• 締切済み
  • 困ってます

京浜東北線沿いに住むにあたって

 今月入社した会社で現在研修を行っており、夏~秋の研修が終了する頃にアパートを借りようと考えている者です。  私の勤める会社が京浜東北線沿いの王子ということで、京浜東北線沿いの場所に住みたいと考えています。  実際に、大宮と浦和と田端、日暮里に足を運んでみましたが、大宮、浦和は綺麗で住むには申し分ないと感じましたが、田端、日暮里はイマイチ自分には合わない感じがしました。  そこで、実際に京浜東北線沿いに住んでいる人、その周辺のことを知っている人にお聞きします。京浜沿いではどのあたりが住みやすいと感じるでしょうか?(まわりの静かさ、街の綺麗さ、スーパーの有無など生活に便利な場所か等)出来れば王子までは30分程で行ける距離が望ましいです。  ここなんてどうだ?という場所がありましたら是非紹介をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

就職おめでとうございます! 研修が終わり、早く自分の「城」を見つけたいですよね。 さて > まわりの静かさ、街の綺麗さ、スーパーの有無など生活に便利な場所か等 お若いのに(新卒?)なかなか"シブい"選択眼に敬服いたします。 でもでも、やっぱり重要なのは「家賃」をメインとした生活コストでは? (もちろん十分考慮されているとは思いますが) 王子から30分圏内で、家賃もそこそこ、となるとやはり埼玉県方面をメイン に考えた方がBetterかと思います。 私も今まで 東十条→王子→川口→東川口と住んできましたが、都内から離れる に従って駐車場代が安いこと、安いこと(笑 もちろん家賃も同様だと思います。 とは言えまだお若い様なので、夜遅くまでやっている食べ物屋さんなども駅近に あるにこしたことはないかな?と。 そうやって考えてみると(京浜沿線ですと)西川口、蕨、あたりでは ないでしょうか? また、家が駅から少し離れても苦にならないので あれば、川口、浦和も当然選択肢に入るかと思います。 一度平日の夜にでも、それらの駅周辺をぶらぶらされてみては いかがでしょうか? 駅毎(駅前毎?)に特色がいろいろとあって面白いかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京浜東北線沿いの満喫・ネカフェ

    京浜東北線沿い(日暮里~品川間)のマンガ喫茶&ネットカフェを探しています。 条件はペア席で二人が横になれれば問題ないです。サービスや品揃えはあまり重視していません。 どこかいいところはありませんか? HPを見たりしてみたのですがいまいちわかりずらくて・・・ 体験者のお声を聞きたいです。

  • 南浦和~日暮里の間で・・・

    京浜東北線沿いの南浦和~日暮里の間で、AM9:00から空いていて、友達の家に持って行く手土産が買えるお店ってありますか?? 簡単なお菓子みたいのが買える程度でいいのですけれど・・・

  • ☆京浜東北線沿いの賃貸マンション☆

    九州から初めて東京で一人暮らしをします。 会社が田町駅にあるので、京浜東北線沿いにマンションを 借りて住みたいとおもっているのですが。。。 一人暮らしの女の子が安心して住める、住宅街の多い駅というと どこになるのでしょうか? できれば、10~12万くらいで駅から徒歩10分圏内の場所にある、 オートロックつきのマンションがありそうな場所を教えて下さい。 仲のいい友人が武蔵小金井と神奈川の座間市にいます。 友人とのアクセスにも便利な駅などありますでしょうか?

  • 回答No.5

赤羽に10年在住していますが、それ以前に川口に7年住んでいました。 京浜東北線だけ使うのなら、川口はお勧めです。 高層マンションだらけですが、街が綺麗で西友(24時間)・アリオ(イトーヨーカドー)・イトーヨーカドーの安売りスーパー「ザ・プライス」など複数あり、買い物はとても便利ですよ。歓楽街ではないので、飲み屋は居酒屋・カラオケくらいで客引きの心配もないです。反面、夜になると人通りは少ないかもしれませんが。 赤羽は交通アクセスが良くて、ほとんどの主要駅に乗り換えなしで行けます。東口は歓楽街あり、安い立ち飲み屋街あり、アーケード商店街・ダイエー・西友(24時間)ありでにぎやかです。西口は駅前のイトーヨーカドー・アピレの地下食品館・駅高架下のフーズガーデンなどのスーパーやビビオなどショッピングセンターの一画を抜けると、コンビニくらいしかない緑の多い静かな住宅街です。坂が多くて迷路のようなので最初は迷うかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

