安全確認できない踏切とは?何が問題なのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 夏場、草が茂ると見通しが極端に悪くなる私の家の近所の踏切。草が多くなり、線路上が見えず電車の接近が確認できない。
  • 問題の踏切で前進しようとすると電車がすでに線路上にいる状況。鉄道会社に連絡したが、一つの踏切だけ草刈りされても対処にならないと感じた。
  • 安全基準がないのか疑問。警報器の故障などもあり、問題と思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全確認できない踏切について

だんだん暖かくなってきましたが、私の家の近所の踏切は、夏場、草が茂って、見通しが極端に悪くなります。 6月ごろには、かなり草が多くなり、一旦停止位置からは、線路上が全く見通せなくなり、電車の接近が確認できません。 電車の接近が確認できる位置まで前進しようとすると、もう線路の上まで来ているという状況です。 一度、鉄道会社に見解を聞こうと、連絡を入れたことがありますが、「それはどこの踏切ですか?すぐに草刈りいたします」ってことで、その場所だけ草刈りすればいいでしょっていう態度に感じられました。 何か、安全基準のようなものはないのでしょうか?もしないとしたら必要だと思いませんか? 警報器の故障だってありうるのだから、かなり問題だと思うのですが。

noname#116562
noname#116562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん鉄道の方にも安全基準があります。 それに警報器等の故障もありますが、停電で遮断棒が動作しなくなった場合は遮断棒の重みで下がるようになっています。 又、踏切が故障したときは運転手に知らせるシステムもあります。100%確実ではありませんがいくつもの安全対策があります。 ただ草刈の基準はなかったと思います。 それとあくまで車の安全確認は遮断機が降りていないこと警報音が聞こえていないことと思います。 電車がきていないことを確認するのは物理的に不可能なことが多いです(カーブ等で見えないところ)

noname#116562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に調べてみたことがないので、目視による安全確認が第一で、警報機や遮断機や列車の接近音などは補完的なものという意識でおりました。 聴覚よりも視覚のほうが、確実性が高いと思いますので。 おっしゃるように、都市部などではカーブからの立ち上がりのあとすぐに踏切ということもありますね。そのような場合は警報器に頼らざるを得ないですね。ただし、列車の速度も状況に合わせて遅めだとは思います。 踏切の基準、運用については結構いろいろと対策されているのですね。いろいろ検索してみて初めて知ったことが多いです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

教習所で、踏み切り通過の教習は受けられませんでしたでしょうか? 教習所では、踏み切り通過の際、「必ず窓を開けて電車の接近音を聞く」、と言う行為もさせています。 警報機の故障があっても、極力安全確認をして通過するという内容です。 教習所や試験場では必ずこの行為をしなければ減点対象になっています。 また、草刈は、鉄道会社の義務ではなく、好意でやってくれているに過ぎません。 安全確認をする義務はあくまで踏み切りを横断する側にあります。 極端な事で考えれば、そんなに苦情を言われるなら、踏み切りは撤去してしまう。 と言う事も鉄道会社としては可能です。 踏切が無くなれば文句も言われなくて済む訳ですからね。 踏み切りを設置しておくにもそれなりに結構な維持費が掛かっていますから、無くすほうが鉄道会社としては負担が少なくて済みますからね。 連絡すれば草刈に来てくれるというだけでも、良い事なんですけどね。

noname#116562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い返すようで心苦しいですが、そんなに非常識だったでしょうか? 私の質問は、具体的な事故の過失割合などについてのものではありません。 自動車と電車と、より大きく重く高速な交通はどっちでしょう? より危険な方により大きな注意義務が課せられるのが当然ではないのでしょうか? より大きな資本を持ち、より多くの専門家を雇用し、その事業活動から収益を上げている方が社会的責任を多く担うのが当然なのでは? 踏切における安全確認はドライバーの義務だというのはよくわかりますが、鉄道事業者として踏切の安全性を高めるということは、当然のことであって、ドライバーの側に安全確認義務があるから、踏切の危険を放置していいということではないでしょう?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

