• ベストアンサー
  • 困ってます

糖尿病のレベルと治療について

母は1ヶ月に1回検診的に通院している医院と医師がいます。 私も胃腸関係でとても御世話になっています。 私もきちんと医師に聞きに行こうと思いますが週末の為月曜にいこうと考えていますが・・ほぼ母は「糖尿病」なんだと思います! その前に少し教えていただきたいことがあり質問させて下さい! まず、「医師」からはっきり糖尿病だと言われた訳ではありませんが・・。 もしかして、母自身が言われていて忘れている(よくわかっていない)か、母自身が勝手に「糖尿病」ではないと思っているか・・。 「糖尿病」だとわかっている(もしくは告げられているかもなのに)口に出して言わないでいるのかとも思いますが・・。 他の病気の場合、検査結果で・・更なる検査、入院、違う薬の処方、手術・・他などありますが・・。 「糖尿病」の度合い(どの程度悪いのか?)の判断は、どこでしたらよいのでしょうか? 「血液検査結果表」で「血糖値」と「HD-A1cの値」の他どこが必ずチェックしておく項目はありますでしょうか? また実際の症状でどんな症状が出るとと、どれくらいのレベルなのか?が判断できる事・・など。 医師から処方されている薬の説明書をみると「糖尿病の薬です」とかかれてあるものが1つあります。 そのほかの薬もいくつか処方されていながらも・・。 医師からそれ以上の薬が処方されたり、入院して下さいとも言われなかったりなので・・。ひとまずこのまま様子を見ながら今のままで良い・・ という状況なのかがいまいち判りません! ネットでみても色々書いてあり少し頭が混乱するので・・ 実際に、経験者の方や詳しくお判りになる方からのアドバイスを頂ければと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)

私の経験からいうと、「ブドウ糖負荷検査」をすれば糖尿病の程度ははっきりするのではないでしょうか。 かかりつけの医師にお願いすればやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 早速「ブドウ糖負荷検査」をネットで調べたところ・・。 引用ですが・・。 血糖値を意図的に上昇させる試験であるため、既に本試験の前に行っている空腹時血糖値や随時血糖値によって糖尿病型と診断されている患者にはこの試験を施行してはならない(禁忌である)とされている。もっともこの検査によって誘発される高血糖は一時的であり、よほどのことがない限りはこの試験で病状を大きく悪化させる心配はないが、血糖値を反映するヘモグロビンA1c(HbA1c)のような便利な検査が普及している日本においては、その適応について、慎重に判断されるべきものである。 ・・・と書かれてありました! 一度締め切り・・血液検査(私がわかる範囲の情報)で新たに質問させていただきますね! 色々と有難うございました!!

関連するQ&A

  • 糖尿病の度合い(合併症など)について

    何度か色々質問をさせて頂き、色々アドバイスいただいていて 誠に感謝しています!(今回も又少し質問させてください!) 80歳の母、眼が見えにくく(片目)なったことで、眼科の医師に 「立派な糖尿病ですよ!糖尿病からきています」と告げられました。 別の内科の医師からも「糖尿病の薬」というのを2種類処方はされていたものの、 私がついて行って詳しく聞いたわけではなかった為、母もあまり「糖尿病」というより・・。 加齢の為の「血圧を下げる薬」「血糖値を下げる薬」 その他を色々頂いている・・くらいにしか思ってなかったのだと思います。 血糖値を下げる薬によりなのか血糖値・・160 しかしHDa1cの値が・・なんと9.7です。 私は絶対に完全なる糖尿病だと思いました。そして眼科の医師の言葉によりそれが更にはっきりわかり 眼科医師が内科医師に手紙?説明文らしきものを次回書いてくれるとの事です。 そこで私が知りたいのは「糖尿病」は合併症が様々で・・それが一番恐いのだという事を知っていたのですが。 皆様の中で、このくらいの症状や、血液検査の値や合併症の様子などから・・ 書き方が悪いかもしれませんが 軽いが(1)として重いが(10)と仮定するならば・・ どういう場合や、どういう状態がどのあたりの度合いなのかなぁ?と思っています。 そして今の母はどのあたりなのか?(この文章では勿論判断しにくいとは思うのですが・・) 経験者のかたなど、どんなことでも良いので・・ こういう事があった・・とか、こうだからこのくらいの度合いである・・みたいな。 もし参考や体験談、経験、お知り合いなどの様子からなど・・。 もし差し支えなければ、色々とお教えいただければ有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!是非お教え下さい!!!