王子は元々の地元ですのでお答えします。 僕が王子に勤務すると考えた場合 1、まずは王子に住む。王子駅から少し離れた場所は住宅街で環境が良いところもあるので   住むには十分な所です。家賃も比較的安めです。 2、近隣に住む。十条、赤羽あたりは比較的近く、自転車でも通える範囲で家賃も抑え目です。   ただ赤羽は少々高めかも知れません。 3、次の選択肢は南浦和、浦和辺りでこの辺は埼玉になりますので、家賃も比較的低めで   環境も良いです。 4、大宮まで行く必要はあるか疑問です。特に大宮である理由が無い限り浦和あたりと   それ程変わらないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

浦和、大宮あたりが落ち着いていていいと思われるなら、与野、北浦和あたりもご覧になってはどうでしょうか。高崎線等が止まらない代わりに駅のすぐ近くから住宅地ですから駅近物件が浦和、大宮より安めな気がします。この辺は夜は笑っちゃうくらい静かです。 田端、日暮里がイマイチなら赤羽あたりもダメでしょうね。 それから王子なら、路面電車を使う、というのは如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 以前川口に住んでいました。川口駅から王子駅まではものの15分くらいだった覚えがあります。川口駅周辺には百貨店もありますし、図書館、行政の出張(だったかな)窓口もあります。スーパー、ドラッグストアも数軒あるし、商店街もあって、活気もあると思います。 私が住んでいたのは郊外だったので、川口駅まで出るには時間がかかりましたが、駅前にお住まいになれば便利なのではないかなあと思います。駅前のお家賃相場はちょっとわかりかねますが…すみません。 あと、京浜東北線じゃなくて、埼玉高速鉄道線の利用も考えてみるのもお勧めです。浦和みその、川口、鳩ヶ谷を通って王子まで行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 勤務先の最寄り駅が王子ということでしたら、 東京メトロ南北線で通勤、という手もあります。 南北線は、東急目黒線、横浜へ向かう東急東横線に日吉駅から 乗り換えも可能です。 なので、私は家賃が若干お安めの東急目黒線「武蔵小山駅」 あたりをお勧めします。 長い商店街があって、下町情緒もありつつおしゃれ感もあり という感じで、私は好きです。 南北線は、平行して走っている都営三田線よりは、 ラッシュ時でもさほど混んでいないです。 いかがでしょうか? ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 品川~日暮里間の所要時間について

    経路についてお尋ねします。 横浜(京急)→品川→日暮里(京成)を経由して 国府台まで行こうと思います。 国府台への到着時刻の目標は 11:30~正午までの間です。 駅探で検索した結果品川-日暮里間は 山手線内回りと表示されましたが、 この区間では確か、日中は京浜東北線の快速が 通っていたと記憶しています。 そこでお尋ねしたいのですが、 上記の30分間を国府台への目標到着時刻とした場合、 京浜東北線快速の利用は可能でしょうか? もし利用できる場合、 品川から直接山手線で日暮里まで行く場合と、 京浜東北線快速を利用して日暮里まで行く場合では どちらが国府台まで早く着くでしょうか? 恐らく日暮里には快速は止まらないはずだったので、 秋葉原だったかどこだったかで 山手線に乗り換えが必要だったと思います。 要点は、 1・「11:30~正午までの間に国府台まで行く場合、 途中経路の品川~日暮里間で京浜東北線快速の利用はできるか」 2・「上記30分間を国府台までの到着時刻とした場合、 横浜を何時までに出れば良いか」 上記2点です。 以上よろしくお願いします。

  • 田端、日暮里、王子周辺のおすすめの居酒屋(山ノ手・京浜東北沿線)

    大学時代のバイト仲間(男2人、女1人)と久々に連絡を取り合い、三人で飲みに行く事になりました。以下の範囲でおすすめの居酒屋が御座いましたら教えて下さい。 山ノ手線:日暮里~駒込(日暮里、西日暮里、田端、駒込) 京浜東北線:日暮里~王子(日暮里、西日暮里、田端、上中里、王子) 僕含め男二人は院生、更に女性もまだ社会人一年目の為、そこまで贅沢は出来ないので、予算は一人4500円程度で考えております。 その上、超有名どころの居酒屋チェーン店は三人とも行き慣れてしまっているので、そこまで全国展開していない居酒屋チェーン店、もしくわ個人で営業しているお店が良いです。 ちなみに、三人ともビール3,4杯+日本酒または梅酒などを軽く飲むと言った感じです。 宜しくお願いします。

