• ベストアンサー

糖尿病の初期の人は治療しているのでしょうか

糖尿病は案外多いですね。 初期のときは症状がでません。 医師から「初期の糖尿病だから今のうちから治療をはじめるように。」と言われてるのに、症状がない、あるいは酒やタバコが禁止になるのを嫌がり、治療をしようと しない人は多いのでしょうか。 それとも初期のうちからちゃんと治療をはじめてる人も多いと思いますか。

noname#233042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「治療をすべきか」というのと「治療をしている人が多い」のは別問題です。本来は初期のうちから治療を「すべき」です。ですが、指摘をされながら「自覚症状が無いから放置」という人が多いです。本来は10人に一人は糖尿病と言われているのに、そんなに多くの人が治療を受けているという事はありません。「これかなり重症だね」というレベルまで放置している人も多くて、臨床の場で困っているというの実情だと思います。 本来受けるべき「初期の治療」は、運動療法・食事療法で内服ではありません。でも「自分勝手に考えてやる」「トクホ食品などに頼る」のではダメで、ちゃんとした医学的な指導が良いでしょう。糖尿病性の腎臓障害を抑えるための指導プログラムなども、最近では行われています。失明・人工透析を予防するためには、薬を飲まなくても良い軽症から治療をすべきなのですね。

質問者

お礼

>指摘をされながら「自覚症状が無いから放置」という人が多いです。本来>は10人に一人は糖尿病と言われているのに、そんなに多くの人が治療を受>けているという事はありません。「これかなり重症だね」というレベルま>で放置している人も多くて そんなに放置している人が多いのですね。重症というレベルになってから 治療しても治療は難しそうですね。

質問者

補足

>「トクホ食品などに頼る」のではダメで、ちゃんとした医学的な指導が良>いでしょう。 トクホでは生活習慣病は治りませんね。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

治療というと薬のことを考えるのが通例ですが、特に初期の2型の糖尿病に薬は効果がありません。1型は別です。運動不足と食べ過ぎの二つを改善するというのは結構大変なことです。ついついバカにしがちです。治療というか進行を食い止める方法がわからないままになっていることがほとんどでは。

質問者

お礼

>運動不足と食べ過ぎの二つを改善するというのは結構大変なことです。 食べ過ぎ(特にカロリーが高いもの)は現代人の多くがあてはまりそうですね。

• nekosuke16
回答No.3

糖尿は生活習慣病ですから、日常の生活習慣に、その原因が隠れている。 だから、血糖値を気にし始めたり、急に痩せる、或いは、やたらと水分を欲しがるなどの症状が出ない限りは、あまり意識の中に無いのだと思いますよ。 ちなみに、私は血糖値が130超で、やや予備軍的なところはあり、だからこそ、食生活を気にしますが、多くの人達は気にしないからこそ、糖尿病になる。 うどん県の香川に糖尿病が多いのは、文字通り、うどんという炭水化物の塊が、その原因ですが、食習慣としてのうどん文化を、むしろ、観光の目玉にしているところもある。 本来、糖尿病は恐ろしい病気であるにも拘らず、多くの人達にとっては、あまり気にしないというのが現実なのかもしれませんね。 ただ、なってしまったら悲惨ということでしょうかね。

質問者

お礼

>うどん県の香川に糖尿病が多いのは、文字通り、うどんという炭水化物の>塊が、その原因ですが、食習慣としてのうどん文化を、むしろ、観光の目>玉にしているところもある。 うどんが名物の香川県に糖尿病が多いのですね。 うどんばかりだと栄養が偏ったり、カロリーが高くなりすぎるのでしょうね。

• komodo4
回答No.2

まあ普通は、医師から脅しの様に「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか」と言われて、初めて治療すると思います。

質問者

お礼

>まあ普通は、医師から脅しの様に「どうしてこんなになるまで放っておい>たんですか」と言われて、初めて治療すると思います。 そのような人も多そうだと思います。自覚症状がないからといって放っておくとあとで困りますね。

回答No.1

糖尿病は恐ろしい病気で、進行すると足が腐ったりもします。 早期発見したのはラッキーです。 発見したらしっかりと治療をしましょう。

質問者

お礼

>早期発見したのはラッキーです。 > 発見したらしっかりと治療をしましょう。 はじめは自覚症状がないそうなので気が付きにくいそうですが、 早期発見できたらラッキーな病気なのですね。 健康診断を毎年うけることも大切ですね。