監督官庁はこちら 国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 (代表電話)03-5253-8111 担当は鉄道局 ○鉄道業務政策課 ○安全監理官 こへんですね 電話して聞けば教えてくれます

noname#116562
質問者

お礼

ありがとうございます。 監督官庁に聞くという発想がありませんでした。 もうしばらくすると、私が言っているような状況になると思いますので、訊ねてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 踏切での一旦停止

        |   |     |   |     |   |     |   | =|=|=|=| 踏 |=|=|=|=|=|=|=|=|=|=|=|=  線路 ------ 切 ------------------ -- -- -- -- -- -- -- --  道路 --------------------------  右側から左側に向かって走っていて、右折し踏切を渡って図で言う上側に向かう際、その一旦停止位置は、 (1)右折直前 (2)右折後(踏切直前) のどちらでしょうか?  (2)だと、左側から右側に走っている車の通行の妨げになります。また踏切に対して正面で一旦停止は無理です。(踏切に対して斜めにしか停車できない)  ちなみに信号機はありません。  踏切には警報機はありますが、下→上方向には踏切手前に停止線はありません。(上→下には停止線があります)  毎日通っているところなので、理解不足で違反切符切られるのは御免です。(私は(1)の方法で通過してます)  安全確認の目的としては(1)で達成できると思っています。

  • 電鐘式の踏切警報機を探しています。

    録音・録画のため 電鐘式の踏切警報機を探しています。 現在 ほとんどの踏切警報機は警報音をスピーカーから発するものですが、 「カッチン!カッチン!カッチン!…」と機械的に比較的大きなベルを打ち鳴らす旧式警報機がある踏切をご存じでしたらぜひお知らせ下さい。 以前は名鉄の揖斐線、谷汲線、美濃町線では大半が電鐘式でしたが、いずれの線区も廃止されてしまいました。 三岐鉄道三岐線でも見かけましたが、それから10年近く経っているうえ 位置の記憶もはっきりしません。 現在もあるとすれば おおむね私鉄のローカル線や専用線の交通量が少ない踏切かと思いますので 位置を絞り込めるようにお知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 踏切手前の停止線

    初心者5か月目です。踏切手前の停止線が2メートル位手前にあります。その停止線で一旦停止しても、今一、線路左右の確認がしにくいんです。停止線をオーバーして停止すれば踏切左右の見通しが良いのですが、停止線をオーバーして一旦停止した場合、違反になりますか?見通し悪くても必ず停止線手前で一旦停止しないとダメなのでしょうか?警察が見ていた場合、ちゃんと一旦停止しても停止線越えての一旦停止は通用しませんか?

  • 京王線の踏切事故について。

    京王線の踏切事故について。 19日に京王線の府中で発生した踏切事故について質問します。 高齢者が渡りきれない長さの踏切だとニュースで説明が有りましたのと電車の運転士側からも見通しが、 悪いと有りました。 そこで、お尋ねします同じ踏切でこれで3回目と言う踏切事故で踏切の長さは変えているようですが、 ニュース映像を見る限り踏切支障検知器があの長さの割りに少ない様に思えますが、あれぐらいが妥当な 物でしょうか? それと支障検知器が作動しても特殊発光機が運転士側に早期に確認出来なければ全く無意味ですが今回の様な見通し不良区間ならそれが尚更なのに、この区間はそれも約に経たなかったのでしょうか? 最後に、準特急の車両そのもののEB時の減速性能が京王のはそもそも甘いのでしょうか。標準的なんでしょうか?

  • 電車が来てないと確認してから線路を横切るのって

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったので質問です。 住宅地を横切るように普通の電車が走る線路が2本通ってる場所があります。 線路の向こう側の道に行きたいのですが、踏切まで行くのに時間がかかるので、電車が来ないかしっかり安全を確認して線路を横切ります。横切るのには30秒もかからない。 これって、皆さんやったことありますか? これはやってもいい行為なのでしょうか?

