• ベストアンサー

娘の受験時の面接について。

娘が専門学校の面接を行う予定です。 また、わたくし数ヶ月前にリストラで希望退職に応募して現在無職です。 そこで質問です。 (1)面接時、親の職業などを聞かれる事は普通にある事ですか? (2)親が無職ですと入試は不利になりますか? (3)かなり不利になるなら、どういう答え方が妥当でしょうか? ちなみに希望退職に応じたので退職金は上乗せされ学費は確保できております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

本籍地や親の職業、もしくは親の有無について、現在「聞くこと」自体が禁止されています。(守っているところが多いと思います)。しかも現在高校生ならなおのことです。将来の希望とかこの専門分野を選んだ理由などがほとんどですから。 個人だけのスキルを見るので、親は関係ありません ただ、不利になると言えば学費だけでしょうね それの心配はないというなら全額一括振り込み可能としておけばOKです しかもリストラではなく希望退職なら、もう少し大手を振ってもいいかも とにかく関係ないので心配しなくても大丈夫です

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

(1)面接時、親の職業などを聞かれる事は普通にある事ですか? ありえません。学生としての意欲があるかどうかなどが主な質問事項です。 (2)親が無職ですと入試は不利になりますか? 全くなりません。 学費を支払えなくなったら退学になるだけですので,さほど気にしません。 (3)かなり不利になるなら、どういう答え方が妥当でしょうか? 杞憂です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビドラマでそういう場面を見たような気がしましたもので、、、

関連するQ&A

  • 面接について

    会社の業績不振によりリストラされ、ただいま就活中です。 何社か面接にいきましたが、面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」と聞かれました。 たぶん面接官は、リストラに選ばれたということは、自分の実力不足で選ばれたのではないか、会社には不必要な人材でリストラに選ばれたのではないか、という思いで聞いたのだと思います。 私は、「実力不足もあったかもしれません。」と答えてしまいました。 (本心は違いますが) 会社都合による退職者は自己都合退職者よりも不利になってしまうのでしょうか? このときの答え方は、どのようにすればよいでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 面接時に。。。

    こんにちは。 就職活動真っ只中の24歳女です。 先日、歯科医院の受付(正社員採用)に応募し面接に行きました。そこで家族構成と親の職業まで聞かれて、ちょっとモヤモヤしています。 受付のリーダー格の方と院長さんの2人対私、で面接は進んでいました。で、終盤にいきなり院長さんが『家族構成教えてくれる?』そして答えたら『お父さんは何してる人?』更に『何の会社?』・・・といった具合です。 学生時代に就活していた時は1度もそのような質問はされたことがなかったので、予想外の質問に驚いてしまい、聞かれるがままに答えて帰ってきたのですが・・・。 私が経験していなかっただけで、面接ではよくある事なのでしょうか? しかも、『差し支えなければ教えて欲しいんだけど』などといった前置きもなく、ただいきなり質問された感じでしたし、向こう側の態度も含めそのような質問が適当なものだったとは思えず納得がいかないんです。。。 まだ合否の連絡は明日以降なのですが、こんな気持ちでは採用を願う気にもなれずにいます。 どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 親の職業

    息子が来年に高校入試を控えています。 私立でそこを目差して、勉強を頑張り入学できるレベルまで行きました。所が親の私(50歳)がリストラにあい、失業してしまいました。求職活動を行っていますが、なかなか見つかりません。息子は入学できると信じています。このままでは高校の願書の親の職業欄に無職とはかけず悩んでいます。自営業にしようかと思いますが、興信所や市役所で学校側は職業や収入を調べたりするのでしょうか。 また、私立は親が無職であれば入学を認めないのでしょうか。

  • 面接にことごとく落ちます…。

    私は6ヶ月前に前職を退職し、それからずっと仕事を探しています。 仕事は選ばず、正社員やアルバイやパートまで何でも受けました。 しかし、ことごとく落とされ、 気付けば無職の期間が6ヶ月になってしまいました…。 無職の期間が長ければ長い程、不利になるので凄く焦っています。 面接を2、3回受けた時点では緊張し過ぎて、笑顔になっていなかったり、 きちんと受け答えが出来ていなかった事が原因だと自分でも分かっていました。 自分でも気をつけたり回数をこなしたりしているうちに、 慣れて最初の時程緊張しなくなり、きちんと受け答えが出来るようになりました。 それでも、ことごとく落とされてしまいます。 正社員ならともかく、アルバイトやパートでも ことごとく落とされるのは、マズいと色んな人に言われました。 その業種が未経験だとしても、面接の感じが良ければ、 採用されるとも言われました。 質問された事にはきちんと答えていますし、後ろ向きな事も言わないようにしています。 常に笑顔でいて、相手の目をきちんと見て話しています。 服装もアルバイトやパートでもきちんとスーツを着て行っています。 声だって、小さくならないようにハキハキと話しています。 何故受けても受けても落とされるのか、自分でももう分からないです。 何か、雇いたくなくなるような雰囲気やオーラを出してしまっているんでしょうか…。 やっぱり何かが足りないのでしょうか。 このままでは、両親に申し訳ないです…。 し明後日にはまた面接を受けるので、今度こそ受かりたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 面接についての不安 志望動機など