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 糖尿病

    母の病気について質問させていただきます。 先週心臓の辺りが痛いということで総合病院で検査しました。 日頃は病院嫌いでよっぽどのことがない限り行かないので 今回のことは心配でいます。 検査結果はあさってなのですが、血液検査の結果は分かっていて、血糖値が170ということで、糖尿病かもしれないとのことでした。 糖尿病についてのサイトは拝見しましたが、気になることがあります。 白目の部分が少し黄色いのです。 ここ何年かは糖尿予備軍でけっとうちは110前後だったのですが、左胸の傷みと同時に受診して、血糖値も高く、 少し白目が黄色い。 日頃しんどいとか全く言わない、元気な母なので、今回 検査結果待ちで心配なせいもあって、多少弱気になっており、私も心配しています。 経験がある方、ご意見を宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>「血糖値」と「HD-A1cの値」 血糖値とHbA1cですね。 具体的な数値を示さず、出ている症状も示さず、何をアドバイスしていいのか分かりかねますが。。。 糖尿病では、身体がだるくなったり、激しい喉の渇き(口渇)、水分を多く取る(多飲)、尿が多い(多尿)、異常にお腹が空くなどの症状が出ます。 >「糖尿病」の度合い(どの程度悪いのか?)の判断 糖尿病が怖いのは、糖尿病自体ではなく、合併症が発症しやすくなる点です。高血糖の状態が続くと、目、腎臓、神経などがやられます。 日本糖尿病学会の1999年の判定基準によると、以下のようになっています。 まず糖尿病型(=糖尿病ではない)、正常型、境界型に分類されます。その判定基準は以下の通りです。 糖尿病型:空腹時≧126or負荷後2時間≧200 正常型:空腹時<110&負荷後2時間<140 境界型:糖尿病型にも正常型にも属さない 糖尿病型と判定された後、糖尿病と診断されるかは、以下のような基準があります。 1.以下の何れかに該当すれば、糖尿病型と判定 (1)随時血糖値≧200 (2)空腹時血糖値≧126 (3)75g負荷試験で2時間値≧200 2.別の日に検査して、1の(1)~(3)の何れかの値で糖尿病型が確認されれば、糖尿病と診断。 3.糖尿病型と判定され、かつ次の条件に該当すれば、1回の検査だけでも糖尿病と診断できる。 (1)糖尿病の典型的な症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)の存在 (2)HbA1c≧6.5 (3)確実な糖尿病網膜症の存在

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 今一度・・血液検査表を見て新たに質問させていただきます! 不十分な質問に対し・・細かくお調べ頂き有難うございました!!

関連するQ&A

  • この糖尿病はどういうことでしょうか?

    私は糖尿病ですが、寝起き、食前、食後、食後二時間値、就寝まで、いつ血糖値を測っても一貫して 135なのです。誤差は±1くらいです。 これってどういうことなのでしょうか?(2年前までは正常値でした) よってHba1cが6.1なので、薬が処方されてません。 また糖尿病の薬はリスクが高いと聞いたことがあるので、なるべく飲みたくはありません。 医師はこの件については首をかしげてるだけです。(他の病院は遠くて面倒なので現段階では変えたくありません) 現在、食事療法(糖質制限・カロリー制限)、運動も行っております。 しかし、これ以下でもなく以上でもないので、この中途半端さがジレンマです。 一貫して一日中(=年中) 同じ値というのはどういう事なのか?それも正常値でもないのに。もしその様な方がいらっしゃれば何卒ご一報下さい。また糖尿病に詳しい方や、こういうサプリで血糖値が下がった・・・等の情報があれば ぜひご教示下さい。

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病について

    糖尿病の検査をしてきましたが医師の話し方が自分と合わないのか何を言ってるのかいまいちわからず説明の意味がわからないまま帰って来てしまいました。検査したのは夕食以降何も食べずに朝採血した空腹時だけで血糖値92 A1c?5.1 でした。自分のイメージでは糖尿病の検査は空腹時に検査、なにか食べてから検査、尿検査など色々しなければならないと思っていたんですが空腹時だけでも判断できるんですか?24歳です

  • 糖尿病の診断

    血液検査の結果です。 身長153cm 体重72キロ 血糖値(空腹)360 HbA1c 10.3 IFCC 89 HbF 0.7 尿中アルブミン 8.88 尿中アルブミン(Cr補正) 42.1 尿クレアチニン 211 上記の結果、糖尿病と診断されました。 まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。 血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病・膵臓異常

     よろしければお教えください。  69歳の父ですが、7年ほど糖尿病で医療機関の受診をしております。もっとも軽度で、本人も食べ物や運動に非常に注意しており、体重も体脂肪も血糖値も異常ありません。非常に努力をしている私から見ても模範的な糖尿病患者です。酒もタバコもやりません。  先週、いつもの定期的な血液検査をしたところ血糖値が思わしくない結果が出たために、内視鏡を使った脾臓の検査をしました。その結果、膵臓にポリープのようなものができているようで、来週末に検査入院をして精密検査ということになりました。  血液検査ではガンの兆候は見られないと先生に言われたらしいのですが、ネットで膵臓に関して調べると、膵臓の異常は悪いものばかりです。  私は直接先生から聞いたわけでもなく伝聞なのですが、そのような状況です。むろん、一番は検査結果を受けて、ハッキリとしたことがわかるまでは推測やこの程度からの皆さまのご意見をいただくのは避ける方が良いとも思うのですが、母親の方が心配をし過ぎて疲れているようです。  何か同じような症状の経験をなさった方、不確かなことでも結構ですので、お話しをお聞かせくださいませんでしょうか?  私は今のところ、「血液検査ではガンではないと言われたのなら大丈夫ではないか?」とか「検査結果で思わしくない重大なものだったら、日をおかずに検査入院させるはずだから、大丈夫でしょ」と慰めています。

  • 糖尿病と診察されて薬を飲んでます。

    糖尿病と診察されて薬を飲んでます。 2ヶ月前に糖尿病と診察されました。血糖値320でHbが11.1でした。 1ヶ月前の検査で血糖値150のHbが10.1となり今月の検査で血糖値が124のHbが8.0でした。 眼など検査も全てして今のところ異常は見当たらないとの事でした。 現在の体の不具合は体がチクチクする痛みがあるのと足の指先が痛いときがあります。 この症状は血糖値が下がると改善されるのでしょうか? 血糖値は下がってるのですが症状は全く改善されません。 飲んでる薬はアマリール1mで食後に1錠の3回です。

  • 糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

    25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。