  • 踏切で、電車を停止させた場合

    知り合いに相談されました。 幅の広い踏切で、車で横断中、警報機が鳴り始め、上りと下りの間で、電車とはぶつからないと 思い、停止していたところ、センサーか何かで、電車がゆっくりと走行してきて、踏切の5~ 10メートル手前で停止したそうです。 前後にいた通行人が遮断機をあけてくれ、車は踏切の外にでました。 壊したりはしていません。 電車の運転士さんが電車の外に出たのはみたそうですが、特に何の事情を聞かれる事もなく、 電車は安全を確認したと思われ、走り出しました。 数分間は遮断機がおりている状態だったと思います。 ネットで調べたところ、電車を止めただけでは何も請求されないようですが、 通行人の人の子どもが電車をとめた経験があるらしく、厳重注意されたそうです。 この場合、車のナンバーなどを解析し、文書などが送られてくることはあるのでしょうか? 運転免許の方で、罰金や点数をとられたりなど、家族にまだ話していないので、 どうなるのかと不安だそうです。 よろしくお願いします。

  • 踏切で電車が停車し逆走って大問題ですよね~?

    これは先程の出来事なのですが、踏切で警報機がなったので当然の如く一旦停止しました。もちろん 遮断機も降りてました。 電車が西から東に来る矢印が光り、しばらくすると電車がゆっくり前を通りました。 がしかしです、何故か電車が踏切の前で一旦停止しました。 一旦停止し、かれこれ数分はそのまま停車していたのですが、この時点で一体何をしているのかと 怪しげに電車の中を見ていると車掌が運転席を出てゆっくり歩きながら逆方向の運転席?に向かって いました。 全く慌てる様子もなく、こちらはイライラして待っているのをよそ目に外を眺めるような感じで歩いていました。 逆方向で待っていた車がイライラしてかクラクションを鳴らすとそれを睨むかのような感じでした。 そして時間にして4分程たった後、今度は逆方向(東→西)に走りだしました。 ちなみに西方向にすぐ駅があります。 素人判断ですがもしかしたらその電車はその駅で止まらなければならないのを確認ミスで発車させてしまい、それに気付いて慌てて逆走したのではないかと直感で感じました。 私は電車においては全くの素人ですので、よくわからないのですが電車が踏切の前で一旦停止することはあるのでしょうか? しかし、常識的に考えて公共の道ですし、もし急ぎの車(救急車や消防車)がいたとしたら電車が道を塞いでしまってしまってては大問題ですよね~? 家に帰ってきて冷静に考えてたのですが、踏切の前で電車が道を塞ぎ、その上車掌が慌てる様子も無くゆっくり歩きながら運転席に向かい駅に戻っていったという事態が凄く大問題なのではという疑問が沸々と沸いてきました。 ちなみにその電車は回送で時間は深夜1時前でした。 深夜だからといってニアミスが多少許せるという問題ではないので、明日鉄道会社に問い合わせみようと思っているのですが、その前に電車に詳しい人にそういうことは慣習?としてよくある事なのかお聞きしたく質問させていただきました。 どうか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • 鉄道の電気の不思議について質問です。

    鉄道の電気の不思議について質問です。 電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線路の帰り電気で信号機を動かしているそうですが、踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?

  • 踏切で立ち往生・・汽車が急停車

    踏切の先が一旦停止の場所で踏切で一旦停止の順番を(いつもの様に)待っているとチンチンチンと踏切の警報が…ヤバイ!前にも後ろにも進めない、そして私はフラッシャーを付けて警笛を鳴らし続けた100メートル手前に迫る汽車、迫る踏み切り棒!!ようやく前の車が退いた私は「非常時は車で押せ」と書いてある棒を折り脱出した、汽車は50=60メートル手前で止まっていた。 棒を折った時に愛車に傷がついてしまった…の状況で損賠請求をすると被害額が相殺されて不利になるのだろうか私が得をするなら訴えたい。 電車が止まっただけなら損害は無いだろう、そもそも道の作り方が悪い踏切内で待たされる以上このような事は当然に発生する、鉄道会社と行政(国・国交省)の落ち度である。 訴訟を起こさなければ損賠が取れないのか そもそも棒の損害賠償云々と言う見方もあるだろう、だがしかし私は高校時代等5年間もその汽車を使った棒の代金分は既に払い済みなので請求権など私は認めない。

  • 踏切内事故(遮断機が降りて、取り残されての事故)

    昨日職務中に踏切内事故に遭いました。 事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。 まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。 ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。 まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!! 「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていません。 「ヤバい!!」と身の危険を感じ、必死に慣れないバイクを押しました! …が配達用のバイクなかなか思うように前に進まない!! 向こうの踏切までもう少しというところで遮断機が降り出し、運悪く通せんぼ?されてしまい!通過できずに線路内に取り残されてしまいました! 先に着いた先輩が必死に遮断機を上げようとしたのですがビクともせず! 来る列車が反対側であれば安心できたのですが、これまた運悪く近い方の線路側の列車がやってきました!! このままでは間違いなく死ぬ!と思い、車体を線路にむけてまっすぐではなく斜めになるよう調節し!アクセルを回し!遮断機が折れる寸前まで移動しました! 列車は止まる事無く、私の後方50cmほどの配達用BOXに衝突し!凄まじい衝撃がやってきました!次第に焦げ臭い匂いにして、数十cm真横をあの巨大で凄まじいスピードの列車がゴウゥガッガッガッガッ…と走り抜けていきました。。。 その後は、軽い放心状態のまま、先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話をしました。 すると「あっ!あなた、さっき現場に行ったら誰もいないし、車両もなんともないみたいだし…まぁあとで時間があればきてください。」とかなり軽い対応… 数時間後、アルバイト先の上司と謝罪?に行く事に… 駅に着き、担当者に会うなり自分の上司は平謝り!? 自分は謝るって気持ちよりも「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」と問いつめる勢いでした。 しかも担当の方は業務的な感じで「まぁ今回は車両やダイヤにも影響がなかったので、この書類に一筆書いて終わりということで…」とかなり上に立ったもの言い。しかも書類には「私の故意でこの事故を起こしてしまい…」的な感じの文章で、「非はあなた方にあります。認めて一筆書いてください。」という内容の文章でした。 さすがにこのままサインするのも納得がいかないので「この故意ということはこちらが100%悪いです。すいませんでした。という意味ですか?」と質問したところ。 「そうです!刑法にも警報が鳴り出して踏切内に入ってはいけませんというのもありますし、渡るのに20秒あるんですよ!おじいちゃんおばあちゃんだって渡れます!警報が鳴り出してあなたが踏切内に侵入したとしかありえないじゃないですか!?警察呼びます?このまま認めてサインすれば何もないんですよ、これはメモとしてとっておくだけです。今後あなたに連絡もしないと思いますし、もしここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!! その後も少し言い合いましたが、個人ではなく職務上の事故でこのまま揉めれば上司や会社に迷惑がかかると思い、渋々サインしました。。。 しかし、私としては「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故。遮断機が降りるのが早くない?」と鉄道会社にも「あの踏切は遮断機が降りるのが早くて危ないんですよ。こちらとしても改善いたします。そちらも今後は注意されてくださいね。」ぐらいの言葉が欲しかったのですが。そんな言葉に態度すら一向に垣間みることはありませんでした。 その謝罪から帰宅途中、上司が謝ってきました。 「ごめんね。実はあの踏切が早いのは僕も通るから知ってたんだ。ただ踏切事故はこちらに100%非があるんだよ…。だから仕方ないけど…。あと今日のこの事は駅の担当者の方も言われていたように誰にも話さないでね。会社の人や友達、誰にも!」と釘を刺されました。。。 これで正しかったのですか?私が悪かったのであれば非を認めます。ただあの担当者の横柄な態度が気になり、そしてもしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。