• 締切済み

首都圏の電車、何線好き?

首都圏のJR私鉄等で何線が好きですか? (´・ω・`) 私はJR山手線、JR高崎線湘南新宿ライン、JR京浜東北線、東武鉄道各線あたりが好きなのです。 みなさんは何線好き?

noname#216948
noname#216948

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

JR武蔵野線と京浜急行が好きです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

私の地元を走っている小田急線です。 ここでバイトをしたこともありますが、乗客に対して極めて誠実な会社の印象があります。 以前、車両をリノリウムの床に変更したことがありましたが、雨の日にその床で滑った乗客がいたことで、即座に張り替えました。その速効的対応には脱帽します。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、JR宇都宮線の沿線近くに住んでますからJR宇都宮線は頻繁に利用してますので好きを通り越して生活には欠かせない存在です。 また、大田区西蒲田にある専門学校に通ってた時は学生寮が京浜急行の六郷土手駅近くでしたので京浜急行本線は懐かしくて好きです。 その後、大田区池上八丁目にあるアパートから東急・目蒲線(現在の東急・多摩川線)の武蔵新田駅から蒲田駅まで通ってましたので、東急・多摩川線や東急・池上線も懐かしくて好きです。

回答No.3

 東横線 池上線  JRだと山手線 です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

乗り入れの巻き添えをくらわない、東京モノレール と ゆりかもめ。あとは、JRや地下鉄の仲間に入れなかった、りんかい線。

noname#221285
noname#221285
回答No.1

JRだと山手線、中央線、東海道線あたり。 都営だと新宿線くらいかな。 私鉄は東急田園都市線がそこそこ好きです。

関連するQ&A

  • 好きな駅は?何線が好き?

    みなさんの好きな駅は何駅ですか?かつ何線が好きですか?JR、メトロ、私鉄、どれでも教えてください。 私はJRですが、湘南新宿ラインが好きです。基本的にターミナル駅はみんな好き。

  • どうして関東の私鉄は車内にトイレがないの?

    JR東日本が湘南新宿ラインを運行させる時に、 チラシやポスターに湘南新宿ラインの車両は車内にトイレがある、 ボックスシートがあるというのを売りにしてましたよね。 首都圏の私鉄は京急以外は詰め込む量しか考慮されていないオールロングシート車しかありませんから。 それだけでなく、トイレもないですよね。 首都圏でもJR東日本の車両だと山手線や中央総武緩行線、京浜東北線など短距離電車こそトイレの設備はありませんが 東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、常磐線など中距離電車にはトイレの設備が15両編成あたり3,4か所にあります。 どうしてですか? 私鉄乗ってて、トイレが我慢出来なくなったら駅で降りろと?

  • suicaについて

     3月18日からsuicaが私鉄等でも使えるらしいですが、頻繁に利用する鉄道で使えるのかが心配です。  利用する路線を挙げると、 JR 京葉線・武蔵野線・湘南新宿ライン・宇都宮線・京浜東北線・山手線・総武緩行線 私鉄 京王線・りんかい線・京急線・京成線 地下鉄 都営新宿線・三田線・大江戸線 東京メトロ東西線・丸の内線  私鉄、地下鉄で利用できない所が無いか、JRで利用可能区間を越えないか、この2つが心配です。

  • 首都圏の電車 祝日ダイヤ?至急!

    首都圏の電車 祝日ダイヤ?至急! 明日29日は、山手線、湘南新宿ライン、および高崎線のダイヤは、平日ダイヤでしょうか?祝日ダイヤでしょうか? 乗り換え案内アプリでは平日ダイヤで表示されており、驚きました。 平日か休日で、乗る電車が湘南新宿ラインなのか高崎線なのか変えており、内回りに乗るのか外回りに乗るのかで、到着時刻が大きく変わってしまいます。 教えて頂きたいです。

  • 朝ラッシュで新宿から池袋まで何線で行けばいいか、困っています。

    池袋まで通学しようと考えているのですが、京王線沿線に住んでいるので、新宿でJR線に乗り換るしかないんですけど・・・ 新宿~池袋間を通っている山手線・湘南新宿ライン・埼京線の三路線のうち朝ラッシュの時間帯で比較的空いている路線は何線なのでしょうか。 ちなみに池袋駅に8:30までに・・・と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • JR、私鉄、何線が好きですか?

    みなさんはJR、私鉄含めて何線が好きですか? 理由も一緒に教えて下さい。 ちなみに私はJR山手線が好きです。まさに大都会東京の中心を走ってるから。 厳密に言えば首都圏を走るJRはみんな好きですが。(笑) (^^;

  • 首都圏のJRに詳しい方、回答お願いします

    こんばんは。いつもお世話になります。 乗りつぶしの記録をつけているのですが、首都圏は苦手なのでお力を貸して下さい。 通称品鶴線の品川-鶴見ですが、これは乗りつぶしの記録を付ける際は横須賀線電車に乗っていればOKなのでしょうか?湘南新宿ラインも乗ったことがありますが、これはどのように扱えばよいでしょうか?これまでに横須賀線電車は横浜-品川-東京、湘南新宿ラインは横浜-新宿-大宮まで乗車しています。 それと戸籍上は東北本線の日暮里-赤羽は京浜東北線、赤羽-大宮は埼京線、赤羽線の池袋-赤羽は埼京線の電車に乗ればOKなのでしょうか?赤羽-大宮は京浜東北線でもいいんでしょうか? いろいろなHPを見ているのですが、首都圏はどうしてもよく分かりません。回答よろしくお願いします。

  • 首都圏のJRは座席が硬い!?

    どこかで聞いた話ですが、JR東日本の電車は座席が硬いようなんですが 本当なんでしょうか?私は横浜市民ですので、京浜東北・根岸線のE233系や 横浜線の205系によく乗りますが、実際に座席に座っても、今まで全く気に していませんでした。まあーこればかりは個人差がありますのでこの路線のこの車両の 座席は硬いか、硬くないかと言う判断は難しいですが、本当に首都圏を走る JRの通勤電車(例えば山手線の231系とか)は座席が硬いんでしょうか?また JR以外の私鉄・地下鉄でも座席の座りごごちに差があるんでしょうか?

  • 何番線?

    新宿駅から「JR湘南新宿ライン」で横浜駅に行くとき、何番線を出発しますか。 横浜駅から「JR京浜東北・根岸線」で石川町に行くとき、何番線を出発しますか。

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした