• ベストアンサー

娘の受験時の面接について。

娘が専門学校の面接を行う予定です。 また、わたくし数ヶ月前にリストラで希望退職に応募して現在無職です。 そこで質問です。 (1)面接時、親の職業などを聞かれる事は普通にある事ですか? (2)親が無職ですと入試は不利になりますか? (3)かなり不利になるなら、どういう答え方が妥当でしょうか? ちなみに希望退職に応じたので退職金は上乗せされ学費は確保できております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

本籍地や親の職業、もしくは親の有無について、現在「聞くこと」自体が禁止されています。(守っているところが多いと思います)。しかも現在高校生ならなおのことです。将来の希望とかこの専門分野を選んだ理由などがほとんどですから。 個人だけのスキルを見るので、親は関係ありません ただ、不利になると言えば学費だけでしょうね それの心配はないというなら全額一括振り込み可能としておけばOKです しかもリストラではなく希望退職なら、もう少し大手を振ってもいいかも とにかく関係ないので心配しなくても大丈夫です

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

(1)面接時、親の職業などを聞かれる事は普通にある事ですか? ありえません。学生としての意欲があるかどうかなどが主な質問事項です。 (2)親が無職ですと入試は不利になりますか? 全くなりません。 学費を支払えなくなったら退学になるだけですので,さほど気にしません。 (3)かなり不利になるなら、どういう答え方が妥当でしょうか? 杞憂です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビドラマでそういう場面を見たような気がしましたもので、、、