ベストアンサー ※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オクで犯罪者扱いされました) 楽オクで犯罪者扱いされました 2015/07/28 22:27 このQ&Aのポイント 楽オクで犯罪者扱いされました。落札者から送料を抑えたいと言われて、送料無料にしたところ、送料分を返金して欲しいと言われました。さらに、入札制限が欠けても文句を言ってきて、謝罪と良い評価を条件に脅迫されました。取引は不可能と判断しました。 楽オクで犯罪者扱いされました 落札者に送料を抑えたいと言われてならいっそ送料無料にしたところ、今度は送料無料にするのなら前に支払った送料分を返金して欲しいというメッセージと言うちと度がすぎませんか怒と返答そうしたアァの項だのクレームは付ける返事してもらえなかった被害者だと言われる挙句の付けてくる、入札制限欠けても文句を言ってくる果てには私に謝罪要求と良い評価をつけていただけるのならと脅迫を受けるもう怖くなったから先に送った商品と送料分は返金申請抜きで返金してしぶしぶ謝罪しましたよ悪質な落札ユーザーなんですね?人を愚劣な犯罪者に仕立てて何をともう返答する気にもなれなかったです、犯罪者に扱いされた以上今後取引は不可能のですよね 質問の原文を閉じる 質問の原文を表示する みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー itaitatk ベストアンサー率38% (751/1976) 2015/07/28 22:56 回答No.2 そうですね。 ただそのようなクレーマーのことをここで言っても相談に解答しようとしている善人な方を嫌な気持ちにさせるだけです。 質問者 お礼 2015/07/28 23:08 そうなんですけど、でもこの事は非常に応えました、相談でなくコミュニティの方が良かったでしょうね、掲示板で書く事だったんでしょうね 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) sukeken ベストアンサー率21% (1454/6647) 2015/07/28 22:33 回答No.1 こんにちは。 面倒くさいですね。 ま、早いところ忘れましょう。それ以外に、ありますか? 質問者 お礼 2015/07/28 23:18 ありません、おっしゃる党利です 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア就職・転職・働き方インターネットビジネス 関連するQ&A アイカツカードが災いを生む? 楽オクでアイカツカード関連入札する人とは、決まって送料をおさえたい、セット出品されてる物でどれか1つだけ欲しいと言った質問や落札後の送料節約分交渉、送料を無料にすれば1度払った送料を返金して欲しいと言った要求して来るわ断れば人を脅迫、脅し、謝罪強要、被害者ぶって出品者を犯罪者に仕立てる、恐くなって商品代金と送料を返金するはめとなる、2年前の場合は質問でそれだけ欲しいと言った内容で断ったら質問機能での迷惑行為、その時は質問を消して入札制限処置で済んだけどアイカツ依存も困ったものです、と言いつつアイカツが面白いし仕方がないのかなぁ?、勿論これはアイカツカードに限った事じゃないんですが何も送料関連や値引き、買い取りと言った交渉迄出品者が応じる必要ないんです。 楽オクの落札後の取引について 楽オクの落札後の取引について ある商品に入札しようと思ったのですが、送料が高かったので安くできないか出品者に質問しました。そしたら?できる?という返答がきたので私は安心して入札し、落札もできたのですが送料が安くなってません。なのでまだ取引自体はしてないのですが〆切が明日なんです。どうしたら安くしてもらえるんでしょうか?わかる方お願いします。 至急!お礼の書き方について困っています オークションで落札された商品をゆうパックで発送したのですが、こちらの間違いで送料を少々多めに頂いてしまいました。返金したいとお伝えしたのですが、落札者様は「返金は結構です」と仰られました。 このお返事に対してどういった返答をすればいいのか迷ってしまいました。落札者様のご好意に甘えて差額分は頂こうと思うのですが、その際のお礼や謝罪の伝え方を教えてください。 楽オクでのトラブルについて! 楽オフで落札された商品を発送して受け取りもして頂いたのですが、その後、10円玉ほどの穴が開いていたとか、ペットの毛らしきものが付いていた。 かなり着古しているから、返品したいので着払いで送り返すと言ってきました。 匿名配送だったので、相手の方の名前も住所も判らないので、”ペットがいるので神経質な方の入札はお控えください。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。”と言う返事をしましたら、1円玉の間違いだったと言ってきました。返品するのに名乗る必要は無いとも言ってきました。 当方発送する時に、確認して出荷していますのでペットの毛も注意して、新品ではなく中古と言う事で出品していました。 返金には応じるが、発送料と振込手数料はご負担下さいと連絡したのですが、送料負担は出品者が当然負担すべきと言ってきました、どの様にしたら、良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 金額は安いので、返金はするつもりですが、逆に送料の方の負担の方が大きいので、受取って置きながら、商品を見てから、返金申請と言うのには納得がいきません。今回は、返金しなければ、楽天の汚点になると言うような脅迫めいた文章で来ました。まだ楽オクを初めて日が浅いので、どうしたらよいか分からず困っています。 宜しくお願い致します。 楽オク 商品を発送しようと思ったら欠陥 私の不手際で今日落札された商品に欠陥がありました・・・。 発送するに包装してる時に気付きました。 これはさすがに発送できないな・・・と思い理由などメッセし、謝罪しました。 使えなくはないくらいの汚れの商品だったので(程度は個人差もありますが)、金額も数百円の物だったので、 それでもよろしければ折角落札して頂いた物ですし申し訳なくて送料、商品ともに無料で発送します。 返金しますとお伝えしました。 最終キャンセルしなくては・・・ほんっと落札者様に申し訳ない気持ちです。 まだ返信は無いのですが、皆さんこういう事態になった事ありますか?? このような場合はどうしたらよいのでしょうか。。。 オークションを始めて数年経ちますが評価全て良いで初めての自分のミス に戸惑っております。 楽オクの商品受取後の返金申請について ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。 落札者から、商品受取後に返金申請を受けました。 新品タグつきの衣類です。 海外製の衣類で縫製が粗い事は注記しておりましたが、穴があるとの事です。 送料無料で出品した商品でして、Q&Aでは商品未着の返金申請のみ記述してあり、ヘルプをみただけでは自分で判断しがたく、対応に悩んでおります。 また、送料無料の場合の返品送料等もどうなるのかご教授いただけるとうれしいです。 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について 商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。 楽オク 同梱配送トラブル...? 先日、楽オクにて同じ商品を2つ出品しました。 どちらも同じ方が入札してくださり、 『送料かかるから同梱可能ですか?』 と質問をいただいたので 『可能です』 とだけ返信しました。 落札時間が夜中0:00で、朝起きると落札者様からのメッセージと、『発送してください』のメールが届いておりました。 メッセージを確認したところ、 『同包のお願いしましたが 送料はどうなるんですか?同包は初めて!だったんで手続きの仕方が判らなくて、何だか、800円。余計に払ったみたく明日以降に返事下さいませ!宜しくお願いします』 という内容が届いておりました。 どうやら出品者が同梱設定してくれると思っていたらしく、 『落札者様から設定がないと、同梱配送の画面になりません。 ご自分でオークション側に直接聞いていただくか、このままの送料でいくのか、7日までにご連絡ください。』 と返信しました。 しかしながら、5日経った今でも連絡はなく...このまま連絡がなかったらどうしようと不安です。 もしこのまま連絡がなかった場合、勝手に送ってしまっていいのでしょうか? またその場合、同梱にして、振り込まれた余分なお金は返金しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、私はトラブル防止のため、最初に必ず自己紹介文を読んでいただくようにしており、自己紹介文には、 『送料などの誤差は返金いたしません』 と書いております。 楽オクの匿名配送 楽オクで初めて匿名配送を希望して出品した商品が落札されたのですが、 入札があってから送料が高いからと送料変更の申し出があり断ると納得いかない落札だからと設定した匿名配送方法ではなく差額分の切手を入れてメール便で送れと要求されたり勉強不足、融通が利かないと言われてしまいました。 あまりにも一方的すぎてお取引をキャンセルしたいと思っています。 理不尽すぎると思うのですがキャンセル料の支払いやマイナス評価はされてしまうのでしょうか? オクの返品。 オクの返品。 取引の流れ 1、新品未使用を送料無料で出品。 2、入札前に質問は無く、送りましたなどにも返事は一切ありませんでした。 3、相手は開封後、返品しますと一方的でした。 4、事前に質問もなく、なんでしょう!失礼します。と一度だけ返事しました。 5、本日、受け取り拒否のため、お返ししますと、郵便から戻ってきました。 6、当方は、送料無料のみ数点落札されたので、定型外580円で発送しました。 7、悪い評価は気にしておりません。私も非常識で悪いにします。 現状 返品要求に応じておりません。自動ですが、早く終わって欲しいです。楽オクです。 真面目に長年出品してきましたが、送料は払いますのでとか、そういう相談も無く、送り返されました。(実際には、相手は返品の送料も支払ってないって事ですよね??) ☆封を開けたのに、受け取り拒否です。一旦受け取っておきながら、そういう事が出来るのですか?? 画像はスケッチ画像を載せていました。 その画像で、これまでも数名の方と無事お取り引きも完了しております。 画像と違うとクレームです。 画像はイメージですって書いてませんでしたが、明らかに、商品で無いと普通はわかる画像です。 ☆まったく話し合いも無く、一方的に気に入らないからと全部送り返されました。 当方のほうが受け取り拒否したいです。 返品にも応じてないのに、返したのに、返金しない!ってとこが、悩みとなりご相談致しました。 快くとても返品に応じれません。。。送料もパーですよね。 この様な場合どうしたら良いのでしょうか? また、今後、注意する事で気づかれた事がございましたら、ご指導をお願い致します。 最後にもう一度、評価についての悩みではないと重ねて書かせて頂きます。 