• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出世ができないのになぜそこに居続けるの?)

出世ができないのになぜそこに居続けるの?

このQ&Aのポイント
  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの?その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。
  • 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか?
  • 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ?毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女の考え方も意見の一つとして、そもそも人間らしい最低限の生活をするために、仕事は生きていく為に必要ですよね?きっとその方にも背負うもの、家族を養うなどの生活背景があるはずです。出世出来れば、それは一番いいでしょう。それ以前に毎日出勤して決まった定期的な収入を得る事が、当たり前の事の様でどれだけ大変で重要な事か分かりますよね?その上中年で、貴女のように自分より若い方などにも見下され、邪魔者扱いされても、尚も現職場に留まり頑張ると言うのは、その人の強みだと思います。そのくらいの図太い神経してないと、このご時世生きていけないと思います。プライドも必要だと思いますが、今を生きるには、その図太い神経の方が必要だと思います。上記の様な方とも職場内で上手く接して、指導、監督して職場と個人の発展の為に人力尽くせる上司の方が必要だと思います。勿論理想論ですが、プライドだけ高くて、他人に対して吠えたがる人間はそこらにゴロゴロいますし、むしろそれに対して図太い神経で耐えて仕事出来る方が貴重な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#209583
noname#209583
回答No.7

人生いろいろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

出世欲はないのかもしれません。 出世はなくても仕事は気に入っているのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん。なんだか穏やかじゃなに感じですね。。。 「さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ?」の件については、会社を辞めても新しい会社で出世できるかわからないじゃないですか?? また、その人は、その会社のその仕事が好きなのかもしれませんよ。 すべての仕事は、出世できるかできないかで決まるものではないです。 その人に会ったポジション、ミッションがあるはずです。それを見極めて適材適所の人材を配置するのも出世した人の仕事となります。 なので、ある意味、出世した側からもそういう出世できない人が必要なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210226
noname#210226
回答No.1

そんな考えの人もいるんだなあというのが感想です。 出世するために会社に入るの? 私なんか最初から 出世無視でした。 給料もらうためにだけ会社に居ます。 出世を目指す同僚をさげすみました。 絶対平社員の方が責任なくていいもの。 時間通りに帰れる 組合に入ってるから 残業代もしっかりもらえる 上司が偉そうにしたらパワハラと組合に訴え懲らしめる なにより 責任がないのが一番です 会社なんて 舞台の上で演じる役者みたいなもんで 役職でえらい えらくない なんて関係ない 舞台が閉じれば同列です 鼻の先にニンジンをぶらさげ 出世を匂わす会社の戦略に乗るなんてアホ だって 岩手だったか いじめ自殺で一番悪い平の担任は出てこないもんね、 出世した校長が平謝り 担任は出世しなくてよかったネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 男の出世争いって どんなこと?

    会社員の女です。 女同士の争いはは陰湿で酷い、とよく聞きますが、 男同士の出世争いはもっと酷いと聞きました。 皆さんのまわりで、出世争いの例があったら、ぜひ教えてください! 実は、同時入社で同じ部の男性同期に、嘘だらけの噂を流されて困っています。 可哀想な人、という態度を貫いていたので、心ある人々からは彼は白い目で見られ、私はなかなか骨のある奴、と評価して頂いております。 上司も問題視してくれていて、彼を常に厳しい先輩の下につけ、私と接点のない仕事を与えています。 しかし、イライラしているときに彼の話を鵜呑みにしている一部の人に「○○って聞いたけど本当!?」などと嬉しそうな顔で言われると、我を忘れ強い口調で「そんなことあるわけないじゃない!」などと言ってしまい、大人気ない自分が嫌で仕方ありません。 彼とは2回ほど真剣に話をする場を作りましたが、その場では謝るけれど変わらないどころか酷くなる一方です。 いっそ会社を辞めようかとまで思い、両親に相談したところ、父親から「それは男の出世争いによくあること。上が判ってるんだからそのうちなる様になる」と言われました。 男の出世争いってどんなことがあるのか想像できれば、少しは楽になれるかと思い、皆さんのお話を伺いたいです。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 会社で出世することはそんなに重要なのでしょうか?

    私の夫(40歳)は一応大企業と呼ばれる会社に勤めており年収もそこそこありますが自分の思うように出世ができていません。 プライドの高い人なので同期の人や後輩に抜かされるのが非常にくやしいみたいです。また会社人間で遅くまで働いているのに評価されないことが納得いかないらしくストレスがたまっています 彼のいる部署が数年前に他会社と合併しその他会社の方のほうが給料が多いというのも納得がいかないようです そしてそんな鬱憤をパチンコに行くことで晴らしています 自分の小遣いの範囲内ですが、週末はいったら閉店まで帰ってこないので私もいらいらしてしまいます 私は今の稼ぎで十分だし出世なんて別にどうでもいいと思います。しかも妻の私からみて彼はそんなに出世するタイプではないと思います。口が裂けても言えませんが・・) 私は夫と一回り以上年が離れていて私と同い年ぐらいの男の子はそんなに出世欲がある子がいなくてどちらかというとほどほどに稼いで家庭を大事にしたいという人が多いのでジェネレーションギャップももしかしたらあるかもしれません どうしたら彼の憂鬱がはれるでしょうか?うつ病まではいっていないと思いますが。 なんかスポーツしたら?とかサークルに入って友達つくったらと勧めますが返事をするだけで実行はしません 彼と同い年ぐらいの方やはり出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか?教えてください

  • 日本 理系冷遇 文系のみ

    出世できますか? たとえ大学教授でノーベル賞とっても、官僚に比べればカスみたいな給料。 民間で会社訴えるしか方法ないでしょう?

