• ベストアンサー

交通費の請求について

個人事業主として仕事をしています。 交通費を請求する場合、請求書にはどのように書けばよいのでしょうか? また交通費は往復分を請求してもよいのですよね? その場合、復路もきちんと記述したほうがよいのでしょうか?  往路 ○○線 ○○駅~○○駅 \9,999 復路 ○○線 ○○駅~○○駅 \9,999 こんな感じでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

請求先に確認したほうがよいのではないでしょうか? たとえばかかった金額全部だしてくれるところも あれば、行き先によっては金額が決まっているかも しれません。また、移動時間の詳細も報告する 場合もあるかもしれません。 領収書に関しても全部提出しなさいという 取引先もあれば、タクシー等の領収書だけで 良い(公共機関は不要)というところもあります。 本来、仕事を請ける段階で、交通費の扱いと 提出(請求)するときの書式の確認を しておくほうが無難です。

asakura
質問者

お礼

そうですね。最初に決めるべきでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

往路・復路ともきちんと記述した方がいいですね。 あと、JR(貨物は除く)・航空会社・旅行会社で特急・急行・寝台・新幹線のチケットを購入する時に、「領収書を下さい」と言わないと領収書はもらえません。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費の請求について。

    フリーランスで広告制作の仕事をしています。 取引先(広告代理店や広告制作会社)に請求書を送る際、交通費はどれくらいまでなら請求してもいいと思われますか? 取材などで広告主のところへ出かけた場合は、請求させてもらっていますが、取引先での打ち合わせの際にかかった交通費は請求すべきでないのでしょうか? それとも、交通費の合計金額によるのでしょうか? 取材や打ち合わせの際、地下鉄など電車の場合は請求できるとしたら、車での移動でかかった高速代・駐車場代などはどうでしょうか? 一応、見積書には「交通費・消費税などは別途ご請求させていただきます」とは記載しています。 打ち合わせの数が多くなってくると、そのたびの経費が重なり、個人事業主では厳しい額にもなってきまして、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 旅費交通費と交際費の切り分けについて

    交通費の処理で悩んでいます。 東京勤務の社員が大阪で1日目に会議、翌日に客先とゴルフコンペをしています。 「東京⇔大阪」の交通費は、往路が旅費交通費で復路は交際費(損金不算入)となりますでしょうか?(往路は会議参加のため、復路はゴルフコンペ後の帰宅のため) それとも、ゴルフに直接係わる部分のみを交際費とし、復路についても旅費交通費として損金算入してもいいのでしょうか? 打合せに行っただけでも往復の交通費は発生するので、旅費交通費として処理していいような気もするのですが、 逆に1日目がゴルフで2日目が会議だった場合、往復の交通費がすべて交際費となるわけですよね。 それでいいのだろうかと思い、ご質問させていただきました。 分かる方がいれば、ご教授願います。

  • 黒川温泉からの公共交通期間

    福岡から黒川温泉へ交通機関を利用して行くことを考えています。 往路は直行バスがあるのですが復路には早い時間のものしかなく、熊本駅の交通センターからバスで帰ろうか思ったのですが、 黒川温泉から熊本駅までの交通手段が見つかりません。 ご存じの方いらしたら教えてください。 また、他に良い経路がありましたら教えてください。

  • 出張中に不幸があった場合の交通費精算

    出張中に親戚の不幸があった場合、交通費は会社にどう請求すればよいでしょうか?東京から福岡出張中に実家の広島で不幸がありました。東京→福岡の往路フライト代は請求できると思いますが、復路はどうすればよいか困ってます。 (1)福岡→東京の交通費(往路と同額)を請求できる (2)福岡→広島→東京の交通費を請求できる (3)福岡→広島の交通費を請求できる (4)広島→東京の交通費を請求できる (5)福岡から東京に帰るまでの交通費は請求できない のどれかとは思うのですが。。。よろしくお願いします。

  • アルバイト 交通費 市民税 更正の請求

    個人事業主の下でアルバイトをしています。 毎年、バイト、パートの収入が103万円(学生の場合は130万円)以下ならば確定申告が不要と聞いたことがあるので、 確定申告はしていないのですが、市役所への市県民税の申告は事業主がしてくれています。 この度はじめて、市県民税の納税通知書がきました。 市県民税がかかる程働いていないので、調べてみると、毎月2万円ほどの交通費(マイカー通勤)が給与として払われており、 課税対象となっていました。 事業主に聞いてみると、間違って申告をしたということでした。 そういうことだったので、市役所へ更正の請求をしたいのですが、 更正の請求は私がするのでしょうか?それとも事業主がするのでしょうか? また、更正の請求に必要な書類等あるのでしょうか? また、私の更正の請求をすると、それに伴って事業主の方も税務署へ更正の請求等を行わなければいけないのでしょうか? 事業主の方が、今まで一度も更正の請求というものをしたことがないみたいで、手続きの方法が分からず、 私も分からないのでご質問させていただきました。

  • 交通費領収書の紛失は自腹?

    フリーの仕事をしております。 先日依頼された仕事で東京~大阪間を往復してきたのですが、往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。 依頼主にこのことを相談しましたら、往路の交通費は自腹で、復路については後日判断するので待つようにと言われました。 仕事の内容や宿泊費とタクシー代などの領収書はすべてそろっているため、自腹の判断には納得できないでおります。 どのように交渉したら良いかアドバイスをお願いします。

  • 遠方からの交通費請求について

    地方に住んでいる大学生です。 近々、最終面接で東京本社に行くことになりました。 その際、交通費は支給していただけることになっています。 優等列車については領収書が必要だと言うことですが、 この場合、ミドリの窓口で定価で「のぞみ」往復分買ってよいのでしょうか? 教えてgooで調べたところ、 「会社としては、請求された分を払うことに異存はないですが、 安くする工夫が見られると、評価されるかもしれません。」(引用) という記述を見つけました。 金券ショップなどで買った方がいいのでしょうか? 帰りはバスやひかりを使うなど、工夫した方がいいのでしょうか?

  • 交通費の請求の仕方を教えて下さい。

    web制作の仕事をしています。 クライアントが遠方のため、打ち合わせに行く際に新幹線を使うので交通費がかなりかかります。 今までは近かったので交通費は大してかからず、特に請求していなかったのですが、今回は交通費の実費分だけでも請求しようと思います。 どういう項目(営業費?)で請求すればよいのでしょうか? また、往復5時間+打ち合わせ数時間でほぼ丸一日分の作業量に相当します。こういう場合、日給に値するような費用(出張費というのでしょうか)を請求してもよいのでしょうか? みなさんはどうしているか、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。

    従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。 ルート(電車かバスかとか)が数個ある場合、会社や個人事業主のような経営者の場合当然一番安いルートでお願い、、となるでしょうが、従業員としては速くてらくに越したことがないでしょう。 今回のケースは 「バスか電車どちらにするか?」 なのですが、ドアドアの通勤所要時間がバスだと23分、電車だと31分です。1ヶ月の定期代がバス9450円電車4870円です。わずか8分の違いで費用は約2倍の差ですので、私としては「電車でお願いします」としたいところですが、問題は自宅と駅、バス停までの距離です。駅までだと1250メートルで16分、バス停だと700メートルで9分です。 会社の人事担当の方、個人事業主の方、この場合はどうされていますか?1250メートル歩けと言うのは人でなしでしょうか?年間経費にすると5万をこえてしまいます。うちの様な会社でなく大会社でも同じだと思います。このような社員が100人いれば年間540万円の出費です。 「駅まで歩け!!」と言えるのは、相場は何メートルまでかご存知の方はいますか?

  • 新幹線の途中下車についての質問です。

    年末年始にかけて、東京駅-新下関駅間を新幹線で往復します。 往路、復路ともに途中の駅で下車し、数日滞在し、東京に戻る予定です。 下記の日程、旅程の場合、東京駅-新下関駅間の往復乗車券で、 途中下車は可能でしょうか? 可能であれば、交通費が安く抑えられるので助かるのですが、 アドバイスをお願いいたします。 ※新幹線の特急券は、それぞれ購入すみです。 (往路) 12月27日:東京-名古屋 1月1日:名古屋-新下関 (復路) 1月3日:新下関-広島-名古屋 1月6日:名古屋-東京

専門家に質問してみよう