• ベストアンサー

京浜東北線沿いの東十条近く 単線の線路跡

京浜東北線沿いの東十条近くに 単線の線路跡があるのですが 元々何線だったのでしょうか? 踏切があると思って一時停止したのですが 両方の線路が塞がれていて 草がぼーぼーでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9999
回答No.3

十條製紙(現.日本製紙)の工場への引き込み線(跡)。 正式には、東北本線貨物支線(通称、北王子線)といったようです。 その終点あたりに、昔、十條製紙の工場がありました。 今は、日本製紙の倉庫(物流センターかな?・・・)になっています。 去年、正式に廃止になったようですが、それまでもほとんど電車は走っていませんでしたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%8E%8B%E5%AD%90%E9%A7%85

kryjmgtqvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2
kryjmgtqvx
質問者

お礼

回答No.1
kryjmgtqvx
質問者

お礼