楽オク 商品を発送しようと思ったら欠陥

このQ&Aのポイント
  • 質問者はオークションで落札された商品に欠陥があることに気付きました。
  • 商品は汚れがあるがまだ使える状態であり、金額も安かったため、質問者は送料と商品を無料で発送することを提案しました。
  • 質問者は落札者に対し返金する旨を伝えているが、まだ返信がないため、他の人も同様の状況になったことやどう対処すべきかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク 商品を発送しようと思ったら欠陥

私の不手際で今日落札された商品に欠陥がありました・・・。 発送するに包装してる時に気付きました。 これはさすがに発送できないな・・・と思い理由などメッセし、謝罪しました。 使えなくはないくらいの汚れの商品だったので(程度は個人差もありますが)、金額も数百円の物だったので、 それでもよろしければ折角落札して頂いた物ですし申し訳なくて送料、商品ともに無料で発送します。 返金しますとお伝えしました。 最終キャンセルしなくては・・・ほんっと落札者様に申し訳ない気持ちです。 まだ返信は無いのですが、皆さんこういう事態になった事ありますか?? このような場合はどうしたらよいのでしょうか。。。 オークションを始めて数年経ちますが評価全て良いで初めての自分のミス に戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先の方同様 正直に伝えて、謝罪。 今後について選択肢を与える。 きちんとする事で、大体の人はマイナス評価にはしません。 評価にマイナスが付いてもさほど関係ありません。見ればわかります。 慣れてきた頃にミスはしますし。 良い評価のみなので、あなたのコダワリでしょう。

mikarin1110
質問者

お礼

その後相手様より連絡を頂き外出していた為お返事が遅くなったとの事で、 とても良い人で逆に気をつかわせてしまってとおっしゃって頂きました。 商品は大丈夫です。使わせていただきますとまでおっしゃっていただき 本当に心優しい方が落札者様でホッとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数度あります。 そういう時は素直に謝って、落札者にどうするか案を出しました。 商品代、落札代金を安くする、またはゼロにして発送 お取引をキャンセル(もちろん落札者にはマイナス評価がつかないようにしますを説明) あとは返金方法もいくつか案を出す。 私の場合はありがたく落札者がいい方ばかりだったので そこまでこみいったことになりませんでしたが・・・。

mikarin1110
質問者

お礼

その後相手様よりご連絡があり外出していた為遅くなったとの事で、 ほんっとに良い人で逆に気をつかわせてしまって・・・までおっしゃって頂き涙です。 商品は使わせて頂きますとまでおっしゃって頂けて。。。 代金の方も伝えましたがそういう事にも一切触れずに逆に気遣って頂き涙です。 でも、返金はきちんとしようと思います。 こちらのミスですからきちんとお返しします。 とても良い人が落札者でホッとしました。

関連するQ&A

  • 楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

    楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?

  • 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?

    楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。

  • eBayで商品発送の表示の後「実は送っていない」

    eBayで商品の落札後、セラーが追加の要求を始めて、対処に困っています。 落札後、落札金額と指定の送料を、すぐにPaypalで支払いました。 (商品は、スマホの部類で、送料込み$40くらいです。) その数日後、eBayのマイページに発送済みのアイコン表示が出ました。 …ところが、その後、このセラーから、次の様な内容のメールが届きました。 「実は、まだ、発送していない。郵便料金の変更がeBayに反映されておらず、 送料が足りない。追加の送料をPaypalで支払うか、キャンセルするかを選んで ほしい」 …要するに、追加の送料を要求してきた訳です。 私は、このセラーの主張がeBayのルール違反であることを指摘し、追加料金無しで 発送するよう要求しました。 ところが、このセラーは、 「追加の送料を払う気が無いのなら、次点落札者に売りたいから、落札者側から、 取引をキャンセルして欲しい。その場合、返金します。」 …と、キャンセルの方法を指示するメールをよこしました。 …これは、一体どういう状況なのでしょう? eBayとPaypalの商品発送状況の表示では「発送済み」になっているのに、セラーは、これと 相反する内容のメールをよこし、返金を希望しているのです。 しかし、発送済みとの表記が出ているのだから、待っていれば、商品が届くかもしれない のです。しかも、既にPaypal経由で、支払いが完了しているのです。 …私の希望としては、この商品が欲しいのです。 しかし、このセラーが、商品を発送したのか、いていないのか、確かめる術も無く、混乱して しまいました。 このセラーは、ポジティブフィードバックが1000以上で、それほど怪しい人物とも思えません。 また、私の英語力不足で、反論の文章も思い通りに書けません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽オクの発送について

    楽オク出品者側です。 2つの商品を、同じ人に落札されましたが、同梱の依頼がないまま、 落札者は1個ずつ手続きをしてしまいました。(1個ずつ送料がかかります。入金済みです) そのため、同じ場所に2つ発送することに・・なりますよね?? 「まとめて発送してください」とのことですが、可能なのでしょうか。 発送後、荷物番号を入力するときに、出来るのかわからず、困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクの同封発送がわかりません。

    落札者さまが二点落札され 落札者さまより同封依頼が来ましたが 各落札された商品にそれぞれ送料が載っており 発送してくださいと楽オクからメールが来てます。このまま同封して 差額送料も同封すれば良いのですか?それとも出品者側が何か手続きしないといけないのでしょうか?でも 手続きできそうな欄がみつかりません(>_<)

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。