  • 出世について

    私は大手企業にいますが、支店の雰囲気は冷たく残酷で嫌いです。支店長は飲み会のときは、人間的で気配りでき優しい、男前です。 しかし、仕事では非情で部下が派遣にパワハラしていて目に余っているのに、黙認して関わらないようにして傍観しています。 支店長の目の前で起きていても、顔ではよくないという表情を一瞬しますが、絶対に社員の部下を注意することはないです。だから、そういうことが永続的におこりがちです。 支店長の持論は、出世したければ 敵も味方も作るなだそうです。中間管理職にはなれました。うちの支店長レベルは、課長より一つランク上で部長より下です。 敵も味方も作るなは、真理をついていますか? 私の父は、別の会社で副社長ですが、父は家では優しいし、支店長のようではないとは思いますが、世間一般的には うちの支店長のような考え方は普通ですか?

  • 主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

    主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか? 社会的な地位とかは、興味はありません。 問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか? 会社の規模によって違ってくるとは思いますが、 中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、 いくらくらいもらえるものでしょうか? また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

  • 出世するには上司と仲良くしないとダメ?

    高卒で今の会社に入社して12年経ちました。現在30歳です。 仕事が工場勤務なんですが、工場長との付き合い方に悩んでます。 うちの会社は平社員→主任→係長→課長→工場長→部長・・・というようになってます。 私は12年も経つのに?未だに平社員です。 世間は分かりませんが12年も仕事してたら・・・ と思ってしまうのですが、こればっかりは上司が 私の仕事っぷりを見ての判断でしょうから何とも言えません。 そこでなんですが、私の1つ下に後輩がいるんですが、 彼も同じ高校卒業で入社しました。 そんな彼が去年主任になったんです。 彼は工場長や課長と公私共に仲が良いんです。 その辺も出世に関係してるんじゃないかと思えてしまうのです。 勿論仕事面も評価した結果でしょうが、工場長にも人情があると思うんで、 普段から仲良くしてる人を多少ヒイキしたくなるかも知れません。 だとしたら、やっぱり上司と仲良くしてた方が 仲良くしないよりは早く出世出来ると思いますか? ちなみに工場長は私の事をよく思ってないと思うし、 私も嫌いというよりは苦手です。 多分私は今の会社に定年までいるつもりですが、 どうしたら上司とうまくやっていけるでしょうか?

  • 「今のところ出世コースから外れている」と指摘された

    26歳、システムエンジニアの女性です。 最初の2年間、同期のうち一人だけ、メンバーがおじさんばかりで人間関係も悪く 若手にできる仕事が全くないチームに配属されました。 そこだけ階も別で、下の階にいる若手の先輩とも仲良くなれず、誰にも何も何も相談できず、 ただ無意味な時間が流れているだけでした。 半年に一度の面談でも、「やることがないのではなく、自分で探せ」と こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。 同期はどんどん新しいことを覚えていくのに・・・。当時は、会社に来るのさえつらかったです。 3年目になり、チームの異動があり、下の階に移動になりましたが 同期や後輩に比べて、自分がなにもできない現実を目の当たりにして、死にたくなりました。 現在5年目ですが、スタートが遅かった分、やはり今もあまり仕事ができる人間ではないです。 総合職なので、半年に一度、新入社員から5年目(私の年次)までの間で 10段階の評価が付けられますが、 恥ずかしながら、私は下から4番目でした。同期には、上から3番目を取っている子も居るのに。 会社で、それなりに包容力もあり、ユーモアもあり 今の職場の中では出世頭の課長さんがいます。帰宅時間が遅くなると 時々一緒に帰ってくれるのですが、最近一緒に帰宅したときに、 「私の今期の評価がひどかった。5年目にして、出世コースからはずされている気がする」と言ったところ、課長からも 「総合職で働いているのなら、評価がつくのは仕方ない。 君は確かに、今は出世コースからは外れてるけど・・・またこれからいったんリセットされるのだから 次の半年がんばりなさい」と言われました。 やっぱり出世コースからはずされているのだ、自分は捨て駒のような扱いで、 簡単だけどしんどい仕事を回されて、レベルの低い労働者とみなされているのだと思い 死にたくなりました。 出世コースから外れているな、と思っている人でも、ちゃんと仕事と割り切って 毎日出社して、嫌な仕事をできる人もいるのですよね。 私は独身で、8歳上の彼氏も居ますが、彼氏は出世欲もなく公務員なので あまりこういった、仕事で悩んでいるような話はできないと思います。 どうしたらいいでしょうか?考え方を変えるにはどうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう