• 締切済み

r-GTが高いのはなぜでしょか?

お酒はのみません。 たばこも吸いません。 何も症状がありません。 なのに115ありました。 なぜかと医師に聞いたところわかりませんとのことでした。 また検査をしましょといわれましたがどんな検査でしょか? わかる方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

(Q)他の検査では中性脂肪値が高かったです。 何か関係ありますか? (A)前回も述べたように、1回だけの検査では、わかりません。 γGTPと中性脂肪が高いならば、脂肪肝や胆石の可能性も ありますが、そうだと断定できるわけではありません。 質問者様の性別、年齢、身長・体重だけでなく、 どんな食生活をしているのか、仕事はなにか、 などなど、基本的な情報が何もないのです。 血液検査の数値だけで、判断できるわけではないのです。

HIKARI8
質問者

補足

ほか、どんな検査がありますか?

noname#230414
noname#230414
回答No.4

r-GTではなくy-GTです。 酒飲まなくて数値が高くなる原因。 食べすぎ・鎮静剤の使用・油脂の採りすぎ(肉など) 特に肉は脂肪肝になりやすいです。

HIKARI8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

肝臓に病気があるのでは? 肝臓は沈黙の臓器と言われるほど 肝臓悪くなっても症状でないことが多いと聞いたことがあります。 http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_03_07.html 異常値の場合に考えられる主な疾患 急性肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝障害、肝硬変、肝癌、胆道系の病気、膵臓癌など。 ほかの肝機能検査で異常がなく、γ-GTだけ数値が高い場合は、明らかにアルコールが原因です。逆に、飲酒歴や薬の服用がない人の場合、アルコールをやめて2~3週間後に再検査し、その時に異常値が出た場合は、肝硬変や肝癌、胆道系の病気などが疑われます。

HIKARI8
質問者

補足

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 向精神薬を服用中です。 関係あるのでしょか? また検査はどのようなものかおわかりでしょか?

• rokutaro36
回答No.2

(Q)また検査をしましょといわれましたがどんな検査でしょか? (A)再度、γGTPの検査をするのです。 体調による一過性の上昇の可能性もあるので、 一回だけの検査で、すべてを判断するわけではありません。 他の検査値がどうなっているのか、 何らかの自覚症状・他覚症状があるのか、ないのか、 ということを数回の検査をしながら、次はどうするのか、 ということを総合的に判断して、決めていきます。

HIKARI8
質問者

補足

ありがとうございます。 他の検査では中性脂肪値が高かったです。 何か関係ありますか?

回答No.1

食べ過ぎではないかと。 あくまで推測ですが。

HIKARI8
質問者

補足

おなかいっぱいに食べる時はありますが たいていは腹八分ほにしてます。