楽オクで送料無料と書いてあったが実際は有料だったのですが・・・ 楽オクにて商品説明文のトップの商品名の欄に 【送料無料】・・・(商品名) と書いてあり配送方法の欄には配送会社の名前のみ書いてあった(落札者負担とも無料とも書いてなかった)ため、私は送料無料と解釈して入札、落札しました。支払い手続き中に配送方法を選択する欄で、1社のみ、有料(1575円)のものしか選択ができませんでした。私は、システム上の問題かと思い、出品者及び楽オクへ連絡を入れ、支払いはそのまま(送料込で)進めました。そうしたところ、すぐに商品発送の連絡が来てその後に出品者から回答が来ましたが「この商品は送料無料ではない」との回答。さらに質問を繰り返しましたが回答は 「商品説明欄には(無料と)記載確認出来るが、タイトル及び配送についての表示には無料と記載していない。」 とのこと。楽オク側からは 「配送方法欄に無料と書いていない限りシステムとしてはどうしようもできない。送料については出品者と話し合いの上解決してもらいたい。」 との事でした。 出品者には、「無料でないならば何故商品説明欄に送料無料と記載したのか」と質問を送っていますがまだ回答はありません。 システム上どうしようもないとは言え、私は送料無料と思って入札したので、予算オーバーであると同時に、詐欺にあった気分と、そういう(紛らわしい表示をする)業者をそのままにしておけない気分です。今考えれば、おそらく出品者は記載を間違った(無料という表示を削除しなかったか、配送方法欄に無料を入れ忘れた)のかなとも思うのですが、丁重に質問しても素直に認めないため、悪質なのかなとも推測されてしまいます。 このままでは近日中に商品が送られてきてしまい、受取る前に対策を考えたいので、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 楽オクで出品し、落札されました。 楽オクで出品し、落札されました。 入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。 しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。 落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。 落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・ そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。 この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか? 何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。 品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう? と言ってきたりします。 あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。 クレーマー?対処法教えてください オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。 この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。 軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです) こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。 書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのにどういうことなんですか」と。 そのときは帯を取ってしまった(写真撮影にはつけてましたが)のはこちらの責任だと思い、返金いたしますということで返金しましたが書籍は戻らず。 こちらも手間と送料もあるので返品してくれとは言わなかったのですが、常識的に考えて「ではこちら返品したほうがいいですか?」など伺いをたてるならまだしも、タダで手に入れてラッキーみたいな感じでした。 そして次に落札されたときもあら捜しのようにクレーム。 さすがにそんなくだらないことで返金はしたくなかったので謝罪のみにしました。 そしたら評価を下げてきました。 「そんなやつとは2回目以降取り引きしなきゃいい」というお答えもあると思います。 それは結果論であり、私も後悔反省しております。 ですが、今度は評価を下げてきたことにもう我慢できません。 ただ、感情的にならず、どのような言い方をしたらいいかわかりません。 前回の返金に味をしめたのか、今回返金しなかったせいなのか評価を下げられました。 よろしくお願いします。 オークションでのトラブル(長文です) 先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか? 楽オク 転売行為について 先日、ある品を落札しました。入札は私ひとりだったのでスタート価格4500円での落札です。 取り引きは滞りなく終了しましたが、届いた物がニーズに合わず、何回か使ったあと間もなく同じ所に、スタート価格5000円で出品したところ、以前の出品者から「価格を上げての転売はルール違反だ」と指摘メッセージがきました。そんなルールがあったのか...と丁寧に謝り、出品を取り消したら、今度は送料こちら負担での返品を持ちかけられたので、恐くなり丁寧に断りましたがその後、私への評価が「悪い落札者」へと変更されました。