    今回、希望に非常に合う求人が見つかったので、面接の予約をしたいと考えているのですが、年齢的、経験的に不利になってしまう可能性が高そうなので、なにかアドバイスなどを頂きたいと考え質問いたしました。 応募したいと考えているのは、パソコンスクールの求人です。 自分は基本的なWord、Excelの操作はできるのですが、パソコンに関する資格をまだなにも持っていません。 求人の記事には応募資格にWord、Excel初心者レベル以上使える方、未経験歓迎とは書いてあるのですが、やはり、MOSやWord、Excelなどパソコンの資格を持っている方や経験者の方に比べると不利になってしまうと思います。 20代のころはアルバイトの面接に落ちるなんてごくまれだったんですが、最近は不況なこともあってかなかなか受かりにくくなってしまっています。しかし、今回の求人はかなり希望の条件がそろっているので受かって欲しいと強く思っております。 採用予定人数は5人前後で、あまり人気ではない地域の募集なので、もしかしたら倍率は高くないかもしれません。 しかし、自分の売りが少し弱いかなと感じております。 接客経験が活かせると書いてあり、自分はこれまで数年間の接客経験がありますので、その点と、PCを扱うのと本を読むのが好きなので働きながら勉強し、どんどん資格を取って行きたいという点をアピールしたいと考えております。 ただ無職の時期も、もう数年間にもなってしまっているのて、これがかなりネックになってくると思います。 面接で質問されたらPCが好きで接客も経験してきたので長く働けるような答え方をしていきたいとは思っていますが、受かるということを考えると不安でいっぱいです。 無職期間が長いというネックを覆ってしまうなにかが欲しいなと考えおります。 履歴書応募→選考→面接と流れのようで、今は履歴書を作成する段階です。 みなさんに履歴書の志望動機に関してのアドバイスをお願いたいと思います。 また、面接に関してのアドバイスなど、その他合格に関して有益な情報をなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 面接の時の質問

    わたしの面接での苦手な質問は「なぜ当社を選んだのですか?」と今までの転職理由です。 わたしは経理や総務事務を目指していてただ実務経験がないのでハローワークの求人票で経験「不問」となっているかを見て応募しています。なので正直その会社の事業内容にひかれてというのはなく未経験でも採用してくれるかもしれないというのにひかれて応募している感じです。今までは面接のときにはホームページなどで調べた内容を使い御社の○○に興味を持ち…や経営理念の○○が…など作って話しましたがこれでいいのか?と疑問になりました。正直に未経験でも受け入れてしっかりとした研修があるからと言ってもいいのでしょうか? また二つ目の転職理由でわたしは3回転職しているのですが、1社目が地元で働いていたので更なるスキルアップと自立して独り暮らしを始めたいため退職、2社目は正直なところは人間関係ですが、面接ではわたしが辞めた時期に店舗閉店が相次いでいたので「勤めていた店舗が閉店となりわたしは別店舗に移動も希望しましたが各店舗では人員が足りていたため退職という形になりました」と答えています。 この答え方はどうでしょうか?人員足りていて退職というと能力が高ければ会社は引き留めたはずでは?と思われるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 面接辞退について

    質問です。 現在在職中ですが、9月一杯で退職しようと考え希望企業へ応募をしました。 幸いにも書類選考後の一次面接の連絡を頂いたのですが、私の後任が突然急病となり、今年一杯は退職できない状態になってしまいました。 担当制の営業の為、現在の会社を振り払って退職することも心苦しく難しいと考えます。 応募した企業へは今回は辞退をするけれども、次回応募があった時には再応募をさせていただきたいというメールを送ろうと思っています。 適切な文例、企業へはどのように連絡すべきか教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 面接で家族構成を聞かれたら

    就活中の大学三年生です。 面接で家族構成を聞かれることがあるのですが、母子家庭と答えると不利になるのでしょうか? また、親の職業を聞かれた際「父親とは一緒に暮らしていないので分かりません」と正直に答えるべきか、適当に「サラリーマンです」と答えておけばいいか迷っています。

  • 面接

    企業で面接を受けて1週間後に連絡しますという事が多いですが、通るかどうか分からず、1週間じっとする訳にいかないので結果を待たず他に数社受けます。以前複数通り、断りの連絡を入れたら怒られた事がありました。ですが、採用になるのか不確かなため複数応募しますが、これは妥当だと考えられますか。即決であればそんな事はしないのですが、そういう所はあまり見当たりません。今は複数応募をしていますが、試用期間で切られる事があるかも知れませんし、次を探そうにも、一度断った所はもう受けられなくなるので迷っています。

専門家に質問してみよう