夜中の胃の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜中に胃の痛みや吐き気が出る症状が続いています。
  • 大食漢であったが最近は控えめの食生活を心がけているが、症状は改善しない。
  • お酒を飲むと症状が悪化する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の胃の痛み

36歳 男です。 ここ数ヶ月、夜中(12時以降)になると胃が痛み、吐き気があります。 以下状態を箇条書きにします。 もどしても嘔吐物は液体に近いものが少しでるだけです。 寝ると、大抵は治っています。 以前は大食漢で、くどいものもよく食べましたが、 最近(症状が出始めてから)は控えめの食生活です。 それでも、症状は出る事が多いです。 お酒(缶ビール一本)でも飲むと症状が出やすく、ひどくなります。 お酒は少し飲みます。たばこは吸いません。 半年ほど前に失業して、まだ無職です。 私自身はあまり落ち込んでいないつもりですが、関係あるかも? これはなにか病気なのでしょうか? 病院で検査するのが最善だとは思いますが、 その前に、似た症状の方がいればお話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

受診したくないなら、とりあえず胃薬でも。あと禁酒。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診したくないわけではないのですが 似たような症状の方は居ないかなと思い聞いた次第です。 おっしゃる通り、お酒は飲むのをやめました。

関連するQ&A

  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • 胃のもたれが治らない。考える病名は!?

    胃のもたれがなかなか取れません。 51歳の男性です。 1か月位前から缶350mlのビール2本を飲んだ翌日に必ず胃がもたれるようになりました。 胃薬を飲むといったんおさまりますが、次の日にまた同じ量のアルコールを飲むともたれてしまいます。毎日お酒を飲んだら薬を飲むの繰り返しでした。試しに5日ほどアルコールをやめてみてそれからまた飲み始めたら、1日目2日目はもたれませんでしたが、3日目からまたもたれはじめました。元々お酒は強くはありません。入浴後に350ml2缶のビールを飲む程度です。 病院に行って診てもらった方がいいでしょうか!? 考えられる病名はありますか!? ご回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍と診断され、オメプラール錠を8週間近く服用しましたが、シクシク痛む胃痛・食後の吐き気がとれません。症状がなくなるには、どれ位かかるのでしょうか?お酒・たばこは、一切のみません。食生活もなるべく、油っこいものは、控えています。ストレスも思い当たりません。

  • 胃のポリープ(親指ぐらいの大きさ)

    知人男性Tさん(67歳)が最近よく胃が痛むのでバリウム検査を受けました。 結果は親指ぐらいの大きさのポリープができているという事でした。 さらに詳しく調べてもらうために来週、胃カメラの検査を受けるそうです。 Tさんはアルコールもタバコも好きでした。 アルコールは毎日、焼酎の水割り1杯、ビール1缶 タバコはきついピース毎日1箱を嗜んでいました。 しかし、胃が痛みはじめてから(3か月ぐらい)は焼酎は欲しくなくなり、ビールも1缶の半分ぐらいで十分になっていたそうです。 タバコは変わらず吸っているようです。 このポリープは癌の可能性は高いでしょうか? 癌じゃないポリープもあるのですか? どちらにしてもポリープは手術で切除するのでしょうか? 薬で治す事はできますか?

  • お酒を飲むと胃が痛む。

    ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • 胃は空だったのに嘔吐?

    まず経緯を書きます。 このところ毎晩のように寝酒にビールを飲んでいました。 しかしその日はビールの他にウイスキーもロックで飲みました。 そして翌朝はいつも通り排便しました。 腹具合がおかしくなったのはそれから暫くしてです。 朝食は取らなかったのに胃にまだ残留物があるかのような不快感が続き、発汗も起こってきて、吐き気を催したところでトイレに行き、戻そうとしました。 しかし、胃から込み上げてくる嘔吐感はあったのですが何も出てきません。 ただ、うぇ~となっただけです。 前日食べた分は朝全て排便してその後は何も食べてないのだから当然です。 それと前後して今度は下痢が始まり、水のような便が何度も出ました。 そして二度目の吐き気。 まるで胃の中にある物を徹底的に搾り出すような感じの嘔吐で、今度は痰のような物が少しばかり出ました(妙に苦かった。)。 これでようやく不快感はおさまりましたが、暫くは脱力感が続き、普通に立ってるのもちょっと辛かったです。 今回のようなケースの嘔吐は初めてです。 前夜にいつもより多く飲んだからといって、胃の中は空なのに嘔吐を催す事なんてあるのでしょうか?

  • 胃の調子が悪く食欲がありません。

    75歳の男性です。 半年、一年前からたびたび胃の調子が悪く食欲がありません。 病院に行って胃カメラで調べましたが、異常がないとの診断でした。 お酒はたまにコップ一杯のビールだけです。タバコはすいません。 何か悪い病気でしょうか?あるいは老人になったからでしょうか? 食事や生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう