• ベストアンサー

「日本は労働生産性が先進国最低」

「日本は労働生産性が先進国最低」 とネットのどこかのページでみたのですが 事実ですか? それがわかるようなソースはありますか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.oecd.org/tokyo/ 一応、ほそくしておくと、これ、 日本人は不労所得が少ない と言っているのにも近いってことは理解しといてね。 企業でいうと、儲けた金を再投資せずに金利が低いママ 溜め込んでる ってこと。個人でもね。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いまどきネットの情報を真に受ける人がいるんですね。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

もっと下の国もありますが、最低クラスである ことは事実です。 第二次産業、つまり製造業は遜色ありませんが サービス業や農業が足を引っ張っているから ということです。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

「OECD 労働生産性」とネット検索すれば、WEBの随所に記事が掲載されてます。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の生産性が先進国中最低レベルなのはなぜせすか

    世界有数の長時間労働で余暇や家族サービス、介護などに充てる時間すらなかなか取れない日本人は、働く過ぎと言われて久しいですが、なかなかこのような傾向を脱することができません。 過労死やブラック企業の問題も、改善しているとは言い切れないですね。 そんなに日本の労働者は働いているのに、なぜ先進国の中では生産性が低いのでしょう? 産業別に見ても、自動車などごく一部の業種だけが生産性が高く、他は総じて低いようです。 ワークシェアリングがあまり普及していないからでしょうか? 少ない従業員にあれもこれもやらせて、ナイトスタッフを別に雇うこともなくサービス残業やわずかな残業代で済ませる経営は、一見生産性が高くなりそうでもありますが、なぜ低くなるのでしょう?

  • 日本の労働生産性の低さについて

    労働生産性というと定義上語弊があるかもしれませんが(ご容赦)、 日本人はサービス残業や非正規雇用者の犠牲に によってようやく生み出した富(GDP)を 他の先進国はより少ない労働時間(労働量)で 生み出しているように思います。 一人当たりのGDPは日本はトップクラスですが、 諸外国はトップとはいかないが、より少ない労働力投入で そこそこの一人当たりGDPを(効率よく)生み出しているように 思えるのですが、これはなぜでしょうか? 日本人は労働時間中遊んでいる人間が多くて、一部の働き蜂が きりぎりす分まで働いているということでしょうか? 質問したいのは 1.上記内容は本当のことか(単なる思い込みに過ぎないのか?)? 2.本当なら理想論でもいいので解決策はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 日本人の生産性が先進国で最下位の生産性能力なのは先

    日本人の生産性が先進国で最下位の生産性能力なのは先進国は頭の良い人だけが働いて稼いで馬鹿は失業して無職のためだと下記サイトは主張しています。 https://mechaag.tumblr.com/post/162657853112/日本は一人負け 生産性って働いている人が分母なのですか? 無職も含めての生産性じゃないんですね。 それで日本は無職は2%くらいで、欧州やアメリカは10、20%が失業している。 だから日本は馬鹿でも正社員は無理だけど非正規労働者としてアルバイトとして働き口がある。老後のお金は貯めれないので死ぬけど働けなくなるまでは働き口は用意されている。 一方のアメリカや欧州ヨーロッパは稼げる頭が良い人が働いて多くの税金を納めて働けない馬鹿を養う形に社会経済がなっている。 どっちが良い世界ですか? どちらも欠陥がありますがあなたはどちらを希望しますか?

  • 日本の労働生産性、どうやったら上がる??

    ■日本の労働生産性、OECD 平均下回る OECD 加盟30 カ国における労働時間あたりのGDP(2005 年実績)について、日本(71.1)は米国(100)の約7割の労働生産性しかないことが分かった。アイルランド(104.5)など欧州6カ国は米国の水準を超えている一方で、日本はドイツ(91.0)、英国(83.0)よりも低く、OECD 平均(75.4)を下回る。日本の規制改革や労働市場の改革などの遅れが指摘された。 上記の記事がありました。日本の規制改革や労働市場の改革をどうすれば労働生産性は改善されるのでしょうか??

  • 日本の労働生産性が低い理由

    日本の労働生産性が低いと聞きました。 用語の定義は以下のようです。 労働生産性 = 付加価値額/労働投入量 「我が国の労働生産性の水準は、米国の7割程度であり、G7やOECDの平均と比べても低い水準にあることが分かる。」 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h20/h20/html/k2120000.html 国単位で考えるとき、日本が諸国に比して労働生産性を低くしている理由と考えられる事情を教えてください。

  • 幸福度が先進国最低なのに日本人で良かった率が高い

    日本人の幸福度は先進国の中では最低レベルであると、 各種調査では示されています。 その割には、 「日本人に生まれて良かった」と考える人の割合が高いようです。 (統計はネットで検索してみてください。) 一体なぜだと思いますか?

  • 先進国で未だにFAX使ってる日本

    先進国で情報をやり取りするのに FAXを未だに使ってるのは日本だけ という話をききました 他国ではみな情報はEmailとかネットでやり取りしてる 日本はもはや先進国ですらないという意見 まず 先進国でFAXを使ってるのは日本だけ これ本当だと思いますか?事実ですか? 欧米の先進国はもはやFAXなど時代遅れで使われてないのですか? あとFAXなんて使ってる日本はもはや先進国ですらない と思いますか? 私は海外のこういう事情には詳しくないので 判る方教えてくれませんか? 因みにオッサンの私は今でもFAXを使います 皆さんはどうですか?

  • 先進国の労働環境は?

    先進国の労働環境は? 表題の通りです。 日本の企業だと、こういう風土(↓)が一般的だと思います。 ・定時になって仕事が終わっていても帰りにくい ・有休を取りにくい ・気の合うわけでも無い同僚と仕事外でまで付き合わされる ・無能な人でも年さえ食っていれば威張れる・ある程度出世できる ・必要性の薄い虚礼・儀式が多い ・やたら労働時間が長い ・労働者の権利意識が不自然なまでに低い 以前海外出張したときは、これとは逆のように感じましたが、 他の先進国も日本のような労働環境なんでしょうか。

  • 日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位

    ■「日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位 非効率なホワイトカラーの働き方はどう変わるべきか http://qanda.rakuten.ne.jp/oshiete_new.php3 今時、工場は外国人だし、料理人も本場の人・・・つまり外国人。 そんなに日本人自身が生産しないといけないの? これ何が問題ですか?

  • 日本の生産性は本当に悪いのか

    よく日本の生産性は他の先進国諸国に比べて格段に低いと言われています。 その最も足るものが無駄に残業することですが、ここに関しては私も同意できます。 しかし私は日本の生産性は低いと言われながらも発明、営業利益、企業規模など他の先進国諸国(アメリカを除く)を圧倒してると思うんです。 そこで質問なのですが、日本が生産性が低いと言われながらも大きな結果を残し続けているのは何故なのか又は私が気付かないだけで日本は海外戦において負けてきているのでしょうか。