に作ってもらえるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、友達関係を続けてもらえるように飲食代をおごり続けている夫に目を覚ましてもらうにはどうすればいいでしょうか? あの人たちは夫がお金を出せない・出さない状態になったら手のひらを返したように夫から離れていく気がします。 お力を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いします。