コメントには思い出の品だったのにとか、楽しい取引だったのにとか、転売された被害者みたいな事ばかり。 腑に落ちず、転売について運営元へ質問しましたが返答ありませんでした。 仕方なく、私も相手を悪い出品者と評価下げたところ「後になって評価を変えるなんて、私が評価を下げたのが気に入らなかったのですね」と感情的なコメントが書き込まれ、結果私が「転売目的の悪い落札者」というイメージのまま、最近では入札制限されることもあります。教えて下さい。転売って、使った後も転売になるのですか?それと転売そのものも、違反なのですか?ガイドを読んでも、私の落札品は違反に該当しませんでした。それでもここまで公的に攻められるのって、どうなんでしょうか... 楽オクで落札者とトラブルになりました。 楽天オークションでトラブルがあり、落札者から返金の要求がありました。その際返金用口座の記載されたメッセージが送られてきましたが、これに従わなければならないのでしょうか。 当方楽天オークションにて出品を行っている者です。 この度落札された商品の取引をする過程で、連絡が遅かったり、 入金反映されていないのに商品を発送しろと要求され、 直接取引の疑いもでてきたので、取引に不安を感じ取引の中止を申し出ました。 入金反映されなかったのは銀行側の何らかの 不具合だったようで(これに関しては落札者より連絡されていたので了承していました)、 支払期限のギリギリになって入金反映されました。 ですが、上記のように要求されたりその他相手から送られてくる文章が不快になるような書き方だったりで、 反映されたからといってもう取引は続けたくなかったので、不安を感じた旨など説明し、 取引できないから返金申請より返金を申し出てもらうよう連絡しました。 この際、不安を感じたからといって、取引を中止にすることに対しては此方は謝罪もしました。 その後、向こうにも言い分があるので色々と書かれたメッセージが送られてきました。 それに対しても此方はできる限り丁寧に対応・謝罪もし、当方も至らない点があったことに対して反省もしています。 その後、相手から返金用の口座番号が送られてきました。 自分には何の非もないと思っているのか、振込時にかかった手数料分まで返金しろと言ってきています。 (私自身は、此方も悪い点があったとは思っているので、良くて非はお互い様だと思っています。) 上記が現在こちらで質問させて頂くに至るまでの大まかな内容です。 わかりにくい箇所ございましたらご指摘くださると幸いです。 私にも取引を中止にした責任がある以上、連絡に従い、 落札者の指定する口座に手数料分も含めて直接振込をしなければならないのでしょうか。 因みにその落札者はおそらく私との取引が初めての新規利用者です(ヤフオクの経験者ではあるようです)。 楽オクでは返金は返金申請より行うものであり、個々での返金のやり取りは規約に反するのではないかと思うのですが。 また、今回、入金が反映されたにも関わらず取引を中止にした私の行為は間違っていたでしょうか。 楽天オークションを利用すること自体まだ数ヶ月程で(評価自体は良いを20以上、悪いは今の所うけていません)、 このようなトラブルに対しての対処には困惑することばかりでした。 もっとこうした方が良かったのではないかといったご意見ありましたら、今後参考にしていくためそちらもお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願い致します。 オークションでの送料差額 先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。 オークションでのトラブルを訴える オークションで落札した直後にオークションは取り消しになりましたとの通知が来ました。また、別件では送料無料となっていたから入札したのに落札後に送料を振り込めって言ってきました。楽天に問い合わせても何の返事もありません。こんなトラブルを訴えることはできませんか?何か良い知恵を教えて下さい。 楽オク 発送待ちからの発送方法の変更、キャンセル 楽天オークションで 送料無料で出品していたものが 落札されました。 しかし、 落札者は取引開始後、 匿名のゆうパックを選択し、 発送待ちの状態になってから メッセージしてきて 送料が高すぎるから変更してくれと言われました。 匿名のシステム上、 それは難しいと返答したところ、 それならキャンセルしてほしい。 発送してきても受け取り拒否してやると 言われました。 この場合のキャンセルは 私に悪い評価がつくのでしょうか? 住所を聞いて差額を同封することも 考えましたが、 神経質そうな方ですし、 落札されたものは中古品ですし、 また文句を言われそうなので、 悪い評価がつかずに取引をキャンセルできる 方法かあればと思い 質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします m(_ _)m どうやら私も偽ブランド品を購入してしまいました。 オークションで落札した商品が届くと、あきらかな偽ブランド品でした。 到着後3日以内なら返品も可能、とメールに書いてあったので 当然返品、返金を要求しようと思っています。 いろいろなページで返金はできる、と書いてありますが、 では振り込んだ送料は?こちらから送り返す時の送料は??振り込み手数料は??? 早めにご返答いただけると助かります。
お礼
そうなんですけど、でもこの事は非常に応えました、相談でなくコミュニティの方が良かったでしょうね、掲示板で書く事だったんでしょうね