• 締切済み

サミットと世界経済について

今回大学ででた課題なのですがまったくなにを書いたらいいのかわからないんですよ・・・・ 本当はこんなこと書くのはいけないとわかってるんですけどもしよければ参考程度に簡単に誰か教えてもらえなでしょうか?もしくはあくまで参考程度になるような資料の場所でも教えてください・・・・ 本当に困っています

みんなの回答

• tukusi2
回答No.1

サミット参加国は、ロシアを除けば豊かな国ばかり。  ここで、これからの世界の方向を話し合うことになっている。  ロシアが加入したことで、政治が中心議題となった。 本来 経済の問題を討議する場。  超大国中国&インドが入っていない のは、問題。  豊かな北半球:貧しい南半球 この問題を話し合うためには、アラブ 南米 アフリカが正式参加する必要がある。  実現すればサミットの性格が変わることを意味する。  本来ここで決まったことが、世界の方向を決めるかといえば、中国&インドの台頭によって、不可能。  テロ 宗教戦争 貧困 環境 これらの問題を討議する場としては、国連がある。  国連の意見とアメリカの意見はしばしば対立する。  エネルギー 環境 イラク問題・・・。  1個の超大国がすべてを支配するという地球がよいはずはない。