• ベストアンサー

交通費の請求について

個人事業主として仕事をしています。 交通費を請求する場合、請求書にはどのように書けばよいのでしょうか? また交通費は往復分を請求してもよいのですよね? その場合、復路もきちんと記述したほうがよいのでしょうか?  往路 ○○線 ○○駅~○○駅 \9,999 復路 ○○線 ○○駅~○○駅 \9,999 こんな感じでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求先に確認したほうがよいのではないでしょうか? たとえばかかった金額全部だしてくれるところも あれば、行き先によっては金額が決まっているかも しれません。また、移動時間の詳細も報告する 場合もあるかもしれません。 領収書に関しても全部提出しなさいという 取引先もあれば、タクシー等の領収書だけで 良い(公共機関は不要)というところもあります。 本来、仕事を請ける段階で、交通費の扱いと 提出(請求)するときの書式の確認を しておくほうが無難です。

asakura
質問者

お礼

そうですね。最初に決めるべきでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

往路・復路ともきちんと記述した方がいいですね。 あと、JR(貨物は除く)・航空会社・旅行会社で特急・急行・寝台・新幹線のチケットを購入する時に、「領収書を下さい」と言わないと領収書はもらえません。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。