  • 11/10(土) 日暮里でのスカイライナー乗り換え

    似たようなご質問されている方が少なくないようですが、みなさんそれぞれ条件が違うと思うので、新たに質問させていただきます。 11/10(土)に成田空港へ行きます。 大宮から京浜東北線、田端で山手線に乗り換えて(京浜東北の快速が日暮里で停車しないので)日暮里でスカイライナーに乗ります。 友人との相談の末に日暮里・山手線12:32着、スカイライナー12:45発に乗ることになりました。 そこで教えていただきたいのですが・・・・ (1)京浜東北線のどの辺りの車両に乗れば、日暮里での乗換えがスムーズになりますか? (2)乗り換え時間が13分では厳しいでしょうか? (3)その他、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 日暮里~大宮 【定期券について】

    日暮里~大宮の定期券について質問です。 日暮里~大宮の定期券を購入するのですが、会社の都合上、池袋に行くことが多く、池袋経由での購入となっています。 日暮里~池袋 (山手線) 池袋~大宮 (埼京線) を使っています。 日暮里から大宮まで京浜東北線を利用することは可能なんでしょうか? 今まで利用したことはなかったのですが、直接大宮に行く際はこちらの方が楽なので気になりました。 私の定期で利用できない場合、新たにどのような定期を買う必要がありますか? また、同じく利用できない場合、どのような仕組みでJRは運賃を取るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 田端、西日暮里、日暮里について

    田端、西日暮里、日暮里について 田端、西日暮里、日暮里でショッピングと食事、飲みをします。 この中では日暮里が一番栄えてると思いますが 1、西日暮里、田端は店少ないですか?

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

  • 京浜東北線沿線(都内)の古希のお祝いの日本料理店

    7月末に伯父が古希を迎えるため、、夜にお祝いをしようと考えております。 場所は、京浜東北線沿線(都心付近)で予算は一人1万円前後です。(5人前後で食事会をします。) 伯父が洋食が食べられない為、和食のお店を探していますが、どこが美味しいのか正直なところわかりません。 日本酒が揃っている日本料理店をご存知の方、どうかお教え願えないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 三月中旬に上野~赤羽の京浜東北線沿線で夜桜

    三月中旬、友人への誕生日プレゼントとして、きれいな夜桜を見せてあげたいと計画しています。 この地域ですと恐らくは三月中旬では見ごろには少し早いですが、早めに咲く桜のおすすめスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたく質問いたしました! 上野で食事をして電車で帰る途中に寄りたいので基本的には上野~赤羽間の京浜東北線沿線を希望していますが、多少外れていてもokです。時間の許す限り何箇所でも梯子するつもりです。 桜のアーチの並木道、ライトアップのイベント、樹齢何百年の立派な木が一本だけ聳え立っている穴場…などなど、どんな場所でも何箇所でも、宜しくお願いいたします。

  • 尾久車両センターをはさむ東北線2線のキロ程は?

    いつもおせわになってます。 東北線の、上野駅から終点側に一つ目の駅として「尾久駅」がありますが、ここには大きな車両センターがあり、上野東京ラインがらみでちょっとホットです。 面白い事にこの尾久車両センターの両側には、尾久駅を通る客車としての東北線と、 東北貨物線や京浜東北線を走らせており、上中里駅を通る路線としての東北線の2線があります。 細かく言うと、尾久車両センターと田端信号場の間くらいにも東北貨物線が走っています。 これらの線路は上りとしては西日暮里駅周辺で合流し、下りとしては王子駅に行くまでに合流して、キロ程もまとめられることになります。 ところで客車としての東北線尾久駅側は、大きく北側にふくれており、京浜東北線の走る東北線と同じ実測キロとはとても思えません。 これらのキロ程はどのように調整されているのでしょうか?やはり合流点でパッとまとめられるのですか?もう一つ突っ込めば、まとめられるとした場合、尾久駅を通る線と、上中里を通る線とどっちが優先(固定?あるいは元来の東北線?)されるのですか? もちろん営業キロではなく、軌道敷地内に立てられているキロ程標に記されている実測キロの話です。 ご教示いただければありがたいです。

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる