• 締切済み

死への恐怖

「死」が怖くて考えて眠れないことはありましたか?どの様に気持ちを切り替えたり、「死」への恐怖をなくせましたか? 最近出産したのですが、中々眠れず「死ぬときはどんな感じか」「死後はどうなるのか」「死が近づいたときは…」「亡くなったら私の子は…」「私も早死か」「生まれる前は…」など考えてしまいます。 子どものころ親が亡くなったときも、眠れず考えたことがありました。 宜しくお願いします。

noname#226113
noname#226113

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.12

死ぬことに恐怖を感じる必要はないですよ? ただ、死ぬだけなので。死ぬ時は死ぬ、それまでは生きる、と割り切った方がいいです。死ぬということは、人生を卒業すること。もう、頑張らなくてもいいよ、休んでね、ということ。だから、子供に教え、しつけていくんです。親が死んでも、自分の力で生きていけるように。そして、思い出を胸に、時期がきたら、旅立つ。 生まれる前は、仏様の世界にいます。神様と言ってもいい。そして、目標が生まれ、また地球に生まれたいという意思が固まったら、仏様と親を決めます。みんな、自分で親を選んで生まれてきます。そして、自分のこれからの人生に何が起こるか、あらかじめ予習をしたあと、改めて、この親と人生でいいか、話し合います。僕は、前世の記憶があるし、生まれる前にいた世界の記憶もあるので、確かです。そして、人生が終わったら、仏様の世界に帰ります。そして、先に亡くなった親しかった人たちに会って、話をします。人は大抵、病気で亡くなるか、老衰で亡くなるかのどちらかです。いきなり死ぬわけではなくて、ゆっくり、何かきっかけがあるのが普通です。そこで、心の準備ができます。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ほとけ様のお話、とても興味深いですね。 赤ちゃんが選んでくれたのですか…責任を感じます。

  • macmac55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

無理です。親をひたすら恨んでいます。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 親を恨むこともありますよね。

noname#260418
noname#260418
回答No.10

「生」と「死」に直面した からでしょうか。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 そうかもしれません。そうかなぁとも思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.9

死への恐怖は退屈への恐怖と同じでは。またしたいことができなくなるというのも退屈の裏返しでは。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 退屈への恐怖ですか…なるほど似ているかもしれません。…難しいです。 ご意見ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"「死」が怖くて考えて眠れないことはありましたか?"       ↑ ありません。 ”どの様に気持ちを切り替えたり、「死」への恐怖をなくせましたか?”      ↑ 死は怖いけど、眠れない、なんてことは ありませんでした。 死への恐怖を無くすには長生きすることです。 90歳を過ぎてから死ぬと、苦痛も恐怖も無く 死ねるそうです。 百歳を超えると、こんなに長生きさせてもらって・・ と感謝のうちに死ぬそうです。 最近、実証研究でこういうことが判ってきました。 だから、せめて90以上まで生きることです。 そのためには、健康管理をきちっとやるしか ありません。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 90まで生きられたらそう思うかもしれませんね。 せめて子どもが成人するまで生きられるよう、健康管理しようと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.7

私も、何度か考えたことがあります。 又、私自身が若いとき、病気で死の直前まで、3度行きました。 親と兄弟の介護をして、その死もみてきましたし。 親戚の方の、面倒をみて葬式を出したこともあります。 私の死は、目を閉じて、覚めることが無いのが死です。 そこに、苦しみとか痛みが生じないかと思う心に恐怖がわくと思うのですが、 いろんな経験をして、勉強をして、今では恐怖を感じません。 それよりも、なぜ自分が生まれて、自分としての意識があるのだろうかと考えたことがあります。 死よりも、生きていることのほうが、辛く苦しいことが多いのではないかと思います。 多くの人の死を見つめてきて思ったことは、人が一人死んでも、半年後にはその人が最初からいなかったかのように時は過ぎ去っていきます。

noname#226113
質問者

お礼

遅くなりすみません。ご自身の体験をありがとうございます。 「人一人死んでも最初から~」というお言葉が興味深いです。私の死は全体から見れば無いにも等しい…難しい話です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

若くてもいつまで生きるかなどわからない。平均寿命というのはその歳までに半分が死んでいるということ。ほとんどの生物は成体まで生きられるのはごく一部の幸運者だけ。そう考えれば納得できるのではないですか。

noname#226113
質問者

お礼

遅くなりすみません。 そうですね、そのような考え方も必要ですね。 ただ 欲があるので、その幸運者になりたいと思ってしまいます; ;

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.5

私には「死が怖い」という意味が解らない。 私の父は義兄が80歳前に死にました、だから父はいつも「義兄よりも長生きをして80歳まで生きる」と言って、本当に80歳で亡くなりました。 こういう人は結構います、「自分は何歳まで生きる」と宣言する人は本当に希望の歳まで生きています。 私は60代です、だから死はそれ程遠くないでしょうが、死んでしまえば何も無いでしょう感情も恐怖も何も感じないでしょう。 それよりも死ぬまでに自分が何をするかでしょう、あれも遣りたいこれは出来なかった、こちらのほうが私には大事です。 出産したばかりと書いてあります、「私が死んだら、この子はどうなる」の心配ではないでしょう、「私は死んでいられない」でしょう、小さいころに親を亡くされたように書いていますが、それならなおさら「この子のために死んでいられない、私と同じ思いをさせては成らない」と考えなければならないでしょう。 私はこの子の子ども(孫)を見るまで死なないと、宣言してください。 自分の言った言葉は、言霊になって実現しますし、させるつもりで言ってください。

noname#226113
質問者

お礼

そうなのですね。あと20年と思っていましたが、孫を見るまでと改めます。 死ぬまでになにをするか、というお考えにハッとしました。そうでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

youmimumayaさん おはようございます。 「死」というのは人生で一度きりで、経験することができません。 また、ゲーテの「ファウスト」という作品に出て来た言葉と思いますが、人は死ぬときは、この世でいろいろな人から愛されようが、「孤独」であの世に行かなければなりません。 このような、こととと、宗教的に、人々の悪い行いを戒めるため、「地獄」という概念が恐怖を増徴していると思われます。 ずいぶん前、れっきとした有名な脳外科医の科学者の臨死体験のテレビを見ました。 その人の臨死体験は、まず、人のような形の物体がうめく、胎内のようなトンネルを通ったそうです。まさに地獄のような風景だったそうです。 すると先に光が見え、そこに向かって歩くと、光の中の世界は、まるで美しい自然を空を飛んで眺めているような世界であり、その時、自分はこの世界から離れたくないと思ったそうです。 しかし、その時、「あなたは多くの人から愛されている人です。だからこの世に戻って、もっとやるべきことをしなさい。」という天使がささやき、病院のベットで目が覚めたとのこと。 脳科学者なので、科学的に自分の臨死体験を解明すべく、自分が臨死体験をしていた時間の脳波のデーターを病院からもらい調べたら、その時、脳波は出ておらず、脳はまったく死んだ状態だったとのことで、科学的に説明がつかないと話していました。 亡くなりましたが、大霊界を考えたタレントの丹波哲郎によると、地獄に落ちる人は、年に数人だそうです。 私は、神様、仏様は慈悲深く、多くのひとは天国や極楽浄土に行くものと楽観してます。あの世のことは私はわかりません。 しかし、だったら、この世で悪行の数々をして、放縦な生活をするのではなく、また、あの世などわからない世界のことをくよくよ考える時間があったら、いかに、多くの人と交わり、助け合い、愛し愛される人間として、この世でもハッピーに生きるべきと思います。

noname#226113
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 臨死体験のお話ありがとうございます。今日、これから、を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

とあるアニメでもありましたが、 『人はいずれ死ぬ。遅いか早いかだけだ。』 どれだけ悩んだって、はたまた望む望まないは別として 基本的に死ぬという事実から逃れることはできないでしょう。 だったら、 『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損』 人間の生きている時間なんて短いものです。 楽しく生きるように努めたほうが良いと思いませんか。 もちろん、行く末を考えて備えることは大切です。 ですが、思い悩む必要はどこにもないと考えます。 来たる時に備えて、思い残しがないように、文字通り一所懸命に生きる。 それがコツではないでしょか。

noname#226113
質問者

お礼

遅くなりすみません。 おっしゃる通り、踊らにゃ損ですね。方向を間違えていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物心ついてから、死の恐怖にさいなまれつづけまていま

    物心ついてから、死の恐怖にさいなまれつづけまています。 あの世などの幻想はあれど、基本的には、灰になるだけ。 激しい恐怖か、圧倒的な虚無か。 産む側になったとて、産んだこどもが、必ず死ぬ、つまり、産むことに長期的な意味がないばかりか、我が子を殺しているのと大差ない。 それなのに、なぜ、出産してしまう人がいるのか。当人に、許可なく、死を与える。 有名人でも、死にさいなまれた人は、こどもをつくっていませんし、身近にも、死の問題を解決できないのに産まないとする人が、驚くほどいる。 正気の沙汰ではない、と言い切る人も複数いる。 どんな気持ちになれば、産めるものですか?

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 親の死に対し静かな感情。

    40歳女性です。 最近母親を亡くしました。 親を亡くすのは初めてなのですが、 結婚以来(今はバツイチです)離れて暮らしてきたし、実家べったりの娘ではなかったので、悲しみとしてはさっぱりしている方かと思います。 (もちろん母を思い出して寂しく感じたり、もっと親孝行をしておけばよかったという後悔から涙することはあります) 中学生の頃、ある先生が、 「親を亡くして悲しいのは、子供の頃だけだ。  精神的と経済的に自立してしまうと、悲しみは薄れる」 と言っていたのを思い出します。 そのときはなんてドライなんだろうと思いました。 大人になって思い返すと、「大人になれば悲しくない」と言うのであればドライすぎるなと思うけれど、ある程度自立した今親を亡くしてみて、わからなくもないという感じはあります。 小学生の頃母親が大病をしてもうダメかも知れないということがありました。 当時の私にとって、母親がいなくなるというのは寂しさを通り越してある種恐怖でありました。 そのときの気持ちを考えると、大人になって私自身子供を持つ身になってからの親の死は、悲しいというよりはじんわりと寂しさが沁む感じです。受け入れることもでき、感情としてはとても静かなものです。 私はドライなタイプかも知れません。 ちょっぴりそれが寂しいと言えばそうかも知れません。 先の教師が言っていた「子供のとき親の死が悲しい」のは「親を亡くしてこの先生きていけない」という恐怖感が大きいかと思います。 そういう意味で言えばもう私は親がいなくても生きていけるようになったということかもとも思います。 親御さんを亡くされた方で、悲しみが割と淡々としていたという方がみえられたら、お話聞かせてください。

  • 「死」の恐怖

    陳腐な質問かもしれませんが・・・ 私は小学生の頃より「死」について非常に恐怖を抱いてきました。 特に眠る時になると俄然「それ」は強調され、 私を引きずり込む様な・・・そんな恐怖感で胸がいっぱいになります。 この恐怖から放たれる方法・・・それはあるのでしょうか?

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死の恐怖の克服は

    私は20代ですが、身近な者が急死して以来、「自分もいつか死ぬんだ、それも突然かも知れない・・・」という恐怖が大きくなってきて困っています。 基本的には、健康な人間であれば、誰しも死ぬのは嫌だと思いますが・・・。 その身近な者の死後しばらくは精神科にかかっていました。通常の生活に戻るにつれ、忙しくてそんなことを考えていられなくなったのですが、根本的な恐怖はもちろん解決せず、ふとした時に恐怖に駆られます。 私は、死というのを、生まれる前の状態に戻る事と思っており、この認識をかえるのはかなり難しいと思います。その上で、自分という意識が消え去る(永遠に続くのもまた怖いですが)、宇宙もいつか消滅するなどと考えてすごく恐ろしくなってしまうのです。 これは、年齢を重ねて「生きている内やることはやったぞ」という充実感を得たり、「生きるってそんな良いものじゃないな」というような目にあったりして、自然になくなって行く恐怖なんでしょうか。 満足して亡くなった方のお話など聞けば落ち着くんでしょうか?

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 死の恐怖について

    「自分が死ぬ」 ことの恐怖を覚える人は多いと思います。 ・「自分の死」の何をおそれますか? ・一般的には何を持って「死の恐怖」と言われていると思いますか?  心理学的にいわれていることもお願いします。(専門の方がいらした ら)                  私が感じる恐怖は、肉体的な痛みや苦痛です。 ですので一番おそれる死に方は、火に巻かれた末とか、拷問の末とか、長い苦痛を伴う闘病の末などです。私にとって「死の恐怖」とは「痛い死に方」のことです。 この世に自分がいなくなることには恐怖は感じません。 できれば、立つ鳥水を濁さずが望ましいですが、死んじゃえば関係ないか・・・とも思います。 わざわざ「死」を扱って、話す方や本を書かれる方などは「人は自己の消滅」に恐れを抱く・・・ことを一般論のように語られている方が多い気がします。ホントにそうなのでしょうか?一般論なのですか? その辺の豪快なおばちゃんたちは「死んだらな~んにもないんだから楽しく生きればいい」「子供の世話になっては死にたくないね~」こっちの方が一般的だと思うのですが。 やり残したことへの未練ならばわかります。でも手を付けているところまでです。今の企画書、とかあさって孫が生まれるから見たい、とか。 ご意見お願いしますm(__)m

  • 死の恐怖から逃れたい

    はじめまして。受験勉強中の高校3年生の男です。 最近、受験という時期の活気のなさのせいか、 「死んだらどうなるんだろう。あと60年もたてば死もすぐそこかよ」 てな感じで、ひたすら死におびえていて、生きた心地がしません。 前まではこんな気持ちはなかったんですが、クラブもやめて、遊びもあまりせず、 かといって受験勉強に没頭しているかというとこんなことを考えつつやっているわけです。 何か解決策はないでしょうか? それとも受験が終われば消えるものでしょうか? 何でもいいのでお願いします。

  • こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょう

    こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょうという質問をよく見かけます。 どうしても違和感がぬぐえせん。 自分で産むことで、 しかも、大人ですから、そのこどもがいずれ死ぬことがわかりながら、 生と、残酷にも死を与えたておきながら、 的確な質問がくると動揺する。回答に困る。 あげくには、嘘でごまかして、その場だけをとりつくろう。 なぜ、このような無責任なことができるのか? かきぶりが、キツイかもしれませんが、こづくりを悩んでいます。 自分が、しょうじき、死の恐怖を克服できていない。 自分にやられていやなことは、他人にしてはならんと教えられました。