• ベストアンサー

出張中に不幸があった場合の交通費精算

出張中に親戚の不幸があった場合、交通費は会社にどう請求すればよいでしょうか?東京から福岡出張中に実家の広島で不幸がありました。東京→福岡の往路フライト代は請求できると思いますが、復路はどうすればよいか困ってます。 (1)福岡→東京の交通費(往路と同額)を請求できる (2)福岡→広島→東京の交通費を請求できる (3)福岡→広島の交通費を請求できる (4)広島→東京の交通費を請求できる (5)福岡から東京に帰るまでの交通費は請求できない のどれかとは思うのですが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

普通は往復の交通費を清算します。途中で「寄り道」は自己負担です。 ところで「親戚の不幸」で本来の業務は遂行できたのでしょうか?。 業務を遂行せず「忌引き」になれば「片道運賃」でしょうかね。

その他の回答 (2)

• noah7150
回答No.3

そうでしょうね、通常は(1)でオーバーした分は自己負担でしょうか でも交通費精算のときチケットなり領収書の添付が必要などの会社規定がある場合は証明するものがありませんから やはり事前に上司に相談の上、(1)で領収書等の紛失として通してもらうのが妥当かと

noname#155097
noname#155097
回答No.2

通常は(1) ではないですか。 寄り道で足が出た分は自己負担ということで。 どれが正解かは別にして、清算前に上司に相談しておくことです。